SSブログ

中身が肝心 [フィットネス]

私の行っているスポーツクラブでは、3か月ごとにスタジオプログラムが
変更になります。今週になって6月からのプログラムが発表になり、
これからの3か月間の生活パターンをどうしようかな~と考え中。
どのプログラムを狙っていくか、そして、プログラムの時間に影響されない
筋トレをいつやるか、というのを大雑把に予定するわけです。

最近、筋トレについては、少し悩み中。
筋肉をつけたいなら週2回、キープするなら週1回、というのが基本。
もう少し筋肉つけても良いかな、と思っているけど、週2回やるのは、時間的にも
体力的にもちょっと厳しい。他の部分で補うことにして、しばらくは週1回かな。

日数の問題もだけど、回数やウェイトについても難しい。
マッチョめざすなら、重いウェイトで1セット7~8回、スリムに引き締めたいなら、
軽めのウェイトで1セット15回とかそんな感じが目安。
でも、効果的な筋トレは回数ではない、とあるトレーナーさんが言っているのを
聞いて、なるほど~と感心しているところです。
結局は、筋トレなんて、筋繊維を壊して、後で復活することでより良い筋肉を
手に入れるわけですから、怪我にならないギリギリのところで調整しないと
効果が出にくいってわけです。いつも自分の体を注意深く観察して、効き具合を
観察しながら、調整しないとダメなんですよね。

ジムで、決められた回数をひたすらこなしている人も多いけど、あれは
意味ないなー。回数をこなすのに必死になり過ぎて、ペースが崩れて
いたり、可動域が狭かったり、別の場所に力がかかっていたり。
それじゃ、無駄に時間使っているだけだって!

自分の体を注意深く観察、ということでは、ヨガも一緒。
ヨガが面白くないって言う人は、単に言われた通り、体を動かすだけで
オシマイになってるんだよね。今、自分の体がどういう風に動いているか、
バランスや角度、骨の位置、呼吸、いろんなことに意識しつつ動く。

そもそも、自分の体を観察する、というのはヨガで教わったことです。
レッスンの間、集中して自分を見る。鏡は見ないので、中から自分を
見る感じです。うまくできてもできなくても受け入れる時間でもあります。

そんなヨガのお気に入りレッスンは、6月以降も変更なし。ありがたい~。
あと、私が秘かに、ヨガの師匠と崇めているインストラクターさんの
レッスンが6月からなくなります。インドに修行に行くって言ってたからなぁ。
5月中に一度くらい出ておきたいのですが、時間が悪くて出られません。

まぁ、そんな感じで、いろいろ考えてはいても、結局は、仕事をしながら、
自分の体調を考えつつ、レッスンに出たりトレーニングしているわけで、
いくら予定をたててもその通りにはいかないのでした。

いいのよ、効果が出れば[たらーっ(汗)]
って、効果出てるのか?! いや、出ているに違いない。うーん、出るでしょう。

フィットネスネタだと写真がないので、先週末、スーパーで買った、これ。
DSC04848.jpg

新しいチロルだ~!おまけに、私が好きなチーズ、ティラミス!!
と思ったのですが、中身は……
DSC04849.jpg

これ、食べたことあるよぉ。普通に、バラでも売ってるじゃん。がっくし[バッド(下向き矢印)]
パッケージに騙されて中身が同じのを買ってしまった……
トレーニングの形にだけとらわれて、中身が伴わない、という今日のネタと
通じるところない?? ……ちょっと無理あったか[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

green_blue_sky

筋トレすきそうですね(;^_^A アセアセ・・・
でも体を鍛えておく大事な時、仕事との兼ね合いで頑張ってください。
茶太郎、そばにいてくれることになるので一生、供養します~
by green_blue_sky (2011-05-19 05:55) 

kontenten

>パッケージに騙されて中身が同じのを買ってしまった
 私も、クラシックのCDで騙された事があります^^;Aアセアセ
お菓子なら食べてしまえば良いのですが、CDは同じモノが2枚有っても
仕方ないですよね(><)
 さて、維持なら週一、UPなら週二以上・・・ゴルフの練習と同じですね
私の場合、週一が精一杯・・・あっ、今夜がレッスンの日でした(^^)
by kontenten (2011-05-19 09:46) 

ゆうこ

体を動かすことが、本当に嫌いなので
尊敬します☆
by ゆうこ (2011-05-19 10:06) 

sally

筋肉は脂肪と休養が無いと肥大しません。
可動域で効くところがありますので、
フォームに集中するのは重要ですよね。

サーキット的にこなすのは、有酸素運動。
心拍数を上げて脂肪を燃やす意味ではあり、
でも関節部等怪我しないようにしないと。

みんな時間無い所で調整してますね~
by sally (2011-05-19 10:30) 

フサヲ

トレーニングにはアクティブレストも必要ですよね。。。
遅筋、速筋、超回復・・・
でも、そんな、
論文のグラフみたいな効果って出たことが無いです、私・・・(^ ^A)゛
タイムや記録が伸びても、その要因が何だったかは、
複雑すぎて、自分には分かりませんでした。
唯一、踏み切り足の曲がったアキレス腱を接骨院で治してもらった時だけ、
記録の伸びた要因が分かりました(^ ^;)
by フサヲ (2011-05-19 12:04) 

花火師

今は、仕事がトレーニングみたいになってて・・・
それはそれはキツイ仕事です\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-05-19 13:21) 

青い鳥

お仕事、スポーツクラブ、手芸、お母様のお世話・・・
どれも手抜きなしのChatBleu様には感心するばかりです。
by 青い鳥 (2011-05-19 16:24) 

カトリーヌ

ChatBleuさんを見習って少しは運動しないと...(´▽`;)
夏に向けて引き締めておかねば( ̄- ̄)ふっ
by カトリーヌ (2011-05-19 16:27) 

こいちゃん

時間は作るもの・・・あなたのためにある言葉のようです
たとえ時間あってもしないやつ=わたくしであります
by こいちゃん (2011-05-19 19:21) 

ponnta1351

体動かすの大好きですが、いつも年甲斐もなくやり過ぎです。
お書きになって居る事参考に致します。 トレーニングはちゃんと知識を持ってやらないと逆効果ですね。
by ponnta1351 (2011-05-19 20:17) 

吟遊詩人41

ワタシの場合はスポーツクラブ行く為に体を鍛えねば(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-05-19 20:46) 

秋川滝美

なるほど・・と納得しました。
スポーツ医学とかの存在理由が
物凄く良くわかるお話。
回数すらこなしきれない私は
きっと可動域とかなんとかは問題外でしょうね・・。
いろいろ勉強しなくては・・・。
by 秋川滝美 (2011-05-19 21:47) 

OMOOMO

身体、鍛えてますね。何にもやってないのでここに来ると
アセアセ。
by OMOOMO (2011-05-19 21:57) 

さ〜にん

DVDを買って満足、Wiifitを買って満足、カーブスに入会して満足。やせたい気持ちはあるのですがなかなか…
何でもこなせちゃうところ本当に尊敬しちゃいます~
by さ〜にん (2011-05-19 22:08) 

スミッチ

そう重要なのは中身なのに。まず形から入っちゃって失敗するのですよね
「自分の体を注意深く観察」ですか、少し気にしてみようと思います。そうそう「自分の意を注意深く観察」だと禅っぽいよね

by スミッチ (2011-05-20 00:22) 

わた

フィットネスで使ってる「走らされる機械」とか、「重りを上げ下げするやつ」とか、発電できそうですよね。
あんなにたくさんの人がジムで労働(?)してるんだから、そのエネルギー使えそうって、運動嫌いのわたしらしい意見なのです。
(≧艸≦)
by わた (2011-05-20 02:04) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
筋トレ、ちゃんと自分に返ってくるので好きですよ。効果あります。

kontentenさん:
うわ、それはもうジャケットを楽しむしかないですね。
筋トレは、筋肉痛の回復期との兼ね合いで、週2とか週1なのですが、ゴルフはどうなのでしょう?

ゆうこさん:
私も元々は体が超鈍くって、固くって、運動苦手だったんですよー。

sallyさん:
脂肪というより栄養ですね(^_^;)タンパク質がないと肥大しません。
可動域ギリギリのところで効くのもありますからねー。ペースも大事です。

フサヲさん:
フサヲさんもお詳しいんですよねー。
論文のようには行かないけど、長い目で見ると、あ、意外と効いてるって思いますよ。
怪我とか、究極の状態になるとよくわかりますよね。

花火師さん:
お仕事大変そうですね!無理ないように頑張ってください。

青い鳥さん:
母の世話はもうしていません。元気みたいです、やれやれ。
趣味はかなりの多趣味なので、まだまだいろいろありますよ。

カトリーヌさん:
夏に向かっては本当は冬のうちにやっておいた方が良いです(^_^;)
でも、今からでも遅くはないっ!!(^_^;)

こいちゃんさん:
いやいや、こいちゃんさん、お忙しいし。
私は仕事以外のことに時間を作るのが大好きです(^_^;)

ponnta1351さん:
怪我なく長くやるにはいろいろ知識も必要ですよね。頑張りましょう~!

吟遊詩人41さん:
あー、それわかる。
私は、昔はウォーキングや水泳をやり倒して、基礎体力ができてたので、スポーツクラブにもすんなり馴染めたかもしれません。

秋川滝美さん:
いろいろ奥が深いです。回数だけこなしていると、イヤになって続かないですよ。

OMOOMOさん:
あはは。大丈夫、大丈夫。マイペースが一番です。

さ~にんさん:
WiiFitはイマイチですねぇ。うちにもあるけど、もうやってません。
カーブスも、あのシステムには私は否定的。やればいいでしょ的になると効果がなさそうで。

スミッチさん:
自分の体を観察するのって難しいです。
スミッチさんも足が悪いようなので、今、足の疲労度はどうなのかとか、加重のかかり具合とかよく観察してみると良いと思います。

わたさん:
それ、私も思った!節電のため休館したりするので、自己発電できるんじゃない??って



ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-05-22 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0