SSブログ

意味なく花の写真が続きますが [植物]

日曜は一転して良い天気。
昼頃に出かけて一度帰り、15時頃また出かけて夕方帰り、とうろうろ。
一度に済ませたかったのですが、どちらも時間の都合があったのです。
夏の暑い時期や冬の寒い時期だったら、できるだけ一度の外出でなんとか
しようと思いますが、この時期は外にいる方がワクワクして楽しいから、
まぁ、いいかな、というところ。

18時半頃、スポーツクラブに行こうと思ったら、なぜか土砂降り[雨]
出鼻をくじかれてサボってしまいました。ま、神様が「行くな」と言っていたのでしょう。

そんなわけで、今日は、意味なく、街をうろうろしていた写真です。
以前から撮影しようと思いつつ、なかなか撮れなかったこれ、「ビーフ」です。
DSC04548.jpg
違った、「Bフ」です。あの暗号の木です。 ⇒ 立札の暗号(2011/3/9)

今は、桜もすっかり終わってしまい、新緑の季節
DSC04550.jpg
というか、緑とピンクが混じって、桜としては今が一番ビミョーな時期?
先日の定点観測ポイントはこんな感じです。
DSC04557.jpg
ん?花がある?? 別の木ですが、よーく寄ってみると。
DSC04556.jpg
遅れて咲いているやつが……。いやはや、桜の世界にもこういう時期を
外しちゃうやつがいるのよね。なんか親近感わくわ。

今が時期なのは八重桜かな。
DSC04549.jpg
ソメイヨシノと違って葉っぱがあるけど、花は花弁が多くて華やか。
こういう桜も悪くないです。
こういう風にお花を気にかけたりするようになったのは、年のせいかしらん。
いや、ブログのせいだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

桜が多い街ですが、ハナミズキも多いような気がします。
赤と白が交互に植えてある場所もあるのですが、なんだか、赤はまだ
あまり咲いてないのに、白だけが咲いているような気がします。
DSC04555.jpg

街のあちこちも綺麗なお花がいっぱい。
DSC04552.jpg
DSC04553.jpg

このお花はある学校の柵の中。
DSC04541.jpg
柵の隙間から撮影しようとしたのですが、少し縁にひっかかりそうで、
悩んだ挙句、カメラだけを柵内に入れて撮影。
DSC04542.jpg
カメラを落としたらどうするんだ、とちょっと恐かった……。

現在、うちのベランダは、かなり怪しい状況です。
冬越しさせた花はやっぱりダメだったみたい。本当は多年草だけど、
冬越しが難しいから一年草として売られている花が多かったから、
仕方ないかな。何せ枯らすのが天才的ですから。
新しく買ったお花も、なんか元気ないなーと思ったら、どうも土が
湿り過ぎ。またまたやっちまったようです。
やたら乾燥させちゃうか、根腐れさせてしまう……。

友達に、「これは簡単だから!」ともらったムスカリの花の写真を
アップロードしておきながら、掲載を忘れていました。
DSC04422.jpg

これがもうすでにお花が終わっています。これから球根をとらなくては
ならないのですが、私にできるだろうか……。
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

green_blue_sky

千葉では晴れたままでした。天気が少し違いますね。
きれいなお花、いいですね。
球根はしっかりとりましょう。とらないとどうなるのでしょうね??
by green_blue_sky (2011-04-25 07:21) 

ゆうこ

八重桜も濃いピンクで可愛らしいですよね^^
確かにブログのお陰で、私もお花に目がいくようになりました
知らないお花も誰かが教えてくれるんですよねぇ
あまりそういうの知らなくって(^_^;)
こちらも同じく雨は降りませんでしたよ
ただ、実家の水戸の方は雹が降ったそうです
今日も夕方から変わりやすいんですって
by ゆうこ (2011-04-25 08:17) 

kontenten

きのうは、夕方崩れましたが・・・基本的に良いお天気で良かったです。
私も、午前中整体に行って、整体の先生のお父さん(知人)が育てて
みえる、お花の写真を沢山撮らさせて頂きました。
 カメラだけを柵内に入れて撮影・・・プロの技ですね(^^)v
by kontenten (2011-04-25 09:18) 

まいなっつ

埼玉は不安定なお天気でしたねぇ
布団干したいけど外出はためらう
そんな今の世の中を表していたような天気でした
by まいなっつ (2011-04-25 10:18) 

花火師

こちらも夕方にはどしゃ降りだったような・・・
花がきれいでいいですね
by 花火師 (2011-04-25 10:42) 

tenten

世の中お花が咲き誇る中、
ウチの庭はお手入れ不足で寂しい状態(;_;)
シラーだけがボサボサ生えて、みーちゃんの寝床に。
by tenten (2011-04-25 11:35) 

あーる

お花の色が鮮やかで、お天気に映えますね。
桜が終わると、こういう色とりどりの花が咲き始めて、春っていいなあ。
by あーる (2011-04-25 12:31) 

青い鳥

Bフの謎が解けましたね。
オレンジの花菱草もピンクのシャクナゲもとても美しいです。
by 青い鳥 (2011-04-25 13:25) 

フサヲ

「Bフ」にも春が来たんですね~( ^ ^)゛
でも、お名前うかがっても、私には知らなさそうな植物です・・・(^ ^A)゛
by フサヲ (2011-04-25 15:29) 

カトリーヌ

ご無沙汰してすみませんっ(*- -)(*_ _)
色とりどりのお花を見ると、春だなーって実感しますね❤
癒されますww(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
私も造幣局の通り抜けの八重桜の写真を撮ってきました!!
UPはおそらくGWになると思いまーす(笑)
by カトリーヌ (2011-04-25 18:00) 

リュカ

わ~~~!とってもたくさんの種類の花、すてきですねー。
うちのベランダ、パクチーを植えたら
とたんにヘナヘナで元気がない(笑)
愛情もってるのに、ダメなんて、ほんとに植物育てるの苦手なんだなー^^;
今年はベランダなどで緑のカーテンが流行りそうですね。
うちは諦めてます。絶対育たない自信があるっっ
by リュカ (2011-04-25 18:55) 

こいちゃん

暗号の木も芽が出てきたのですか
名前知らないけどさ(笑)
私は昨日、下の庭に下りて草むしりする前にひょっと見ると
ミニバラの蕾がまた折れているのに泣いたやつです
どこの誰だー折りやがったのはー!(お前がえさやってる奴だろと言う声が上から・・・笑)
by こいちゃん (2011-04-25 19:37) 

のらん

まさしく、花盛り~♪ ハナミズキが好き♪
by のらん (2011-04-25 23:13) 

ちゃーちゃん

お花に凄く愛着を感じる様になったのは私もある程度、年になってからですよ(^・^)♪でも、ChatBleuさんがそうだとは言っていませんが。
私もどちらか言えば鉢物は枯らしてしまうのが多いです。
だから諦めて可愛いなぁ・・・と思っても買わない様にしています。
by ちゃーちゃん (2011-04-27 23:09) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
隣の県でも全然天気が違いますね。
球根を取る前に、終わった花を摘んで、根に栄養をまわさないとならないらしいです。とらないとそのまままた芽が出るみたいですよ。

ゆうこさん:
私もお花の名前が覚えられなくって。皆さんに助けてもらっています。
ブログのおかげで気づいたこと、ほかにもいっぱいあるような気がします。

kontentenさん:
いやいや、柵の中に入れたといってもコンデジですから。
でも、思った以上に良い写真になって、ちょっとうれしいです。

まいなっつさん:
布団干しはやっぱり家にいる日でないと恐いですね。

花火師さん:
あららそちらも。なんか変な天気でしたね。

tentenさん:
みーちゃん、植物をベッドに^^;; 気持ちよいのかな。

あーるさん:
青い空と桜ってあいますよね!
春は本当にあちこち見ているだけで楽しいです。

青い鳥さん:
看板見るたびに、「Bフ」を思い出してました。

フサヲさん:
木も順調に育っているようです。まだ支柱が必要そうですが。

カトリーヌさん:
おぉ!今年も造幣局の通り抜けに!楽しみにしています。
今年はライトアップは中止したんでしたよね。

リュカさん:
きゃー、私と同じく、植物育てるのが苦手なのね。
私も水が足りなかったり上げすぎたりでだめなんです。
あと、やっぱりベランダって思ったより日当たりが悪くて風のとおりも悪いのよね。難しいです。

こいちゃんさん;
私も初めて聞く名前でした。
ミニバラ!薔薇系って難しいんですよね?? すごいなー。

のらんさん:
ハナミズキきれいですよね。そろそろシーズンになりました。

ちゃーちゃんさん:
いやいや、やっぱり年なんだなーって思います。昔は興味なかったですもん。

ご訪問&nice下さったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-04-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0