SSブログ

猛暑で災難‥‥ [日常のこと]

昨日の記事のマットの件、はみ出した分を切っちゃえって‥‥‥
簡単に切れてしまうようようなシロモノでは、私の体重がかかった椅子の
キャスターで切れてしまいうのでは[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、昨日は妙な時間にあちこちのブログに回っていたのでお気づきの
方もいらっしゃったかもしれませんが、一日中、外出でした。
(で、移動中に、ケータイで回っていたのでーす)

外出先は都心で、午前中に打ち合わせが1件と、午後にセミナーに参加。
久々の通勤ラッシュ。しかし、夏の通勤ラッシュってキッツイですねーー[たらーっ(汗)]
最寄り駅から乗った電車では、隣の駅から運良く座れてラッキーだったのですが、
乗り換えての一駅は、乗り込むのも大変な某路線。なんとか乗れたは良いけど、
隣のおじさんの背中にちょっとぶつかったら、なんとなくヒンヤリ‥‥
これ、汗でビッチョリ‥‥いやーん、くっつきたくないっ!!

そういう自分も汗びっしょり。コンビニで汗拭きシートの類をGet。
なんだか、自分が臭くてたまらないような気がします。
しかも、袖ぐり、襟ぐりなどを中心にすれるところが蕁麻疹が出てきちゃった。
ツルツル素材の洋服だったので、擦れたのか、汗をうまく吸わないから?

洋服は、気のせいかもしれないけど臭いし、汗で濡れたまま午後のセミナーに
行ったら空調の効いたセミナー会場では寒くなっちゃう。
午前中の打ち合わせが早く終わって時間が空いたのをいいことに、デパートに
飛び込んで、夏物バーゲンセールで適当なものを探しました。
焦って探しても思うようなものが見つからないものですが、なんとか買って
女子高生のようにトイレで着替え[ダッシュ(走り出すさま)]
着てみたら、なんだかオバサンくさーい[たらーっ(汗)]
‥‥気のせいだと思うことにしました。

セミナー会場は予想通り空調が効いていて、最初は気持ち良かったものの、
夕方くらいには、冷えて気持ち悪くなってきました。
終わって外に出るとまだ暑い‥‥暑いのも辛い‥‥。

体調がイマイチになったので、始発から乗る電車は1本見送り、座って帰る
ことにしました。無事、座れたのは良いのですが‥‥またまた汗臭いっ!
お仕事帰りのサラリーマンの皆さん、やっぱり臭い人もいますよね。
女性専用車両に乗らなかったことを激しく後悔しました。

今日から9月。まだまだ暑い日が続くようです。10月も30℃越えの予報が
出ているとか。うぅ‥‥体が持つかしらん。
外出は、極力避けようと、ちょっと甘えたことを考えてしまったのでした。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

green_blue_sky

汗が噴き出て、どこでもにおいが漂いますね。
空調の効いたところに長くいるとつらいですね。身体が冷えすぎ。
体調が崩れやすいのでお互いに気をつけましょう。
by green_blue_sky (2010-09-01 07:25) 

hi−ragi

夏も冬も汗をかいた時の対策必要ですよね。
でも、替えの服を持ち歩く訳にも行かず…
やっぱり、吸った汗を効率よく蒸発させてくれる
インナーが良いかもですが、インナーに合う服があるのかと
言う問題も…やっぱり、手ぬぐいやタオルを常に手に持って
汗が留まらない様に当てて吸わせるしかないのかも…
 10月末までの残暑らしいので、お気を付けて
外出なさって下さいね。(^_^.)
by hi−ragi (2010-09-01 08:01) 

kontenten

自家用車通勤の私・・・幸せです(^^)v
まして、カナ嬢と同伴出勤・・・たまに『ニャーニャー』うるさいですが
汗まみれのオッちゃんに接触するより、まだまだ幸せです。
 さて、今まであまり汗かきでなかった私が、リハビリで自転車漕ぎを
始めてから体質が変わって、汗をかくようになりました^^;Aアセアセ
基礎代謝が上がって良くなったのか、只の加齢による・・・なのか
謎が深まりました(><)。
 マット、カッターで簡単に切れても、椅子のキャスターなら大丈夫
力学的、物性的に問題ないと思います(^^)
・・・あっ、またまた釈迦に説法でした・・・orz。
by kontenten (2010-09-01 10:39) 

空楽

熊本は毎年10月まで暑いので
30℃は涼しいと思うんですよ・・・  笑
昨日フィリピンの女性の方と話したら
熊本の方が暑いと言われ、ショックでした・・・ 涙
by 空楽 (2010-09-01 12:23) 

sae

初めまして。

ご存じかと思いますが、
「女性“専用”車両」は、乗客の任意の協力で成り立っているものですので、
年齢、性別、障害の有無等や、曜日・時間帯にも一切関係なく、
一般男性でも、どなたでも乗車できますよ・・。

今の日本の憲法・法律の下では、同じ運賃を払っている乗客を
性別だけで排除することはできないのです。

>女性専用車両に乗らなかったことを激しく後悔しました。
「女性“専用”車両」でも、香水臭い、生臭いなど、不快なこともあります・・。
by sae (2010-09-01 19:58) 

ChatBleu

saeさん:
コメントありがとうございます。
もちろん、知ってますよ。付き添いの方とかもいらっしゃいますしね。
男性を排除したいわけではないですし、女性専用車でも不快なことが多いのも十分存じております。
まぁ、多少、回避できたかもなぁ、というところです。
言葉足らずですみません。
by ChatBleu (2010-09-01 20:34) 

花火師

この暑いのに電車は辛いですよね
仕事は車なのでラクチンです
by 花火師 (2010-09-01 23:05) 

sae

たびたび失礼いたします。

>付き添いの方とかもいらっしゃいますしね。
いいえ。「女性“専用”車両」には、付き添いであろうが、
一般男性単独であろうが、誰でも乗れます。
by sae (2010-09-01 23:48) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
今年の夏はいつまでも暑くて嫌ですね。
夏は特に綿、綿と麻混の素材の服を着るようにしています。
化繊の服は汗を吸わないので、あせもが出来そうなので。
エアコンがきいた中にいると体も冷えすぎますし、体調管理が難しいですね。お体、ご自愛下さい。
by sweet_grass2006 (2010-09-02 00:19) 

まりりん

暑いからついつい薄着になりがちですが、洋服で汗を吸ってもらった方が、いくらか楽になるような気がしますね。。。でも、やっぱり暑くて。。。ヒエー(´Д`)
by まりりん (2010-09-02 11:05) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
どうしても夏は周りが汗臭いですねー。空調もきつい。早く涼しくなって欲しい!

hi-ragiさん:
サラッとした素材だったのですが、なんだか汗臭くなった気がして。。
しばらく外出の予定がないので大丈夫と思いますが、出かけるときには気をつけなくっちゃ。

kontentenさん:
私も普段は自転車通勤で、暑くなる前に到着なので大丈夫です。電車通勤、やっぱり大変ですねぇ。
汗、私もかく体質に変わった人です。汗をかく習慣ができるとかきやすいのかも。
マット、1mmの厚さのものを、素人が綺麗に切れるか心配なんですけど。

空楽さん:
30℃が涼しいと思う‥‥まさに私が今そんな感じです。
フィリピンの方が涼しいのですか?!

花火師さん:
私も普段は自転車で近いので助かっています。
電車は大変ですよねー。

saeさん:
えーっと付き添いしか乗れないと言っているわけではないですよ、念のため。
女性専用車両に男性が乗ることの話をしているのではないので、もう勘弁してください。

sweet_grass2006さん:
なんだか秋がないのではと言われているそうですね。参りました。
客先に行くのにスーツで行ったので、余計と疲れたような気がします。

まりりんさん:
着る物も難しいですよねー。先日は客先に行くので着やすさよりもきちんとしているものを選ぶ必要があって大変でした。
肌触りの良いものを気持ちよく着ていたいですよね。

親知らずさん:
フサヲさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-09-02 23:56) 

カトリーヌ

日本は湿気がひどいので仕方ないとはいえ
汗臭い人が近くに来られるとたまりませんよねw
たまに、自分も臭くないかチェックしたりします(笑)
暑い中のお出かけ、ご苦労さまでした(♥^-゜)
女性専用車両の件、そうだったんですねww
知りませんでした(;´▽`A 男性は乗ってはいけないのかと...
駅員の方が『ここは女性専用車両ですから』と男性に注意している
のも目にしていましたので...
by カトリーヌ (2010-09-03 09:54) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
汗臭い人が近くにいると、気持ち悪くなってしまって‥‥その人に罪はないのですけれど。。。
自分のニオイも気になっちゃいますよね。
女性専用車両には法的な規制はないのです。元々の問題はちょっと違うところにあるようですね。男性だからとか女性だからとか優遇する・しないとか、そういうことを問題にされているようなのですが、こういうちょっとおかしい状態って山のようにありますし、私自身、こういう問題にシビアに悩んだ時期もあったので、今は考えたくないというのが本音です。

スミッチさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-09-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0