SSブログ

気のせい? [健康]

長く続く暑さでバテバテで、写真も途絶えがちです。
写真は上手ではないけど、絵日記感覚で入れていこうと思っているのですが、
撮る物がないし、撮影に行く気力もありません。

最近、病院に行くほどでもないけど、いつもよりちょっと不調。

まずは体温調節がおかしい。空調のある場所で、ひどく暑くなったり、寒く
なったりします。更年期?? 冷えてくると、気持ち悪くなったり頭痛がしたり。
手足を触ってみると、メチャメチャ冷たくなっています。
エアコン、効き過ぎ!と思って温度計を見ても、室温は28~30℃と決して
低くないのです。むしろ高いくらいなのに、なぜか寒い。
体温も低下気味。熱っぽ~い、と思って測ると35.5℃とか、下手すると、
体温計が測定やめちゃう。低体温は、このところ、かなり改善されていたのに、
一体、どうしたことでしょう。

もう一つは、例によって慢性の蕁麻疹。
薬を飲んでも飲まなくてもひどいからと、飲むのをやめてみたのですが、
昨日は朝から出まくって、ひどかった場所は皮膚がヒリヒリするくらい。
今まで蕁麻疹が出ても、ピークを過ぎれば跡形もなく引いていたので、
ちょっとショック。寝ている間は出ていないし、何かに集中している時も
出ていない。つまり、「気のせい」なのだ。

ストレスから来ているらしいこの蕁麻疹。
薬を飲んでも飲まなくても関係ないし、何を食べたかも関係ないし、
蕁麻疹のことを忘れている時には出てこない。
マインドコントロールで治るんじゃない??

夜になり、観念して薬を飲んだら、夜はかなり改善されていたので、
やっぱり薬は手放せないのかも。
とはいえ、気のせいかもしれないこの蕁麻疹。薬と言いつつ、
別の物を飲まされても治ったりして。
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

親知らず

前日に暑い所を歩いたり、空調の効いた部屋に長時間居たり
そのせいで不調なのでは?
蕁麻疹、私は薬を止めてもう2年くらい?
今でも、毎日あちこち痒いですが眠くなるのが嫌なのと
唾液の分泌が悪くなる方が嫌なので、薬は飲みません。
掻き壊して余計に痒くなったりしていますが
キンカンやムヒを塗ってしのいでいます。
by 親知らず (2010-09-02 07:52) 

green_blue_sky

涼しいところにいすぎていると体温が下がります。
自然のままがいいのでしょうね。
といってこの猛暑ですから・・・・
体調にお互い気をつけましょう。お風呂にゆっくり入って体温を調整してください。
by green_blue_sky (2010-09-02 07:59) 

sweet_grass2006

>空調のある場所で、ひどく暑くなったり、寒くなったりします。
更年期にもありがちな症状。でも体温を何度も測り直している間に、自律神経のしわざかもしれないです。

私はじんましんは出ませんが、皮膚炎が夏に以前出て、
使っていたボディシャンプーを石鹸に替えたら、かゆみはなくなりました。合わなかったんです。
体調管理、難しいですね。昨日は病院内が涼しすぎて風邪ひきそうでした。
私は、今年28℃の除湿をキープしていましたが、鼻と耳と喉が乾燥して、痛みました。耳がつまった感じになってしまったので、鼻から耳に空気を送って治してもらいました。
冷房の弊害はいろんなところに出るものですね。
by sweet_grass2006 (2010-09-02 09:18) 

hi−ragi

暑い時の肌トラブル辛いですよね、、、お大事にです…
by hi−ragi (2010-09-02 09:31) 

kontenten

私はお腹にアセモが・・・(><)
 写真、私も先月あたりから会社のキジトラちゃんと家の猫しか
撮っておりません^^;Aアセアセ
涼しくなったら、いつもの場所を含む猫さんが沢山居る場所へ行って
フォトコンのネタ作りをしたいです(^^)。
by kontenten (2010-09-02 10:27) 

まりりん

つらいですね。。。
あたしも今年の夏はかなりひどい皮膚炎になってしまい、日々全身に出てきています
病院で相談しても改善策がなくて、精神的なものだからと、そちらを何とかすべきという形で、毎回話が終わってしまいます
確かに猛暑からくるストレスもあると思われ、今回はそれ以外にも諸々のことが重なって余計にひどくなっているようです
やっぱり、また病院に行くべきなのかな。。。と思案しています(-ω-;)
by まりりん (2010-09-02 11:03) 

空楽

辛いですね!
くれぐれも無理されませんように・・・
by 空楽 (2010-09-02 12:15) 

ponnta1351

体調不良とか、無理をなさいませんように。
蕁麻疹も大変ですね。
皆さん何かしら不具合を抱えていらっしゃいますね。

暑いのでついシャワーで済ませてしまいますが、ぬるいお風呂で半身浴が良いんですってね。

by ponnta1351 (2010-09-02 14:08) 

フサヲ

気のせいかもしれないけど、
実際に目の前に起こっていることを突きつけられると、
気のせいともそう簡単には思えませんよね(涙)
良くなって欲しいです(。><)!!
by フサヲ (2010-09-02 19:36) 

キャロロ

低体温って血行がよくないってことが原因なのでしょうかね?
でも体鍛えているようですし、不思議ですね。蕁麻疹も
大変そうですね。お大事に。^^
by キャロロ (2010-09-02 20:58) 

花火師

別の薬を飲んでもプラセボ効果ってのもあるしね
体調不良の場合は無理しない事です
by 花火師 (2010-09-02 22:17) 

OMOOMO

精神的な蕁麻疹は辛いですね、頑張りすぎませんよう
休養してください。
by OMOOMO (2010-09-02 22:19) 

sweet_grass2006

メッセ、どうもありがとうございました。
お体に気をつけて下さいね。
by sweet_grass2006 (2010-09-02 23:10) 

koume

エアコンの設定はそんなに低くなくても、やっぱり人工的なモノなので、
外の暑さと、中の涼しさの調節に体が付いて行っていないのかも
しれませんね。
微妙に、自律神経失調のようなイメージを受けます。
そう言うときは、蕁麻疹とかの元々の持病にも、良くないですよね。
ゆっくり体を休めてくださいね^^
ちなみに、私も今年は温熱蕁麻疹が酷いです。
やはり暑さのせいだと思います。
by koume (2010-09-03 13:27) 

ChatBleu

親知らずさん:
夏の暑さの疲れが出てきているんだと思います。
蕁麻疹、薬を復活したら改善されました。飲んでも出るけど飲まない時のひどさが凄まじかったので、やめられそうにないです。

green_blue_skyさん:
猛暑でも1日に1時間くらい、軽く汗をかくと良いようですね。ヨガとかやると割と改善されます。
でも、すぐにまた調子悪くなっちゃうんですけどねー。

sweet_grass2006さん:
自律神経失調も更年期の症状の一つですものね。
まぁ、これだけ暑いと自律神経も乱れますよねぇ。
私、蕁麻疹ひどいくせに、シャンプー、石鹸、化粧品等でかぶれたりとか合わなかったことが一度もないんです。ただ、ナイロンだわしはダメなようなので、綿や絹のたわしを買ってきてます。
除湿モード、私も良く使ってますが、乾燥しすぎちゃうんですか!気をつけます。

hi-ragiさん:
汗で皮膚が負けているみたいです。自分の体から出たものなのにねーー!

kontentenさん:
お腹に?! それはご愁傷様です。お大事に。
私は相変わらず腋がイマイチです。
写真、まだサボり続けています。。。

まりりんさん:
精神的なものからきますよね。。。どうしてもストレスで体に弊害出てしまいますし。
私も蕁麻疹のきっかけは仕事でした。なかなか治らないですね。
まりりんさんは今は病院に行かれていないのかな。ひどくならないうちに行くようにしてくださいね。

空楽さん:
ありがとうございます。熊本に比べれば暑くないはずなのですが‥‥。

ponnta1351さん:
そうそう、本当はお風呂に入った方が良いんですよね。わかってはいるけど、後から大汗かくことを考えると躊躇しちゃいます。

フサヲさん:
いやー、病も気からってことで、気のせい!って思えると良いのですけれど。

キャロロさん:
私、元々、代謝が悪くて、汗をかきにくい体質だったんです。
トレーニングでずいぶん改善されましたけれど、やっぱり、ちょっとした時に元の体質の特徴が出てしまうんですかね。

花火師さん:
すっかりダレダレで過ごしていますーーー。ちょっとヤバイ。

OMOOMOさん:
ありがとうございます。ゆっくりしすぎて、あちこちまずい状況になってきました(^^;

koumeさん:
そうですね。自律神経失調はうたがっています。でも、どちらにしろその手の薬は処方されてるんですよねー。
結局は、疲れないようにするしかないってことですかね。とはいえ、この暑さは暑いだけで疲れます!

rabbitnoseさん:
ぼんぼちぼちぼちさん:
カトリーヌさん:
スミッチさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-09-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0