SSブログ

It's Show Time?! [フィットネス]

昨日も暑かったです。。。。
暑いと思考回路も停止するし、暑い空気を吸いたくなくて息苦しくなっているような
気がしてしまいます‥‥そんなわけない?!

さて、土曜日は寝坊+シーリングファンの取り付けで終わってしまったので、昨日は、
スポーツクラブへ。スポーツクラブでは、有酸素運動、筋トレ、ヨガなど、いろいろと
やっている私ですが、昨日は筋トレ。筋トレは、以前は週2回でしたが、最近は
週1回。筋肉をつけたい人は週2回、維持したい人は週1回というのが一般的な
目安です。以前は気にならなかったのですが、このところ、筋トレの翌日は、体が
メッチャだるくなるので、休みの前の日に筋トレするようにしていました。
なのに、この週末は久しぶりに日曜日に筋トレ‥‥仕事、大丈夫??!!

日曜日にスポーツクラブに行ったのは、筋トレの間隔的なものもありましたが、
もう一つは、9月からのスタジオ・プールプログラムが発表になっているはず
だったので、リストをもらいに行ったのでした。

DSC03364.jpg

うーーーーーん‥‥‥‥ ちょっと絶句。
仕事も普段の生活も楽しみつつ、スポーツクラブライフも楽しんでしまう、
とってもワガママな私。スケジュールはいろいろ思うようにならないことも
ありますが、そこはまぁ、うまく妥協しつつ‥‥というところです。
それにしても、今回はちょっと‥‥あ~あ。

ま、そんな個人的な事情はともかく、プログラムが変わると、あちこちで変化が。

例えば、インストラクターさん達が、ジムエリアにいる曜日や時間が変わったり
します。担当レッスンや勤務シフトが一緒に変わるのでしょうね。
いつも同じような曜日や時間に筋トレに行っていると、同じインストラクターさんしか
顔を合わせなかったりするので、こういう時に、「あれ~?久しぶりですね」
「え~?! ずっと来てますよ」なんてことになったりします。

会員同士でも同じようなことになります。人によっては、インストラクターさんの
おっかけしてるんですねー。そういう人は、担当が替わると、こぞって来る曜日や
時間が変わります。まぁ、こういう人達は、レッスンに出る前に入念にお化粧
したり、これから運動するっていうのに、長い髪も束ねずにいたり、まったく、
何しに来てるんだか?? という感じ。

ちなみに、スタジオレッスンではなく、ジムエリアでもそういう様子があったり
します。私は一人黙々と筋トレするタイプですが(以前も書いたとおり、筋トレ
好きはナルシストなMタイプですからねっ!)、一人では筋トレできない女性、
というのも少なくありません。確かに一人でやっていると、フォームが間違って
いたり、内容に迷ったりしますけれど、そこも自分で調整していくのが
面白いのになぁ‥‥と思う私はトレーニング・オタクです。
個別にインストラクターさんについてもらって筋トレしている女性、多いです。
でも、見ていると、しゃべって(それもムダ話ばかり‥‥)いるだけで、
トレーニング内容は貧弱だったりするんですよね。まぁ、個別のトレーニングは、
別料金なので、お金払ってお気に入りのインストラクターさんを独占する
ってことだけなのでしょうね~。まるで、ホストクラブじゃん?!

ということは、スタジオプログラムは、ショータイム?!
ま、似たようなものかもしれませんね。
‥‥一気にやる気がなくなりました[バッド(下向き矢印)]
(と言ってやめるわけではないです。。。)
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

green_blue_sky

ファンクラブと同じ感じですね(;^_^A アセアセ・・・

日中は暑い。4時にいつもの場所で歩いているだけで汗まみれ。まだあついですね。でも日が暮れるのも早いし、夜の風は気持ちがいい。
鈴虫の声でさらに涼しさを感じます。
水曜日までが暑そう(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-08-23 06:50) 

親知らず

テニススクールのコーチは、若い女性が振り替えで来ると
手取り足取り、他の生徒よりも丁寧に教えていたりします。
まぁ、コーチも若いからね、と温かい目で見守っています。
他の生徒達も、コーチをにこやかに見ています。
皆出来たオジサンオバサンです。(笑)
by 親知らず (2010-08-23 07:27) 

kontenten

私も、ChatBleuさんみたいなインストラクターさんがいたら
通っちゃいますね・・・最低週一は・・・(^^)v
 胡麻擂りは、この辺にして・・・(爆)
私の膝のリハビリ(自転車をローラー代に乗せ、20km/hで20分漕ぐ)も、
今日実施すれば、2週間続いた事になります。
やはり、最初の3分が辛いですね・・・あとは、惰性・・・^^;Aアセアセ
 ただ、筋肉が付いたからか体重も微妙に増えてきました(><)
さてさて、本日休肝日・・・ビールを我慢できますか否か(w)。
by kontenten (2010-08-23 11:23) 

フサヲ

暑いのばっかりは、どうにもなりませんよねぇ~ ( = =)゛
スポーツクラブも一つの社交場なんですね Σ(・ ・。)!
うあ~、大変そうです(^ ^A)゛

*ゴミ収集車:ベンガルズ達の所では音楽は流れません(^ ^ )
単純に、車のエンジン音(?)に反応してるようです(^m^;)
*オレサマのベッド:猫との暮らしは、断続的に20年ほどしてますが、
猫にベッド、というアタマが無くて、最初のテントにつきましても、
ムコウの国のお店の人に、この中から選べ、と言われて、
言われるがままに選んだだけだったのです(苦笑)
オレサマは、仰るとおり、若葉の傍だったら何処でも良いようです(笑)
by フサヲ (2010-08-23 19:16) 

キャロロ

ジムへ行く目的も人それぞれなんですね~。^^
by キャロロ (2010-08-23 20:42) 

kuny

暑さで思考回路完全停止の私は
もう溶けかかってます^^;
by kuny (2010-08-23 22:13) 

カトリーヌ

もう脳みそが溶け出しちゃいそうな暑さですよねーε= o(´~`;)o
そんな中、ジムにいかれる方を尊敬します!!
私ももうちょっと運動しないと...( ̄┰ ̄;)ゞ
やっているのは腹筋運動ぐらいです^^
スポーツクラブも社交の場のひとつなんですね^^;
楽しみながら鍛えたいってことなのかなぁ?
by カトリーヌ (2010-08-24 17:20) 

sweet_grass2006

以前、近くのスポーツクラブにヨガを習いに行っていたことがありますが、かけ流し温泉付きなので、皆さん、お風呂グッズ持参で来られていました。結構平均年齢が高かったです。
なので、こちらではインストラクター追っかけはなさそうでした(^▽^;)。
by sweet_grass2006 (2010-08-24 21:51) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
そうそう。ファンの子同士でいろいろ情報交換しているらしいですよ。はぁ‥‥(タメイキ)

親知らずさん:
テニスとかだとマンツーマンで教えたりする場面も多そうですね。
スポーツクラブの場合、施設の規模によりますが、レッスンは何十人という人達が対象なので、またちょっと雰囲気違いますねー。
オバサン達が、一番、夢中になっています(^^;

kontentenさん:
ゴマすられても何も出ないし、私のようなひねくれ者は、誉められると余計、警戒しますよ(^^;
頑張っていたら、水がたまってただなんて、大変ですねぇ。気をつけてやってくださいね。

フサヲさん:
社交場なのは良いのですが、ちょっと違う意味で変な集団で‥‥疲れます。

キャロロさん:
最初はみんな運動しよう!痩せよう!と思って来るのですが、途中で変わって来ちゃうのですね。ホント、何しに来てるんだか。

kunyさん:
北海道も暑いですか! レオン君も大変そうだ~。

カトリーヌさん:
ジムに行くまでは暑いのですが、行ってしまえば空調が効いていますから。
楽しく鍛えたいってのもわかりますが、結局身になってない人が多いんですよねー。もったいない。

sweet_grass2006さん:
うちも結構な温浴設備+人工温泉付きです。なので、お風呂だけに来る人も多いですね。
年齢層は、ジム<プール<お風呂 って感じです。
でも、ジムには無理そうな足元の方が、スタジオで、イケメンイントラに釘付けだったりするんです‥‥。

minKさん:
スミッチさん:
うつマモルさん:
あんぱんち~さん:
ayafkさん:
空楽さん:
ぴーすけ君さん:
ちゃーちゃんさん:
花火師さん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-29 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0