SSブログ

脱・昭和?! [リフォーム]

土曜日は、朝早く目が醒めたものの、寝直したら、久しぶりに大寝坊[眠い(睡眠)]
ゆっくり寝られたのは良かったのですが、一日が短くなってしまったような
気がします。やっぱり時間を損しているかな。

リフォーム工事後から、ずっと、照明[ひらめき]を買いたいなーと思っていたのですが、
暑くて買い物に行くのも面倒。ズルズルと日にちが経っていました。
電灯がないわけではないのですが、元々のリビングとつなげた旧・和室で色が
違うのです。リビングの方は、数年前に買い換えた際に、蛍光灯にありがちな、
白い色ではなくて、柔らかい色合いのものにしたのです。
最初は暗いな、と感じましたが、慣れてくると、白い蛍光色だと色が不自然に
感じるようになりました。旧・和室の電灯はペンダント型でいわゆる蛍光色。
同じ色のシーリングライトにしようと決めてはいました。

買いに行けないまま、ズルズルと日が経っていたのですが、その間、
パソコンを置いた壁際が意外と暑いとか、旧・和室側とエアコンの効きに
差があるとか、ちょっとした悩みがあり、ふと、リビングをシーリングファン付き
照明にしたら?? と思いついてしまったのでした。
そう、まさに思いついてしまったという感じで、思い立ったが吉日とばかり、
ネットで注文。見に行くのを延ばしていたくせに、結局、物を見ずに買ってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

週末に届くと良いな、と思ってたのですが、ぴったり土曜日に到着[手(チョキ)]
元々のリビングの照明2機のうち1機を外して、購入したシーリングファン付き
照明を取り付け。一応、工事依頼しなくて良いタイプだったのですが、
はっきり言って、かなり大変でした。
昨日はパートナーも来ていたので二人がかりで何とかできたってところ。
重いし、支えながらネジ止めとかあって、付いたもののちょっと不安。
落ちてこないよね‥‥??

DSC03359.jpg

ランプは蛍光ランプですが、電球色なので、外した照明を、旧・和室側に
付け直し、全体的に色が調和されました。落ち着く~。
ファンのお陰で、パソコンの周りも、旧・和室側も涼しくなりました。

旧・和室にあった照明はこれ
DSC03360.jpg
パートナーがコレを見て一言、「昭和って感じだよね」
買ったのは平成でしたけれど‥‥。

nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

green_blue_sky

懐かしい照明、今は見なくなりましたね(;^_^A アセアセ・・・
快適な生活に。

エアコンはほどほどに使用しましょう。
久々にエアコンをオン、といっても30分か1時間のみ。

いつもの場所、暑すぎて土曜日は2時間歩きまわって4頭のみ。
みな夏ばてモードのようです。
by green_blue_sky (2010-08-22 08:49) 

ruriy

私も土曜は2度寝して、後悔した派です(^_^、)
睡眠時間たっぷりとれたんだから…と思うけど、1日が短くなっちゃいますよね。
シーリングファン、素敵ですね。やはり部屋の空気が循環されていいんですね。
音はどうなんでしょう?
by ruriy (2010-08-22 09:23) 

フサヲ

朝おきる時間が遅いと、1日を損した気分になりますよね(--A)
そう思って早起きするようにしたのですが、
どうも得している気もしなくって・・・
どうしてなんでしょ(涙)
by フサヲ (2010-08-22 10:19) 

yumeneko

うちのもう1つの和室はいまだ昭和です。
ま、住人が昭和バリバリなのでね。
違和感なしです(笑)

シーリングファン、かっちょええ!
うちはあまりリビングが広くないので、無理かな。
ファンの長さはどのくらい?
by yumeneko (2010-08-22 10:36) 

親知らず

シーリングファン、お店みたいで格好良い!
照明を見に行く気がしなかったのは、何かのお告げ?(笑)
by 親知らず (2010-08-22 14:15) 

kontenten

いえいえ、昭和なんて事はありませんよ・・・(^^)
昭和と云うなら、サイドが障子紙で出来てます(爆)
 電灯取り付け、お疲れ様でした。
私も、先程カナ嬢を久し振りに洗って疲れました^^;アセアセ
次はクルリンと思って早1時間半・・・家内は津軽三味線の練習を始めるし(w)
17時までには片を付けたいです(><)。
by kontenten (2010-08-22 16:01) 

ayafk

照明って意外と換えるとお部屋の雰囲気がガラっと変わるんですよね。
シンプルなシーリングファン素敵です♪
by ayafk (2010-08-22 17:00) 

sweet_grass2006

照明って大切ですよね^^。新旧入れ替わりましたね。
とても優しい感じがします。
取り付け、お疲れ様でした。
by sweet_grass2006 (2010-08-22 22:18) 

ちゃーちゃん

我家はは居間、その他の電球をLEDに取り替えました・・・                        (12個)
値段はお高いのですが、電気代は安くなるし、私達夫婦が生きている間は切れる心配も無い様です・・・(^・^)♪
エコポイントも付きましたよ・・・
我家の使わない2階は「昭和な感じ」の照明です(^・^)♪
正しく昭和に買った物ですよ。
by ちゃーちゃん (2010-08-23 21:07) 

リュカ

あははは(笑)
懐かしい!
昭和風の蛍光灯ww
うちにも一室だけ、この蛍光灯がまだありますよ^皿^
by リュカ (2010-08-23 23:21) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
この照明、まだ、別の部屋で使ってます~。一番ボロいのを捨てることにしました。
エアコンなしではつらいけど、使い過ぎも辛いですね。気をつけましょう。

ruriyさん:
そうそう、なんだかがっかりしますよね。ゆっくり寝たいくせにそう思うってところが矛盾しちゃいます。
シーリングファン、音は、テレビとかが付いていれば、全然気づきません。シーンとしていると、ちょっと音がします。

フサヲさん:
わかるわかる。早起きしても単に早く起きただけで「得」とまでは思えないんですよね。

yumenekoさん:
あはは。私ももちろん昭和の人間ですから!
ファンの羽根は60cmくらいかな。

親知らずさん:
うちにはこういうのは要らないって、ずっと思っていたのですが、なんとなく、いいかも、って思っちゃいました。
そうそう、お告げですかねぇ。変なところが勘が良いので。

kontentenさん:
障子紙の電灯!四角いやつですね。
電灯の取り付け、予想以上に難しかったです。電気屋さん崩れの二人でようやっとというところです。
ニャンズのお風呂、お疲れ様です。奥様、津軽三味線弾かれるんですか?? すごいなー。

ayafkさん:
色だけでもかわりますね。最近は蛍光色がめっきり嫌いになりました。
シーリングファンなんて派手で要らない!って思ったけど、これは気に入りましたよ~。

sweet_grass2006さん:
電球色の優しい色合いが好きなので、それに合わせました。
居心地良いです~。

ちゃーちゃんさん:
LED、エコですよね。うちは、電球のところがないので、交換する場所がないんです。
蛍光灯か特殊な電球。この特殊な形の電球のところが切れたら、対応するLED電球があるか探して見なくっちゃ。

リュカさん:
やっぱり残ってますよね~。うちも写真のやつは、別の部屋につけて残っています。
その部屋に元々付いていたやつが、一番イマイチだったので処分することにしました。

nekoさん:
空楽さん:
itsumoaozoraさん:
しきみさん:
花火師さん:
スミッチさん:
えーちゃんaaaさん:
minKさん:
カトリーヌさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0