SSブログ

実は和菓子好きなんです [食べ物]

昨日って、処暑、暑さがやむといわれている日だったんですね。
なのに、メッチャ暑い‥‥。
それでも、夕方になると若干涼しさを感じるようにはなったかな。
「朝夕涼しくなって」と書きたいところですが、まだまだ朝は暑いです。

暑くてエアコンばかり使っているので、電気代が心配、とおっしゃっている方も
多いですが、私の場合は、エアコンより、オーブンを使う時間が長くて突出して
しまったことがあるので、お菓子ばかり作った時には要注意です。
今は、作り貯めしちゃったケーキが冷凍庫に一杯なので、自粛中。

私が良くケーキを焼いたり、チョコ系お菓子の紹介数が多いので、私が
洋菓子党と思われている方も多いかと思いますが、実は和菓子が大好きです。
子供の頃、好き嫌いが激しく、食が細く、この子の食べられる物、なんでも
良いから買ってきてやれ、と祖父に言われたくらいなのに、みつ団子(甘辛団子とも
いいますね)をペロッと数本たいらげていました。今でもみつ団子は大好物。
粒あんでも良いけど、こしあんのほうが好きですね。白あんも良いですね~。
大好物の栗が入っているものもたまらんです。
あ、大好きな最中の中でも、求肥が入っている最中はさらに大好き!

ケーキならチーズケーキ、チョコならキットカットかビッグサンダー、
それでは和菓子なら‥‥??

DSC03362.jpg

何と言っても葛桜!
夏にしかお目にかかれないこのお菓子、逆に、季節限定だから、飽きずに
好きでいるのかもしれません。
でも、この夏、あまり見かけないんですよね‥‥。
良い和菓子屋さんのでなんかなくて、スーパーで売ってるので良いんですけど。

一時期、葛桜より水まんじゅうの方が良い!って思ったこともありますが、
やっぱり今は葛桜がイチオシ。あれ?そう言えば、最近、水まんじゅうもあまり
見かけないです。

葛桜にしても水まんじゅうにしても、私がたまたま見つけていないのか、
それとも人気が出てしまって常に品薄状態なのか、
それとも人気がなくて減ってきているのか??

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

green_blue_sky

さすがケーキ屋さん、オーブンの使用時間が多いんだ(;^_^A アセアセ・・・
和菓子いですね。田舎の金沢では夏でもよく食べていました。
夏は目から涼しさを感じます。
琴ちゃん、キジトラさんよりも目にします(爆笑)
by green_blue_sky (2010-08-24 06:52) 

親知らず

和菓子は季節感があって良いですね。
私のよく行くケーキ屋さんのマスターも和菓子好きです。(笑)
by 親知らず (2010-08-24 08:26) 

空楽

そう言えば、スーパーで見かけませんね。
見つけてみます^^
by 空楽 (2010-08-24 09:48) 

yumeneko

昔、NHKみんなの歌で、「和菓子の歌」があったのよ。
って今調べてみたら、「くいしんぼうのカレンダー」でしたね!
記憶ってほんとに曖昧(^^;
♪睦月 羽根つき 椿餅
で始まるんだけど、知ってます?http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
このページの「くいしんぼうのカレンダー」を見てね。
楽しい歌ですよ~(^^)
by yumeneko (2010-08-24 11:08) 

kontenten

麩饅頭なんて如何ですか?
小学生の頃の保健手帳に【きらいな物:餡】って書いてあった私ですが
この麩饅頭は、食べて美味しかったです(^^)。
 和菓子好き・・・実は、家内も大好きなんです^^;Aアセアセ
まさに・・・仰る葛桜なんか大好物と思います。
みつ団子、私は知りませんでした。
帰って家内に聞いてみます(^^)
 さて、私が浜松で修行中の頃・・・お休みの日に寮にいると
『わらび餅、焼きトウモロコシ・・・』と云いながらやって来る移動販売車が
よく通りました・・・わらび餅も、今が旬ですね(^^)。
by kontenten (2010-08-24 13:23) 

まりりん

暑いときに葛の和菓子は涼しげでいいですね~
最近、和菓子はご無沙汰だなぁ。。。葛桜、おいしそうです^^
by まりりん (2010-08-24 13:47) 

ayafk

私は和菓子では一番はみたらし団子が好きです♪
そして2番は道明寺( ̄¬ ̄*) 好物~♪
葛桜って食べたことないですけど今の季節にぴったりですね。
絶対美味しいに決まってる~。
見つけたら買ってみよう☆
by ayafk (2010-08-24 15:46) 

カトリーヌ

一応洋菓子派の私ですが、和菓子もいいですよねー♪
この時期はわらび餅が食べたくなります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
みたらしもいいですねぇ(゚ー,゚*)ジュルルル
ケーキ、私もチーズケーキが大好きで、先日NYタイプのを
お取り寄せしちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2010-08-24 17:24) 

しきみ

基本、餡子が苦手なんですがたまに凄い食べたくなります。
春には必ず「桜餅」食べますし。
夏に水菓子って最高ですよね。
by しきみ (2010-08-24 18:05) 

リュカ

結局1個は食べられないのですが、
和菓子は見ていて好きです^^
季節感があっていいですよね^^
by リュカ (2010-08-24 18:51) 

ぴーすけ君

冷えた水羊羹が美味しい夏です♪
by ぴーすけ君 (2010-08-24 20:05) 

sweet_grass2006

葛桜・・(こちらでは葛饅頭)、大好きです。
近頃20代の人達は、あまり和菓子を食べなくなっているみたい。
この前、白玉団子に黒蜜をかけて、お供えしました^^。勿論、私もいただきましたけど。
↑冷えた水ようかんも大好きです^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-24 21:42) 

OMOOMO

うわ、葛桜、この時期食べたいですね。
ケーキ作りで電気代がアップに、あなどれませんね。
by OMOOMO (2010-08-24 23:56) 

花火師

見てるだけでも涼しげですね
by 花火師 (2010-08-25 00:55) 

ちゃーちゃん

水饅頭、懐かしいです。
実家の田舎のほうで冷たい流し水に此れが冷やして売っていたのですよ・・・とっても美味しかった味が忘れられません。
今でもあるのかしら??
お菓子が作れるChatBleuさん凄いですネ!!
by ちゃーちゃん (2010-08-27 00:44) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
オーブン、電気を食うし、それを30~40分焼くので、たくさん作ると、何回も焼くので、電気使用量がすごいみたいです。

親知らずさん:
ケーキも、桃のケーキとかゼリーっぽいものとか、この季節のものがありますね。
ケーキ屋さんのマスター、鉄板焼き屋に変わると‥‥残念ですねぇ。

空楽さん:
やっぱり今年はあまり見かけません??

yumenekoさん:
「くいしんぼうのカレンダー」知りませんでした。
ページ見てみましたが面白いですね!この中では、うぐいすもちと酒まんじゅうが一番好き!

kontentenさん:
餡子がお嫌いだったのはうかがっていましたが、保険手帳に書かれるまでとは(^^;
麩饅頭はあまり見かけませんが、美味しいですよね。
みつ団子、甘辛団子とか、みたらし団子とか言われますね。
トウモロコシの移動販売車は聞いたことがありますが、わらび餅は知りません!面白そう!

まりりんさん:
葛の透明感が夏は涼しげで良いですよね。あー、また食べたくなってきた。

ayafkさん:
私も大好きです!みたらし団子とみつ団子って同じですよね? 
道明寺、もしくは桜餅は、桜の葉のニオイがちょっと苦手なんです。
葛桜、試してみてください!

カトリーヌさん:
わらび餅とか葛とか、暑い時期にぴったりです。
NYタイプのチーズケーキ、私も大好きで、良く焼くんですよ(^^)v

しきみさん:
餡子だけってのはちょっと厳しいし、べとっとしたヤツはダメですね。
上質でサラッとした餡子がほど良く入っているのが一番です。
桜餅は、桜の葉のニオイが苦手で、あまり食べません(;_;)

リュカさん:
さすが、お酒が好きな方は甘いものが苦手ですね。
和菓子好きでお酒飲みって、聞いたことがないような気がします。

ぴーすけ君さん:
私は水羊羹はあまり得意ではないのですが、たまにたべたくなりますね。
よく冷えてべとっとしないヤツならOKです(^^)v

sweet_grass2006さん:
姪っ子は私と同じでみつ団子が大好きみたいです。
段々、和菓子って減ってくるのかしら。残念。
白玉団子も良いですね~。

OMOOMOさん:
葛桜、この時期にしかないので、いつも焦ってます。あー、夏が終わる前にもう一度くらい食べたいっ!
ケーキ、焼くのに30~40分くらいかかるし、たくさん焼く時は何回もやくので、電力量がすごくかかっちゃうんです。

花火師さん:
花火師さんの場合は、和菓子よりビールですよね(^^)v

ちゃーちゃんさん:
流し水に? それは見た目にも涼しくて良いですねー。
どうせなら、和菓子も作れると良いのですが、これは難しくって。

スミッチさん:
ごんちゃんさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0