SSブログ

伸びてる?? [フィットネス]

暑い[晴れ]‥‥暑すぎます[晴れ][晴れ]殺人的暑さとでも言いたいくらい。
こんな暑い日の昼間に外に出るだなんて、ムチャですね。
昨日は、ちょっと出かけては建物内・乗物内で涼みながら過ごしていました。
いろいろ、ブログのネタになりそうなこともありましたが、今日のところは、
フィットネスネタ。

昨日は海の日・祝日、ということもあり、スポーツクラブは特別プログラム。
いつもとは違うタイムスケジュールで、イベントがあったり、導入予定の
プログラムを試験的にやったりしています。

今回は朝イチで、もしかしたら今度、導入されるかもしれない、という
プログラムに出てきました。このプログラムのターゲットはこれ。
DSC03081.jpg
骨盤です。
なんでこんな写真があるのか、というのは、また別の機会にお話するとして、
「骨盤ストレッチ」というプログラムに出てきました。

最近、骨盤ストレッチとか、骨盤エクササイズとか流行ってるんですよね~。
腰痛や姿勢改善といった健康志向というのもありますが、ダイエット志向的にも
骨盤をケアすることで痩せるとか。

骨盤系トレーニングで痩せるっていうのは、体の歪みをとって、体を健康に
してあげることで、不健康に太っていた人が痩せるってことなだけのような
気がします。健康になろうと思ってやるのは正しいけど、痩せようと思って
やるのは違うような。結果として痩せたなら、それでいいじゃん、ってくらいに
思って欲しいものです。

あ、つい、脱線しそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんていうか、簡単に○○したら痩せる、○○食べたら痩せるって考え方が
大嫌いなんですよね。あと、○○は体に良いっていうのも実は嫌い。
もちろん、単純に体に良い・悪いってものもあるけれど、大抵は体に良い、
といえるための度合い、適度ってものがあるだけなんですよね。
脂肪なんてダイエットの敵みたいに言われてますけど、脂肪は体に
必要なエネルギーですからね。

しまった、ますます脱線しました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

たまに書いていますが、私は腰痛というか、腰周りがメッチャ張ってしまいます。
これは、座り仕事で、かつ、パソコン作業が多いことで、腰への負担がかかって
いることが原因です。治療院でほぐしてもらって、自分でも動かしたりしていますが、
なかなか完全にはほぐれていない。そんなところへのこのプログラム、やっぱり、
出なくちゃね。

内容は、骨盤をゆるめたり、ほぐしたり、ひねったりしながら、しめていく感じの
いろんなストレッチ。骨盤が動いている実感があるものもあれば、わからない
ものもあります。だけど、なんだか体の芯からホカホカします。
ひねりとか入ると、あちこちの骨がボキボキ鳴っちゃったりして[ダッシュ(走り出すさま)]
普段から、ツイスト系のヨガやストレッチでも、背骨がバキバキ鳴ってますが‥‥。
私はしめる動作が意外と苦手。
元々、固まっているから固くしていく動作はキツイのかも。

体の歪みを自分で意識しながらのこのプログラム。1回では効果はでにくそう。
定番になると良いのですが‥‥オバサマ系にウケそうなこのプログラム、
導入されても平日昼間になりそうな気がします。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

green_blue_sky

骨盤、ゆるくしたいですね。
こっているような気がします(;^_^A アセアセ・・・
暑すぎて、部屋の気温が高すぎ、窓を開けるとさらに熱くなります(ー。ー)フゥ
猫たち、どこでも行き倒れています~
by green_blue_sky (2010-07-20 07:02) 

親知らず

これさえ食べれば、飲めば痩せる!というヤツ、
私もうさんくさいと思います。
バナナや納豆が、スーパーの棚から消えた日もありました。
骨盤ストレッチ、通える時間帯になると良いですね。
by 親知らず (2010-07-20 07:55) 

カトリーヌ

いきなり夏本番になっちゃったので、体がついていかない感じです。
ホント、殺人的な暑さですよねo( ̄ー ̄;)ゞ
骨盤ダイエット、これはダイエットっていうの?って気がしますね^^
歪みをとることで、ヘンなところにお肉がつかなくなるのでしょうけど。
ダイエットサプリ系ではまず痩せないと思います!!
適度にお肉もついていなきゃ、痩せぎすなのもイマイチですよね。
メリハリが大事!だと思っています(笑)
by カトリーヌ (2010-07-20 12:01) 

しきみ

からだファクトリーに通ってた頃に、骨盤周りをバキバキとやられました。
スンゴイ音するんですね、あれ。
体の歪みを矯正してもらって、スッキリしましたねあの時。
でも正直、痩せるとは思ってないです^^;
あくまでも骨格矯正であって、ダイエットには直接繋がるとは・・・。
ダイエットサプリ、つい買ってしまいます(>_<)
痩せないって分かってるのに。
買ってしまったので、とりあえず勿体無いから飲んでおくって感じです。
by しきみ (2010-07-20 17:20) 

kontenten

数年前に追突事故に遭った私・・・一応、念のため整形外科の先生に
レントゲン撮ってもらい診断をして頂いたら、事故による傷害はなし
ただし、4番目と5番目の軟骨が減っているので、これから先
頭痛・肩凝り等があった場合、ここが原因と云われました^^;アセアセ
ただ、これは加齢によるモノだそうです(><)。
・・・あれれ、私もすごく脱線しました・・・orz
きのう、Mixiのマイミクさん(友人)が書いた記事で『暑いですね・・・』って
お題があったので『タイも暑かったです』って書いたら・・・
【ところで、私の日記の内容と関係ないですね。】と云われ凹んでいます。。。orz
 さて、今日は・・・大作戦・・・ありがとうございましたm(__)m
かえって、大変お世話になってしまいました。
これからも末永くのご愛顧、よろしくお願い致します(^^)。
by kontenten (2010-07-20 19:04) 

kontenten

↑何の骨の話か書き忘れていました(><)
【首の骨】です・・・^^;アセアセ
きのうの一件のショックですね(爆)
by kontenten (2010-07-20 19:06) 

キャロロ

腰痛もちの私は、歪みを矯正することが至上命題のように
思い始めて早二十数年。その間何の進歩もなく、体も心も?歪みっぱなしの現在です~。^^

by キャロロ (2010-07-20 20:45) 

リュカ

骨盤を整えたとき、私はお腹がゆるくなりました(笑)
腸の位置が変わったのか??って思っちゃったくらい^^;
でも足がまっすぐに伸びて気持ちよかったです。
ホントに毎日暑いです!
日中は外に出るもんか!って思います。
by リュカ (2010-07-20 21:53) 

OMOOMO

骨盤は大切と思います、まず歩くこと、これが1番ですね。
座った仕事をしてるとついつい。反省。
by OMOOMO (2010-07-20 22:56) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
骨盤、緩めて引き締めないとならないので、難しいです。

親知らずさん:
「これだけ」ってのはおかしいですよね。そのたび、いろんな食材が売り切れるのは参ります。

カトリーヌさん:
ちょっと急に暑くなり過ぎですね。しかも猛暑。
大阪は暑いでしょう。
骨盤の歪みをとって、健康になれば痩せる、それはそれでアリとは思うのですけれどね。
メリハリ、あるのも良いのですが、腕に贅肉はないものの、筋肉が綺麗にのり過ぎて、カットがついているのもいかがなものかと‥‥(私のことです)

しきみさん:
音するとびっくりしちゃいますよね。音がしないとすっきりしないというような癖がついてしまうと、良くないのだそうです。(鳴ってしまうのは仕方ない)
ダイエットサプリ、痩せなくても、それなりの効能(代謝があがるとか)はあると思いますよ。

kontentenさん:
あらら、交通事故は厳しいですね。インストラクターさんでも、やれるクラスを変えざるを得なくなってしまった方がいらっしゃいます。
関係ないコメントでもいいじゃないですかねー。なんか言いたくなっちゃっただけなんだから。私もいつもそうです。

キャロロさん:
ヘルニアとか、病気での腰痛は、無理に動かさない方が良いです。
歪みをとるのは簡単ではなくて長くかかりりますよー。

リュカさん:
骨盤を整えると、胃腸が正しい位置におさまることで、お腹が引っ込むんです。
足の位置って骨盤と関係するんですよね。私も曲がってます。

OMOOMOさん:
普段の姿勢も大事なんですよね。座り方、椅子、難しいです。

ぴーすけ君さん:
空楽さん:
sora38さん:
MIYABIさん:
itsumoozoraさん:
花火師さん:
甘党大王さん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-07-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0