SSブログ

意外とたくましいです [植物]

梅雨明けのすっきりしたお天気[晴れ]
とはいえ、真夏日となり暑いです。

うちは東南の角部屋ということもあり、朝からよく日が入ります。
特に寝室は、夏の朝は明るくて暑くてたまらん[たらーっ(汗)]
連休だからとのんびり夜更かししていたにも関わらず、暑くて5時過ぎに
目が醒めてしまいました。遮光カーテンをも貫くようなまぶしい光にジリジリと
照らされる感じで、とても寝ていられません。

やむなく起きて、シャワーを浴び、朝食をとったものの、前日に筋トレして
体の疲れが残っていたこともあり、リビングで昼寝[眠い(睡眠)]
あ、朝、10時前なのに昼寝とは言わないか[ダッシュ(走り出すさま)]

暑い中、無理に動いても、熱中症になったり、夏バテしたりするだけなので、
やることはちょっと抑え目にして過ごしています。

この暑い日差しの中、植物達は元気です。
今年好調の日々草は、さらにお花がいっぱいです。
DSC03073.jpg
実家でも日々草が花が大きく咲いているというので、今年は日々草には
向いている気候なのかな。

そして、びっくりなのが、ミリオンベル。
以前、出張中に、なぜかはげ山状態になった、と書きました。
以前の記事はこちら ⇒ 代償は‥‥(2010/7/3)
もう一つ前はこちら ⇒ 留守中に何が??(2010/6/20)

現在は、なんと
DSC03074.jpg
復活しています[ぴかぴか(新しい)]
いや~、思ったよりたくましいです。
今は、はげ山から復活した側の葉っぱの方が、元から元気な方の葉っぱより
青々としてきれいなくらい。植物を育てるのが苦手な私の元での奇跡の復活。
あり得ないーーーっ!(⇐ こういうことを言ってるヤツに育てさせていいのか?!)

ハカラメ君ですが、梅雨の後半でひどい風雨が吹き荒れた時に、葉っぱがかなり
落ちてしまいました。元がたくさんあったので、本体的には問題はないのですが、
落ちてしまった葉っぱがもったいない。

すごーーく大きな葉っぱが落ちてたので、鴨居に留めておきました。
DSC03060.jpg
芽が出てきたら、また報告します。

ついでに、たくさん落ちた葉っぱの中でも、虫食いのない綺麗な葉も数枚。
DSC03075.jpg

小さい方は、本当に小さくて、通常、ハカラメを増やす時に使うサイズでは
ないのですが、大きい方は、あり得ないほど大きいのです。
どれだけ大きいかと言うと‥‥

DSC03061.jpg

なんと文庫本サイズ[本]
って、文庫本のタイトルの方が気になっちゃう人が多いかな。
わかぎゑふさんのエッセイ本です。大阪人への愛が詰まったエッセイで、
面白いですよ[かわいい]
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

Nスタ!

葉っぱより文庫本のタイトルにやはり目が!プップッ!
by Nスタ! (2010-07-19 03:41) 

green_blue_sky

日射しで、5時ごろから気温が上昇しますね、暑くて目が覚めます(;^_^A アセアセ・・・
お昼寝などをして体力を温存しましょう。
文庫本のタイトルに惹かれます(爆笑)
by green_blue_sky (2010-07-19 08:30) 

花火師

本当に暑いですね
無理せずがいいですよね
by 花火師 (2010-07-19 09:15) 

親知らず

私も本の方が気になります。(笑)
by 親知らず (2010-07-19 09:23) 

kontenten

動物も植物も、飼い主の愛情で元気になりますね(^^)。
 筋トレ・・・あっ、膝のリハビリ・・・すっかり忘れていました(w)
いえいえ、わざと忘れたのですが・・・(爆)
 今日は、また暑いですね^^;アセアセ
折角のピーカンなお天気・・・
期限切れのフィルムが沢山あるので、撮りたいのですが・・・残念
我が家の被写体たちは、室内で行き倒れております(><)。
by kontenten (2010-07-19 11:51) 

リュカ

葉っぱ、こうやって飾ると可愛いですね。
by リュカ (2010-07-19 15:21) 

空楽

熊本は今日35℃超えでした。
by 空楽 (2010-07-19 17:06) 

ruriy

日々草、可愛いですね。
先日、新しい家にちゃんと根付くように鉢植えを…と思い、
ふと目にした朝顔を買いました。
でも、朝顔って一年草なんですよねー(^_^;)笑
以前の上司が関西人で、「わしは大阪やなくて、神戸やから!」と豪語してました。
この本読めば、大阪人と神戸人の違いがわかるのかしら?w
by ruriy (2010-07-19 22:02) 

キャロロ

日々草もタフな花でしたよね?
この暑さの中でもキレイに咲いていなければならない
花たちも大変ですね~。^^
by キャロロ (2010-07-20 00:13) 

カトリーヌ

そうそう 暑い時期にムリするとバテちゃいますよ^^
お昼寝したりして、まったりとお過ごしください♪
人間もニャンもバテている中、植物たちはたくましいですね!
キレイなお花にはいつも癒しをもらっています♡
わかぎゑふさんのその本、読みたいような読みたくないような(笑)
大阪人としてはちょっとコワイです(;´▽`A
by カトリーヌ (2010-07-20 11:57) 

ChatBleu

Nスタ!さん:
昨日(7/24)の記事で、あらためて紹介しましたー。

green_blue_skyさん:
暑くて寝てられないですね、すっかり、早起きです。

花火師さん:
無理はしちゃいけませんね。体と相談しながら動いています。

親知らずさん:
昨日(7/24)の記事で、あらためて紹介しましたー。

kontentenさん:
うちの植物は、タフなやつだけが生き残れます^^;;
リハビリ、しっかりやってくださいね。

リュカさん:
かわいいでしょ。でも、今は芽というか、根が出始めてちょっと不気味です^^;;

空楽さん:
東京も猛暑日の記録を更新しています。暑いですねー。

ruriyさん:
一年草の方が良いですよ。毎年続けるのはやっぱり大変。気分も変わるし。
この本、大阪人と京都・神戸との違いも出てました。面白いですよ。

キャロロさん:
はい、かなりタフなようです。それでも、タフなマリーゴールドを何度も枯らしているので、信じられないくらい元気です。

カトリーヌさん:
植物もお水のあげる時間を気をつけなくちゃ、で大変です。
今は夕方にあげています。
ゑふさんの本、大阪人への愛が詰まっています。読んでみて下さい~!

mitsuさん:
スミッチさん:
ぴーすけ君さん:
MIYABIさん:
しきみさん:
itsumoozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-07-25 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0