SSブログ

なんとなくチェックします [ダイエット]

またまた旅立ちます[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログ記事を書き溜めておいた方が良いかな、と思っていましたが、先週、そんな暇なく
出発して、なんとかなったので、今度も大丈夫かな、とたかをくくっています。
普段に比べて、スポーツクラブに行ったりしない分、時間があるからかな??

出張中にスポーツクラブに行けない分、土日は集中して体を使いました。
但し、無理がないよう、疲れを残さないよう、というところには、十分、気をつけて。
日曜日は、スポーツクラブ内のカフェテリアで夕食をとりました。

SH370020.jpg

ごまだれの冷やしサラダ麺。ヘルシーな感じで良いでしょ。
カロリー表示されていたけど、数字は忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、確か、400キロカロリーちょっとってところだったような。

ところで、先日の記事で、自然食レストランのメニューのカロリーを書いたら、
カロリー計算してるの?と聞かれましたが、やってはいません。
参考値として見ているくらいです。だって、気になりませんか??

スポーツクラブのダイエットプログラムに、食事と運動で痩せるってやつがあるのですが、
受けた人に聞いたら、食事は1日1500キロカロリーって指導されるんですって。
単純に3食で割ると、1食500キロカロリーって、結構、難しいです。
でも、一つの目安として覚えています。

あと、テレビのダイエット特集で、おやつを食べる時間とタイミングの話をしていて、
食事前2時間あいていたら、200キロカロリーまでならOK、と言っていました。
これは、普通に起きて活動している時間帯での2時間での消費カロリーがおよそ
200キロカロリーってところからきているのでしょうね。

カロリー表示を見ると、気になって食べられないってのもあるかもしれませんが、
逆に、目標数以下だと、安心して食べられるので、精神衛生上、良かったりもします。
でも、食べたい時には、高カロリーだろうが、がっつり食べてます[パンチ]

この食べたい時に食べるって言うのも大事なんですよね。
食べたい時だらけだと、ダメですけど。たまにだったら、全然OKです。
たまにのことなら、影響ないですね。「たまに」の感覚が難しいですけれど。
元夫は、やや太り気味でしたが、「たまに」と言っているのが、どうみても
「しょっちゅう」だったので、あれでは痩せるわけないなー、なんて思っていた
ものです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

写真をアップロードしておいて、記事に入れるのを忘れていました。
先日、梅酒を作った時に、ちょっと使い切れなかった梅を、梅ジャムにしました。
梅ジャムは完熟梅で作る方が柔らかくて楽なようですが、青梅でも何度か
煮直せばOKのようなので、圧力鍋で煮ちゃいました。
DSC02970.jpg
煮ている時とあまり変わらないけど、仕上がったらこんな感じ。
DSC02973.jpg
ちょっと色悪い?でも、梅の香りが良いですよ~。
昨年、評判の良かった梅酒ケーキ、お子さんのいるお宅には、この梅ジャムで
作るのも良いかも、と思っています。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

空楽

一番のりです。
おはようございます。
by 空楽 (2010-06-14 06:33) 

green_blue_sky

出張、気をつけていってらっしゃい。

山門白黒さん、消息不明が6日続きましたが、姿を現し、ほっとしています。ご心配をおかけしました。
by green_blue_sky (2010-06-14 07:39) 

スミッチ

一時期、健康組合だったか指導を受けて、1日2000キロカロリーに押さえなさいと言われけっこうカロリーは気にしてました
が仕事が忙しくなったりして今は気にしてません、しかしカロリー表示は見て、カツどんとか食べなくなりました。肉+コロモが一番カロリー多いよね。
by スミッチ (2010-06-14 12:42) 

OMOOMO

梅ジャムは健康にもよさそうだし美味しそう。
by OMOOMO (2010-06-14 14:57) 

リュカ

出張おつかれさまです!
梅ジャム食べて、パワーアップしなくちゃですね^^
by リュカ (2010-06-14 18:13) 

キャロロ

出張ですか?がんばって下さい。
カロリーっていざ気にしてみるとちょっと
菓子食べるだけでとんでもない数字になる
んで驚きました。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
by キャロロ (2010-06-14 20:23) 

ruriy

ご出張お疲れ様です。
今頃、ホテルでくつろいでいらっしゃるんでしょうか?
カロリー、あんまり気にしたことないんですよね(^^;
まあ、お昼にトンカツ食べたとき、夜に海老フライは避けよう…とか思ったりしますが(笑)
ここ2年でガッツリ太ってしまったので、これからは気にしてみようと思います。
by ruriy (2010-06-14 21:44) 

花火師

このところカロリーを気にしないでいたら大変な事に・・・
今後は気にしてみます
by 花火師 (2010-06-14 22:34) 

kontenten

ホント、出張や旅行の前にブログのまとめ書きをしたくても
準備だけで目一杯・・・中々出来ませんよね(><)
私も木曜日からタイ出張なので、明日の更新と金曜の更新
適当になってしまいそうです^^;アセアセ
 今夜NHKの番組で、コーヒーによるダイエットを取り上げていました。
運動の一時間前に飲むと脂肪を燃やす効能があるそうです(^^)。
by kontenten (2010-06-14 23:01) 

sweet_grass2006

こんばんは。
出張、お疲れ様です。
もう今頃はゆっくりとお休みの頃でしょうか^^;。
梅ジャム、美味しそうですね。
朝、トーストやヨーグルトに入れたら、食が進みそうです。
by sweet_grass2006 (2010-06-14 23:28) 

カトリーヌ

暑くなってくると、こういうつるっとしたものが食べたくなります^^
おいしそーーっ(゚ー,゚*)ジュルルル
またまたご出張なのですね!お疲れさまですっ(*^◇^)_旦~~
by カトリーヌ (2010-06-15 09:08) 

ChatBleu

空楽さん:
一番のりありがとうございます!
お忙しいのに訪問ありがとうございまーす。

green_blue_skyさん:
現在、帰りの新幹線です。
3ニャンズ、里親さんのところにいれば安心ですが、寂しいですね。

スミッチさん:
私もカツ丼大好きでーす!まぁ、連チャンじゃなければ大丈夫かな、と。
トータルで考えましょ^^

OMOOMOさん:
色は悪いけど美味しいですよ~。

リュカさん:
梅は体に良いですものね。週末に食べてリフレッシュします。

キャロロさん:
出張ばかりです。
そうそう、お菓子とか食べられなくなりますよねー。
びっくりするようなカロリーです。
キャロロさんは細いんだから気にする必要もないのでは。

ruriyさん:
ホテルに帰るのは早くて20時、遅いと21時半ってところです。
結構、大変。
油物の連打、それは胃袋がきびしいです。年ですねー。
せっかく食べるものに気をつけていても、出張ではなかなかコントロールしきれないのでどうなることやら。

花火師さん:
サブブログの方でのダイエットネタが続いてないですね^^;;
ツッコミに行きたいのに~

kontentenさん:
タイ出張お疲れ様です。暑いでしょう!
コーヒーのネタ、10年前から知ってます^^v
元旦那が一生懸命、実践していました。効果は‥‥^^;;

sweet_grass2006さん:
ゆっくりと休むというより、疲れ切ってダウンしてましたねー。
梅ジャム、ヨーグルトに合いそうです。

カトリーヌさん:
今、帰りで、また行きます~!
暑し雨だし、大変ですぅぅぅぅ。

takemoviesさん:
ayafkさん:
takumiさん:
フサヲさん:
キナコさん:
ナビパさん:
MIYABIさん:
itsumoaozoraさん:
まりりんさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-06-18 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0