SSブログ

時間差に気をつけよう [ダイエット]

さて、なにごともなければ、今日から出張です。とりあえず金曜日まで。
あれこれやり残したこともあるけど‥‥大丈夫か??
コメレスもたまっていたのをようやく解消。

出張中の一番の不安は、ダイエットですねーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
出張中は外食になるので、どうしても調整が難しいです。

ところで、ここのところ、「ダイエットのために寝ます!」とか、
体重と消費カロリーの関係を忘れるとリバウンドする、とか、
ちょっと変わった目線のダイエット話が続いていますが、今日もまた、
意外と知らないダイエット・プチ情報です[パンチ]
あれ?いつから、こんなサブタイトルが‥‥??

とはいっても、自称・ダイエットオタクな私でも、自分でダイエット論を
ぶちあげるほどの知識はありませんので、あちこち見聞きして、理屈を
聞いて、納得したものだけ信じる、ってところかな。

今日は食べ過ぎちゃった~、とか、甘い物食べちゃった!とか、そんな時、
つい、体重を測って、「良かった~。増えていない」なんてことありませんか?
体に余分な食べ物が体脂肪になるには、12時間~2日間くらい、かかるのだ
そうです。

考えてみればそうですよね。食べたまんまがぜい肉になるわけじゃないもの。
食べ物の栄養素によって、変化の仕方は異なるけれど、体のお肉として
蓄えられる形に変化して、そこから定着‥‥
なので、ダイエット法によっては、食べ過ぎたり甘い物食べちゃったら、
12~18時間のプチ断食をすればセーフ!っていうのもあるようです。
もちろん、そんなことばかり繰り返していたら、太りますよ[あせあせ(飛び散る汗)]
あくまでも救済措置です。

確かに、食べ過ぎた!‥‥という時、その日よりも、後になって、もしかすると
忘れた頃に、「あれ?? 太った??!!」 なぁんてことになっています。
しかし、こういう長期間で様子を見るのって難しいですね。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

mitsu

昨日TVで朝ぬくのはよくないって。。。
一日の総カロリーをクリアしててもダメだとか
バランスよく、決まった時間というのもなかなか難しくて~^^;
出張~行ってらっしゃいませ♪
by mitsu (2010-06-09 08:05) 

green_blue_sky

バランスの良い外食を~
by green_blue_sky (2010-06-09 11:54) 

ponnta1351

ご出張ですか。お気を付けていってらっしゃい。ダイエットなんかしなくても十分お綺麗でスマートなのに。
by ponnta1351 (2010-06-09 20:32) 

ake_i

婦人公論の特集を読んでいるみたいな気分です(笑)
あっ、婦人公論の特集の広告ですかね。。。
たぶん、こういう内容の事がいろいろな女優さんとか記者さんが書いているんだろうな・・・と思わせる文章です^^
読者をひきつける手法、そのままですよぉ。
確かに、食べ過ぎてもすぐに太りません。
気が付いたら!!!って時が、遅いんですかねーーーー@@;
出張、なんだか気温が全国的にあがりそうですが、どちらへ行かれるのかは書かれていませんが、暑さ対策?逆に寒さ対策(冷房)されてください。
by ake_i (2010-06-09 22:48) 

フサヲ

なるほど~ Σ(・・。)!!  ですねっ。
少しもダイエットとか気にしてないのですが、
食べ過ぎたりすると、身体の方から勝手にブレーキがかかるとでも言いますか、
続けて多くの量を食べられなくなるんです・・・
だからからか、体重が安定しているのかも知れませんね~。。。
by フサヲ (2010-06-09 23:29) 

kontenten

NHKテレビ『ためしてガッテン』で、測るダイエットをしていました。
毎日定時刻に体重を量りグラフにプロット
 3月から血圧が高い診断され、同じ方法でグラフを作っています。
胡麻麦茶が効いたのか、グラフ作成が良かったのか、最近は標準値に
なってきました。
やはり、日頃から監視し、対応策を練るのが良いようです。
ただ、多少の上下があるのですが、それで一喜一憂してはならないそうです。
 私の血圧・・・飲み過ぎた翌朝が上がるようです(><)。
by kontenten (2010-06-10 11:32) 

ChatBleu

mitsuさん:
基本は、朝しっかり食べて、昼、夜と少しずつ軽くするのがダイエットの王道ですね。
今回紹介したのは、あくまでも救済措置。うっかりやっちゃった!って時だけです。

green_blue_skyさん:
気をつけてます~。

ponnta1351さん:
いえいえ、あれから太ったので^^;; ようやく戻ったところです。

ake_iさん:
やっぱりあとから来ますよねー。
だから、なぜ太った?!ってことになっちゃうんです。
出張先、たまにチラッと書いています^^;;

フサヲさん:
私も学生時代がそうでした。食べ過ぎるとお腹壊したり。
これだと太らないんですよね。胃腸が丈夫になったら太りました^^
フサヲさんも細いんですよねー。太りたくても体が太らせてくれないんですね。

kontentenさん:
私は見ていなかったのですが、話は聞きました^^;;
レコーディングダイエットと同じかな。
朝と夜では体重が違うので、二度計るというのは変化を見るには良いですね。
多少の上下で一喜一憂してはいけない、それ、体重もそうですよね。でも、つい、気にしちゃうから、最近、測るのやめちゃったんです。

ぴーすけ君さん:
fantaさん:
takemoviesさん:
MIYABIさん:
空楽さん:
hi-ragiさん:
itsumoaozoraさん:
花火師さん:
タケルさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-06-10 22:05) 

カトリーヌ

なるほどぉ!!
そうですよね!すぐお肉になるわけじゃないですもんね^^
飽食の時代と言われていますし、やっぱり現代人は食べ過ぎて
いるんだろうなって思います(´▽`;)
粗食が一番!とわかっていても、食べたいですよねー(笑)
by カトリーヌ (2010-06-11 17:41) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
日本人って、元々粗食の人種だから、体の熱効率が良く出来ていて、今の西洋文化の食生活だと、明らかにカロリーオーバーなんですって。
でも、食べたいものを食べたくなっちゃいますよねー。
by ChatBleu (2010-06-12 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0