SSブログ

具体化してきた [リフォーム]

先週末には、もう一つ、リフォームに向けての大きな出来事がありました。
リフォーム会社の方に、現地確認と打ち合わせに来てもらったのです。

数年前から、リフォームについては考えていたのですが、問題は資金面。
お金をかければかけただけいろんなことができるのは当たり前。
何をやったらどのくらいかかるのかがわからないと、計画も立てようが
ありません。リフォーム会社からチラシやパンフレットは届くものの、
とーっても綺麗なリフォームで、もちろん、お金もすんごくかかっていて、
無理、無理、無理ーーーーー!

その上、リフォーム会社って、「資料請求の場合はお葉書を」と言いつつ、
資料も送ってこずに、「お見積もりにうかがいたく‥‥」とかいきなり
言ってきます。そうじゃなくて、大体のところが知りたいのよっ!

1年くらい前でしょうか、やはり、「見積もりを」と言われたのですが、
あまり家にいないので、見積もりにきてもらう時間がとれないこと、
まだ計画中で、そもそも大体どのくらいかかるものなのかが知りたいことを
話したら、大まかな概算でよければ、と言ってくれた会社がありました。
リフォームの箇所と内容、場所によってはサイズをお話し、簡単な見積もりを
作ってもらいました。この額を見て、やれる!と決意したわけです。

今回、事前に資料をもらっていたのですが、それには、こんな風に場所ごとの
大まかな金額一覧が出ていました。
DSC02981.jpg
やっぱり、こういうのが欲しいですよね。

さて、今回は、もう概算ではなくて、具体的なお話です。

まずは、和室をフローリングにする件。
いろいろ悩んでいたポイントについて、プロの見解やアドバイスをいただき、
うん、これで行こう!というプランが決まりました。
お金をかける気になれば、いろいろやれることもありますが、自分が現在
不満に思っていること、こうしたい、という内容にブレが来ないように決める
のがポイントのようです。

もう一つは、洗面台。
うちのブログで、「破壊ネタ」が売りになった要因とも言われています。
問題の記事はこちら ⇒ 崩壊する洗面台
洗面台を交換すると、どうしても周りのクロスも張替えになるそうです。

もっと言っちゃうと、キッチン、洗面台、お風呂、トイレと、水周りをまとめて
セットでリフォームする、というのも多く、このリフォーム会社でも、4点セット
価格みたいのが設定されています。
でも、それだけで私の予算をオーバーしちゃうんですよねぇ‥‥。
そりゃ、もう10年以上済んでいるマンションですから、キッチン、お風呂、
トイレも、それなりに傷んできています。でも、とりあえず、使えるし、不満も
ないし‥‥そのままですよね。

しかし、この洗面台の交換、予想外のことが置きました。まずは、幅。
うちの洗面台の幅は85cmなのですが、これは、洗面台のサイズとしては
とっても珍しいのだそうです。今は取り扱いがない、とのこと。
まさか、マンションを購入する時に、洗面台のサイズが一般的かどうか、
なんてチェックしませんものねぇ。
なんか、他の設備についても不安になってきました‥‥!
洗面台の横にはクローゼットがあるので、うまく調整してなんとかならないか、
来ていただいたプロの方2お二人で議論されていました。どうなるかなぁ??

さらに、この洗面台がある洗面所の戸なんですが‥‥
DSC02980.jpg
ちょっとわかりにくいですが、間違い探し、できますか??


DSC02980_e.jpg

ドアが閉まる時の衝撃を吸収するゴムが、戸がある側ではなく、
戸がない側に付いていたのです。あきらかに工事ミスじゃない??
このゴム、あっても意味ないーーー!
いやー、ここに住んで十数年、初めて気が付きました。

それはともかく、今回は、いろいろ具体的にもなってきたので、不安に
思っていたこと、気になることを聞いてみました。
一番、気になっていたのは工事期間と、工事中、住み続けられるのか、
明け渡した方が良いのか。
リフォームの場合、明け渡しての工事か、住んだままの工事かは、
住人の希望で決めるそうです。住んだままの場合、工事中、ずっと
家にいなくてはならないのか?というのも気になっていましたが、
鍵を預けてしまうとか、朝、開けて、工事中は出かけて、終わる頃
帰ってくるとか、そういう手もなくはないのだそうです。ただ、できれば、
途中で確認したいこともあるから、ある程度は家にいる方が良い
のだそうです。

私の場合、今年、連続したお休みが取れるのですが、期間的にも
バッチリ合いそうです。
さて、あとは、会社をいつ休むか決めなくては!なのでした。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

ake_i

リフォームの決行ですね。
私も、もう何度もリフォームを経験しました。
洗面台のサイズとか、キッチンのサイズとか・・・
規格外だと思わぬ経費がかかり、びっくりですよね。
リフォーム中は、在宅していたほうが良いと思います。
うるさいし、落ち着かないけれど、。
さて、さて、どのような完成となるか楽しみです。
って、楽しみなのは良いけれど、やっぱりリフォームは手間と資金と時間が必要だねーーーー@@;

by ake_i (2010-06-08 09:25) 

yumeneko

私はリビングと和室をリフォームしたので、そこにあった家具や荷物がダイニングを侵食。
間を青ビニールシートで仕切ったものの、狭苦しい中、騒音と埃などで体調崩しました(^^;
しゃぶる~さんも在宅してても、数時間お茶飲みに出かけるとかした方がいいですよ。
けっこうなストレスなので。
完成後はルンルンだけどね。

by yumeneko (2010-06-08 10:51) 

カトリーヌ

リフォームってけっこうかかりますよね^^
あれもこれもと思うと、結構なお値段になりそうですね(゚ー゚;Aアセアセ
我が家も数年前にリフォームしましたが、かなり大掛かりだったので
狭い部屋に押し込められてすごいストレスでした/(´ヘ`;)\
出来上がりを楽しみに待つしかないですよね(*´∇`*)
by カトリーヌ (2010-06-08 15:12) 

sweet_grass2006

こんばんは。
chableuさんがお望みのようになりますように。
我が家もいずれ水回りもリフォームすることになると思います。
生活している以上、必要ですものね。
by sweet_grass2006 (2010-06-08 21:49) 

花火師

リフォーム・・・我が家もお風呂とかやらないといけないんですよね〜
by 花火師 (2010-06-08 22:22) 

ChatBleu

ake_iさん:
おぉ、経験者ですね!いろいろ教えてください。
なんとか規格外のままではなく、規格物を入れるようにしてくれると思うのですが、どうなることやら、です。
一応、予算は伝えて、楽勝、と言われていますが‥‥。
基本は在宅予定です。やっぱり、留守中に人に入られるのっていやですしね。

yumenekoさん:
リビングの隣の和室のリフォームなので、多分、同じような状況になりそうです。
基本、在宅で、少し外出するくらいでやろうと思ってます^^v

カトリーヌさん:
お金かけるといろいろできちゃうんですよね。
なので、予算を決めて、その枠におさまるようにやる予定です。
一週間くらいなので、がんばります!

sweet_grass2006さん:
水周りも本当は全部やりたいですねー。
今回は、和室をフローリングにして使い勝手が変わると、住み方が変わって良いかなって思ってます。
あとは、洗面台が直れば^^;;

花火師さん:
どうしても直したいところでてきますよねー。

takemoviesさん:
suzuranさん:
fantaさん:
hi-ragiさん:
スミッチさん:
green_blue_skyさん:
親知らずさん:
しきみさん:
空楽さん:
MIYABIさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございました。
by ChatBleu (2010-06-09 22:40) 

kontenten

なんか、私までワクワクしてきました(^^)。
この『施工例』も、お見事です。
昨今、住宅不況で業者さん方も暇なようで、資料請求なんてしたら
大変だったと思います^^;Aアセアセ
営業攻勢にもテクニックがありそうですね。
by kontenten (2010-06-10 11:22) 

ChatBleu

kontentenさん:
確かに不況で業者さんは大変でしょうねぇ。
ごり押しされると余計ひいちゃうんですけどねー。

にゃぷとちぃママさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-06-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0