SSブログ

ここからが難しいんだろうなぁ [メンタルヘルス]

今週の途中から、またまた出張続きになる予定です。
今度は、猫と遊んでいる暇はなさそう[あせあせ(飛び散る汗)]
ホテルは、絶対、全室インターネット完備のとこしかとらないし、拘束時間が
夜中までとかそういうことはないので、ブログ更新や訪問はする予定ですが、
まぁ、何があるかわかりません。

週末は、冷蔵庫の食糧を極力減らしておくとか、荷物作りとか、必要な物の
買い物にも行ったりしていました。
そうそう、金曜のうちに、心療内科へも行ってきました。
12月に、無理矢理、朝の薬をやめてしまい、それでもなんとかなっただけで
なく、ここ数ヶ月は、かなり調子も良くなりました。薬とは一生付き合わないと
ダメかな、とも思っていましたが、もしかしたらやめられる‥‥??

私が処方されているのは、精神科で処方される類の薬が3種類と、対症療法
的に処方されているのが2種類。比較的、軽めな方と思います。
前回、医者に行った時も、「調子良いから、薬を減らす方向にしたい」と
言ったのですが、いろいろ話して、結局最後は、「じゃ、同じお薬で」と、
先生の決め台詞で終わってしまいました。でも、今回は、「やってみましょうか」

というわけで、2種類出ていた選択的セロトニン再取込阻害薬を1種類に、
胃腸の薬をやめることになりました[手(チョキ)]
しばらくは、ちょっとドキドキ‥‥いえ、そんなに気にはなっていません。
ま、ダメだったらまた戻せばいいや、と気楽にやってます。
なんとなく大丈夫なような気がするし。根拠ないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

残っている薬については、最大の難関・蕁麻疹のための抗アレルギー剤、
一時期やめた途端に眠れなくなったので手放せない抗不安剤があるので、
このあたりをやめられるようになるのはなかなか難しそう。

ここ数日、早朝覚醒気味で、早く起きてしまう割には、午前中、眠気で
頭がボーっとしているのが気になりますが、ま、どうしてもアップダウン
ありますから、もうちょっと様子を見ようと思っています。

ところで、最近、日曜の朝に母から電話がかかってきます。
早起きな母としては、さすがにこの時間には起きているかなぁとかけて
くるのですが、以前の私だったら危なかった‥‥。
起きてはいるものの、私の心情としては「お休みの日の朝っぱらから‥‥!」

しかも、大抵、一つくらいは私の心が折れそうなネタがあって、せっかくの
お休みも、朝から参ってしまうのでした。
昨日は、同居している義姉がパートに出かける前に夕飯の支度をしていくのに、
ドタバタとうるさくて、嫌がらせとしか思えない、言ってくれれば、自分がやるのに、
頼んでこないし、『私なんて死んだ方が良いんだね』と言ってやった‥‥と。

をいをいをいーーーーーっ!
その前には、義姉が『○○を作っておいて』と頼むんだけど、嫁が姑を使うなんて
信じられないって言ってたでしょうが!
もっと前には、自分の年で家族の食事を作っているなんてあり得ない、もっと
若い○○ちゃん(母の妹)ですら、もう△△ちゃん(その娘)に台所は渡したって
言ってるのに、もうこの年になると、食事の支度をするのも大変でよくできない
って言ってたでしょうが!

一体、どうしたいのーーーっ?!
「この間まで、頼まれるのはイヤだとか、ご飯の支度をするのは大変だって
言ってたじゃない」というと、「そんなことはない、あんたまでそんなこと言う
なんて」と電話口でシクシク泣き出すし‥‥はぁ~~~[バッド(下向き矢印)]

あぁ、この電話から、昨日は調子が悪かったんだ‥‥。
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

リュカ

わお、出張つづきになってしまうのですか。
体調管理気をつけて下さいネ^^
飲んでいるお薬ちょっとずつでも減らせたら・・・って思いますよね。
私も毎日数種類の薬を飲んでいるので
これがもっと減らせたらな~~って思います。

by リュカ (2010-06-07 08:32) 

green_blue_sky

体調に気をつけてください~
by green_blue_sky (2010-06-07 11:13) 

ponnta1351

結構色々なお薬を服用して大変ですね。
やはり飲まなければ調子が悪くなっちゃうんでしょうか?
薬を無断で止めて調子が良くなったと言う人が居ましたけれど・・・。

嫁姑の問題は永遠ですね。お母様も思いあまって電話してきたのでしょうね。 それが道理に外れていても訴える人はChatBleu さんしか居ないんですよ、きっと。
by ponnta1351 (2010-06-07 15:46) 

yumeneko

せっかく薬を減らせるようになったのに、お母さまったら!(><)
ほどほどにお相手した方がしゃぶる~さんの体のためですよ。


by yumeneko (2010-06-07 15:55) 

OMOOMO

私もこの歳で台所に立ちたくないけど嫁もなければ
愚痴を言う子供もいない。(いるけど遠い)
お母様は甘えて発散してるのでしょうね。
by OMOOMO (2010-06-07 16:50) 

親知らず

蕁麻疹の薬は、飲んでも飲まなくても痒さに違いはない事が
分かり、止めました。
(慢性的に飲んでいると、効きが悪くなるしね。)
眠さが無くなったので、むしろ良かったと思っています。
by 親知らず (2010-06-08 13:31) 

カトリーヌ

花粉症やアトピーやぜんそくなどのアレルギー疾患のある人に
朗報が!と昨日の夕刊に記事が掲載されていました。
肥満細胞(この呼び名に笑ってしまいました)の中にアレルギー
反応を抑えると思われる分子があって、それを活性化することで
根本治療が可能になるかも、とのことでした。
今は対処療法だけですもんね...
私も花粉症で喘息気味ですので、ぜひぜひ研究を進めて薬を
開発してもらいたい!!と思いました^^
出張続きで、お体を壊さないようになさってくださいネ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2010-06-08 15:09) 

ChatBleu

リュカさん:
頑張っていってきまーす。
薬、減らすのも難しいですね。

green_blue_skyさん:
はーい、ここでダウンできないので頑張ります。

ponnta1351さん:
断薬・減薬は難しいです。飲むのもやめるのも副作用がでますから。
調子を見ながら変えていくんです。
母は、思い余って、ということはないでしょうね。何度も同じ文句を聞くことになるので‥‥。

yumenekoさん:
適当にあしらっていると、それがまた不満で、「あんたまで私をうとましく思うなんて!」とさらに愚痴るので‥‥

OMOOMOさん:
文句を言っても何も解決してないと思うんですけどねぇ。みんなで不快になって何が嬉しいんだろう、と思ってしまいます。

親知らずさん:
そうですねぇ。飲んでも出るので飲まなくても良いのかもとも思いますが、勇気がでません。

カトリーヌさん:
ほほぉ!アレルギーを抑えることができたらすばらしいですね!期待しちゃうなー。
出張、頑張って行って来ます!

musemistyさん
fantaさん:
takemoviesさん:
スミッチさん:
空楽さん:
MIYABIさん:
suzuranさん:
キナコさん:
ぴーすけ君さん:
ごんちゃんさん:
itsumoaozoraさん:
花火師さん:
タケルさん:
ご訪問&niceありがとうございました。
by ChatBleu (2010-06-09 00:09) 

kontenten

お疲れ様です^^;Aアセアセ
そんな最中・・・例の件を聞いて下さったのですね・・・
それは、それは、すみませんでした(><)
 ・・・で、例のミッション
今週末に第一回丸秘作戦を挙行する事になりました(^^)
巧く遂行出来ましたら連絡申し上げます。
by kontenten (2010-06-09 11:23) 

sweet_grass2006

こんにちは。
出張なんですねー。
お疲れ様です。体調を崩されませんように。
お母さん、もしかしたら、ちょっと不安定?
親との距離のとり方は、難しいですよね。
じっくり話を聞いてあげられるといいのだけど、ChatBleuさんも
しんどいかな?
by sweet_grass2006 (2010-06-09 17:08) 

ChatBleu

kontentenさん:
いえいえ、メールは出してあったのですが、こちらこそお返事が遅くなってすみません。その話までは良かったのですが‥‥はぁ‥‥

sweet_grass2006さん:
かなり不安定なんだと思います。だけど、対応が難しくって。
他人の方がもう少しうまくやれそうな気がします。
by ChatBleu (2010-06-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0