SSブログ

ギリギリ間に合いました [ダイエット]

昨日の記事にもチラッと書きましたが、ダイエット追い込み中。
その理由は、健康診断でした。

私の場合、1日で1~2kgくらいの体重の増減は日常なので、あまり気にして
いなかったのですが、ある年、2kg増えたら、問診で「どうかしましたか?」と
聞かれてしまい、健康診断で体重差が出ないように気をつけています。
それでも、変動を繰り返しつつ、じわじわと増加している‥‥。

その上、このところ、どういうわけか減らないどころか、増える。
原因がさっぱりわからず、体重を測ることもストレスになるほど。
以前の記事はこちら ⇒ 測定拒否(2010/4/22)
この時点で、昨年の健康診断の体重より、3kg以上オーバーです。うーん。
運動面と食事面では、元々、自称ダイエットオタクの名にかけて、いろいろ
気をつかっているので、あとは全体的な生活改善。まずは寝る!などという
笑っちゃうような目標を立てましたが、その結果‥‥

昨年の体重から変化なしまで戻りました!

ギリギリ、間に合いましたよーーーー!
あとは、これが一時的なものにならないようにせねば。
最初、なかなか落ちなかったのですが、ここ、1,2週で急に落ちました。
なんたって、2週間前にははけなかったスカートが入りましたからねぇ。
ちょっと痩せるペースが早かったので、リバウンドが心配。
今後、一層、気をつけます。

なぜ、あんなに落ちなくて悩んでいた体重が、急に落ちたか。
一つには、ここのところ、イマイチ食欲がなかった、というのもあります。
でも、これは、食べる量をコントロールしていたので、自分が思った以上に
食べなかった、というわけではありません。逆に減らしたけど、飢餓感を
感じずに済んで良かった、というくらい。
もう一つの理由は、ようやく身体が痩せモードにシフトした、というところ。
ここからが大事なんですよね。

体重と食べる量の関係について、最近、ちょっと考えていることがあります。

たくさん食べると体重が増える。消費カロリーより摂取カロリーが高いから。
それって当然なのですが、増え続けるかと言うと、食べる量によってどこかで
留まる、そんな感じになっていませんか?
これは、体重が増えると、重い分だけ基礎代謝が増えるし、運動した時の
消費エネルギーも増えるからでは?と思うのです。
ある体重になると、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが合ってきて、
体重増加が止まる、と。

逆に、食べる量を減らすと痩せる。消費カロリーが摂取カロリーより高いから。
目標体重まで減ったとします。そこで、食べる量を元に戻すと‥‥
また増えますよね。

40歳女性の普通の運動量の人の消費カロリーは、体重60kgの場合、
1900キロカロリー。太りも痩せもしないのなら、摂取カロリーも同じ。
毎日1500キロカロリーの摂取量におさえてダイエットして50kgになったと
します。同じ条件で体重50kgの場合は、消費カロリーは1650キロカロリー。
ここで、以前と同じ1900キロカロリーを摂るようにすると‥‥太りますよね。
(この消費カロリー計算は簡易的なもので、正確ではありません)

つまり、こんだけ食べたい!という生活があるのなら、あなたの体重は
このくらいになりますって決まっているのでは?

ちなみに、運動して痩せるとリバウンドしにくい、というのは、筋肉量が
あがったり、運動習慣がつくことで、基礎代謝があがるので、体重が
減っても消費カロリーが多いんですよね。

さて、私が、運動もしているのに、あまり食べていないのに、痩せない
どころか太る!となげいていたのは、どうも年をとって消費カロリーが
下がっているにも関わらず、以前と食べる量が変わっていないことが
原因だったような気がしています。

あぁ、体重コントロールって、一生続くのねぇ‥‥。

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

green_blue_sky

体重が落ちた時の消費カロリーと摂取カロリーの関係を忘れていた(^▽^;)
それで体重が増えたんだ・・・この記事を見なかったら永久にわからなかった(大げさ?)
東京駅方面、行けたら行ってトロを見に行きます(^▽^)
by green_blue_sky (2010-06-03 06:51) 

yu-papa

病気もしていないしダイエットもしていないのですが・・・
体内脂肪が減少して、体重が6キロ減りました!
不思議な事ですが(笑)
by yu-papa (2010-06-03 09:02) 

kontenten

難しいのは脂肪より筋肉の方が比重が思い・・・すなわち
(こんな事はありませんが)同じ容積の脂肪が筋肉に変わると
確実に体重は増えます^^;Aアセアセ
いえいえ、私の場合は以前・・・筋力が落ちたのをダイエットと云って
喜んでいた事がありました(爆)
膝が治ったら・・・基礎代謝を上げてダイエットに励みます(^^)v
・・・って、云って膝を治すのをやめたりして・・・(><)。
by kontenten (2010-06-03 14:47) 

ponnta1351

カロリーなんて気にしていません。今更痩せようとも思いません。
それは絶対無理だから。アルコールを飲まず満腹するまで食べなければ痩せるはず。
我慢して頑張ることもないので、食べられることは健康な証拠、と勝手に言っています。
美食家だった父の最期は真夏に「つくごんの伊達巻きが食べたい」でした。やっと探した伊達巻きを小指の爪の半分くらい口にしました。
人間食べられるウチに食べておきましょう。痩せると貧相に見えますね。なんて自分を慰めたりしてw
by ponnta1351 (2010-06-03 15:58) 

yumeneko

ふ・太りた~い!(^^;
年々痩せていくんだもの~。
小太りの方が長生きするんですってね。
しゃぶる~さんは、「小太りのままで長生きなんて美意識が許さない!」って感じかな?
by yumeneko (2010-06-03 16:51) 

チャコ&ミニ

健康ってありがたいことです。
いつぞやお知らせした名文ブログ「トホホでウフフな着物日記」の作者の方が大変なことになってしまいました。
4月12日からブログがしばらくお休みだったのですが、昨日久しぶりにアップされたので、よかった~と思い読み始めて体も心も固まってしまいました。知人の知人で直接お会いしたことはないのですが、昨日からちょっと落ちこんでいます。
人生っていろいろありますね・・・
by チャコ&ミニ (2010-06-03 20:48) 

花火師

おいらも追い込まないと・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2010-06-03 21:41) 

kaika-t

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-06-03 22:23) 

親知らず

私は、順調に減ってきています。
筋トレの効果を実感しています。
このペースで20歳の頃まで戻したいな。(笑)
by 親知らず (2010-06-04 08:30) 

カトリーヌ

勉強になりました<(_ _)>
ワタクシ、ただいまダイエット中でして、やはり摂取カロリーを
減らそうと夜はあまり食べないようにしています。
約2週間で2kg落ちましたが、この先順調に減るかどうか...
年々基礎代謝が落ちるので、以前と同じだけ食べていたら
どんどん丸くなっちゃうんだなって思いました(6 ̄  ̄)ポリポリ
それにたいした運動していないので...( ̄┰ ̄;)ゞ
運動もしつつ、カロリーもコントロールするといいのでしょうね^^
夏に向けてちょっと絞りますo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
by カトリーヌ (2010-06-04 10:04) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
痩せた後の適正なエネルギー摂取がポイントのようですね。
意外と盲点のように思います。

yu-papaさん:
そういう人、たまにいるんですよねー。うらやましい。
基礎代謝が高いのでしょう!

kontentenさん:
同じ容積の脂肪が筋肉に変わると、確かに体重が増えますが、逆に、体重を変えずに、脂肪を筋肉に変えると、体が締まりますよ(^^)v

ponnta1351さん:
美味しく物がいただけて、体が健康であればそれが一番です!
私も、単に痩せるとかでなくて、自分の適正体重にしたいなーって思ってます。

yumenekoさん:
太れない人は切実ですよね。
私は痩せたくも太りたくもないですねー。適当なところでキープしたいです。

チャコ&ミニさん:
私もずっとチェックしていて、良かった、再開した!と思ったら‥‥ショックです。

花火師さん:
最初はすぐに落ちますよ~。

kaika-tさん:
こちらこそよろしくおねがいします。

親知らずさん:
20歳の頃まで‥‥、それは、私もあと4~5kg減らさないとならない!

カトリーヌさん:
食事を減らして痩せると、体が飢餓感を持って栄養を蓄えてしまうので要注意です。
あと、停滞期が必ずきますので、あきらめないように気長にやるのがポイントです。

c_yuukiさん:
takemoviesさん:
fantaさん:
ayafkさん:
MIYABIさん:
スミッチさん:
私が三人目さん:
空楽さん:
ぴーすけ君さん:
さぶさん:
ちゃーちゃんさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございました。
by ChatBleu (2010-06-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0