SSブログ

夜中、そして、早朝に‥‥ [リフォーム]

今年はマンションのリフォームをする!と宣言しつつ、はや5ヶ月。
構想ばかりで何も進んでいません。
やっぱり何かきっかけがないと、なかなか動き出せないものです。

とりあえずのきっかけは、1ヶ月ほど前の家具屋のDMでした。
リフォームの機会に買い換えようと思っていた物が対象のフェア開催中。
悩んでいるより動かねば‥‥! と速攻で家具屋に行ってきました。

最初に家具を買い直すのは、本当は間違いです。
倉庫番、というゲームを、現物でやっているようなものです。
大変だし、面倒だ‥‥でも、面白いぞ[わーい(嬉しい顔)]

配達希望日がうまく調整できず、時間があいて、今週末に到着予定。
頭の中で配置換えのシミュレーションをしたまま、何もしてません。
ふと気づくと、あと数日。

そして、夜10時になって、模様替えを始めたのでした。アホですねぇ‥‥。
まずは、ドレッサーを別の部屋に移動。うぅ‥重い。
無理に力を入れて体を痛めないように、そうっと、そうっと‥‥。

次は、本棚の移動。本はまだ移動先が空いていないので、
段ボールに詰めて、開かずの間となっている部屋へ移動。
夜中に、段ボールに物を詰めるのって、なんだか夜逃げみたいな気分。

「開かずの間」‥‥これが今回のリフォームの一番の目玉です。
全然使っていない和室で、フローリングにして隣のリビングとぶち抜きに
しようと思っているのです。なので、リフォームまでは、ここが物置状態。

さて、空になった本棚。安物だったので捨てるつもりでしたが、意外と
綺麗でしっかりしています。これは配置を変えて続けて使うか‥‥。
まだ、最終形が決まっていないところもあるので、とりあえず開かずの間へ。
と思ったのですが、重いし、幅があるので、引きずってしか運び出せません。
邪魔にならないところまで動かして保留。
週末に助っ人が来たら、運びます。 (よろしくね~[手(パー)])

さて、翌朝。空いたスペースに掃除機をかけて綺麗にして、カーペットに
重曹を撒いてから、会社へ。これまた、平日の朝からやることでもないような。
帰宅後に掃除機をかけて、無事、終了。
ようやくリフォームへの一歩というところでしょう。

今週末は、リフォーム工事の相談や見積もりに、業者の人に来てもらう予定。
リフォームそのものは、それほど大掛かりなことはやるつもりはなくて、
和室をフローリングにする以外は、ほとんど模様替えと同レベルです。
工事以外でもチョコチョコいろんなことやると思うので、この際、このブログに
「リフォーム」カテゴリをつくっちゃいました[手(チョキ)]

まぁ、次のネタは、夜中や早朝でないと良いなぁ、と思います。

先日、ponnta1351さんのお嬢様から、お手玉ねこのお礼に、と
バリ島の「サロン」という布をいただきました。
DSC02972.jpg
みーちゃんを亡くされてから、もう次の子は飼わないつもり、との
お話だったので、少しでも慰めになるかと、勝手に贈らせていただいた
のですが、こんな素敵なお返しをいただいてしまって、恐縮です。
「サロン」はワンピースやスカートのように巻いて着ることができますが、
大柄で綺麗ですし、リフォーム後に、カバーとして使わせてもらおうかな、
と思っています。ありがとうございました。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

green_blue_sky

倉庫ゲームをやっているんだ(;^_^A アセアセ・・・
やりはじめると、何時からもできますね。
今日は都内での打ち合わせ、あく時間にトロ散策に行ってきます~
by green_blue_sky (2010-06-04 06:52) 

親知らず

リフォームや引っ越しは、物凄い筋トレになりますね。(笑)
無事引っ越しましたよ~。ネットも今朝開通しました。
by 親知らず (2010-06-04 08:25) 

hi−ragi

リフォームいいなぁ、、、資金ないから出来ないや(大汗)
by hi−ragi (2010-06-04 08:33) 

カトリーヌ

リフォームですか...お金も力もいりそうですね(笑)
時々考えますけど、メンドーなことは避けるタイプなので(爆)
ずっと同じ配置のままです(´▽`;)
ChatBleuさんは本当に手間を惜しまないマメな方だと尊敬
しちゃいます(*ё_ё*)
by カトリーヌ (2010-06-04 10:28) 

kontenten

家具の移動には力が必要ですよね^^;アセアセ
ここ数年、そんな時にしか家内に当てにされないのが淋しいです(><)。
 さて、重い物を動かす時くらい、お手伝いに行きたいと思いますが・・・
妙齢の女性が一人暮らしをしているマンションに伺うのも失礼ですし
その前に、今の膝では・・・お手伝いどころではありませんでした(w)。
 バリ島の「サロン」・・・トロピカルな絵柄が素敵ですね(^^)。
【お詫び】
 風邪をひきまして・・・折角、頂いたコメントにお返事出来ませんでした。
次回までには、しっかり治したいと思いますm(__)m
by kontenten (2010-06-04 16:39) 

ponnta1351

律儀にご紹介なんてよかったんです。かえって恐縮です。
リフォームとなるとまたまた大変ですね。毎回お邪魔するたびに、いつも忙しそうなご様子で、お偉いな!と思い、たまにはゆっくり、ダラ~~~っとした方が良いのに、なんて思っていますが・・・?
きっと性分で出来ないでしょうねw
by ponnta1351 (2010-06-04 20:34) 

リュカ

わたし、夜中に模様替えするの大好きなんです(笑)
夜、なんとなく血が騒いで
よし!今日変えちゃおう!!って気になってしまいますw
昔はボロアパートで、壁も薄くて。
隣人に迷惑かけたかも^^;
by リュカ (2010-06-04 21:12) 

マンチ軍団

家具の模様替え大変だけど
思い立ったら行動しちゃうの良く分ります!
お部屋で倉庫ゲーム?・・・(笑)!
by マンチ軍団 (2010-06-05 00:01) 

ちゃーちゃん

フローリングにするのですか・・・
我家も床ががたついて来たので廊下や玄関から床の貼り替え(お風呂場は後です)をしています。
ボスがやるのですよ(^・^)♪
金がないけど時間と体力と技術があるって・・・頑張っています。
業者に頼めば30万位するそうですよ(@o@)
自分でやるから材料費だけ・・・近ければボスがやってあげれるのにね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-06-05 11:02) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
うまくやらないと、荷物があちこちで詰まってしまいます~

親知らずさん:
筋トレになる以前に体を痛めそうなので、無理しないようにやってます。
引っ越し&ネット開通、おめでとうございます!

hi-ragiさん:
大袈裟なことはできないので、ちょっとだけのプチ・リフォームです。

カトリーヌさん:
きっと、今の生活が快適なんだと思いますよ。それはそれでうらやましいです!

kontentenさん:
実は、私のほうが力持ちだったりして(^^;
結局、自分で運んでしまいました。
体調の方、いかがでしょう?おだいじになさってください。

ponnta1351さん:
よっぽど、着てみようかと思いましたが、さすがに無理そうなので、カバーにしようとおもってます。
ありがとうございました。ダラ~~~~ってのも、たまにやってますよ(^^;

リュカさん:
やっぱり夜中ってなんとなくやりたくなりますよね!
お隣、夜逃げと勘違いしたかもーー。

マンチ軍団さん:
思っていたのは前からなのでサッサとやれば良いのに、なかなかきっかけがないんですよね。
それで、夜中ってところがヌケています。

ちゃーちゃんさん:
ボスはすごいですねー。
うちは、マンションなので、さすがに、素人がやると、騒音の問題とかいろいろあるので、ダメっぽいです。難しいですね。

takemoviesさん:
スミッチさん:
c_yuukiさん:
fantaさん:
MIYABIさん:
ayafkさん:
私が三人目さん:
花火師さん:
sweet_grass2006さん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございました。
by ChatBleu (2010-06-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0