SSブログ

植物達に教えて欲しい [植物]

雨も困りますが、妙に蒸し暑くて嫌な天気が続いています。
今日は晴れる予報。日曜からまた雨のようで、意外と雨の多い5月です。

植物枯らす名人のくせに、懲りずにチャレンジを続けている私。
以前はベランダの西の角にプランター台を置いていましたが、どうも風通りが
悪く、そのせいで、植物の成長が悪いのでは?と思い、昨年から、窓の前に
南向きに置くようにしました。

日当たり、風通り万全!と思ったのですが、ふと、ベランダを見ると‥‥
[晴れ]があたってないじゃん! [パンチ]

マンションのベランダって、当然、屋根に当たる部分があるわけで、
太陽が高いこの季節、昼間はベランダ内の奥の方には日が差さないのです。
くぅぅぅぅ~っ!この場所に住んで十数年。もちろん、引っ越してきた頃から
植物達を連れていましたが、南向きのベランダだし、日当たりが良いと
ずっと思い込んでいました。今頃気づいたこの間抜けっぷり。

さて、対策は‥‥?? そりゃ、素直に、お日様に当てるしかないでしょう。

というわけで、天気の良い日は、プランター台から下ろして、日の差すところへ。
と言っても、日が差す場所は、ベランダの真ん中のあたり。結果、こうなります。

DSC02911.jpg

影は撮影中の私[あせあせ(飛び散る汗)] プランタがズラッと!
名づけて‥‥ プランター直列
って、わざわざ宣言するほどの名前でもないですね。

夕方は、またまたプランター台へ。写真の右手奥にある白いヤツです。
天気の良い日は毎日朝晩、せっせと運ばせていただいています。
まだ、目に見えて良い成果はあがっていませんが‥‥。

日当たりにしても水やりにしても、植物達がどのくらいが最適なのかが難しいです。
水やりは、植物の種類に寄っても違うし、同じ植物でも時期によって違うし。
植物の根の状態と土の状態をセンサーで判断し、水やりの量を表示する
プランターなんて発明されませんかね。

そんな高機能なものはできそうにないし、植物達は自分で話してもくれないから、
人間がちゃんとケアしてあげないと‥‥でもやっぱり私は多分、失敗してしまう
でしょうから、今のうちから植物達には言い聞かせています。
「私のペースで暮らせない子は育たないよ!」  ひどーい[たらーっ(汗)]

そうそう、写真のプランター直列のさらにさらに奥のうすぐらいところに
何かいるのがわかりますか?これです。

DSC02912.jpg

うちのブログではおなじみのハカラメ君。
過去最高の大きさです。コイツは、丈夫です。花を咲かさないところがまた憎らしいけど。

ご存じない方、忘れてしまった方のために解説すると、ハカラメとは俗称で、正式名称は、
「セイロンベンケイソウ」葉の周りから芽が出てきて育つ不思議な植物です。
小笠原諸島とか南の島の植物なので、寒さが苦手ですが、霜に当てなければ東京でも
十分育てられます。ただ、花を咲かせるのは難しいようです。

ハカラメは、丈夫な点では、優等生なのですが、花を咲かせないのには、何か不満が
あるのでしょう。あー、何が悪いのか教えて欲しい‥‥。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

green_blue_sky

少し高い台の上においたほうが風通しが良さそうでは・・・
ハナちゃんと一緒にキジトラさんを見張っていると必ず、キジトラさんが見られます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-05-21 07:35) 

kontenten

自動水やり装置は、聞いた事があります。
植木鉢に直接細いホースが刺さっていて、時間が来ると給水
本来は、仰っているように土の含水量をセンサーで計測し、状態により
水をあげるのが良いのでしょうが・・・そこまでは^^;Aアセアセ
でも、含水量は土の電気抵抗を測定すれば可能でので、実用も夢では
ないですが、その開発を誰がするってところですね(><)
 コピペみたいなコメントに『訪問の方は、お気遣いなく』さすがです(^^)。
私も、真似させて頂きたいです♪
 そうそう、きのうは午後から会社を抜け出し大相撲観戦に・・・^^;Aアセアセ
久し振りの電車・・・疲れました(^^)。
by kontenten (2010-05-21 09:21) 

ruriy

ベランダプランター直列、いいなぁ~
私も実家脱出したらお花育てたい・・・というのが夢のひとつ。(近々実現予定です!)
育つかどうかは別問題でw
なので、ハカラメ君のお花についてもよくわかりましぇん(^^;
今年はお花咲くといいですね。
by ruriy (2010-05-21 10:46) 

カトリーヌ

私も花を枯らす名人です(笑)
でも、お花が好きでよく買ってきます^^
が、即母上に渡して育ててもらっています(≧∀≦)
お水をあげたりするのを忘れちゃうんですよね( ̄┰ ̄;)ゞ
ハカラメくん、お花を咲かせてくれるといいですね♪
by カトリーヌ (2010-05-21 11:24) 

mitsu

我が家は、お花、、、育てるのセンスぜろぉ、、、^^;
どれも一ヶ月もちません~
by mitsu (2010-05-21 12:03) 

hi−ragi

ハカラメちゃん、、、随分変わりましたねぇ…びっくり!
by hi−ragi (2010-05-21 13:24) 

ponnta1351

植物は難しいですね。でも手を掛けると応えてくれる。私はシクラメンを5年(五回)咲かせました。花屋さん泣かせだと言われて仕舞いました。でも、もう面倒は見きれないので徐々に縮小しています。
ペットと同様で数日留守にする時に困るんですよね。

今日のような真夏日だと朝夕の水やり、不精者は植物は育てられませんね。
by ponnta1351 (2010-05-21 20:05) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
ベランダど真ん中に台を置くわけにもいかないし(;_;)
今度は、ハナちゃんと一緒にキジトラさんを探しまーす。

kontentenさん:
自動水やり装置は聞いたことがありますが、やっぱり機械的にそれだけやれば良いってものでもないですからねぇ。そこが難しいです。
開発しても採算とれないかな??
コメント、本当に忙しくて訪問するのも大変な中、遊びに来てくれただけでありがたいですよ。なかなかコメントが難しいこともありますからねー。

ruriyさん:
お、とうとう実家脱出ですか?!
お花、育たないくせに懲りてないのは私です(^^;
ハカラメ君、育てている人のサイトでも花が咲くと大騒ぎになっているくらい珍しいです。

カトリーヌさん:
ウチの母親もうまいんですよねー。
私も水を忘れたりあげ過ぎたり、適当ってのができなくて(;_;)

mitsuさん:
私もそんなもんです。この頃、私のところでも育つようなヤツを選ぶのがうまくなっただけかも。

hi-ragiさん:
すごく大きくなりました!過去記事と並べてみたいです。

ponnta1351さん:
シクラメンを5年とはすごい!難しいですよね。
植物はマメで手間暇かけないと上手に育てられないんですよね。
だから、私は失敗ばかりのようです。

haruさん:
ぴーすけ君さん:
スミッチさん:
MIYABIさん:
fantaさん:
takemoviesさん:
しきみさん:
私が三人目さん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-05-21 20:26) 

ayafk

私は花は枯らしませんよ~。
なぜなら育てようと手を出しませんから(爆)

by ayafk (2010-05-21 20:46) 

リュカ

とうとう、うちのベランダからは
植物が消えました!!!(笑)
もうね、買いません。
せいぜい切り花で楽しむことにしますw
by リュカ (2010-05-22 00:16) 

sweet_grass2006

こんにちは。
私はマンションではありませんが、冬場はプランターが日にあたるように、移動していました^^。何とか無事に育ってくれています。
でも一番手がかからない筈のローズマリーを枯らしてしまいました。
ジャーマンポテトが食べられません(><)。今年、又苗を植えました。
長旅する時には電池式の水やり機を使う予定です。
by sweet_grass2006 (2010-05-22 18:18) 

ChatBleu

ayafkさん:
そういう手もありますね^^;;
私も最初はやるつもりがなかったんです。
ハカラメをもらって植えてみて、成長につれてプランターを買い換えて、空いたプランターがもったいないな、と別のものを植えて‥‥で増えました。

リュカさん:
切り花も、もたせられなくて;_;
花瓶はあおくん、うみちゃんに倒されそうで、大変かも。

sweet_grass2006さん:
マメにやってるんですね。さすが!
私、ハーブもやりたいのですが、なかなか手がまわっていません。
ハーブって難しいかと思ったのですが、手がかからないのもあるのですねー。

PENGUINさん:
さぶさん:
花火師さん:
まりりんさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-05-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0