SSブログ

金曜日が好き [日常のこと]

晴れた!と思ったら、まるで夏のような暑さ。
ふと気づくと、洋服箪笥の中身が、どれもこれも暑くて着られないような気が
してしまいます。春物を出す時には、まだ寒い日もあるかな、と思って残して
おいたものが、今となっては触るのもいやなくらい暑苦しい。

天気が良い日に会社に行くのはなんとなくもったいない気がしますが、
かといって、雨の中の出勤は面倒で鬱陶しい。
雨の日がお休みに当たった方が、楽なのかもしれませんが、やっぱり、
お休みは晴れてほしいものです。残念ながら、明日日曜日の予報は雨。
今日のお天気を有意義に過ごしたいものです。

週休二日の一般的な会社員の私。やっぱり土日はうれしいものですが、
一週間で一番好きなのは、なぜか金曜日だったりします。
自分の記憶の中では、中学くらいから金曜日が好きでした。

今は学校も週休二日ですが、私の頃は土曜が半ドンで、日曜だけお休み。
学校が好きなわけでもなかったけど、家にいても退屈で時間を持て余す
ような子供でした。なのに、なぜか金曜日が好き。
「今日が終われば、あと半日学校に行けばお休み」
このくらいのところが気に入っていたらしい。変ですねぇ。
お休みが好きなら、「日曜日が好き」、せめて「土曜日は半日だけ行けば
いいから好き」ならわかるのですが、このビミョーな感覚。

そういえば、中学1年生の時は、図書委員をやっていて、放課後の図書館の
本の貸出・返却のお仕事の手伝いをしていたのですが、週に1回の当番日が
金曜日でした。同じ金曜日のお当番の先輩のことが好きで、楽しみにして
いましたね[黒ハート] ‥‥ 私にもこんなかわいい時代があったのさ[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな1年間の素敵な思い出をいつまでもひきずっているわけでもないのに、
どういうわけか、金曜日好きは続いています。

面白いのが、子供の頃は、
「今日が終われば、あと半日学校に行けばお休み」
だったのが、大人になってからは
「今日が終われば、お休み」
に変わって、やっぱり金曜日が好きなところ。

実際にお休みの土日よりも、お休みが来るぞーって期待感でわくわくの
金曜日の方が楽しいのかもしれません。

今の部署は、課内の定例会議が金曜日なので、金曜日に休みにくくなって
しまったのですが、今までは、金曜に有給休暇をとることが多かったです。
これがまた、「金曜日って楽しい[揺れるハート]」 って気分にさせてくれるんですよね。
金曜日に有給休暇をとる時は、木曜日が「今日が終わればお休み」
なのですが、やっぱり、金曜日の方が好きなところが、自分でも不思議。
金曜日にとった有給休暇だから、尚更うれしい、というところかな。

さて、今週末もどこに出かけるとかいうわけでもないのですが、
お休みならではのいろいろな楽しみを予定中。
そんな気分が金曜日を楽しくさせているのかもしれません。

[かわいい] おまけ [かわいい]

このところ、相当遅れてのいただき物の紹介が続いていましたが、
これは、ちょっと遅れて‥‥くらいかな[あせあせ(飛び散る汗)]

「いつまでも好き」のhi-ragiさんから、3333nice!でのプレゼント企画で、
「おもちゃのミサンガ、首輪にも腕輪にもなるミサンガ、アクリル猫たわし」
の3点セットをいただきました。

DSC02881.jpg

ミサンガ、何を祈ろうかな、と考え中です。
ありがとうございました。

ウチのブログも明日はメモリアルなんですが‥‥ まだ何も考えていません。

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 15

green_blue_sky

休み前が一番楽しい日ですね~
学校の時は、毎日あるほうが楽しかったので休日は楽しみが半減していました(^▽^;)
品物のご紹介・・・最近、ご無沙汰気味・・・
by green_blue_sky (2010-05-22 07:21) 

まりりん

遠足の前の日が一番楽しいのと一緒の感覚でしょうか?。。。金曜日がくると、今でも嬉し楽しくなりますね~(´∀`)
by まりりん (2010-05-22 08:57) 

空楽

いつも訪問くださり
ありがとうございます。
        空楽(父)
by 空楽 (2010-05-22 10:22) 

yumeneko

友人のグループが日曜に長瀞下りに行く予定。
雨なんでしょ?
気の毒だわ~(^^;
by yumeneko (2010-05-22 10:42) 

ruriy

休み前のわくわく感が一番楽しいですよね^^
でも今は自宅作業もあるので、いつも仕事から離れられない感じもしています。
フリーランスの辛いところですね。
会社員の頃は土日に呼び出されることもあったので、
「やるときは徹夜してでもやる!休むときはドカンと休む仕事になりたい!!」と願っていて、
実際にそうなりましたが、「やるときはやる」が長いと辛いです(^^;
by ruriy (2010-05-22 11:32) 

kontenten

白熊・・・そうそう、かき氷です・・・餡入りの・・・^^;アセアセ
あの【餡】が私の場合曲者で、逆に家内が好物な理由です(^^)。
 さて、私は木曜日が好きですね・・・何故か(w)
木曜22時からの山崎豊子ドラマも好きでしたが、なくても・・・
木曜日に生まれたからかも知れませんね(爆)
 そうそう、タイでは生まれた曜日毎に色があり、ラッキーカラーらしいです。
私の場合・・・オレンジ色
風水的にも(黄色って云う事もあるようですが)お金が貯まる色【オレンジ色】
最近、オレンジ色の物ばかり買っているような気がします(爆)
オレンジ色と云えば、フリスクの【オレンジミント】が発見しました。
美味しいのでアマゾンで箱買いしてしまいました(><)。
by kontenten (2010-05-22 13:05) 

sweet_grass2006

こんにちは。
金曜日は一週間の一区切りって感じで、私は少しほっとしていました。

by sweet_grass2006 (2010-05-22 18:10) 

ponnta1351

お仕事を持っているとお休み前は嬉しい気分でしょうね。
一気に夏日になって、衣類の整理に大変ですね。
暖房器具「もういいや!」って感じで2台目を仕舞いました。もう一台、思案中です。今年の梅雨どうかしらね?
by ponnta1351 (2010-05-22 19:53) 

OMOOMO

会社員でもないのに、金曜日はうきうきしますね。
土日は人並みにまったりします。

by OMOOMO (2010-05-22 21:09) 

リュカ

私も金曜日って大好きです!
明日はお休みだ~って思うのが楽しいです♪
本当に暑くなりましたよね!
でも天気は下り坂。休みの日に雨はつまらないなあ
by リュカ (2010-05-22 21:11) 

キャロロ

私の場合土曜日はカメラをもって遊ぶ日としているため、
金曜日は前日のワクワク感があって好きですね。^^
by キャロロ (2010-05-22 23:41) 

hi−ragi

金曜は休みの始まり感たっぷりなのでほっとしますね。
 
写真でのご紹介有難うございます。
ミサンガ…6本で編んであるので、切れるのは遅いかも…です。
by hi−ragi (2010-05-23 11:59) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
お休みよりもお休み前の方が楽しいような気がします。期待値かな??
私はカードの紹介ができてなくて‥‥。

まりりんさん:
遠足は遠足そのものも楽しいかな。お休みはお休みそのものより前の方が楽しかったりします。ちょっとおかしいですね。

空楽(父)さん:
お忙しそうですね!お疲れ様です。

yumenekoさん:
この雨でも行かれたんですかねぇ??

ruriyさん:
そうそう、わくわくしているのが一番楽しいのでしょうね。
在宅勤務制度をやるとかやらないとか、会社で話が出たこともありますが、私は無理っ!と思いました。
会社員の方が時間の制約がきついような気がしますが、実際は、仕事への責任とか考えたら、フリーの方が自由度が低いですよね。お疲れ様です。

kontentenさん:
私は日曜日生まれですが、日曜日はあまり好きではないです。そういえば、以前に日曜日は嫌い、というこれとは真逆な記事を書いたことがあるような。
オレンジフリスク、美味しいですか?? 私はフリスクそのものが苦手で食べませんが、周りでは評判が悪いです。

sweet_grass2006さん:
そうですね。ホッとするから、うれしいって感じもあります。
でも、その週の予定の仕事が終わっていないと‥‥地獄かも(^^;

ponnta1351さん:
仕事があるからお休みの喜びが何倍にもなるのでしょうね。
今日は寒くなりましたが、さすがにもう冬物はいらないかなぁ、と思いつつ、片づけしていません(^^;

OMOOMOさん:
賛成いただきありがとうございます。うきうきしますよね。
やっぱり土日はまったり過ごすのが一番です。

リュカさん:
「明日が」お休みってところがポイント高いですよねー。
今日は雨で寒かったですね。もう何もする気がなくなりました(;_;)

キャロロさん:
土曜に楽しみがあるから金曜がわくわくしますよね。
今週も良い写真がたくさん撮れましたか??

hi-ragiさん:
やっぱりこれから休みってのが良いですよね。
ミサンガ、切れにくいのですか。切れてしまうのももったいないし、どうしようかなー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
takemoviesさん:
MIYABIさん:
nekoさん:
しきみさん:
みうさぎさん:
PENGUINさん:
私が三人目さん:
ayafkさん:
チャコ&ミニさん:
itsumoaozora.さん:
ご訪問&niceありがとうございます。

by ChatBleu (2010-05-23 21:59) 

カトリーヌ

わかりますーー!!
私も金曜日が好きです♡
たぶん同じような理由です(*´∇`*)
今日1日がんばれば、明日からお休み♪っていう感覚が
何ともいいですよね(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2010-05-24 16:42) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
おぉ、同士ですね!やっぱり、仕事があるからこそお休みがうれしいから、明日からお休みっていう位が一番うれしいのですよね。
by ChatBleu (2010-05-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0