SSブログ

価値観と優先度 [日常のこと]

当たり前だけど、一日は24時間。
やりたいことや、やらなければならないことがたくさんあって、とてもとても
足りないけれど、いろんなことに折り合いをつけながらやってます。
折り合いをつける時のポイントは、自分にとっての優先度かな。
最近、優先度ってことを良く考えています。

お休みの日、猫人形も作りたい、運動もしたい、買い物にも行きたい。
家事もしなくちゃ、いろいろ片付けもしなくちゃ。
平日は、仕事に行かなくちゃならないし、早く帰れたら、スポーツクラブにも
行きたいし、テレビもたまには見たいし、ブログも書きたいし読みたいし。
やりたいこととやらなければならないことがたくさんある中で、限られている時間。
やりたいことだけやっていられるわけではないし、仮にやりたいことだけやって
いても時間が足りなかったりします。

多分、みんな、知らず知らずに優先度をつけてやっているんじゃないかな、
と思うのです。そしてその優先度は、その人の価値観によっても変わるんじゃ
ないかな、って思うのです。

私がジムとかで鍛えまくりで、みんなにすごーいって言われるけど、
好きでやっていて、スタジオプログラムとにらめっこしながら、自分の空いている
時間と自分のコンディションの中でトレーニングを決めています。
私にとってはトレーニングは、好きなことでもあり、自分の健康のために必要で
やっていることでもあり、そういう価値観の中でやっていること。

だから、体調が悪いとか、なんとなく面倒だとか、他のことやりたいとか、
私の中でトレーニングの価値が下がったり、他に価値の高いものが現れれば、
あっさり休んでしまいます。

多分、こういうのって私だけでなくてみんなそうなんでしょうね。
私が嫌いな言葉に「時間がない」という言い訳があるのですが、これは、
「時間がない」のではなくて、その人にとって、他に優先度の高いことがある、
つまり、あることについては、優先度が低いのでできません、って言っている
ことになるんじゃないかな、と思うのです。
別に優先度を上げろって言っているのではなく、その人の中では
そういう優先順位なんだから仕方ないこと。

ま、簡単に言ってしまえば、人間ってワガママですねーー[あせあせ(飛び散る汗)]
おっと、随分、話が飛躍し過ぎました。その上、本日、理屈っぽくて失礼しました。

[かわいい] いただきもののご紹介 [かわいい]

最近、写真がないネタの日に、いただきものの紹介をして逃げている気がする[たらーっ(汗)]

ponnta1351さんに、名前入りの風呂敷をいただきました。
といっても、名前の部分は紹介できませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02724.jpg
私の名前ってとっても珍しいので、名前入りのものって市販では絶対
あり得ないんですよね。素敵なセンスですよねー。ありがとうございました。
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

green_blue_sky

昨夜はブログが重すぎ(ー。ー)フゥ
優先度、自然につけて行動していますね。
特にいつもの人のいつもの場所にいきすぎだと思いますが、どういう価値観でしょうにゃ~ by ハナ
by green_blue_sky (2010-05-13 06:16) 

kontenten

ホント・・・素敵な風呂敷ですね☆
エキゾチックな絵柄もお似合いになりそうですね(^^)。
 さて・・・昔聞いた事がありますが・・・
『時間はあるモノでなく、作るモノである。』・・・有名な言葉ですが、
仰る通り、とどのつまりは『やる』or『やらない』の違いですよね^^;Aアセアセ
最近、うっかりしている事が1点・・・そろそろ食べ頃の柿の葉を穫る事
新しい葉を天ぷらにすると美味しいのですが、月曜日から15時休みに
穫ろうと思っていて忘れています。
私にはプライオリティーの順が低いのかも知れません(><)。
by kontenten (2010-05-13 10:01) 

ayafk

名前入りの風呂敷って特注ですか?
色味もとても素敵♪

by ayafk (2010-05-13 12:54) 

ponnta1351

私の名前はヘンチクリン、ChatBleu さんはお名前の字が珍しいですね。 ご紹介有り難う御座いました。

私が行っている所に体を鍛えるのを仕事にしている人が居るんですよ。でも一生懸命やっているけど、間違ったやり方だし、午前も午後もやってやりすぎって感じ。Vステップは踵から出すのにバタ足でウルサイの何の。その上ドンドン位置が移動してきて、邪魔。
 m(_ _)m ゴメンナサイ つい愚痴っちゃった。 風邪で約1ヶ月運動しなかったら、又痛さの前兆が有ったけれど続けだしたら軽減しています。
無理はしないで、マイペースでお互いに良い汗をかきましょうね。


by ponnta1351 (2010-05-13 16:11) 

リュカ

とっても素敵な風呂敷です!!
こういう色合いの風呂敷いいな~~(^-^)
優先順位、それを無意識に決めながら
やっぱり生活してるんだと思います。

by リュカ (2010-05-13 21:30) 

親知らず

優先順位、つけなきゃ何も出来ないですね。
何もしないのも嫌ですね。
by 親知らず (2010-05-14 08:08) 

カトリーヌ

名前入りって特注ですか?ラクダの絵がかかれています?
エキゾチックでステキです☆
時間のことは、全くおっしゃる通りだと思います。
私もあれこれしたことはあるけど時間がないと考えがちですが
ないわけじゃなく、捻出しなきゃいけないのでしょうね^^
たぶんダラダラ過ごしている時間をもっとなくせば作れるのだと
思いました(;´▽`A もっと計画的にコトを進めてみます(≧∀≦)
by カトリーヌ (2010-05-14 09:11) 

ruriy

仕事はやりたいことをやるために必要だから、仕方ないですよね。
やりたいことがたくさんあるのに、最近は仕事に時間をとられてなかなか上手くいきません(>_<)
でも、やりたいことがたくさんあることは幸せだと思います♪
風呂敷、エルメスのスカーフみたいです☆
by ruriy (2010-05-14 11:06) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
重い日がありましたねー。このごろ、firefoxがクラッシュばかりします。
いつもの場所はいつもの人にとって最優先ですねー!

kontentenさん:
そうそう。時間って使い方だけですよね。やりたくないからやっていないだけで、時間がないんじゃないような気がしているんです。
柿の葉の天ぷらなんて初めて聞きました。お茶の葉の天ぷらは実家でやったことありますが。
柿の葉って、ハシゴとかで上に登らなくてもとれるんですか?そうでないとその膝では‥‥。気をつけてください。

ayafkさん:
私の名前は超珍しくて、ググっても自分しか出てこないくらいなので、どう考えても特注ですね。
素敵な風呂敷でうれしいです。

ponnta1351さん:
ponnta1351さんのお名前は音が珍しいですよね。でも、かわいらしくてステキなお名前だと思います。
間違ったトレーニングしている人、いますよね!効果あがらないし、怪我しますよ、そのうち。冷ややか~に見ておきましょ。

リュカさん:
無意識に決めているけど、間違っている時あるから、よーく考えないと、といつも思っています。

親知らずさん:
自分の体は1つですものね。優先順位が大事です。

カトリーヌさん:
いつでもやれることってなかなかやれないんですよね。やりたいことをいつまでにどのくらいって思うと、具体的似なりますよ~。

ruriyさん:
そうそう。仕事は必要なことなので、優先せざるを得ないですね。仕事より優先されるのが、健康、かな。まずは自分があってこそのお仕事です。
やりたいことがたくさんあるのってワクワクしますよね。
ruriyさんとのお食事の約束も後回しになってしまっていますが、ワクワクして楽しみにしていまーす。

fantaさん:
ぴーすけ君さん:
hi-ragiさん:
MIYABIさん:
スミッチさん:
ナビパさん:
タケルさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-05-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0