SSブログ

華麗でも加齢でもなく、カレーのお話 [食べ物]

たまに夢に元旦那が出てきます。夢の中でも決して幸せではなく、なんで
別れられないんだーとか、あぁ~、どうしてこんな人と結婚しちゃったんだと
悔やんでいるとか、目が醒めて、ホッとすることもしばしば。
一昨日も夢に出てきて、朝っぱらから、そんな自分にイラッとしてしまいました。

世の中の女性陣の理想の男性としてあげられるのが「優しい人」
こんなにアテにならない理想像はないですねぇ。元旦那もみんなから
「優しそうな人だねぇ」って言われたし、実際、怒られたとかそういうのは
なかったけど、表面的な優しさだけでしたね。今でも思い出すのが、
私が調味料か何かの買い置きがないのを忘れただったか、あるのに
忘れてまた買っちゃっただかしてしまったら、
「主婦としてまだまだだねぇ」  ‥‥ 何よ、それっ?! 
開き直るわけじゃないけど、私は元旦那より仕事していたのに、家事だって
ほとんどやっていたし、たまにはそんなミスっくらいしたってかわいいものじゃ
ないですか。私が仕事をすることにも賛成していたけど、だからと言って、
家事を積極的に手伝うわけでもなく、言うに事欠いて、「主婦としてまだまだ」?!
別にまだまだだって良いし、仕事しながらの片手間主婦だったんだから、
まだまだなのは当たり前だけど、あんたにだけは言われたくないよ!てなもんです。

そう言えば、誰が作っても簡単でそれなりに美味しく作れる日本のカレールウ。
それを使って、一体、どうやったらこんなに不味く作れるの?というような
カレーを作ってくれたことがありました。なかなかやってくれないことだから、
誉めたいけれど、お代わりを勧められて、思わず、「もう、いい」
‥‥本音がバレた瞬間でした。

というわけで、今日はカレーの話題のつもりだったのに、前置きにツイ、
熱が入ってしまいました。

私はあんまりスパイシーなカレーが好きではなくて、いわゆる日本のカレーが
大好きです。一人暮らしを始めたころから、大鍋一杯作っては、ホーム
フリージングしておいたものですが、ついつい食べ過ぎてしまうし、
カレーのカロリーの高さに敬遠し、まったくと言っていいほど、作らなく
なってしまいました。一度作ると、たくさんできちゃうしねぇ‥‥。
カレーが食べたくなったら、外で食べるか、レトルトになってしまっています。

数ヶ月前、会社の食堂が、あまりにマズイくて人が入らないからか、
2フロアから1フロアに縮小しました。フロアごとにメニューが違ったのを
1フロアで出すようになったので、会社でカレーを食べる事も多くなりました。
(今まで行っていたフロアはカレーがなかったのです)
種類も日替わりでいろいろあるものの、例によって、時々「??」というメニューも。
北インドカレーって、初めて聞いたのですが、豚の薄切り肉が固まってドカドカ
入っていて、他に何も入っていないカレー。ルウは日本のカレー。
あとで調べてみると、肉が入っているとしたら鶏肉か羊肉が多いらしい。
どういう基準でのネーミングなんだろう‥‥。

そういえば、カレー業界の売上って飽和状態だそうですが、そんな中で、
急成長しているのが、「朝カレー」なのだそうです。

DSC02882.jpg

これ、小さめのレトルトパックで、温めなくても暖かいご飯にかけるだけで
食べられる、というシロモノ。もちろん、普通に温めても良いそうです。

他にも、「ちょい食べ」とか「低カロリー」をうたっているものもありますね。
そういう言葉につられて、割とカレーを食べる事が増えてきた私でした。

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

utu_mamoru

お早うございます。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-05-14 06:22) 

green_blue_sky

最初の加齢、華麗、カレーの三大話かと思った(;^_^A アセアセ・・・
カレーを食べたいけど、最近は食べていない。
おいしいお店のカレーを食べたい。
今日は自宅で仕事をし、病院にも行きます~
4時間半の講義でのどの炎症中、疲れます( ̄o ̄;)ボソッ

他のブログのコメント読みましたけど、新幹線での出張、お疲れ様です。猫にも会えるのかな?
by green_blue_sky (2010-05-14 07:51) 

親知らず

別れて良かったですね。ははは…。
今はそれしか書けない。
by 親知らず (2010-05-14 08:06) 

green_blue_sky

PS
胃腸の歯、ではなく、
イチョウの葉は、新芽の時は小さいですが、急速大きくなります~
by green_blue_sky (2010-05-14 08:07) 

カトリーヌ

カレーってカロリーが高いんですよね^^;
夏になるとすごく食べたい気分になります(^ー^*)♪
私はインド系カレーが大好きですが、やっぱり外で食べる方が
多いですね^^
うーん...朝からカレーはちょっとムリかも((^┰^))ゞ
by カトリーヌ (2010-05-14 09:14) 

hi−ragi

ん、カレーも調理する人によっては、美味しく出来ない事ありますよ。
美味しく頂けない時は、おかわりはきついですよね、、、
 カレーを食べる機会が増えて胃腸には良いかも…
我が家は成長薬代わりにカレー食べるんですよね。
by hi−ragi (2010-05-14 09:43) 

kontenten

トラの尻尾を踏んでしまったようですね^^;Aアセアセ
私も気を付けねば・・・
 ちなみに、家内はヒトから「温和しそう」とか「穏やかそう」とか言われます。
確かに無口な方ですが・・・トラの尻尾を踏むと大変(><)
結婚して数回踏んだ事がありますが・・・殆ど殴られる蹴られる状態
腋の下辺りを抓られたり、号泣されたり・・・いやはや、懲りました。
 さて、カレー
私はイチローさんの真似をして、毎朝カレーを食べています。
&夜の納豆で風邪もひかずお腹の調子も思いの外良いです(^^)。
by kontenten (2010-05-14 09:49) 

kontenten

PS・・・カレーはすべてレトルト
色々な種類のカレーが毎朝の楽しみです(^^)v
by kontenten (2010-05-14 09:51) 

ruriy

昨日はやたら離婚の相談が多くて…(^^;汗
そんな事を考える時期なんでしょうか?w
レトルトカレーは中村屋が好きです。
by ruriy (2010-05-14 10:59) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
なかなか訪問出来なくてごめんなさい。
一昨日カレーでした。
レトルトカレー食べないですけど
美味しいのかな?
by 空楽 (2010-05-14 12:31) 

フサヲ

昨日は、何故か高速のSAでスープカレーでした。
けっこうチキンレッグの入ったものが多いのですが、
ここのスープカレーはお肉なしの、エビとホタテで(私好みで)した(笑)
by フサヲ (2010-05-14 14:39) 

ponnta1351

別れて良かったね (○゚ε゚○)プププー ヒトのこと言えないけど私もフフフ♪
言っちゃったわ!
by ponnta1351 (2010-05-14 20:00) 

しきみ

カレー苦手なんですよ、珍しいと思いますが。
どうも市販のルーが辛く感じてしまって、ダメダメです。
そういえば、先日母親が作ったカレーが辛い以前に不味かったことをご報告(笑)
ルーは某大手メーカーの「カロリーハーフ」を謡ったものの、中辛だか辛口だか・・・。
人生で初めて、「カレーが辛い」ではなく「まずい」と思った瞬間でした
by しきみ (2010-05-14 20:26) 

ChatBleu

utu_mamoruさん:
こちらこそよろしくお願いします。
役不足‥‥誤用ですね(^^;

green_blue_skyさん:
あはは、タイトルがズレまくりでしたね。前に、加齢・華麗の話があったので日付またがりで(^^;
どうして私が猫に会いに行ったのがわかったのかな(;^_^A アセアセ・・・
胃腸の歯‥‥胃腸に歯があったら恐い(-_-;) イチョウの葉っぱはやっぱり急に大きくなるのですね!

親知らずさん:
離れてもまだまだ‥‥いい加減、夢に出てくるなっ!

カトリーヌさん:
そうなんです。カレーってカロリー高くて‥‥。
夏に暑い中、汗かいて食べるカレー、美味しいですよね!
インド系カレー、ナンと一緒にいただくのが良いですよね。
あー、美味しいカレーが食べたくなってきた!

hi-ragiさん:
なんかねー、スパイシーにしたかったらしくて、市販のルーに、インスタントコーヒーとかいろいろ混ぜちゃって‥‥。
カレーの香辛料って薬でもありますものね。

kontentenさん:
ぷぷぷ。若い頃には衝突しますよね。それを越えたからこそ、今がお幸せなのでしょう。
うちのは違いますっ(^^;
毎朝カレーですか?? それはすごいなー。

ruriyさん:
あららら。離婚しやすい時期ってあるんですかね??

空楽さん:
訪問の方はお気になさらずに。
レトルトって私もあまり好きではないのですが、最近はずいぶんおいしくなりましたね。
作ると大量にできてしまうので妥協するようにしています。

フサヲさん:
スープカレー、実は食べたことがないんです。
会社の食堂でもたまにスープカレーがありますが、初めて食べるスープカレーが社員食堂ってどうよ?? と思ってふみとどまっています。

ponnta1351さん:
お陰様ですっきりです(^^)v

しきみさん:
マダムの作られたカレー、どんなのだったのでしょうね?
市販のルーが辛くてダメって、実はお子様カレーだったらOKとか?
外の美味しいカレーだったら大丈夫という贅沢だったり??

ぴーすけ君さん:
ごんちゃんさん:
fantaさん:
MIYABIさん:
スミッチさん:
甘党大王さん:
haruさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-05-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0