SSブログ

あきらめました [植物]

春らしく、お花がたくさん咲きました[かわいい]
DSC02763.jpg
DSC02764.jpg

え?いつからこんなに植物を育てるのがうまくなったかって?
私がこんなに上手に花を咲かせられるわけないでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
この2枚の写真は、例によって実家のお花。
相変わらず、ウチの母親は花を育てるのが上手です。
クリスマスローズなんて、難しいはずなのに、増えちゃって困っているし。
昨年のGWには芍薬が見事で驚きましたが、今年はまだ蕾でした。
昨年の実家のお花の様子はこちら ⇒ 今年も実家はお花が満開

相変わらずのダメっぷりの私のところですが、冬に室内に入れたところ、
ポーチュラカ、アメリカンブルー、日々草も元気に冬越しをしていたのです。
冬越し開始の頃の記事はこちら ⇒ 冬支度
冬越し中の元気な様子はこちら ⇒ 温室育ち?

ところが、最後の1ヶ月くらいで、私が出張ばかりで管理が若干ずさんに
なったからか、ベランダに復活させる頃には、かなり怪しい状態に。
刈り込んだ分を挿し木にしていたのですが、全滅。
まぁ、挿し木にするには時期が悪かったので、そこは想定内。
それにしても、元気で伸びていたポーチュラカが、結局、一気に変色し、
枯れたり腐ったような感じになってしまいましたし、アメリカンブルーも
茶色く枯れたような茎が増えてしまいました。アメリカンブルーは、
根本から少し緑色に変わってきたので、ダメになったところをもう一度
刈り込んで様子を見ています。一番、冬越しが難しい日々草は、少し
減ってはいますが、割と持ちこたえており、ようやく小さな花を1つだけ
つけました。

そんなわけで空になったプランターが並び、植えてあるのも寂しい
雰囲気。あんまりな風景に耐えかねて、結局、またまた苗を購入しました。

まずはミリオンベル。(カリブラコアの改良種だそうです)
小さいお花がたくさん咲きそうです。
DSC02812.jpg
一年草で、乾燥気味を好み、花がらを摘む必要がない‥‥私向き!
私、適度な水遣り、というのが苦手で‥‥。
また、花がらを摘まなければならない品種は苦手。
実は、以前、パンジーの花がらを摘んでいて、間違って1個だけ蕾を摘んで
しまったら、以来、パンジーが警戒したのか、花をつけてくれなくなって
しまったことがあるのです[たらーっ(汗)]

お次は、アズーロ。(ロベリアの改良種だそうです)
DSC02811.jpg
花がこんもりとドーム状に咲き広がる、というのにちょっと惹かれました。
うまく咲くかな?? 夏越しが簡単だというので選びました。

最後は悩みに悩んで、またまたポーチュラカ
DSC02810.jpg
これ、このプランターでは多分足りないくらいでっかくなります。
昨年もすごかったし‥‥。
しかも、ポーチュラカは、日が当たる午前中しか花が咲かないので、
私はなかなか花が見られない。
昨年の記事はこちら ⇒ 留守中が華やか
でも、丈夫なことは、昨年の経験で実証墨なので安心して育てられます。

ところで、今日は母の日ですね。
冒頭の写真からもわかるように、ウチの母はお花が大好き。
なので、誕生日や母の日のプレゼントに迷ったら最後はお花となる
ところですが、今年はお花どころか何も準備していません。

実は、先日のGWに帰省した際、部屋着として持って帰った春向きの
薄手のセーターを母がいたく気に入ってしまったのです。
安物の上に、多分10年以上経っている(状態は悪くないけど)もの
なのですが、「これ、いいわねぇ~」とあまりに言うので、「あげようか?」
と言ったら大喜び。「母の日のプレゼント、これで良い!」だって。
2ヶ月前に誕生日プレゼントでブラウス送ったのに、まだ着ていないそうで、
「買って送ってもらっても、気に入ったものを買ってもらうわけじゃないし~」
‥‥そりゃ、そうだわ。

帰りに脱いで、「本当に要る?」と聞いたら、喜んですぐに着ていました。
母と私では洋服のサイズが全然違うのですが、このセーターは、ダボッと
着ていたので、母にもぴったり。まぁ、気に入ってくれたのなら、それで
ヨシとしましょうか。
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

green_blue_sky

母娘でもになかったのはお花の育て方(^▽^;)
でも今にうまくなりますよ~
母の日のプレゼント、よかったですね。気にいるものが一番です。

ハナちゃん、週末は元気でしたが、いつもまるちゃんのことが気になって、緊張をしているようです・・・(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-05-09 08:21) 

キャロロ

プレゼントは喜ばれてこそです。よいプレゼントができて
よかったですね~。^^
by キャロロ (2010-05-09 10:47) 

フサヲ

Σ(・・。)!!
・・・すっかり母の日を忘れていました(汗々)
もう、そのような時期だったのですね。。。
1日1日が早いです(。><)
by フサヲ (2010-05-09 11:44) 

リュカ

あははは(笑)
お母様、セーターが気に入ってしまったのですねww
喜んでいる顔が目に浮かびます^^
by リュカ (2010-05-09 14:45) 

ponnta1351

あれ?凄く咲かせたじゃないすご~!って思ったらご実家のお花だったんですね。私は植物はもう増やさないようにしました。

母に、何かにつけてプレゼントして上げた着る物は、袖を通さずタンスの中で眠っていました。昔の人ですよね。

その母も居ません。ご健在なお母様を大切になさってね
by ponnta1351 (2010-05-09 15:35) 

hi−ragi

植物も相性があるのかな?
自分は茶色の指なので根物は無理だから、
緑が続けてあるだけでも凄いと思いますよ~
by hi−ragi (2010-05-09 15:52) 

koume

私もベランダガーデニングしたくなりました!!
いや、以前はしてたんだけどね…。
やっぱ時間が取れなくて、最終的にダメにするパターンが多くて^^;
お母さん、セーター気に入ったって…それで母の日はOKって(爆)
by koume (2010-05-09 19:20) 

花火師

いいですね〜
おいらも何か植えてみようかな?
by 花火師 (2010-05-09 21:40) 

親知らず

私も手編みのざっくりしたカーディガンを母に欲しがられて
実家に置いてきた事が有りました。
しばらくして着ていなかったので、聞いたら「飽きた。」
と言うから、また回収してきて、また私が着ています。
買ったんじゃなくて自分で編んだものだから愛着が有るのよ。
ChatBleuさんも、お母様が着ているかどうか要チェック!
by 親知らず (2010-05-10 08:45) 

kontenten

家内も毎年、実家のお母さんにはお花を贈っているようです。
今年もネット通販で買ったようですが、自分用も注文したようです。
高校生の男二匹、全然【母の日】の認識もなく、自分へのプレゼント
こんな時、(自分を含め)男は駄目ですね(><)。
by kontenten (2010-05-10 09:33) 

ruriy

お母さま、お花育てるの上手ですね~。
私もベランダ栽培に憧れているのですが、
うちの母は、「ベランダにたくさん花を置きたくない!」とかぬかすので、
なにもかも諦めてます><;
早く家を出たいですっ!! 母の日も知りません(笑)
by ruriy (2010-05-10 09:52) 

カトリーヌ

この時期、お花がたくさん咲くので楽しみですね♪
うちは母がせっせと育てていますが、私はすぐ枯らす人です(笑)
なので、もっぱらお任せで...( ̄┰ ̄;)ゞ
母の日はお花(それも鉢植え)が一番無難だと最近気づきました^^
お洋服だと、気に入らないと交換してきちゃうし、アレンジは
これでこの値段は高すぎるんじゃないのぉとか文句言い出すし
なかなか難しい人なのです(〃´o`)=3 フゥ
黙って受け取ってくれたらいいのにって思っちゃいます(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2010-05-10 18:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ホントにお母さんお花を咲かすのが上手ですね・・・綺麗なんで羨ましいですよ。
私は可愛がり過ぎて(水のやり過ぎ?)あんまり上手く育てられないのです。
何だかんだと言ってもChatBleuさんはお母さんに優しいのですね・・・
セーター気に入って貰って良かったですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-05-10 21:06) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
植物は手間暇かけないと上手に育てられないから、今の私の生活では無理って母に言われました。
定年後のお楽しみかしらん。

キャロロさん:
お古で喜ばれちゃうなんて、うれしいやら、あきれるやら、です。

フサヲさん:
お忙しいのですね~。お母様に電話くらいしてあげてくださいな。

リュカさん:
うちの母、人のをもらうのが得意で(^^; さすがに今まで私のは狙われていなかったのですが。

ponnta1351さん:
私にはあそこまでは無理ですーー。母も増やさないようにしているようですが、増えちゃうらしいです(^^;
母の場合、もったいないからとしまってあるというより、実は気に入らなかっただけのようです(^^;

hi-ragiさん:
ありますね!うちのベランダの日当たりとか、私が使っている土とか、私の水やりの間隔とかで合う植物がたまーにあるんです。

koumeさん:
私も、水やりすぎたり、忘れ過ぎたりして、腐ったり枯れたり‥‥。
今度のもいつまで続くか‥‥。
母、ちゃっかりなのは良いですが、気が抜けました(-_-;)

花火師さん:
まずは猫草からとか(^^; アトム君に食い荒らされちゃうかも。

親知らずさん:
それがねぇ、私以外に何人かこうやって来ていったものを取られた被害者がいるのですが、新品よりもそういうものは、長く着ているんですよ。

kontentenさん:
奥様、自分で自分用のを(;_;)
大丈夫、そのうち、息子さん達にお嫁さんがくれば、気をきかせてくれますって。

ruriyさん:
ベランダは難しいですよ~。日当たりもイマイチですし、土も悪くなるし。
実家、脱出、頑張ってくださいっ!

カトリーヌさん:
私も枯らします‥‥。って既にご存知ですよね(^^;
プレゼントの注文、うるさいですよねー。うちも難しくって。
値段とか聞かれるのも、超・うざいです。

ちゃーちゃんさん:
私もちゃーちゃんさんと同じで、ちょっと水が多いみたいです。
最近は、水が少ないのが良い、というのを選んで、水遣りをすごくサボるようにしたら、だいぶマシになりました。

ヒロさん:
空楽さん:
ぴーすけ君さん:
MIYABIさん:
fantaさん:
スミッチさん:
ナビパさん:
COCOさん:
私が三人目さん:
ともゆきさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-05-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0