SSブログ

数字で振り返る2009 [フィットネス]

昨日の記事ではご心配をおかけしました。ちゃんと朝から出社できました。
ただ、出る時間がちょっと遅かったら、2時間かかってしまって‥‥。
その上、帰りは利用している路線で事故があり、動いてはいたものの、運転間隔が
バラついていて、私の乗った電車は激・激・激混み。あぁ、通勤電車ってこういうことが
あるのねぇ‥‥。忘れていました。幸い、私は座っていたので、まだマシでしたが、
やっぱりヘトヘト。かなり迷いましたが、夕食をとったら元気が出てきたので、
スポーツクラブに行ってきました。

ちなみに、スポーツクラブに行った日は、カレンダーに何をやったか簡単に書き込んで
います。ふと、私は一体、昨年一年間で、どのくらい運動したんだろう?と思いました。

筋トレ:42回
マシンジムを使った筋トレは週に1回を目安にしています。1年が52週ってことから、
1ヶ月に1回くらいサボっている、というわけですね[あせあせ(飛び散る汗)] 
でもまぁ、まずまずの合格点ってところでしょう。

ヨガ:57回
ヨガの中でも私がやっているのはパワーヨガ。2月までは週2回、3月以降は週1回の
ペースでしたが、休んだり、別の曜日のヨガのレッスンに出たりもしています。
結果、週1回以上やってるじゃん。すごいわ。(ちょっと自分でも呆れた)

ボディーヒーリング:37回
太極拳、ピラティスをミックスしたプログラムです。出られる曜日と時間帯のレッスンが
1コマしかないので、この数字は3週に2週ペース。まぁまぁ?

マットニュートラル:21回
ピラティスのプログラムです。きついので不人気のため一度なくなってしまったのですが、
6月から復活。週に1回しかないので、出られない時もありますが、コアトレーニングの
必要性はヒシヒシと感じているのでできるだけ頑張っています。半年くらいでこの回数、
かなり頑張ってる?

ボディジャム:47回
Hip-Hop、ラテン、ストリート等ダンスの動きを取り入れたカーディオ系トレーニング。
ダンス、苦手です。休んだら二度とできなくなりそう、というのと、プログラムの時間帯的に
出やすいこともあり、忙しくなってからも出席率が高いです。
うわー、真面目にやろうとしている筋トレより回数が多い!

ボディコンバット:47回
格闘技の動きを取り入れたエクササイズです。一時、ヨガにハマり過ぎて、ボディコンバットを
やめてしまったのですが、復帰。でも、最近はまた、プログラム編成と自分の都合が合わず、
ほとんど出ていません。なのにこの回数。やる時には滅茶苦茶たくさんやってるからですね。

ボディアタック:22回
ハイインパクトなエアロビクストレーニングです。ダイエットにはイチオシ。
一時期は相当頑張ったものですが、今は腰痛、疲労、そのほかで、出たり休んだり‥‥

数字にすると客観的に見れますねぇ‥‥アホだわ、私[たらーっ(汗)] やり過ぎっ!

さてさて、昨日は、マットニュートラル。腹筋が多くてきびしいのですが、骨盤を動かしたり
するので、私のように腰に疲れが貯まっている人間には最適です。時間的に少し余裕が
あったので、レッスン後に、お正月でサボってしまった筋トレを軽めに追加。

一人黙々とトレーニングしていると、パーソナルトレーナーさんが寄って来ました。
「このあたり(とご自分の筋肉の部位を差し)に効いてますか?」
ラッキー[るんるん]と思い、いろいろ教えていただいちゃいました。
トレーニングも一人でやっていると間違ってしまうこともあるし、効果的にトレーニングする
には、本当は、トレーナーさんについてもらった方が良いんですよね~。
パーソナルトレーナーの方は、その人のトレーニングの目的に沿ってアドバイスして
いただけるので、非常にありがたい存在です。
今回は通りすがりでしたが、正式にお願いすると‥‥60分で6300円。

うーん、うーん、うーん‥‥やっぱり独学で、いっかぁ‥‥
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

green_blue_sky

長時間通勤は疲れるでしょう。
トレーニングする元気があるのはうらやましい。私なら、帰宅してダウン・・・
歯医者の時間は金曜日の午前中でしたので、今は時間があいて、昼からの病院まで時間調整(大汗)
写真集をチェックしなくては。
by green_blue_sky (2010-01-08 09:19) 

kontenten

60分6300円ですか^^;Aアセアセ
ちなみに、私が習っているゴルフのレッスンは一回約20分1600円
・・・って事は60分だと4800円・・・まぁまぁですかね(w)
でも、やはりプロに診て頂くのは良いと思います(^^)。
生兵法は大怪我の元って諺もあります・・・ただ
お金が掛かるのは・・・やっぱり考え物ですね(><)。
by kontenten (2010-01-08 10:47) 

ayafk

また偶然通りすがってくれることを祈るしかないって感じの値段ですよねw
テレビとかでトレーナー付きでトレーニングしてるのを見るとうらやましくなります。
一人で黙々と‥に耐えられず(かといって友達を作るのはもっと無理で)ジムには通えなかった私ですw
by ayafk (2010-01-08 11:49) 

toto

長時間の通勤、お疲れ様です(ωV_vω)ペコ

しかし、凄い運動量ですね゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
私は腹筋は(頚椎ヘルニアなので)出来ないですが、何か家で出来るトレーニングを実行してみよう!!!!!と思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

しかし、何をやっても長続きしない私(^^;
どうやったら、楽しく運動できるんですかねぇ~~。。。o(゜^ ゜)ウーン

ChatBleuさんを見習いたいです。。。。。

筋肉量が少ないので、これまた痩せにくい身体になってしまってます。。。
家の体重計で計ったら筋肉量がマイナスになってました(゚∀゚ ;)タラー

頑張りますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by toto (2010-01-08 12:10) 

ponnta1351

私は今はお金を掛けない方法でやっています。これで十分ですよ。
調子の悪いときは見合わせは方が良いけど、お金払っているとつい無理しちゃう。以前の私がそうでした。
それと、家で一人では絶対しない!やはり出かけて行かなくちゃダメ。

以前通っていたダンス教室よりスポーツクラブの方がずっと安かった。
どうぞ程々にお鍛え下さいね。
by ponnta1351 (2010-01-08 12:26) 

フサヲ

トレーニングって続けないとダメなんですよね~
水泳に週一回かよってるって話を教育学部のスポーツの先生にしたら、
意味が無いから(←恐らくトレーニングとしての意味)止めとけー、て言われました(笑)
by フサヲ (2010-01-08 13:42) 

空楽

お疲れ様です。
凄いですね!
全然運動してないので尊敬しちゃいます。
by 空楽 (2010-01-08 14:43) 

カトリーヌ

お疲れさまでした^^
私の路線(JR)も遅れることが頻繁で、しかも座れることはまれ
なので、長時間満員電車でたちっぱなしということが多々あります。
もうこのまま帰っちゃおうかしらという気分になりますε= o(´~`;)o
それにしてもすんごく運動なさっていますよね(ノ゚ω゚)ノ*
今年はもっと運動しなきゃと思っています^^(けど、どうなることやら)
ChatBleuさんを見習わなきゃ(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2010-01-08 17:14) 

リュカ

電車通勤。
事故に巻き込まれると手も足も出ないですよね。
乗っている時間が長ければ長いほど、遅れの影響も出るし・・・(-_-メ

それにしても。。。すごい運動量じゃないですか??
私、美術館などにいかないときは
一日5000歩くらいしか歩いてないです。
by リュカ (2010-01-08 21:39) 

キャロロ

毎年、「今年こそはジムでもう少し筋力つけてみるか」
と思いつつなかなか実行できない私からみるとすごい!! ^^
by キャロロ (2010-01-08 21:49) 

マロン

ジムって縁遠いですね。
トレーニングなんてしたことあったっけ?って感じです。
今年の目標は身体作りにしようかと思いました^^
ChatBleuさんのようにストイックに。
少しは怠けた身体にムチ打つのも必要だなあとは思うんです。
by マロン (2010-01-08 23:33) 

さぶ

すごい!ChatBleuさん
そんなにトレーニングされたんですね!
私なんぞ せいぜい歩くくらいしか…(汗)
by さぶ (2010-01-09 00:31) 

花火師

おいらも体動かさないと・・・
by 花火師 (2010-01-09 00:44) 

親知らず

凄いです。回数も凄いけど、お金かかってそう…。
何を褒めたらいいか、分からないくらい凄い。
by 親知らず (2010-01-09 00:46) 

BlackTiger

頑張ってますね。
ジム等はやっていくうちに快感になりますがそうなるまでがなかなかですね。 ^^;
私はテニスばかりやってます。
by BlackTiger (2010-01-10 20:17) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
体をほぐさないと、かえって固まっちゃうので‥‥。でも動かない方が良いときもあるので、見極めが難しいです。

kontentenさん:
トレーニングに限らず、リフレもマッサージも、大抵のサービス業は、10分1050円、というのが相場っぽい気がします。
やっぱりプロに見てもらうのは良いですよね。とはいえ、そこまで見てもらうことが、必要なのか、とか考えちゃいます。
ゴルフとかテニスとかはみてもらうのも良いな、と思うのですが、たかが、一般人のトレーニングごときでと思うと‥‥。

ayafkさん:
通りすがって声をかける、ということは、このトレーナーさん、この時間に教える相手がいなかったってことです。
つまりお客さんが少ない人?そのあたりも微妙です。

totoさん:
頚椎ヘルニアでも腹筋はダメですか?腰椎とかならありそうですが。
私は体を使うのが、割と好きみたいです。昔は運動音痴だったのですが。

ponnta1351さん:
そうそう。予約が必要なので、本当に見て欲しい時か、というのもあるんですよね。
家でやるのはダメですねぇ。私も長続きしません。

フサヲさん:
水泳選手は毎日泳いでないとダメらしいですね。だけど、私達は一般者ですからねぇ。週1回でも良いと思うのですけれど。
筋トレも筋肉をつけたい人は週2回と言われています。私は筋肉キープが目標なので週1回です。

空楽さん:
動いていないと死んじゃうマグロみたいなヤツ、と言われています(^^;

カトリーヌさん:
東京ではJR中央線が年中「人身事故」です。
私が使っている路線は、滅多に止まらない(雪でも!)のですが、信号機トラブルでの事故でしたが、珍しいです。
帰るのもまたしんどいし、途中で途方に暮れそうですね。

リュカさん:
一応、動いているので、行ってみたら、前の電車がほぼ時刻どおりに出たので、なぁんだ、大丈夫じゃん、と思ったら、全然ダメで参りました。
運動量、やっぱり多過ぎですよね(^^;

キャロロさん:
いやいや、マラソンに出られるキャロロさんの方がすごいです!

マロンさん:
私も通い始めた頃、ここまで自分がハマると思ってませんでした。
単に、若干M入っていて、自分の体をいじめて喜んでいるのかもしれません(-_-;)

さぶさん:
単なるトレーニングおたくでございます(^^;

花火師さん:
アトム君と一緒にがんばってくださーい。

親知らずさん:
お金は、月会費だけです。たまにイベントに出ている時は、500~1000円かかっていますけれど、月に1回もないです。
どこを褒めたらいいかわからない‥‥いっそ、呆れていただければよろしいかと(^^;

BlackTigerさん:
テニスも我流でひどいので、ちゃんと習いたいのですが、週1回のレッスンでの会費が、今のスポーツクラブの会費と同じくらいで、なんかもったいなく感じちゃうのです。

しきみさん:
MIYABIさん:
ぴーすけ君さん:
hi−ragiさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。

by ChatBleu (2010-01-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0