SSブログ

2010年も‥‥ [破壊ネタ]

2010年も破壊ネタが続くのか不安になってきました。不安というのは、
破壊ネタを続けるような破壊魔な自分で良いのか??[たらーっ(汗)]ということと、
逆に破壊ネタが続けられるほど、破壊できるか?? [あせあせ(飛び散る汗)]ということ
いや、壊したくて壊しているわけではないですが。
そもそも、私、物は大事に大事に使うタイプなんですよっ[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、年末よりちょっと前から、ゴミ箱がなんとなく具合が悪かったんです。
うちの台所で使っているゴミ箱はこんなやつです。
DSC02133.jpg

左のペダルを踏むとフタが開き、左半分にゴミを入れられ、右のペダルを踏むと、
この写真で見えているフタの下にもう1枚右半分のフタがあり、その右半分のフタを
上げる事で、2枚とも開けて、右半分にもゴミを入れることができる、というものです。

この写真でも、右のペダルが若干落ち気味ですが、使っていても、左はちゃんと
フタをあげるのに、右は開かない‥‥。
右のペダルを踏むと、左も一緒に踏みこまれるので、大きなフタは開くのですが、
右半分は全然動きません。
フタのところの仕掛け、ゴミ箱の後ろ側の仕掛け等、チェックしたけど、問題ない
ように見えます。

先週末、彼がボソッと「右、割れているよ」と言うのですが、どこが?? 裏というので
後ろ側を見たけど、やっぱり問題なし。
あちこち調べ、最後にひっくり返して‥‥

DSC02134.jpg

あ!ここ!なんとゴミ箱の底。ペダルからつながっているここが割れているため、
ペダルを踏んでも、このヒビから先が動かないのです。
逆に言えば、それまでフタを上げるのにかかっている力はこのヒビのポイント。
重さに耐えかねて折れたってわけですね。
そりゃー、私のぶっとい足で毎日のようにガシガシ踏まれてちゃ、無理ですよね。

アロンアルファでくっつけてみましたが、1回はフタが開きましたが、2回目に、
バキッ!とはがれて、元の木阿弥。何か補強する?といっても良い方法はなく、
買い直すしかないか‥‥。いや、手でフタを開けよう[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]おまけ[かわいい]

もうすぐ破壊‥‥じゃなくて、これは明らかに故障。
うちの洗濯機、まだ買って1年っくらいだと思うのですが、洗濯機のフタをちゃんと
閉めていても、閉まっていない、というエラーで止まってしまいます。

閉め直すとOKのエラーの場合はまだ良いのですが、同じ状況でも、一度電源を
切って、セットし直さないとダメな場合もあります。フタを押さえておけば平気。

というわけで、回避策を考えました。
DSC02107.jpg

フタの上に乗っているニワトリは、中にレンガが入っているドアストッパーです。
(私ではなく母親が作ったものです)
これを上に置いておくと、何の問題も使えています。

ググって見ると、同じ機種で同じ状況の人がいるので、フタの開閉センサーが
おかしいんだと思います。メーカーに連絡しようとは思っているのですが、
なかなか家にいない私にはそれも難しく、とりあえずこれでしのげているので‥‥
でも、この姿をずっと見るのも、やっぱり、微妙‥‥。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

親知らず

ゴミ箱は、仕方がないのでは?(誰でも回数踏めば壊れそう。)
洗濯機は、うちのも以前そんな症状でした。
「閉まっているでしょ!」と、乱暴に閉めているうちに改善しましたけど。
お母様の手作りの鶏素敵です♪
うちなら無粋な煉瓦をスーパーの袋に入れたままかな?
by 親知らず (2010-01-06 06:54) 

green_blue_sky

壊れやすい場所ですね・・・
洗濯機は、何かそっているのかな?
いい鶏(;^_^A アセアセ・・・

東京プリンスの敷地といったほうがいいですが、柵の中に親子猫がいます~
by green_blue_sky (2010-01-06 07:16) 

hi−ragi

構造上の問題ってことかしらね、、、
1点集中する負荷がクラックを呼んだって感じですね。
疲労には勝てませんから仕方ないと思いますが…
そうですね。手で蓋を開ければ良いだけの事と言えば…
普段と違うって以外にストレス、2枚一度に開かなくとも
片方だけ開く様にすれば、負荷は軽くなるような気もしますが…
 洗濯機の上のにわとりさん、見る度にくすっとなりそうです。
でも、正常に動く様になんとか修理出来ると良いですね。
by hi−ragi (2010-01-06 08:26) 

kontenten

家内の座右の銘は『形ある物は必ず滅する。』です(^^)v
 ゴミ箱、設計に若干の問題ありですね(w)
アイデア自体は、すご~く良かったのに・・・(><)。
ただ、プラスチック製品の場合、金型の作り方で強度が変わります。
私が使っているスキャナーのフィルムを押さえるプラ部品
一番力がかかると思われる箇所にウエルドラインがあります。
ウエルドラインとは、成型中に発生するガス等で樹脂と樹脂の間に
隙間が出来、やがてはヒビへ成長する恐れのある物です。
デフレ社会になった昨今、品質を我々消費者が調べないといけない
世の中になったようですね・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-01-06 08:59) 

toto

壊れる時は一気に色んな物が壊れますよね(^^;
でも、彼氏さんそんなところまで・・・よく見つけられましたね
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚素晴らしい!!!

私は家の中の殆どの物がリサイクルなもので、いつ壊れるかちょっと心配です(〒_〒)ウウウ
買い換えるようなお金がないので(;´д`)トホホ

ドアストッパーのニワトリちゃん可愛いですね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
中身がレンガにはビックリです♡(。→ˇ艸←)
by toto (2010-01-06 11:13) 

ake_i

破壊するまでつかうのはわかりますが(爆)
洗濯機がまだ新しいのに、にわとりさんにお世話になるとは、驚きです。
メーカーの保証は切れてますか?
これは保証期限内であれば、修理または商品交換になるんでは・・・
像メーカーのポットを以前に購入し、1か月しないうちにお湯が沸かなくなりました。もちろん、交換してもらいましたけど☆
我が家は家が破壊されそうです、ニャンズの力によって@@;
by ake_i (2010-01-06 13:10) 

yumeneko

同じく破壊主義者として一言。
たぶん、ひとつひとつの行動における力が強すぎるんじゃないかしらね。
本人無自覚ですが。
それゆえ、他人様(ひとさま)より早く物が壊れちまうと。
従って破壊ネタは尽きることなく、「それでいいのか?」と問うてみても、しょうがないのです。
それでいいのだ。



by yumeneko (2010-01-06 15:57) 

ponnta1351

ドアーストッパーには勿体ない鶏さんですね。
開け閉めは静かに行いましょう、な~んて人のこと言えませんが・・・。
ウチも時々洗濯機の蓋をグッと押さないとエラーになります。
もう一羽鶏さん居たら欲しいな♪
by ponnta1351 (2010-01-06 20:48) 

ruriy

モノを大切に使うかどうかわからないけど、買い換えるのが面倒で散々直して使ったりすることはあります(笑)
お母さま、手芸お上手ですね~。うちの母も見習ってほしいーw
by ruriy (2010-01-07 00:45) 

フサヲ

踏んで開けたいですよねぇ(。><)!
わ、私はゴミ箱が欲しいです(汗々)  このおうち、ゴミだらけなのに、ゴミ箱が無いんです(涙) 驚きますよね・・・(涙々)
by フサヲ (2010-01-07 13:36) 

キャロロ

見逃していました。破壊ネタ。
それにしてもなぜそんなところが・・・。^^


by キャロロ (2010-01-10 01:26) 

ChatBleu

親知らずさん:
そうなんです。いつかは壊れる構造ですよね。とはいえ、ちょっと早くない?ってくくらいです。
洗濯機、ガンガン閉めて直るかと期待していたのですが、どうもかえってエラー率が上がっちゃって。。。
この鶏、最初、一体何?と思いましたよ。意外と重宝しています(ドアストッパーとしてです!もちろん(^^;)

green_blue_skyさん:
壊れやすいとはいえ、救えないのはちょっと困っちゃいます。
洗濯機、フタが沿ってるんですかね。

hi−ragiさん:
そうなんです。結局、壊れるポイントではあるんですよね。とりあえず、左を踏んで、大きな口を開けておいて、小さい半分の口を手で開けています。
鶏、意表をついた場所にいて、笑っちゃいますが‥‥真剣です(-_-;)

kontentenさん:
へぇ~。さすがですね。さすがにこのあたりの知識はまったくないので難しいです。
やっぱり安全に長く使えるものにして欲しいですねー。

totoさん:
電化製品はそろそろ買い替え時期に来ているのがわかっているので、常に警戒しているのですが、ゴミ箱は盲点でした。
鶏さん、レンガが重いので、ドアストッパーとして活躍中です(^^)v

ake_iさん:
えーっと大抵のメーカーは保証期限1年なので、これはNGです。
ただ、某カメラ屋さんの特別保証の枠内です。だから電話したいのですが‥‥平日に家にいないのです。

yumenekoさん:
ちょっとパワー溢れ過ぎですかね。やばいやばい。
ガンガンと音がするのが嫌いなので、そっとやっているつもりなんですけどねー。
ま、それでいいのだ、ということにしておきましょ。

ponnta1351さん:
あー、同じような症状です。ちょっとセンサー類が弱くていやですね。
昔ながらので良いから丈夫にしてって感じです。
母もさすがにこの鶏はもう作らないですねー。

ruriyさん:
あ!それもわかる。このゴミ箱、軽いとは言え、買って帰るのが大変だったんですよね。
母は昔、洋裁やっていたからか、手芸が大好きなようです。

フサヲさん:
恐ろしい家ですね。ゴミ屋敷になっていませんか?

キャロロさん:
ははは。やっぱりそろそろ破壊ネタのシーズンですね。油断してちゃダメですよ。

takemoviesさん:
マメミチュさん:
MIYABIさん:
スミッチさん:
しきみさん:
ぴーすけ君さん:
空楽さん:
ほりけんさん:
itsumoaozoraさん:
haruさん:
ayafkさん:
ご訪問&niceありがとうございます。

by ChatBleu (2010-01-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0