SSブログ

モバイラー宣言 [日常のこと]

今日からお仕事。今月から定期券での通勤。実に10年ぶりです。
DSC02125.jpg
そんな私のお仕事は、大きなくくりで言えば、IT業界。
なのに、滅多に出てこないその手の話題[あせあせ(飛び散る汗)] 
今日は珍しくこの業界の人らしいネタです。

大晦日の記事に Emobile の PocketWiFi を買ったという話をチラッとしました。
実は、昨年、ネットブックを買った頃から、PHSカードの購入は考えていたのですが、
外でパソコンを使いたいことがあまりないので、なくても良いかなぁ、と保留して
いました。そこへ、この PocketWifi の登場。いやー、これ、ホント、スグレモノです!

DSC02128.jpg
電源を入れます。
DSC02129.jpg
起動中。。。
DSC02130.jpg
右下の「0」は接続数。何か端末がつながると数値がカウントアップされます。
確か、5台まで接続可能。

無線なので、PocketWiFi に電源を入れてポケットやバッグにしまったまま、
端末を使うことができてしまいます。傍から見ると、モバイルやってるとは
思えません。接続に若干時間がかかるとはいえ、まぁまぁの快適度です。

でも、実は、セットアップにちょこっとだけ苦労しちゃいました。
最初、自宅でセットアップしようとしたのですが、無線LANの設定ができない[たらーっ(汗)]
どうも、自宅の無線LANを先につかんでしまうらしく、他を探しに行こうと
してくれないような‥‥‥こういう時、Windowsって大嫌いになります。

時間切れで、セットアップの続きは実家で。
今度は、以前、彼が使ったPHSカードでの接続に行ってしまい(物がないのに!)、
パスワード入力画面に行ってしまいます。もぉ~っ!
不要な接続設定をビシバシと削除し、一旦、マシンをシャットダウン。
PocketWiFi の電源も落とし、マシンを起動。その後、PocketWifi の電源を
入れて‥‥見つかった!

初期設定のセキュリティは超・弱いので、設定を変更して無事完了。
さて、慌てて出てきたので、充電が足りてないはず。この PocketWifi の
いいところの一つに、USBケーブルでも充電できてしまうことがあります。
電源ケーブルを持ち歩かなくてもOK。ところが、接続中は充電できません。
というわけで、パソコンを使うのをやめると‥‥勝手に電源落ちて、充電も
止まっているし[あせあせ(飛び散る汗)]

どうしたものかと思案していたのですが、なんと、実家にも無線LANのルータが
置いてあることがわかりました。つまり、PocketWifi でなくても、実家から
ネットにつなぐのは問題なしだった‥‥うぐ‥‥苦労したのに。

でもまぁ、実家以外でも使いたいこともあるかも、だし、良かったことにしましょう。

[かわいい]おまけ[かわいい]

タッチパッド等のポインティングデバイスが苦手な私。
モバイル用にこんな小さいマウスを使ってます。
DSC02132.jpg
(写真左)

コードも巻き取り式でとってもコンパクト。
唯一の問題点は、「小さ過ぎ」[あせあせ(飛び散る汗)]
これだけ小さいと、さすがに手が疲れるのでした。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

ponnta1351

おはよう御座います。
お仕事始めですね。
先日のその何とかというPocketWiFi ?もの分からなくて調べたけれ、なお分からなかったw
何をする物なのか・・・?PCに似たものかしら?
流石、IT産業の方!!凄いですね。
by ponnta1351 (2010-01-05 07:09) 

green_blue_sky

いろいろなものがありますね。
今は外にPCを持っていかないので、モバイルはお休み中(;^_^A アセアセ・・・
小さすぎるのも使いづらいでしょう。

いつもの場所、今度の3連休で不通になります。
4日には久々にキジトラさんが出てきました。
by green_blue_sky (2010-01-05 07:19) 

toto

お久しぶりです(*^-^)ニコ
ブログ消えちゃってました(>▽<;; アセアセ

お仕事初めなんですね♪♪
私の憧れの職種の一つのITですか(*'▽'*)わぁ♪

今年も素敵な年をお過ごしくださいませ・・・♪
by toto (2010-01-05 09:00) 

kontenten

定期券・・・私も懐かしいです(^^)
『霞ヶ関(東京)←→霞ヶ関(埼玉)』って定期を持っていた先輩を
思い出しました^^;Aアセアセ
 私は普段iPhone3GをDocomoで使っています。
一番気になるのは、パケット通信料・・・PocketWifiも興味津々ですが
通信料も気になります。
by kontenten (2010-01-05 10:01) 

フサヲ

そうなんです(。><)!!
小さいマウスって小さすぎますよね(涙)
私も使っていたのですが、ほぼ初日で根を上げました(^ ^;)
by フサヲ (2010-01-05 11:32) 

ake_i

ITですね^^
私は、それに関して、まるでわからないんです。
昨日も美容院で
携帯をかざしてマック買えるってホント?
なんでそんなこと出来るの?
等、そんな次元で生きております(爆)
単純なことも理解できておりません、教えて下さい(@^^)/~~~
by ake_i (2010-01-05 13:10) 

スミッチ

USBからの充電接続してる時できないとは残念ですね
最近のウインドウズOSがいろいろやってくれるのはいいけど、なにかあったとき分かりずらいですよね
by スミッチ (2010-01-05 16:48) 

リュカ

あー、分かります!
小さすぎのマウスは疲れますよねw
なかなかちょうど良いマウスが見つからないので困っちゃいます。
今はノートPC,マウス無しで頑張ってます^^

今日は、多分もうちょっとしたら、
外付けHDDが届くんです。
最近ってほんとに安くて小さくなりましたね♪
しかもオシャレで、届くのが楽しみ!!
by リュカ (2010-01-05 18:48) 

親知らず

普段タッチパッドまたはペンタブなので、私は逆にマウスは苦手です。
人それぞれでしょうけど、マウスはかえってもどかしいのです。
by 親知らず (2010-01-06 07:10) 

ChatBleu

ponnta1351さん:
これは、PHSです。パソコンへは無線でつないでインターネットに接続できます。
本当は、私のいる業界ではこんなものは使いません(^^;

green_blue_skyさん:
今回は帰省に持って行きました。
この後、出張(日帰り、数日、一週間というレベルのが)があるので、欲しいなぁと思ったのです。仕事には使えないですけれどね(^^;

totoさん:
IT業界は、現代の3K職場です。その上、鬱病患者が多いような気がします。人間らしくない生活だからですかね(^^;

kontentenさん:
どちらも霞ヶ関!すごいです。
PocketWifi、E-mobileなので、通信料定額です。私はそれほど使わないな、と思ったので、バリューデータプランにしましたが、もっとたくさん使う人は、ギガデータプランや、データプランにすれば、6000円くらいじゃないかな。

フサヲさん:
小さい方が荷物にならない‥‥と思ったのですが、小さいマウスで疲れてしまうのでは本末転倒のようで‥‥

ake_iさん:
ケータイはまた別の文化があります。
しかも、最近のケータイ、何でもできちゃうし‥‥開発者泣かせのようです。

スミッチさん:
Windowsって楽なようで何も思うようにならないところが、滅茶苦茶悔しいです。Unixの方が良い‥‥

リュカさん:
タッチパッド等のポインティングデバイス、どうも苦手で。
ポータブルHDD、見ましたよ!小さくてすごいですね。

親しらずさん:
私もマウスが好き、というわけでもないです。
何しろ慣れているのは、ダントツでキーボード。
タッチパッドとペンタブは、どうにも苦手です。

しきみさん:
fantaさん:
MIYABIさん:
ぴーすけ君さん:
ごんちゃんさん:
takemoviesさん:
空楽さん:
itsumoaozoraさん:
さぶさん:
マメミチュさん:
ruriyさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-01-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0