SSブログ

母も笑えるヤツです [笑ってください]

ようやく週末。洗濯物も貯まっているし、取り込んだ洗濯物が山となったままだし、
食料品はないし、大掃除どころか日常の掃除もサボったままだし‥‥
それでも、お休みということで、とりあえずホッとしています。
(ためていたコメントのお返事もようやく書きました!)

父が生きていた頃、父も母も自分達でパソコンで年賀状を作っていたのですが、
父が亡くなった年の年賀欠礼を私が作ってあげたのが引き金になり、母は
自分で作れなくなってしまいました。なので、毎年、この時期には日帰りで
静岡に帰省し、母の年賀状を作ってきます。
昨年の顛末はこちら ⇒ この季節の恒例行事(2009/12/15)

母の住所録データを持ち帰ったはずが、どこかに紛れてしまったのか、持ち帰り
そこなったのか見つからないので、12月になったらどこかでまた日帰り帰省
しようと思っていました。
ところが、ここのところの記事でご存知の通り、突然の本社駐在辞令で、往き2時間、
帰り1時間半、出張あり、外出もあり、残業も増え、の毎日でもうヨレヨレ。
どこかで有給休暇とるつもりが、毎日びっしり予定があって、休んでもいられません。


母に住所録データを送れと言いたいところですが、どのファイルなのかもわかるわけが
なく、ファイルをメールに添付する、なんてこともやれないことはわかっています。
住所録を印刷したヤツを送れ(電子メールではなく郵便で!)、とメールしたら、何を
勘違いしたのか、印刷できない、という返事。
毎年、住所録を印刷して置いてきてるでしょ、それを送ってくれればこちらで入力する、
ってことだよ、ともう一度メールしたけど返事なし。
ちなみに、母からのメールに私が返事しないと、翌朝、速攻で電話かかってきます。
でも、逆は気長に待ってあげないとならない‥‥。

今週末は彼が来られないというので、それなら、疲れているけど、頑張って土曜に
行ってくるか‥‥と、まずは母の予定を確認するため、金曜のうちに仕事の合い間を
ぬって電話しました。

私「明日、いる?」
母「明日はねぇ、午前中が民謡があって、それから‥‥」
はいはい。いないのね。全部の予定を聞いているほど、時間はないのよ。

母「メールしたけど、まだ着いてないよね」

切手貼って出す郵便じゃないんだから、まだ着いてないってことはないでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
ある程度、遅延もあるけど、それを言うなら、「まだ見てない」だよねぇ。
私「メールは着いていると思うけど、会社にいるのに読めないでしょ」(苦笑)

母「昨日、住所のと年賀ハガキ送ったから。それで、今年も寅を作ったら
  結構うまくできたんだけど、パソコンに入れられないし」
寅というのは、干支のちりめん人形のこと。母は毎年作ってその写真を年賀状に
使っているのです。今年は、「もう年で作れない」とか、「印刷したやつでいいよ」と
言っていたのですが、どうも気が変わったらしい。
パソコンに入れられない、というのは、パソコンに取り込めない、ということ。
これは、もう帰省の度にやり方を教えているのですが、次に帰ると、「教えて欲しい」
と、前に教えた内容だけでなく、教えたことすら忘れていたりします。

私が行かないというと、焦りまくり
母「2時っくらいだったらいるんだけど」
と、そんな殺生な、と言わんばかりの勢い。でも‥‥
私「住所と年賀ハガキ、送っちゃったんでしょ?それじゃ行ってもダメじゃん」
母「あ、そうかぁ~」
娘会いたさに、本題を忘れてボケボケな母でした。

というわけで、50人分の住所入力、年賀状のデザインと印刷。
ま、日帰り往復するより、楽かしらん。
もちろん、自分の分の年賀状もこれからです。。。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

親知らず

888目の記事だけに、ハハハ!って事?(笑)
楽しい親子ですねぇ。微笑ましいです。
お母様、パソコンが出来ちゃうと娘にあれこれ言えないから
使えないままでいたいのかも。
親孝行、したい時には親は無し、って言いますから
面倒だと言いながらも、やってあげて下さい。
うちの母は、パソコン出来ちゃうから娘の仕事はありません。
こういう話を聞くと、ちょっと羨ましかったりして。
by 親知らず (2009-12-19 08:23) 

green_blue_sky

888記事おめでとうございます。
末広がりのいい話(爆笑)
もしかすると、すべてできるのに甘えているのかな・・・・

のんびりできるときにのんびりしてください。
出張続き、慣れると、いいですが、慣れるまでは疲れがたまりますから、体調に気をつけてください~
by green_blue_sky (2009-12-19 08:50) 

ruriy

888記事、おめでとうございます☆
笑っちゃいけないけど、どこの母も同じですね。
うちの母も天然ボケ+自分のことしか考えてませんよww
年賀状、まだハガキさえ買ってません。書くかどうかさえ微妙な気配デス^^;
by ruriy (2009-12-19 13:13) 

のこ

888記事、おめでとう御座います^^
楽しそうなお母様ですね♪
うちは父がパソコンに詳しいので、
頼られることはありません( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-19 13:51) 

ponnta1351

888記事なんですね。☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
なんか自分のこと言われているようでした。
初めてPCを始めた頃、出張に来てくれた娘に怒られっぱなし「それ、さっき教えた!すぐ忘れるんだから」なんて。
今は頼る人居ないので(亭主はダメ)一人で悪戦苦闘ですよ。
日帰りは中止のようですがたまには母上にお顔を見せてあげて下さい。あ!お正月休みにお帰りですか?
そうそう、ご実家地震大丈夫?
by ponnta1351 (2009-12-19 15:54) 

kontenten

888記事・・・おめでとうございます(^^)。
家内の母も、西部ですが同じ県内・・・共通点を見出せそうです(w)
以前、教えて頂いた本の『県民性』を感じます^^;アセアセ
by kontenten (2009-12-19 16:40) 

8898toto

末広がりの日記に゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチです(o´・∀・`o)ニコッ♪

私は、父のせいで(って言ったら可哀想かな)色々なところを転々としてきました(笑)
今住んでる住所は誰にも言ってないので、今年は年賀状なしにしようと思ってます♪てか無しなんですが(^^;

しかし50人分って凄いですね(*'▽'*)わぁ♪
ChatBleuさんのお人柄なんですね(o´・∀・`o)ニコッ♪

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
by 8898toto (2009-12-19 19:17) 

スミッチ

888記事おめでとうございます。50人分入力ご苦労様です
by スミッチ (2009-12-19 23:54) 

リュカ

きっと、本当は会いたいのでしょうね^^
うちの母親は、家に居る猫たちに
虎のかぶりものさせて、それを年賀状にするようです(笑)
by リュカ (2009-12-20 00:26) 

ChatBleu

親知らずさん:
888記事って気づいていたんですが、何もないなーとぬかっておりましたorz そっかぁ。母は(ハハハ)ね‥‥。参りました。
パソコン、できないくせに、こっちは何でも知っていると思うので、参りますよ。もうヘトヘトです。

green_blue_skyさん:
いやいや、ほんと、年とってちょっと困ったちゃんのようです。
そのくせ、親としてのプライドばかりが強くて‥‥。

ruriyさん:
参りますよねぇ‥‥。友達の母親も同じタイプで、いつもお互いに愚痴っています。

のこさん:
いやいや、楽しくないです‥‥というか笑ってないとやってられない。。
のこさんのおばあさんより上の世代なので仕方ないですけれど。。

ponnta1351さん:
「帰って来いと言ったことがない」と言いながら、帰らずにすませることができないようなプレッシャーをかけるのがうまくて参ります。
地震の話は聞いていません。伊豆の方なのであまり関係ないのかも。

kontentenさん:
いやいや、これは県民性というより個性ですかね(^^;

8898totoさん:
いやいや、50人分は母の分ですよ~。それを全部入力しなくては、なのでした。

スミッチさん:
最近は、郵便番号で補完されるので楽ですね~。助かりました。

リュカさん:
会いたいのはわかるのですが、会ってどうするって、もうただの束縛でしかないので困ります。。

ムネタロウさん:
takemoviesさん:
MIYABIさん:
ぴーすけ君さん:
空楽さん:
COCOさん:
itsumoaozoraさん:
花火師さん:
ご訪問&niceありがとうございます。

by ChatBleu (2009-12-23 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0