SSブログ

痩せない理由 [ダイエット]

昨日に続いて、またまたダイエットの話題です。
リアルでお会いしたことのある方々から、ダイエットの必要がないと言われましたが、
そりゃー、私も10kg痩せようとか、そんなことは考えておりません[あせあせ(飛び散る汗)]
現在、標準体重です。運動もしていて標準体重となると、数kg落とすのも大変です。
じゃ、なんでやるのかって??ダイエット・おたくだからでーす。
いえ、最近は全然痩せないので、ダイエットが趣味なだけかも。
ま、それは冗談として、着られなくなった服が出てきましたし、単純に痩せたい、
体重を落としたいというより、もうちょっとここをどうにかしたい‥‥こんな思いです。

さて、友達に教えてもらい、面白そうだな、と思ってやってみました。
DSC01891.jpg

DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットです。肥満遺伝子を調べてくれます。
両親ともに太っていましたし、家系的には太りやすいと思うので、以前から
肥満遺伝子には興味をもっていました。

中身はこんな感じ。
DSC01892.jpg

左右の頬の内側の粘膜を、綿棒のような採取棒でごしごしとこすり、生活習慣
チェックリストを記入して送付するだけです。
DHCのページは ⇒ こちら  (←クリックするとジャンプします)

結果は2~3週間で届きます。
DSC01989.jpg

遺伝子検査結果です。
DSC01990.jpg
β3AR遺伝子は脂肪の燃焼に関わる遺伝子で、糖質の代謝に深く関連がある
そうですが、こちらは標準値。
UCP1遺伝子は脂肪の代謝や熱の産生に関わる遺伝子で、ヘテロと言われる
変異型の私の場合、脂質の代謝がやや苦手ということです。
β2AR遺伝子は脂肪の分解に関わる遺伝子で、こちらもヘテロという変異型で、
タンパク質の形成がやや苦手ということです。

というわけで、総合判定としては
「洋なし型」
う‥‥予想通りだった[あせあせ(飛び散る汗)]
皮下脂肪がつきやすく、下半身が太りやすい。
そうでしょうとも!今現在もそんな感じですよ[たらーっ(汗)]

結果だけでなく、食事と運動のアドバイスも同封されてきます。
洋なし型の食事の好みは、肉や揚げ物、クリームが大好き、とのことですが、
これはちょっと違うかなー。とはいえ、肉や揚げ物で摂る脂肪の分解が苦手、
ということはわかりました。確かに苦手!気をつけねば。
あと、おなかがすいても我慢できるタイプですが、その分まとめて食べようと
したり、ストレスがたまるとたくさん食べたくなる傾向があるそうです。
こ‥‥これはドンピシャ!!やばーーい。

運動のアドバイスは、下半身の筋トレ+ストレッチ。
これ、ほとんど、私がやっている内容に含まれていたので、改めて見直す
必要はありません。
ただ、洋なし型は、「インナーマッスルがかたい人が多い」ですって!
うわー、これ、私、最近、気になっていたことなんですよ。やっぱりーー!

さて、この検査はDHCの製品。ということは、お約束ですね。
DSC01991.jpg
おすすめ成分のご紹介。次のページはおすすめサプリメント、
さらにその次のページは、DHCの商品紹介。商品番号や値段まで
一覧になっています[あせあせ(飛び散る汗)] もちろん、注文方法の案内も。

いえ、それはちょっとご辞退申し上げて‥‥生活の中で注意します、はい。
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

のこ

こんなキットがあるんですね!凄いです^^
私も友達と夏休みにダイエットとかいって、朝ジョギングしていました。
最近全然してないです(笑)
やはり健康的にやせるには、運動・筋トレしないといけないですね。
by のこ (2009-12-11 06:31) 

yumeneko

・・・もう何も言いません(笑)
ちなみに私も、今はごぼう型ですが、若い頃は洋ナシ型でした。
by yumeneko (2009-12-11 06:39) 

green_blue_sky

洋ナシ型は多いですね。私もそうでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
運動不足の解消に頑張りましょう~
by green_blue_sky (2009-12-11 07:06) 

kontenten

なるほど・・・趣味なんですね・・・ダイエット^^;Aアセアセ
 そろそろ、私・・・【用無し型】と言われそうです(><)
冗談はさておき・・・
遺伝まで調べる事が出来るのですね(w)
知りたいような、知らない方が幸せなような・・・
 ただ、先日27km歩いて、運動不足・・・特に歩行不足を認識
これぢゃ、ゴルフのスコアーが良くならないと痛感しました(^^)。
スウィングだけでなく、やはり足腰の筋力が飛距離の源って・・・
by kontenten (2009-12-11 08:35) 

フサヲ

興味深いキットですね~
遺伝子とか聞くと重々しくって病院でないと出来ないのかと思っていましたが、簡単に出来るんですねー!
本人の嗜好に反する生活習慣(特に食事)下にあって元気でいられる点、遺伝子に助けられてる気がします。
が、ダメージは相当おおきいと思います。。。ずぇったい年とってから影響が出ること間違いなしですが、自分ではどうしようも出来ないので、もうこの家でたいです。
by フサヲ (2009-12-11 11:05) 

ayafk

うわ~凄い面白そう♪
CSIと言う科学捜査の海外ドラマに一時期ハマってた私としてはめっちゃドキドキします☆
でもちょっと高いなぁY(>_<、)Y
by ayafk (2009-12-11 12:28) 

8898toto

こんにちは(*^-^)ニコ

DHCそんなことやってるんですね~(´・∀・`)ヘー
遺伝子検査結果・・・興味津々ですウンウン(゚▽゚*(。_。*)
私もやってみようかな(^ー^* )フフ♪

もちろん、サンプル止まりで(^^;

キチンと運動されてるんですね゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ
すごい。。。
私は・・・・・今日はトイレと風呂まで歩きました(>▽<;; アセアセ
by 8898toto (2009-12-11 13:57) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ダイエットおたくとは!
やろうやろうと思いつつ全然やっていない私からすれば物凄く尊敬します!
こんな検査キットがあるのですね~。
ちょっとやってみたいけどちょっと怖いような!?
私も洋なし型になるような気がします~。
そして最後はちゃんとその後の商売にもつなげるのですね…!
by skimble (2009-12-11 15:12) 

ake_i

ひゃぁ~~~~~(笑)
本気、入ってますね(爆)
greenさんのコメント笑えました。
私も洋ナシ?
かな・・・
遺伝的に考えると、結構大丈夫な家系だけど、やっぱり年々代謝が悪くなっている感じがします。
洋服も、えっ?っと思うことありますし。。。。
運動ね。私は今日、二階から一階まで降りてきました@@;
by ake_i (2009-12-11 17:46) 

リュカ

面白い!
こういうのやってみたいです^^
わたしも、あと2kgでいいのに、それが痩せない!!!
と、いいながら既に白ワイン1本、ひとりで空けようとしてますw
by リュカ (2009-12-11 22:06) 

ChatBleu

のこさん:
のこさんは成長期なんだから、まだダイエットなんて心配しちゃダメですよ~。
ジョギング等、運動するのは、体作りにはとっても良いと思います。

yumenekoさん:
はい。もう趣味なんで、笑って見てやってください
「ごぼう型」なんてないですよ~(^^; ま、それだけスマートでいらっしゃる、ということですね。

green_blue_skyさん:
男性は「りんご型」女性は「洋なし型」が多いんですって。3つの遺伝子の結果が同じでも男性と女性で分類が分けられています。

kontentenさん:
niceジョークです。参りました。
DHCの見解としては、遺伝子について知ることで、自分の特性がわかり、健康づくり、ダイエットに役立てることができる、とのことです。
どんな運動でも、コアと下半身が強くなると、違ってきますね~。

フサヲさん:
食べないと痩せちゃう体質でしたよね~。そういう人達も少数派とは言えいるのですが、なかなか情報がなくて大変そうって思います。

ayafkさん:
ちょっとお値段がねぇ。でも、面白いですよ!こういうの大好きで、ついつい、やってみました。

8898totoさん:
DHC、いろいろ幅広いですね~。ついでに、ホームページいろいろ見ちゃって、あれこれ欲しくなっちゃいました。
ちなみに、健康おたく、ダイエットおたく、トレーニングおたく なんでーす。

scoski(skimbleI)さん:
もう結果より何より、趣味ですね(^^; 理屈に合わないダイエットは絶対やらない(納豆とか林檎とか単品ダイエットは絶対ウソっぽい)です。
単に理屈屋さんなんでしょう~。
女性は「洋なし型」が多いようです。面白いですよー!

ake_iさん:
代謝、落ちてますね。私は30歳っくらいから、健康を意識した運動をやるようになりましたが、食べている量も増えてないのに、太ります。
運動は、どうも動いていないとダメな方らしく、マグロと言われています(^^;

リュカさん:
そうそう!私の場合、3kgとかが、難しいんです!2kgの変動は、2日くらいであったりするので、誤差と思ってます。

shinさん:
スミッチさん:
ぴーすけ君さん:
甘党大王さん:
空楽さん:
MIYABIさん:
takaminさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-12-13 01:00) 

カトリーヌ

ダイエットは忍耐というか、続ける根性のある人が成功するのでしょうね。
久々に体重計に乗ったら信じられない数字を目にして、思わず誰か
後ろから足を乗せていないか(はたまたミュウたんが一緒に乗って
いないか)振り返っちゃいましたヨ(*≧m≦*)
まぎれもなく自分だけの体重でしたが...(笑)
あるお菓子にハマったのが原因です( ̄┰ ̄;)ゞ
DHC、こういうキットがあるのですね!おもしろそう^^
年末だし、ただいまダイエットをがんばっているところです(゚ー゚;A
by カトリーヌ (2009-12-15 16:14) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
私、昔、キットカットにハマり過ぎて太ったことあります(-_-;)
ダイエットのコツは、太っても痩せなくてもあきらめないってところでしょうか(;^_^A  いっそのこと、私のように趣味にしてしまえば、気楽に続けられます~。

itsumoaozoraさん:
親知らずさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-12-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0