SSブログ

ウソから出たマコト [お仕事]

ようやく土曜日!今日は、昨日2009年の今年の漢字が発表されたのを受けて、
自分の今年の漢字を発表しようと思っていたのですが、月曜に起きた事件から、
ドタバタし過ぎてしまい、まとめられない、というか年末の大どんでん返し状態なので、
発表を延期し、今週、記事の冒頭でチラッチラッとつぶやいて‥‥いや、
長すぎる前置きして書いていたこのドタバタを、まとめて記事にします。
内容が多少重複しますが、お許しください。

おっと!その前に、記念カードのご紹介。
kontentenさんのブログの7777nice! を踏ませてもらいました[パンチ]
kontenten_7777nice.jpg
いやー、久しぶりに待って待って、ちゃんと踏めました[わーい(嬉しい顔)]
エルちゃんのステキなカード、ありがとうございました。
kontentenさんの‥‥いや、違った、kontentenさんはゴーストライターなので、
エルちゃんのブログはこちら ⇒ うしちゃんの部屋

さて、今回の顛末に到る前の話を簡単におさらいします[あせあせ(飛び散る汗)]
今まで置かれていた私の境遇というのは、2年ちょっと前に終わった開発の
プロジェクトリーダの仕事で、精神的に追い込まれてダウン。
その後、仕事が干されたような状態になり、評価も落ち、異動したくともできず、
という日が続いていました。
評価が悪いと、受け入れ先が邪魔者を押し付けられた、的になるので、双方が不幸なのだそうです。

現籍のまま、他の部署へ支援に行ってくれないか、という話が来たのが先月の
ことでした。受け入れ先の部署Aは、現籍と同じ事業場にありますが、本社にある
部署BのCチームを支援してくれ、とのことで、本社に行ったり、戻ってきたり、
という生活をしていました。

そして今週の月曜日のこと。部署Bの庶務担当の方が、「12月1日付で本社駐在に
なっているので」 と手続きすることがあって来られました。き‥聞いていない[がく~(落胆した顔)]

追い討ちをかけるように友達からメールが来て
「本社駐在が発令されているけど、そうなんだっけ?」
調べてみると、発令出ているし、オンラインの電話帳でも変更されています。

翌火曜日。現籍の方に出社したので、課長に聞くと、「オレも聞いてねーよ」と
びっくりされ、「確かに1ヶ月位様子を見て、本社に行くことが多ければ、という
話はあったけどな」 決まってはいなかったはず、とのことです。
そして、わかったのが、「間違って出ちゃった」発令だったということでした。

ということは、私は現籍と部署Aのある、自宅から自転車で15分の事業場に
出社した場合が「外出」扱いなのでした。
つまり、本社で10時始まりの会議に間に合うように出社するには、これまで
定時出社していた時間より早く家を出ているのですが、「遅刻」なんです。
フレックスタイムなので、遅刻というより、勤務時間がマイナスになります。
うわわわわ‥‥。そんなこと後から言われてもーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、「間違って出ちゃったけど、本当にしちゃおうか」ということになりました。
ということで、来週からは、1時間ちょっとかかる(場合によっては2時間かかることも)、
いわゆる都心に向かう通勤ラッシュにもまれての通勤あり、全国各地への出張あり、
という生活になりました[パンチ]

早速、昨日の朝はこんなところに‥‥
DSC01999.jpg
新幹線[新幹線]で出張するの初めて[ぴかぴか(新しい)]
うちの会社で、こういう仕事していて、長距離出張がなかったというのは、
化石のような人間でしたが、ようやく人並みになったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

勤務地は遠いし、通勤ラッシュあるし、出張も多いし、大変そうなんだけど‥‥
ウレシイ[るんるん]

本来、こういう精神的にやられている時は、変化を嫌うというか苦手なもので、
私もまだまだ、新しい場所に行くのに、ちょっと過度に緊張してしまったり、
いろいろうまくできないことも多々あるのですが、全体としては、タノシイ[るんるん]

このまま4月には異動になるのでは? という雰囲気もあり、それならそれで、
ラッキー[るんるん]と思うのでした。

いやー、ほんと、あの地獄のような部署から逃げられて、本当に良かった[るんるん]
できることなら、この後、うまくお仕事できますように‥‥。

通勤がきついのは我慢する!
スポーツクラブにもこれまでより行けなくなるけど我慢する!
唯一、残念なのは‥‥猫と暮らす計画が、また先に延びました‥‥‥
「『月曜から金曜まで○○に行ってください』ということもありますが大丈夫ですか?」
と聞かれ、元気に「はい、大丈夫です」と答えた私なのでした。
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

花火師

なんだか大きな変化が起こりそうですね。
そんな変化も、前向きに捉えると楽しい事かも・・・
by 花火師 (2009-12-12 07:39) 

のこ

お疲れ様です。
大変そうですね^^;頑張ってください!
by のこ (2009-12-12 08:04) 

キャロロ

大変そうだけど楽しそうでもありますね。
疲れをため込みすぎぬ程度にがんばってください。^^

by キャロロ (2009-12-12 08:53) 

green_blue_sky

出張は疲れますが、じっとしているよりはいいでしょう(^○^)
いい変わり目、チャンスとしてがんばってください。
by green_blue_sky (2009-12-12 08:55) 

スミッチ

各地でいろな美味しいものでも食べましょう!
外に出るとそういう楽しみもありますね。
ついでにいろいろ寄り道も楽しいですよ
by スミッチ (2009-12-12 11:14) 

フサヲ

良かったですねー!!
これからどんどん良くなると、もっと良いですね(。・・)b゛
by フサヲ (2009-12-12 11:39) 

kontenten

偉い♪
変化をプラスに捉えるなんて・・・素晴らしいと思います☆
 いや、その前に・・・お礼を♪
いの一番でのカードのご披露、ありがとうございますm(__)m
仰る通り、私のブログでなく、エルのブログって理解下さっているのは、
ChatBleuさんだけかも知れません^^;アセアセ
これからも、エル同様、ご贔屓にお願い致します(^^)。
 大変そうですが、楽しみですね次の職場・・・
でも、無理はされないで下さいね(^^)。
by kontenten (2009-12-12 14:14) 

リュカ

お仕事うまくいくといいですね^^
でも、いろいろと大変そうなので
体には気をつけて下さいネ。
いつか、猫ちゃんと暮らせる日がきますように!!!!!
by リュカ (2009-12-12 17:03) 

にゃぷとちぃママ

大変そうですねー(--;
でも異動できる先があるのはうらやましいデス。
私は、異動するといっても、今いる法人チームから
背中合わせの個人チームに移るくらいが関の山(T_T)
遠くへ行ってしまいたいですわぁとひとりごちたら、
同僚さんが、遠くへ行きたいを歌ってくれました(-_-;)
by にゃぷとちぃママ (2009-12-13 14:58) 

ChatBleu

花火師さん:
今のところにいても良いことはなさそうだったので、異動した方が、と周りにも言われてましたし自分でも思っていたので、ほかで仕事ができるのはありがたいです。

のこさん:
通勤時間が長くなるとか、出張があるとかはやっぱり大変ですね。

キャロロさん:
はい。さすがに学習したので、自分のペースを早く作ってやろうと思います。

green_blue_skyさん:
外に出ると気分も変わりますしねー。頑張ります!

スミッチさん:
そうなんです!早速、お昼はそこの名物を食べて、お土産買って、駅弁食べて帰ってきました~。スミッチさんちのお近くですよ(^^;

フサヲさん:
良いチャンスをもらったのでがんばります~!

kontentenさん:
いえ、もう今の場所で相当腐っていたので、なんとか出たかったんです。でも、予想以上に良い展開でありがたいです。
そうそう、エルちゃんのブログなおかげで、kontentenさんを女性と思われている方もちらほら(^^;

リュカさん:
倒れたら元も子もないので気をつけます~。
ニャンコとの暮らしは、元々、仕事があるから定年後の楽しみ、と思っていたのを、最近、機会があったら近いうちに、と軌道修正していたのです。でも、またまた定年後ってことに再軌道修正かも(;_;)

haru(にゃぷ)さん:
haruさんとこ、大変ですものね。ほんと、大きな会社でありがたいです。ただ、油断すると、どこまで飛ばされるかわからないです(^^;
遠くへ行きたい‥‥その歌は、さらに悲しくなりそう・・・

ムネタロウさん:
8898totoさん:
takemoviesさん:
MIYABIさん:
miyokoさん:
空楽さん:
YAOJIMAさん:
ayafkさん:
ぴーすけ君さん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-12-13 22:00) 

親知らず

チャンス到来!でしょう?
これで、疲れるだろうけど精神衛生上は良いと思います。
年齢と共に、環境の変化にはついて行きにくくなるから
今の時期で良かったのでは?
行った事無い所、新しい人間関係、ワクワクしましょうよ!
by 親知らず (2009-12-14 00:41) 

ChatBleu

親知らずさん:
同じ事業場でも部署Bはアットホームな雰囲気だし、本社のチームも雰囲気良くて、快適です!人と話すのがしんどい精神状態ですが、なんとかやれてます。年はとっているけど新人さん気分です~。

itsumoaozoraさん:
まりりんさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-12-15 00:42) 

カトリーヌ

ご本人が聞かれる前に辞令が発令されちゃうのですか?
びっくり(ノ゚ω゚)ノ*
でもでも...ChatBleuさんにとってはいい方向に進んで
いるようですね!環境が変われば毎日楽しくなると思います^^
通勤ラッシュは大変でしょうが、がんばってくださいネ(゚∇^*) ♪
でもお体は壊さないようにしてくださいネ☆
by カトリーヌ (2009-12-15 16:18) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
普通は人事→上司→本人と内示があってからなのですが、今回はどこで抜けたのか、上司も私も知らない状態で、焦りまくりでした(^^;
通勤、疲れますぅぅぅぅ(;_;)
by ChatBleu (2009-12-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0