SSブログ

追い込みダイエット浮き沈み [ダイエット]

ここ2日くらい、冒頭に書いている本人が知らない発令の件ですが、なんと
間違って出ちゃった のだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんなんだよ、それーーーーっ!? 
しかも、間違いだったけど本当にしてしまおうか、という話もあるそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
あはははは[わーい(嬉しい顔)]  もう笑うっきゃないです。
まぁ、ちょっと通勤が辛いけど、職場的には移りたいので、どうでも良いです。
しかし、この話、こんなに引っ張ると思わなかったので冒頭にちょい書きして
いたのですが、これだけで一記事にできたなぁ[たらーっ(汗)]
決着付いたら、改めて、ということにしておきましょう。

そんなわけで、昨日予告したとおり、ダイエット話です。
時期的には、昨日紹介した本を読む前から始まっています。

今年のダイエット目標に近づいては遠ざかり、を繰り返していた私ですが、
どうも、このところ、またまた太った?というところ。これから太りやすい年末年始を
控え、ダイエットの追い込みに入ることにしたのでした。
ちなみに、寒い時期の方が痩せやすいはずなんです!
(寒い方が、体温を保つために代謝があがるからです)

ダイエットの基本は、食事、水分、運動です。
運動は動くことで痩せるというより、筋肉をつけて代謝をあげることと、
体のライン作りのため。体重を落とすのはやっぱり食事です。

このところの私は、朝食、昼食をしっかり食べ、夕食は軽く、というダイエットの
基本的パターンにシフトしていました。夕食の後、スポーツクラブに行ったり
するので、あまりガッツリ食べられないし、少量で栄養バランスを考えるのも
大変なので、シリアル等にしていることも多かったです。
シリアルで夕食というのは、かなり良いアイデアで、実際、ちゃんと守れている
時は、徐々に体重が落ちました。でも、ついつい、物足りなくて何か食べて
しまったりすると、すぐ戻ります。

新たな策として、「脂肪燃焼スープ」を試してみました。
材料は玉ねぎ3個、キャベツ半分、にんじん1本、ピーマン1個、セロリ1本、
水2~3リットル、昆布5g、かつお節10g、鶏がらスープの素小さじ1。
これで約7杯分。野菜を適当な大きさにカットし、昆布、かつお節、鶏がら
スープの素、水を入れて煮込み、野菜が柔らかくなったら、天然塩と
生姜1片で味を整えます。
これを夕食の前に1杯以上、一週間以上食べ続けるというダイエットです。
生姜がポイントだな、と思ったので、私は野菜の内容を変えています。
また、味は醤油、味噌、胡椒などで変えても良い(砂糖と油がNG)そうです。
私は味噌が好みで、醤油はちょっと苦手、という感じ。

これは、スープでお腹を満たして食べる量を減らすだけでなく、食物繊維
たっぷりで胃腸にも良く、生姜で代謝アップ!なんか、良さそうですよね。
スープの後、普通に食事して良いのですが、どうせならと、スープをたっぷり
とって、あとは果物とか寒天にしてみました。かなり満腹感はあります。
(寒天は、過敏性大腸症候群の改善で始めましたが、効果あるので続けてます)

そんな食生活の変更を始めた頃、以前から興味があったこの本をGet。
DSC01992.jpg
「金曜日のスマたちへ」で話題になったので、ご存知の方も多いでしょう。
これ、私は痩せるためというより、骨盤を矯正し、体の歪みを取る、というのに
興味を持ったのです。骨格矯正ベルトが付録になっています。
DSC01993.jpg
これを、骨盤の周りに巻いたり、たすきがけにしたりして、1回3分。
そんだけ?と思ったのですが、これが意外や意外、外すと、張っていて
きつい腰がなんとなく楽な感じ。

さて、スープを飲みつつ、ベルトを巻いて一週間か10日位経った頃です。
痩せるどころか、なぜか太り始めました[がく~(落胆した顔)]
とうとう自己最高記録を更新[もうやだ~(悲しい顔)]
だけど、どこが太ったの?? 下っ腹のぽっこり感は以前よりなくなっています。
骨盤が正しい位置にあると、下っ腹のぜい肉は落ちるはずなので、ベルトの
効果は出ているのでは?しかし、体重は増えている‥‥。
なぜーーーっ!?

とその頃、ちょうど、昨日紹介した本を読んだのでした。
昨日紹介したように、心の健康のために読んだ本でしたが、ダイエットにも
関係が深い話ばかり。私、脳の栄養不足だけでなく、もしかして体も栄養不足?
タンパク質が不足して、ちゃんと脂質を燃焼できなくなってるんじゃない?

そんなわけで心を改め(?!)、とはいえ、再度、食生活を改善。
このスープ自体は、体を温めて野菜がたっぷり摂れるので良さそう。
夕食を、まずスープ1杯。それから他に野菜類。何かタンパク質になるもの軽め。
炭水化物はさらに軽め。こんな感じに切り替えてみました。
すると、自分でもビックリしたのですが、増えた体重は数日で元に戻りました。

私は以前から体重が1日で1kgの増減は当たり前の人なので、現時点で、
最低限、元に戻ったことはわかりますが、それ以上痩せたかは、確定できて
いません。とりあえず、体に悪いことはやってなさそうな気がするので、
しばらく続けてみるつもりなのでした。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

yumeneko

う~~~~む。
すごいですねえ(^^;
kontentenさんやいつもの人の証言を待とうと思いますが、青猫さん、ほんとに太ってるの?
たぶん十分ナイスバディだと思うな。
どちらにしても、「追い込む」じゃなくて、「頑張らない、あきらめない」で行った方がいいような気がしますよ。
ゆっくりね♪

by yumeneko (2009-12-10 08:40) 

kontenten

yumenekoさんの疑問にお答えします♪
 ChatBleuさん・・・決して太くありません!
細いか太いの区分しかなければ『細い』の部類だと思います(^^)。
ただ、日頃からの努力の賜物かも知れませんので、これ以上の
コメントは避けさせて頂きます^^;Aアセアセ
 でも、私が存じ上げている女性の中では『美人』の属する方である事
は、間違い有りません(^^)v
 さて、タンパク質不足で太る・・・(><)
最近、朝晩に納豆を食べ始めました・・・ちょっと、期待出来そうですね♪
by kontenten (2009-12-10 10:12) 

空楽

長男は小学生の時凄く太ってましたので、
夕飯の時に野菜たくさんのスープ食べさせて
痩せました!
by 空楽 (2009-12-10 10:52) 

ake_i

えぇーーーーー?
ダイエット必要ですか???
でも、食事管理は必要ですね。
砂糖と油。
私も気をつけています。
砂糖は、黒糖。油はオリーブオイルかごま油。
生姜は身体にとっても良いですね。
年中生姜を摂取してます。
でも、夕食を軽くするなんて・・・・私には出来ないなぁ@@;
辛いです(涙)
夕食が楽しみで生きてるようなもんです・・・・(爆)
by ake_i (2009-12-10 14:48) 

toto

ダイエットキャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!

私のこの有り余る食欲をどうにかして欲しいです。。。
本当にダイエットしないと、取り返しのつかないことになりそうです(^^;

生姜・・・試してみようかな(*^-^)ニコ
by toto (2009-12-10 16:23) 

ponnta1351

丁度良いのにダイエット?!ダメですよ!!
十分お綺麗なのにメッ!!ですよ。
普通にしましょう。几帳面にやりすぎると疲れちゃわない?
私、とても出来ないわ。まして夕食がシリアルだなんてカンガエランナ~イ(若者風・馬鹿者風の言い回しよw)
晩酌するから美味しい物じゃなくちゃね♪
by ponnta1351 (2009-12-10 17:37) 

hi−ragi

ダイエットって精神的にかなり強くならないと続かないかも…
気長に体にも精神的にも余裕を持って健康的に丁度良い
女性らしいラインの体にして行くのが良いと思います。
 自分はダメ。食べなければ痩せる体質なので、過去最高の
体重はず~っと維持したままで、有難い体質なのですが、
初の大腸検査で小柄で小さい方特有の大腸が折りたたまれて
蛇腹状態になってるから窮屈なスペースに入ってますね。と
言われて、ぽっこりお腹でないと大腸の環境は良くないって事ね!
と思って、今まで以上にお腹を締める事はやめちゃいました。
by hi−ragi (2009-12-10 19:58) 

green_blue_sky

さむいときは食べすぎるので必然的に太ります(;^_^A アセアセ・・・
食べて運動するのが一番のようです。
人と話をしていると、いつの間にかに問題解決のパターンはよくあります(^○^)
by green_blue_sky (2009-12-10 21:45) 

ChatBleu

yumenekoさん:
太っているから痩せるんじゃなくて、太ったから痩せたいんです~。
健康面で問題になるようなことはやりたくないし(林檎ダイエットとか(^^;)、あきらめないで気長にやることを信条にしています~。

kontentenさん:
いやいやいや、標準体重でございます~。次記事に書いたように肥満遺伝子をもってますし、油断すれば太るようなので、手は抜けません。
タンパク質、植物性だけでなく、動物性も必要ですよ。前記事に紹介した本に書いてありました。もちろん、食べ過ぎはNGです(^^;

空楽さん:
おぉ!やっぱり野菜スープ、効果出ている方がいるんですね!
みー兄ちゃん(長男さんがみー兄ちゃんでしたよね?間違えていたらごめんなさい)、小学生の頃は太ってたんですか。今はスリムですよね~。基礎代謝の良い子供の方が、ダイエットは楽そう~。

ake_iさん:
油断すると太るし、少し太っちゃったし、絞らないと、と思ってます。
黒糖とオリーブオイル、前記事の本でも良いと紹介されていました。
夕食軽くすると、朝、お腹が空いて気持ちよいですよ~。私、朝からガッツリ食べます(^^)v

totoさん:
生姜、冷え性気味の女性には特に良いみたいですよ~。
ダイエットもタイプによって、向き不向きがあるので、ストレスかけないようにやってみてくださいね~。

ponnta1351さん:
会社から帰って夕食とってスポーツクラブに行くので、夕食軽めの方が楽です。
朝、すっごくお腹空いて、朝からガッツリ食べてますよ~。多分、人と、朝食と夕食が入れ替わっているような生活しているんだと思います。

hi−ragiさん:
食べないと痩せる体質の人の方が、体形キープするのが大変ですよね。
お腹、無理に締めるのは絶対良くないですよね。無駄なぜい肉がなくて、腹筋できちんと上がっていれば良いのだと思います。
窮屈なスペースに入った内臓って、動きにくいとか、問題があるのでしょうか。私の場合、腸が長いって言われたことがあります(^^;

green_blue_skyさん:
食べると体が温まるから、ついつい食べ過ぎ気味になりますね。年末年始で美味しい物もたくさんあるし。
体動かすと、カロリー消費するというより、代謝があがって消費できますからね~。


ムネタロウさん:
フサヲさん:
ぴーすけ君さん:
MIYABIさん:
ayafkさん:
itsumoaozoraさん:
スミッチさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-12-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0