SSブログ

夢から現実へ [日常のこと]

さて、昨日の記事の続きです。
パスケースの拾得通知のハガキが届き、バンザイ!な私でしたが、
ハガキをよーく読むと‥‥受付は平日の8:30~17:15 
ハガキが届いたの土曜日なんですよ[たらーっ(汗)] 時間まで標準就業時間ぴったんこ[パンチ]
まぁ、仕方ない、月曜の午後、半日休暇を取得して、取りに行って来ました。
(ついでに月1回の通院その他の用事も片付ける予定での休暇です)

というわけで、警察署へ。
警察署に行くのは、免許証の住所変更に来て以来。当時は仮庁舎だったので、
新しくなってからは初めて。ちょっとドキドキ[どんっ(衝撃)]
入口すぐ横が、担当の会計係でした。
葉書を出すと、たくさんの書類が挟まったバインダをバラバラと開き、壁の大きな
引き出しからパスケースを取り出してきて、そのほか、なにやらいろいろやって
ようやくご対面。
名前を確認するものの提示を求められたので、保険証を提示。
(普段は免許証を出すところですが、なにしろ、免許証はパスケースの中‥‥)
書類に住所氏名電話番号を書いて、完了。
書類は、サイン欄のところだけ窓が開いたケースに入っていました。
拾い主はお礼を辞退した、ということで、拾い主の個人情報のところが隠されて
いたのです。

どなたか存じませんが、ありがとうございます!!

そういえば、私、「遺失物届け」出してるんだった。受理番号もあるんだけど、
これはどうするのでしょう?? 聞くと、「それではこちらで処理しておきます」と
番号を書いたメモを受け取ってくれました。
というか、やっぱり連動していなかったのね[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、バタバタして、うっかりして、どこで拾われたのかを聞くのを忘れましたが、
一体、どこに旅していたのでしょうね。
中身は全部ありましたが、それぞれのカードが入っていたポケットが変わっていましたし、
Quoカードは曲がっていました。

DSC01589.jpg

これ、残りは数十円しかなかったので、どうでも良いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
とはいえ、ちょっと気持ち悪いですね。一体、どこで何をしてきたことやら‥‥。

とりあえず、無事、戻ってきて良かった!げん直しに、パスケースは変えました。
もう落としませんように‥‥[かわいい]

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

green_blue_sky

忘れると、どこを旅していたのか不明のままですね(;^_^A アセアセ・・・
電車で落とし物をしたときは、三鷹警察署までとりに行ったときを思い出します(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-08-05 06:38) 

kontenten

御礼を辞退・・・修身みたいな方もみえますね。
私なら、その数十円入りのクオカードでも・・・^^;Aアセアセ
 パスケースさん、長旅ご苦労様でした(^^)
↑いつもの人と共に帰って来て良かったですね。
私が車上狙いで盗られたサムソナイトのバック・・・今何処に(><)
by kontenten (2009-08-05 08:28) 

クロネコ

お財布じゃなくて良かったですけど、気をつけましょう、おたがい♪(^^)
あたしも財布落とした後新しい(でかいの)にしました。
by クロネコ (2009-08-05 10:31) 

カトリーヌ

結局どこで見つかったのでしょうね^^;
とにかく無事もどってきてよかったです♪(* ̄ー ̄)v
私は基本的に落し物とか置き忘れはしない方ですが、
ずーーっと前、電車で爆睡していて慌てて降りたので
かばんを置いて紙袋だけ持って降りてしまったことがあります(笑)
イッキに目が覚めたのですが、かばんはいい人に拾われて
次の駅で見つかりました♪この時もお礼を辞退されたとのことで
どこのどなたか分かりませんでしたが、いい人もいますよね(゚∇^*) ♪

by カトリーヌ (2009-08-05 11:37) 

パトラ

う、どこで見つかってたんでしょうね。
見つかったのはうれしいけど^^落とした覚えがないだけに
気持ち悪いですよ~
パスケース変えたくなりますよね。
by パトラ (2009-08-05 12:05) 

空楽

何処を旅していたんでしょうか?
空楽父は小銭入れをなくしたと大騒ぎして、交番に届けて
数日後に自宅で見つかりました。  笑
by 空楽 (2009-08-05 12:53) 

フサヲ

カードの位置が変わっていたのは、気持ち悪いなぁ、と思ってしまったのですが、何があったかは分からないですもんね(^ ^A)
見つかって、手元に戻ってきて、なによりです(。・・。)
by フサヲ (2009-08-05 14:47) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
えー!遺失物届けとは別の流れで戻ってきたんだったのですね!
照合とかしないのかしら…?
拾ってくださった方、とても奇特な方だったのですね。
ちょっと心温まりました~。
どこで拾ったのかとかは分からないのでしょうか?知りたいような、知りたくないような…。
身元確認するために一旦中身を全て出して、ポケットがバラバラになっちゃったのでしょうね。
でもQuoカードが曲がっちゃっているのは何故なんでしょうね…!?
by skimble (2009-08-05 17:23) 

ChatBleu

>green_blue_skyさん
想定外のところから連絡が来たりするそうです。例えば、旅先で落としたら、そこまでまた行かなくちゃならないの?って思っちゃいました。

>kontentenさん
Quoカードは数十円でしたが、Suicaには3千円弱、図書カードは500円ありましたからねぇ。よく残っていたと思います。
お礼を辞退というより、個人情報が漏れるのがイヤというのもあるのかもしれません。

>クロネコさん
お財布は一度もないですが、パスケースは実は3回目。ホント、気をつけます。

>カトリーヌさん
電車で寝ているのは危ないですね。でも、電車内って他の人の目もあるから、意外と盗られることはないのかも。

>パトラさん
そうなんです。一体、どこで落としたのか、覚えがないだけに‥‥。
中身は帰るわけにいかないので、というか、その中身が大事だったので、パスケースを変えて気分一新しました(^^)v

>空楽さん
家の中から!ありがちですよね。
その後、交番に見つかりましたって届けたのかしら。それも恥ずかしいかも(-_-;)

>フサヲさん
カードの位置が変わっていたのは、何が入っているか確認されたのかな、と思ったのですが、Quoカードが曲がってたりしたので、ちょっと気持ち悪かったです。

>scoski(skimble)さん
そうなんです。照合してくれれば良いのにね。同じ警察署の管轄内だったんですよ~。

>takemoviesさん
>じむ員さん
>mitsuさん
>スミッチさん
>manekiuriさん
>itsumoaozoraさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-08-05 19:16) 

しきみ

キーケースを拾ったことがあり、警察に届けたんですけどね。
相手から一言も貰ってません。
辞退したわけじゃないのに、こういう失礼な人もいるんですよね。
by しきみ (2009-08-06 00:31) 

親知らず

戻ってきて何よりです。
私の知人は、警察でなく、拾った人が直接電話してきて
「返したいから会いたい。」と言ってきました。
私だったら、警察を通さずに直接会って良いのか?と
思うのですが、その人は「大丈夫。」と会っちゃいました。
結局無事に帰ってきましたが、思い過ごしかも知れませんが
そういうシチュエーションは怖い。
by 親知らず (2009-08-06 01:18) 

ChatBleu

>しきみさん
拾い主が出てこなかったとか?
ま、世の中にはケチな人もいますからねー。お礼は10%程度と言われているから、現金じゃないから良いやって思ったのかも。

>親知らずさん
確かにそれは恐い。電話番号がわかるものが入ってたんですね。
でも、住所とか知られているんだから、押しかけてこられたら会わざるを得ないわけですよね。
どんな方だったのでしょう。

>ぴーすけ君さん
>ねこじゃらんさん
>くろすけさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-08-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0