SSブログ

水も難しい!~続き~ [ダイエット]

というわけで、昨日の続きです。
「生きた水」を買う場合のポイントとして、ナチュラルミネラルウォーターもしくは
スプリングウォーターとあったので、どういうことなのか調べてみました。

これは、海外の水を買う時の基準だそうです。ナチュラルミネラルウォーター、
またはスプリングウォーターとあれば、特定の水源から採水した地下水を元に
沈殿、ろ過、加熱殺菌などの処理をしていない水であることを示すそうです。
DSC01267.jpg
クリスタルガイザーのボトルには、加熱処理については書かれていません
でしたが、HPで確認したところ、確かにろ過のみのようです。

さて、一方、日本の水は、農林水産省が定めた品質表示ガイドラインがあります。

ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水。濾過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていません。

ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターのうち地中でミネラル分が溶解したもの。
ろ過、沈殿、加熱殺菌以外の処理をしていません。

ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターと同じ原水で、ろ過・沈殿・加熱処理の他、オゾン殺菌・
紫外線殺菌・ミネラル分調整・ブレンド等を行ったものです。

ボトルドウォーター
飲用可能な水。水道水でもよく、処理方法に限定はありません。

だそうです。こんなふうに分かれているなんて知らなかった!
でも、ナチュラルミネラルウォーターの基準が、海外製品と違って
ろ過、沈殿、加熱殺菌処理をしているんですね。
日本は元々、安全な水が豊富にあったことから、ミネラルウォーターの
基準がちょっとゆるいのかもしれません。
このあたりは、私もまだ知識不十分なので、違ったらごめんなさい。

とにかく、私が愛飲しているサントリー南アルプス天然水は
DSC01268.jpg
「ナチュラルミネラルウォーター」で、原材料が「鉱水」
HPで確認したところ、過程に「高温で瞬間的に殺菌」とあります。
うーん、これは、「生きた水」には入らない??

このお水が全然ダメ、というわけではないので、誤解のないように。
自分にとって飲みやすいお水が最適なのですから。というわけで、
南アルプス天然水はそのまま利用しつつ、別途、クリスタルガイザーを
お買い上げの私でした。

昨日の記事のコメントでも書きましたが、みなさんからあげられた
お水の解説。
contrex
フランスのコントレックスヴィルが水源のナチュラルミネラルウォーター。
超硬水です
あづみ野涌水
これは日本では珍しく非加熱のナチュラルミネラルウォーターですね!
森の水だより
採水地でバックされたナチュラルミネラルウォーター。
ということは非加熱かな??

あと、猫にマグネシウムがよくない、ということで、調べてみたところ、
「立山の自然水」は1リットルあたりのマグネシウム含有量が4.0mgと
確かに他の水より格段に低いです。
他に、「白神山地の水」とかは0.05mgとさらに低いです。
参考サイトはこちら⇒collection-banner.gif
いっぱいあり過ぎて、全部見られませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、言い忘れましたが、お水は常温で飲みましょうね!
冷たい水の方が美味しいし、私も常温の水、苦手ですが、
体のためには常温の方がやさしいです。
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

green_blue_sky

勉強になりました(^○^)
飲みやすいのが最高ですね。
私は冷やした飲み物は飲まない人(;^_^A アセアセ・・・
生ぬるいものが一番。

お茶か水、ケースごと購入予定。
by green_blue_sky (2009-05-20 05:34) 

kontenten

水の名称・・・メモさせて頂きます。
 常温の水が良いのですね♪
最近日本酒は、常温で呑んでおりますが^^;Aアセアセ
 やはり、我が家の井戸を整備して飲みたくなりました。
当然、常温で・・・ただ、井戸水は、夏冷たくて美味しいですよね(^^)
by kontenten (2009-05-20 09:18) 

クロネコ

生ぬるい水を2リットルか…きついけどやってみようかな…。
買うのはいいけど、運ぶのが重くて続かなくなっちゃうんだな~これが。
(^^;
by クロネコ (2009-05-20 11:15) 

パトラ

お水は欠かせないものですから、本当に大切だし
常に飲むのだから、少しでも体にいいもの(合うもの)を
飲みたいですよね。
改めて勉強になりましたよ。ありがとう(^^)
by パトラ (2009-05-20 13:52) 

ponnta1351

色々勉強されて居るんですね。

お水を買う時代になった事を昔の人が聞いたらびっくりするでしょうね。
なんだかんだ言ってもひねればそのまま飲めるのは、日本だけとか。
海外旅行に言っても先ずお水の確保が先決でした。

冷たい物は内蔵を冷やすからダメですってね。
お水だけ常温にしてもビール、焼酎のロック毎晩飲んでる私(o;ω;o);ウゥ・・・

by ponnta1351 (2009-05-20 15:35) 

さぶ

冷たいお水は苦手なのですが
開栓後は要冷蔵なので
口の中で すこし温くしてから飲んでますよ♪
森の水だより 調べていただいて
ありがとうございます~♪
by さぶ (2009-05-20 16:04) 

yumeneko

あづみ野湧水、やった~~!(^^)
「ポ〇ン広場の宅配」という食にこだわる会社の取り扱いなんですよ。
by yumeneko (2009-05-20 16:45) 

ニャンコ

僕は猫さん達に「ペットの天然水Vウォーター」ってヤツを給水器に入れて与えてます。
結構飲んでくれますよ。


by ニャンコ (2009-05-20 18:49) 

ChatBleu

>green_blue_skyさん
そうそう。自分の好みに合わないものを無理して飲んでもよくないようです。常温が好みなのは良いですね。

>kontentenさん
日本酒は常温、爆!いやー、お酒飲んだらその倍量のお水飲んでくださいね。井戸水、うらやましいですよ!

>クロネコさん
家と会社に宅配便で送ってもらっておくとか(^^;
そうなんですよ。水類は重いのが大変。でも、クロネコさん、お酒なら平気で運ぶでしょ??

>パトラさん
お水にもこんなにいろいろあるって知らなくて。健康オタクとしてはついついツッこんじゃいました。

>ponnta1351さん
はまりやすい体質なので、ついつい(^^;
私も出身の静岡は水が良かったので、水を買うのはかなり抵抗ありました。今も若干抵抗を感じながら、水道水と購入した水のちゃんぽんでくらしています。
冷たい物は内臓を冷やすし、内臓も筋肉なので収縮して働きを悪くします。お酒飲んだら、水も多めにとってくださいね。

>さぶさん
これまた素晴らしい!100点満点ですよ。口の中で温かくしてから飲むのは完璧です!ヨガの先生にもそう教わっています。

>yumenekoさん
さすがですよね!調べて、おぉぉぉっ!と感動しました。

>ニャンコさん
ペット用のお水だとマグネシウムが少ないものが出ていますよね。

>スミッチさん
>takemoviesさん
>しきみさん
>空楽さん
>MIYABIさん
>itsumoaozoraさん
>ぴーすけ君さん
niceありがとうございます

by ChatBleu (2009-05-20 21:27) 

くろすけ

すっかり、常温に慣れたので、
冷たいのが飲めません。。
なので、喫茶店や外食での
氷入りの水が飲めなくなってしまいましたww

by くろすけ (2009-05-20 21:40) 

花火師

サントリーの南アルプス、今日のシルシルミチルでやってましたよ
採水機からそのままボトリングしてるとの事
空気に触れずに詰め込んでるそうです
by 花火師 (2009-05-21 01:12) 

カトリーヌ

なるほどぉ!勉強になりました(♥^-゜)
私はコントレックス愛用者なのですが、ナチュラルミネラルウォーター
だったわけですね^^
おっきなボトルで購入して、常温でガブガブ飲んでいます(*´∇`*)
by カトリーヌ (2009-05-21 10:30) 

ChatBleu

>くろすけさん
体を冷やすから冷たいのは良くないですよね。確かに冷えすぎてるのたまにありますねー。

>花火師さん
おぉ!素晴らしい情報をありがとうございます。これで、気にせず南アルプス天然水を飲み続けられるー!

>カトリーヌさん
コントレックス、ダイエットに良いってバカ売れしてますよね。私はどうも苦手で。

>manekiuriさん
>甘党大王さん
>まりりんさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-05-21 20:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
勉強になりました・・・
私もサントリー南アルプス天然水を愛用しています。
料理やポットにはスーパーの処理水を使っています・・・毎日の様に
ボスが汲みに行っております\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-05-22 00:00) 

ChatBleu

>ちゃーちゃんさん
スーパーとかで美味しい水ってのをやっているところ多いですよね。汲みに行くのが面倒だし、いつも並んでいるので、私は水道水+整水器ですけれど。

>koumeさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-05-22 01:12) 

お名前(必須)

>森の水だより
>採水地でバックされたナチュラルミネラルウォーター。

コカコーラのHPで加熱処理とはっきり書いてあります。
しかし採水地で直接ボトリング、ナチュラルミネラルウォーターなんて
書いてあると消費者は勘違いしますよね。
しかも森の水だよりは「鉱水」です。
表記の仕方を変えて欲しいですよね。
by お名前(必須) (2016-11-21 11:50) 

ChatBleu

ななしさん:
なるほど。現地で加熱処理してからパックしてるのですかね。
なかなか難しい!
by ChatBleu (2016-11-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0