SSブログ

水も難しい! [ダイエット]

一昨日の記事で、水についての解説が不十分で誤解を与えた部分がありましたので、
今日は水特集です[手(チョキ)] 意外と、ダイエットに水が大事、って知られてないんですかね。

水の役割は、新陳代謝促進、発汗、解毒・希釈、沈静、入眠、
血液の循環促進、覚醒、利尿・排便、と紹介されています。
代謝を促進して老廃物を流すには水がないとダメ!ってことです。

一部、繰り返しになりますが、お水の飲み方のポイントは次の4つです。
・1日あたり 体重×40cc
・ちびちびとこまめに飲む
・午前中に多めに飲む
・食事中は控える

量については、腎臓の働きや、汗の量とも関係するし、個人差があるので気をつけて
ください。多くてもむくみます。
午前中に多く飲むのは、昼間の方が体が活発に動くのと、トイレの問題とかですね。
夜、飲んではいけない、というわけではないです。
食事中は控えるのは、胃液を薄めないためです。消化能力が落ちると痩せません。
食事を抑えるために食前に水を一杯飲む、というダイエット法もありますが、私は
信用してないです。

さて、今回の雑誌の記事で知ったことは、「生きたナマの水」のこと。
1日に飲む量の500ml.は、生きた水を飲みましょう、ということです。
生きた水の条件は、
・特定の水源から採取している非加熱の水
・不純物(塩素やトリハロメタンなど)が含まれない水
だそうです。後者が、一昨日紹介した水道水を凍らせて作る水です。

前者は買う水の話。ポイントは
・ナチュラルミネラルウォーターもしくはスプリングウォーター
・採水地が明記されている
・加熱処理されていない
だそうです。雑誌でオススメとされていたのは、
ヴィッテルボルヴィッククリスタルガイザー仙人秘水
(それぞれ、オフィシャルHPをリンクしました)
硬水が苦手な私は、多分、ヴィッテルは苦手。
ちなみに硬水は、カルシウム、マグネシウムを多く含む水で、
疲労回復、ダイエット、美肌、便秘解消などに良いとされています。

私の好みからだと、この中で選ぶとしたら、クリスタルガイザー。
でも、普段飲んでいるのは、サントリーの南アルプス天然水
DSC01266.jpg

さて、その違いは‥‥うわ、長くなってしまったので続きは明日。
nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

green_blue_sky

いい水を飲みたいですね。
どこかで購入しなくては(;^_^A アセアセ・・・

毎日お茶は2リットルは飲んでいます。
水のほうは安そう。。。
胃液を薄くしてメタボになるのか(-_-;ウーン
飲み方を変えよう。
by green_blue_sky (2009-05-19 05:58) 

kontenten

本当は地元の水が一番と聞きますが
地下100m以上の井戸には、中々出会えません(><)
そうそう、我が家には50mの井戸があります♪
100mまで深くして、商売しましょうか(爆)
 ただ、一時そんな事も考えたのですが・・・加熱水では
付加価値がありませんよね^^;Aアセアセ
生水を売るとなると、すごい設備が必要だそうです(T_T)
 やっぱり、買うのが一番ですね(^^)。
by kontenten (2009-05-19 08:47) 

じむ員

じむ員はcontrexだっけ?飲んでます、これってどうなのでしょ?
(って自分で調べろヨーですよね^^;)
あと、猫達の泌尿器系の健康のためにマグネシウムが悪いらしいので、立山の自然水(だったかな、…の天然水だったかも)というのを取り寄せてます。
これ、私が知ってる中で一番マグネシウム含有量が少なくて、エコパッケージで定期宅配してくれるのでお気に入りです^^
ところで 昨夜の保護猫ちゃんの記事、アップしました。
朝一で診療してもらおうと、さっき獣医さんに電話して状態を説明したら、
元気そうなら仕事終わってからおいで と言われました。
ひさびさの猫同伴出勤ですが、寝てばっかりいる仔猫なので
たま♀の時と違って とてもらくちんです(物足りない^^;)
by じむ員 (2009-05-19 10:10) 

yumeneko

「仙人秘水」、以前飲んでました。
なにか不純物の混入があったとかで、取り扱い業者が「あづみ野涌水」に替えたので今はそっち。
でも高価なので、1本飲み終わったらしばらく水道水を補充して飲んでます(^^;
メイスイのビルトイン浄水器で濾過済みの水ね。
それなのにくーちゃんは、洗面所の水がお気に入りです(><)

うちにも井戸ありますよ~。
kontentenさんちと共同経営で・・・。
同じ北関東でも離れすぎてるわね(^^;
by yumeneko (2009-05-19 10:16) 

sakuran-pon

私わボルビックがすき!
by sakuran-pon (2009-05-19 10:25) 

パトラ

普段は、自宅につけたアルカリイオン水のお水と
contrexと、ヴィッテル、ボルヴィック、クリスタルガイザーを
気分で入れ替わりでのんでますね・・・定まってないw
硬水は飲みにくいかと思っていたんですが、
ウォーターバーで、以外と私は大丈夫なことに気付きました。
お水って、体のためには大切ですね(^^)

by パトラ (2009-05-19 12:05) 

manekiuri

いいお水ね、飲まなきゃいけないとは思うんですが、
なかなかね・・・^^;
by manekiuri (2009-05-19 12:52) 

クロネコ

うちは東京水…つまり水道水です…^^;
一応浄水器つけてるけど。
by クロネコ (2009-05-19 13:11) 

くろすけ

水全く飲まなかったのですが、
3年前から、ダイエットの補助として、
健康のために、飲むようにしてます。。
ダイエット効果より、
代謝が良くなって、肌がプリプリになりました♪
またこの半年、あまり飲んでないから
太ったし、肌が疲れてますww
by くろすけ (2009-05-19 13:38) 

さぶ

私は森の水だよりを飲んでます。
おすすめのお水の中なら
ボルヴィックが飲みやすいので好きです♪
by さぶ (2009-05-19 15:18) 

ChatBleu

>green_blue_skyさん
水分量はバッチリのようですね。あとは、一部を水に変更するとより良いと思いますよ。

>kontentenさん
井戸水!すごいですねー。いいなぁ。商売にするのは大変ですよね。
いくらおいしくても衛生面の問題とかクリアにするのが大変そう。

>じむ員さん
contrexは硬水ですね。ダイエットに良いとかでバカ売れしましたが、私はどうしても飲みづらくて‥‥。
仔猫保護でお忙しいじむさんに代わって調べましたよー!
contrexはフランスのコントレックスヴィルが水源のナチュラルミネラルウォーターです!

>yumenekoさん
高いですよね。私も日常は水道水(整水器はつけてます)が多いですが、コーヒー、お茶が多くって‥‥改善始めました。
仙人秘水は、私、今回、初めて知りました。

>sakuran-ponさん
ボルヴィックもOKなので、たまに買いますが、なんとなくクリスタルガイザーと南アルプス天然水をヒイキにしております(^^;

>パトラさん
飲んでいるお水、全種類合格ですよ!全部が全部、そういうお水である必要はないので、かなり優秀なのではないでしょうか。
私は硬水が全然ダメ。Vittel, evian, contrexなどの有名どころ全部NGでした。

>manekiuriさん
そうよー。ビールだけじゃダメよん。
むくみもとれるし。

>クロネコさん
水道水でも良いんですよ。私も水道水も多いです。
クロネコさんのようにお酒飲む方は、より積極的にお水とった方が良いですよ。

>くろすけさん
おぉ、ここにも水が大事なことを実感できている方が!
ダイエットは、水だけでは無理だけど、大事ではありますよ。
代謝が良くなるんですよね!また頑張ってください!

>さぶさん
調べてみましたよ!森の水だより、採水地でボトル詰めしています!
これは合格ですよー!ってその理由は明日の記事で

>takemoviesさん
>haruさん
>スミッチさん
>しきみさん
>空楽さん
>cocoさん
>MIYABIさん
>ぴーすけ君さん
niceありがとうございます。

by ChatBleu (2009-05-19 21:22) 

兎猫

お水も人も、流れて動いているのがすき(^^)
といいながら、GW終わったのにヒッキー三昧・・・あれ?
by 兎猫 (2009-05-19 22:16) 

nacco

少し前まで常温で水を飲むのがいいと
思ってましたけど、
最近は50℃くらいの白湯を飲んでいます。
身体に滲みこむ感じで
かなりいいですよ~♪
by nacco (2009-05-19 22:30) 

花火師

おいらボルヴィックが好きですよ
by 花火師 (2009-05-19 23:51) 

まりりん

あたしも硬水は苦手です。。。(´・ω・`)
by まりりん (2009-05-20 00:06) 

親知らず

お水だけって買わないな~。スパークリングウォーターなら買うけど。
もっぱら中国茶なんです…。
by 親知らず (2009-05-20 00:41) 

ChatBleu

>兎猫さん
私もヒッキー気味ですわぁ~。ヤバ

>naccoさん
白湯ダイエットってあるんですよねー
暖かいと内臓が温まってよいんだそうです。

>花火師さん
ボルヴィック、いろんな味も出ていますよね。

>まりりんさん
硬水、ちょっと飲みづらいですね。

>親知らずさん
お茶も種類によって目的違うのでとても良いと思いますよー。

>itsumoaozoraさん
niceありがとうございます。

by ChatBleu (2009-05-20 01:07) 

ニャンコ

人間もコマ目に水を飲むのが大事ですね。
僕はブリタで浄水した水を飲んでます。
by ニャンコ (2009-05-20 18:43) 

ChatBleu

>ニャンコさん
不純物を取り除けばよいのだから浄水器のお水でも良いような気がしますよね。
by ChatBleu (2009-05-20 21:17) 

カトリーヌ

わー、私食事中にがぶがぶ飲んでいました(→o←)ゞ
いい情報をありがとうございます(゚∇^*) ♪
ボルヴィックが好きですね♪
でも常備しているのはコントレックスなのですが(笑)
硬水、最初は抵抗がありましたが、もうすっかり慣れました^^

by カトリーヌ (2009-05-21 09:56) 

ChatBleu

>カトリーヌさん
胃液が薄まって消化力が落ちるんだそうですよー。
硬水、慣れましたか。私も飲んでいれば慣れるかなぁ。
by ChatBleu (2009-05-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0