SSブログ

帰省には体力がいります [日常のこと]

姪っ子の入学祝いをおきがてら、静岡の実家に日帰りして来ました。
東京からは東海道新幹線で、ひかり号なら1時間、こだま号なら1時間半。
近いので日帰り可能な距離です。ヘタに泊まるとなると荷物も増えるし、
実家の滞在時間が長くなればなるほど、心理的負担も増えるので、
親孝行なフリをするための誤魔化し帰省、というところです。

お休みの日の早起きは辛い‥‥[たらーっ(汗)]
しかも、楽しい用事で早起きならともかく‥‥

こうして苦労して帰って、母は喜んではくれるのですが、聞かされるのは
愚痴や文句ばかり[もうやだ~(悲しい顔)] 言って楽になるならいくらでも聞いてあげるのですが、
言えば言うほど、不満がたまるようで、同じ話を何度も聞く羽目になります。

まずは、先日の母親の誕生日の夕食のおかずが粗末だった話。
この話を聞くのは既に3回目[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、可哀想だとは思いますよ。食べることが大好きな母だし、それより
何より、お誕生日を祝う気持ちというのを何より大事にする母ですので、
無視されたように思って辛いのでしょう。
思わず、義姉に、「このおかずって、嫌がらせ?」と言ってしまったそうです。
しかも、喜寿の誕生日というのに、兄夫婦は何もお祝いもしなかったようです。

可哀想だとは思いますが、お祝いをする気がしない人に求めても仕方のないこと。
自分はいろいろやってあげているのにと不満に思うのも当然ではありますが、
そういう性分なのだから、仕方ないでしょう。

次の不満は私への不満。
なかなか帰ってこないとか、実家を離れたとか、遊びに行くのをいやがるとか。
親戚や母の友達の娘さんは、地元にいたり、しょっちゅう帰ってくるようです。
そうでなくても、娘さんの家に一週間くらい遊びに行ったりするようです。
「そんなに私が鬱陶しい?」って、あのー、それ、返事しにくいんですけど[バッド(下向き矢印)]

あとは、仕事の話とか友達の話とか聞きたがるのですが、話しても伝わらない
ので、本当は何も話したくないのが本音。うっかり、友達の話がでようものなら、
いくつくらいの人か、男か女か、結婚しているのかいないのか、子供がいるのか
いないのか、会社の人か違うのか、などなど‥‥!
あ゛~、もういい歳した娘の周辺のことまで、興味持たないでっ!って感じです。

そんなこんなで、心身ともにくったくた。
帰ってきたら、ストレス性の慢性蕁麻疹が全身に広がってしまいました。
この不調のことも言えば、どうしてそうなのかとか、困ったねぇ、治らないのかとか、
心配はありがたくはあるのですが、それが重荷になっていることに気づいて欲しい、
と思うのでした。

というわけで、昨日は、皆様のブログの訪問も、コメ返しもできてません。
ごめんなさい。

nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 27

green_blue_sky

帰省、お疲れ様でした(;^_^A アセアセ・・・
ストレスがたまってしまいそう~

愚痴って怒りモードになるんだ、うちの亡くなった祖母がそうでした(^▽^;)
楽しい話ならいいのですが~~

来週からは桜シーズン、花冷えになるそうですが、年度末の仕事を片付けましょう。
by green_blue_sky (2009-03-22 08:13) 

じむ員

おつかれさま~^^;
大変でしたね~。
…思ってたよりずっと長文…あの最中にこれだけの文章を書くなんて…レポートはやはりお任せしましたヨ!!^^
by じむ員 (2009-03-22 08:41) 

yumeneko

親子関係はほんとに大変ですよねえ(><)
母親は、娘に愚痴を言うのは当然、という気持ちなんですからね。
「そういうことは自分の友人に軽い感じで話すものなのよ」と言っても、「身内以外に恥ずかしくて言える訳ない」などなど。
ま、友人もいないしね(^^;

病気持ちの私にとって母の愚痴はほんとに体に悪いので、聞かないことにしてます。
私は北関東で母が北海道(弟夫婦と同居)と遠方なので、もう10年も帰ってないし、電話でも母の愚痴が始まると「もう切るね」。
私の友人にも、毎日の母親の愚痴と文句の電話に悩まされて、とうとうぶっ倒れた人もいますよ。

申し訳ないけど、距離を置きましょう。
お祝いなんか送っちゃいましょうよ。
「あの子ははもうダメな娘なんだ」と思われましょう。
静岡は近いし、青猫さんの優しい気持ちもわかるし、難しいこともわかるけど、自分の身を守らなきゃね。
頑張って!
by yumeneko (2009-03-22 11:24) 

空楽

こんにちは
お疲れさまです。
転勤で地元に戻ってきてから
長女の一人っ子の空楽(母)も大変です。
実母に愚痴言うと運気が下がるよ!
が私の口癖です。
by 空楽 (2009-03-22 13:02) 

兎猫

お疲れ様でした~。
愚痴っていっているうちに自己陶酔しているんじゃないかって思えるくらいヒートアップして、聞かされているほうはたまりませんから、さぞや消耗なさったことでしょう。。。
蕁麻疹がその証・・・ストレスで出るんですよね~それも、かなりひどく(同じく・・・なので・・・(^^;)
お戻りになって、美味しいもの食べて、汗かいて、気分転換!してくださいね~♪
by 兎猫 (2009-03-22 13:10) 

しきみ

いろいろお疲れ様でした。

年をとると、別にボケてないんだけど「同じ事を何度も言う」というのは通例なのかしら?
我が家のマダムも同じこと何度も言うので、「それ昨日も聞いた」「さっき言ったよ」って突っ込むことにしてます。
by しきみ (2009-03-22 13:11) 

ChatBleu

とりあえず、昨日までの記事のコメ返し、遅ればせながらしてきました。
一晩寝て、なんとか復活。ふぅ‥‥。

green_blue_skyさん:こんにちわ
実家、ストレスたまりますね。電話一本で、目の下にクマができるほど、体力消耗します。そのことに母が気づいていないし‥‥。

じむ員さん:こんにちわ
いやいや。短い文章ほど難しいんで、これはかなりの垂れ流しですよ。あの部屋にいて記事を書くのは難しいですねー。思考が途切れてしまうので。レポートは任せてください。萌ふ萌ふレンジャー執筆も是非~!

yumenekoさん:こんにちわ
そうなんです。その通りなんです。実家が私のストレス&病気の一因なのですが、そうとも言えず‥‥。父が亡くなり、母も老いて、さらに一層ひどくなってますね。なんだかんだ言っても同居している兄一家を尊敬しますよ、私。なので、義姉がどんなにひどいことをした、と母に訴えられても、義姉の方に味方したくなっちゃうんです。

空楽さん:こんにちわ
言っても楽になってないから、など、やめさせるような方向のことを言うとそのことに対して、百万倍の勢いでかえってくるので‥‥。で、流しておくと、聞いてくれないとまたすごい勢いで‥‥エンドレスです。

兎猫さん:こんにちわ
おぉ、ストレス性蕁麻疹持ちですか!これ、ほんと、なんとかならないですかねぇ。昨夜は背中と足がミミズ腫れのようになってしまいましたo( _ _ )o

しきみさん:こんにちわ
いやいや、そのうちに、「言いたいんだから何度でも言わせてよ!」と言われますよー。うちがそのパターンです。

takemovisさん、MIYABIさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-03-22 13:45) 

キャロロ

愚痴や不満の聞き役とはとても大変そうですね。
お疲れさまでした。
by キャロロ (2009-03-22 14:02) 

ぴーすけ君

親が年取ると、いろんなこと言うようになりますよね。
はぁ・・・。
by ぴーすけ君 (2009-03-22 15:04) 

manekiuri

ほんとに、ほんとに、おつかれさまでした。
うちも大変。。。あ、あの人ですよ。笑
by manekiuri (2009-03-22 16:21) 

ねこじゃらん

お疲れさまです。。
それしか言えませんけど。(>_<)
なんだろう、気分を変えられるようなことがありますように。
by ねこじゃらん (2009-03-22 19:52) 

クロネコ

ああああ…すっげ~~~~良く分かります。その状態。
うちも母親は可哀想な状況なので、なるべく愚痴は聞きますが、聞かされてるこっちも身内のことだと凹みますよね…どうしてやることもできないし…(:_;)
でも、ChatBleuさんのお母様、一緒に暮らしてくれる息子さんがいるのはこのご時世では幸せなほうかと…。
by クロネコ (2009-03-22 20:02) 

パトラ

帰省お疲れ様でした(^_^;)
私も今日、お墓参りと姪と甥っ子のお祝いもかねて
実家に帰ってきました。
ウチは、妹夫婦が同居なので、やりたいことやってますww
その分、妹が、私に愚痴を言い…です。
by パトラ (2009-03-22 20:31) 

ChatBleu

キャロロさん:こんばんわ
聞き役だけなら良いのですが、話せとかとばっちりもあるし、もうヘロヘロです。

ぴーすけ君さん:こんばんわ
そうなんですよねー。親孝行も楽じゃないですよ、ホント。

manekiuriさん:こんばんわ
おかん!確かに、人のお母さんだから、楽しい!好き!と言っているけど、自分の親だったら‥‥(以下自粛)

ねこじゃらんさん:こんばんわ
はい。もう参りました、ふぅ。

クロネコさん:こんばんわ
兄貴が超やさしいので、助かってますよ~。しかし、嫁姑問題は、ほんと、参ります。申し訳ないけど、母より、私のほうが義姉との付き合いが長期間になるんだってことに気づいて欲しいです。

パトラさん:こんばんわ
娘との同居の方が良いようですね。親子関係が良ければ、の話ですが。うちはどうも元から相性が悪かったような気がしてなりません。

アヤメ7さん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-03-22 21:25) 

スミッチ

ご苦労様でした
近いと行かないわけにもいかないしね


by スミッチ (2009-03-22 21:25) 

よっちゃん

お疲れ様です。
ワタシは娘がいるので、気を引き締めて 愚痴は言わないようにしなくっちゃ!とうなずいてます。
犬、猫に聞いてもらうことにします^^
by よっちゃん (2009-03-22 21:30) 

ChatBleu

スミッチさん:こんばんわ
遠いから行けない、という理由が使えないんですよ~( ToT)
by ChatBleu (2009-03-22 21:32) 

ChatBleu

よっちゃんさん:こんばんわ
よっちゃんさんなら大丈夫!周りを聞いても、こういう困っちゃう母親とそうでない人に分かれています。どうしてなんでしょうね??
by ChatBleu (2009-03-22 21:36) 

haru

あー、わかるわかる^^;
うちもですよぉ。
んで独身だったりすると、誕生日とか(私との相性占いのために)
聞こうとするし。困っちゃいますねぇ。
by haru (2009-03-22 23:20) 

kuny

ChatBleuさんは やさしい気遣いのかたなのね
だから 疲れるでしょう。
(だから あの部屋で私と二人は辛かったのかい?)
おちゅかれさまでした!あっ 押し間違って 赤ちゃん言葉に
なってしまった^^;
by kuny (2009-03-22 23:28) 

ChatBleu

haruさん:こんばんわ
haruさんちのお母様には通じるものがありますよ!あと、ちょっと良さげな人がいると勝手に妄想しちゃうんで困っちゃいます。

kunyさん:こんばんわ
いやー、気遣ってないから、爆弾踏むようなことを言っちゃうので、さらに大変なことになるのですよ‥‥。
いやいやいやーー、あれも冗談ですよーー。アセアセ
by ChatBleu (2009-03-23 01:05) 

親知らず

娘と母親って難しいんですね。
この歳になると娘の気持ちも母親の気持ちも分かります。
うちの場合は、母がメールやインターネットをやるようになってから
愚痴は激減しました。
娘以外に、愚痴る自分の妹やメル友が出来たのと
愚痴を文章にしている間に、客観的に見るようになったんだと思います。
何年か前の母の日に中古のパソコンをプレゼントしたのです。
実家の近くの商工会議所や自治体で開催されるシニアパソコン教室に
最高齢で参加!と話題にもされ、喜んでいます。
ChatBleuさんもいかが?
最初は「小さい っ ってどうやって出すの?」とかいうメールが山程!
by 親知らず (2009-03-23 08:08) 

nao

愚痴って聞き役は大変ですよね。お察しします。
うちは、夫の母vs夫の祖母って所でしょうか・・・。
リアルでバトル進行中。
同居している嫁(私)には、キツイものがあります~。(^_^;)
by nao (2009-03-23 10:26) 

カトリーヌ

帰省お疲れさまですっ( ̄ー ̄ゞ-☆
私は実家で同居ですが、うちの母もいろいろ愚痴を言いたい人で
何かにつけブツブツ言います(´ヘ`;)
はいはいといいつつ、テキトーに流すことにして逃げます(笑)
何かストレス発散になるものが見つかればいいのですが...
蕁麻疹まで出ちゃうとは重症ですね。
お大事になさってください☆
by カトリーヌ (2009-03-23 17:28) 

ChatBleu

親知らずさん:こんばんわ
実は、うちの母、既にケータイもPCもやるんです‥‥。でも、それが私にメールするために覚えたっていうのですから、もう‥‥。毎日、メールで愚痴。返事がなければ、どうしたんだと心配され‥‥。この頃、面倒になったのかほとんどメールしてこなくなったので、かえってホッとしているのでした。

naoさん:こんばんわ
うひゃー。naoさんはどっちの味方もできないですし、困っちゃいますよねー。3世代同居ですか!それは大変そう~!

カトリーヌさん:こんばんわ
家を出てしまったことがまた不満の原因なので困っちゃいます。だけど、一緒にはいられなかったです、絶対。

花火師さん、kontentenさん、エイジさん、まりりんさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-03-23 20:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
お母さんも辛いし、ChatBleuさんも辛いですね・・・
お母さんの愚痴の聞き役が居ると良いですネ。
家の母も父親が亡くなってから、愚痴が酷くなった様です。
相手をしてくれる人が居ないのが寂しいのですよ・・・
私が聞き役、近くに居る妹が諌める役と分担してました・・・
妹はお姑さんが居るから嫁の立場も分るのです。
でも亡くなって(1年が来ます)しまったら寂しいものです・・・私には愚痴っていた母が懐かしくなります・・・
by ちゃーちゃん (2009-03-23 23:32) 

ChatBleu

ちゃーちゃんさん:こんばんわ
不幸な愚痴はお互いがつまらないだけな気がするんですよね。楽しく暮らして欲しいなぁと思うのでした。
by ChatBleu (2009-03-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0