SSブログ

岩盤浴もちょっと危ない [リラクゼーション]

さて、昨日の記事の多摩テックの帰り、スーパー銭湯「おふろの王様」[いい気分(温泉)]
行ってきました。目的はお風呂もですが、岩盤浴。

カップルで温泉とか行くと、時間[時計]を決めておいてバラバラに入って、
入ってみたら、思ったより時間がかかったりするし、時間が気になって
落ち着かないし、とかありませんか。
ここの岩盤浴はウェア着用で、家族やカップルでも楽しめます、という
ことで、一度行ってみたいな、と思っていたんです。

まずは、多摩テックでかいた汗を、お風呂で流してから、いざ!
広いヒーリングラウンジがあり、右側に4つ、左奥にもう1つ部屋があります。
右側は、手前から、50℃、43度、47度、03度。
この温度表示は、現時点での温度なので、多少前後しますが、
一番手前がやや高め、一番奥がクールダウンということのようです。

最初にちょっと温度の高い「薬の癒」へ。
うわ、やっぱりちょっと厳しい!と早々に退散。

若干温度の低めの「彩の癒」へ。
ここは、4種類のパワーストーンが敷かれています。
パワーストーンは、メノウ石、木紋石、トルマリン・那智石、薬宝玉石の4種類。
でっかいバスタオルのようなマットを敷いてその上にゴロンとしようとしたら‥‥
ジャリジャリ!どうしても石が音をたててしまいます。
横になってみると、石が良い感じ。軽く指圧されているような刺激。
気持ち良いけど、ちょっと想像していたのと違うなぁ。
なんかもっとゆったりできるかと思ったけど、サウナに近い感覚。
15分ほど入って、一旦、退出。

あとで知ったのですが、15分入って5分休憩を1セットとして、3セットやるのが、
体に負担がかからないそうです。

ヒーリングラウンジで休憩。真ん中にセラミックボール足湯というのがありました。
そんなに温度が高くなく、小さいセラミックボールの入ったプールのようなところに
足をズブズブと埋めて‥‥、ほわぁ、なんともいえない感覚です。

さて、少し冷めたので、「王様の癒」の部屋へ。
ここは、浮遊感を体感できるベッドとのことですが、なんていうかフワフワのマット。
うーん、私的には、ちょっと落ち着かない感じ。
ちょっと早めに撤退して、「凛の癒」というクールダウンの部屋へ。
0℃ちょいなのに、意外と平気でいられます。
足先から冷たくなったので、最後にもう一度、「彩の癒」で、別の石で。

他に、「塩の癒」という60℃の部屋があったのだけど、多分、その温度には
耐えられない、とパス。

いやー、良い汗かきました‥‥が!
水分不足だったのか、ホットヨガ同様ミネラル不足になったのか、若干、頭痛が‥‥
危なかったです。ふぅ。
水分を気をつけて補給して、夕食とって、のんびりまったりしているうちに、
すっかり元気になって夜更かししていたのでした。
しかし、一時的とはいえ、頭痛になったのはビビりました。
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

green_blue_sky

身体の中の水分が少ないのかもしれませんね。
汗を出し過ぎる運動を控えたほうがいいのでは、頭痛が起きるのは体質があっていないことです。
下手をすると倒れますのでお気をつけて。

いつもの場所では桜のつぼみが一部大きくなり、連休明けには開花しそうです。来週から桜がきれいになりそう~
by green_blue_sky (2009-03-21 07:43) 

yumeneko

・・・青猫さん(sigh)。
多摩テックで疲れて、さらに岩盤浴はちょっと・・・。
体を大事にしてくださいね。
by yumeneko (2009-03-21 08:39) 

じむ員

わー!要注意ですねそれ!
気をつけてくださいね!!
by じむ員 (2009-03-21 09:40) 

クロネコ

結構、ホットヨガや岩盤浴NGな人いますよ…(・。・;
気を付けてくださいね。
by クロネコ (2009-03-21 10:19) 

ぴーすけ君

岩盤浴、人によってはNGなんですね。
by ぴーすけ君 (2009-03-21 11:05) 

manekiuri

サウナがダメな人はだめそうですね。。。
私は温泉の熱さだけでもダメだわ。。。
by manekiuri (2009-03-21 16:07) 

親知らず

うわ~!ホットヨガに続いて危ない危ない!
それは体に良い事ではなくて、悪い事ですよ~。
頭痛は体からの赤信号、充分気を付けて下さいね。
水分補給はこまめにね!
by 親知らず (2009-03-21 16:58) 

兎猫

岩盤浴といっても高いほうは低温サウナ並にありますね・・・
頭痛は気をつけてくださいね。
そんなところでひっくり返って救急車呼ばれちゃったら、
笑い話にもなりませんよ~(^^;
結構ある話しらしく、わたしが行くところはフツーの温泉ですが、
「温まりすぎにご注意ください」って、入り口に張り紙してあります!
まぁ、田舎なので年齢層高いんですけど~。。。
by 兎猫 (2009-03-21 23:49) 

ChatBleu

本日、ヘトヘトなので、とりあえずのご挨拶
みなさま、nice&コメントありがとうございます。
水不足ということはおそらくないです。水分接種には、かなり気をつけている方で、1日に2リットルは最低でも取るようにしています。水はダイエットの基本ですからね!
で、頭痛は、ミネラル不足から来るようです。難しいですね。
by ChatBleu (2009-03-22 01:18) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:こんにちわ
体内水分量の測定はしたことがありますが、問題ないです。調べたのですが、やはりナトリウムが多く出ると頭痛がするのだそうです。難しいですね。

yumenekoさん:こんにちわ
よく遊んで汗を流す。自然なことですよー。単に私がサウナ等汗を無理に出させるようなものにあってなかったということですねー。

じむ員さん:こんにちわ
回復した時にはかなり体がすっきりしていたので、それなりに効果はありそうです。

クロネコさん:こんにちわ
ホットヨガNGだったけど、岩盤浴OKだったという人がいたので、行ってみましたが、予想以上に暑くて‥‥。温度や時間を気をつけてみますねー。

ぴーすけ君さん:こんにちわ
やっぱり汗をかなりかくし、温度も高いから上手にやらないと体に負担がかかりますね。

manekiuriさん:こんにちわ
温泉も好きですが、湯当たりしたりすることがあるので、どうしても温度変化に耐えるのが辛いみたいです。気をつけなくちゃ。

親知らずさん:こんにちわ
頭痛は水分不足というより、ナトリウム不足らしいです。汗を過剰にかいてしまうのでしょうね。元々、すごく汗をかかない体質だったんです。それが運動で改善されて、汗かけるようになったので、体がまだちゃんとその状態に慣れてないのかも。

兎猫さん:こんにちわ
低温サウナ並みですねー。入浴中に倒れることはないですよ~。高血圧とかと違うので。入っていて気分悪くなることはないですね。大体が、出てきて、汗がとまらなくて、しばらくすると、あれ~なんか頭痛が‥‥というわけで、汗かきすぎてのミネラル不足らしいんです。そのあとの栄養補給を上手にしないと、ということですね。

takemoviesさん、スミッチさん、アヤメ7さん、MIYABIさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-03-22 13:34) 

カトリーヌ

岩盤浴、良さそうと思ったけど、NGな人もいるって
ことですね(; ̄ー ̄A
気をつけてくださいネー!!
by カトリーヌ (2009-03-23 17:22) 

ChatBleu

カトリーヌさん:こんばんわ
ほどよく温まる程度にしないと、汗がとまらなくて大変なことになるみたいです。

花火師さん、kontentenさん、naoさん、kunyさん、パトラさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-03-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0