SSブログ

2023年読書総括 [本]

今日は仕事納め。
昨日、棚卸が終わって、今日はお掃除だけで半日です。
半ドンといっても、勤務時間がシフトしているので、10時半終業。
午後からいくつか用事がありますが、とにかく休みだ!
できるだけ、しいちゃんとゆっくり過ごしたいなぁと思ってます。

家にいる時間が短いと、どうも暴れて落ち着かない傾向にある気が
しています。火曜日はお膝でうとうとする余裕も。

20231226.jpg

しかし、昨日は、恒例の手にかじりついてガブガブ攻撃。

20231227_1.jpg

甘噛みとはいえ、長く続くときついぞー。
しかし、この攻撃的な状態の割に、下半身は無防備だったりする(笑)

20231227_2.jpg

おもろいやっちゃ。

昨日はピラティス納めで、時間もなかったので、ちょこちょこと
書き留めていた今年の読書総括です。タイトルとアフィリだけ羅列。

まずは猫もの

「猫を処方いたします。」
「猫を処方いたします。2」

「どっちが正しい?幸せになるねこ暮らし」

ちなみに、仙人からおススメされた

「ネコひねり問題」を超一流の科学者たちが全力で考えてみた――
     「ネコの空中立ち直り反射」という驚くべき謎に迫る

は、ようやく読み始めたところです。





お次は、シリーズで読んでいるものの続き。
後ろに(文庫)と書いてあるもの以外は Kindle です。

「これは経費で落ちません!11 〜経理部の森若さん〜」
「これは経費で落ちません!10 〜経理部の森若さん〜」

「アンと幸福 和菓子のアン」
「アンと愛情 和菓子のアン」



「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 巡る季節のミネストローネ」

「京都伏見のあやかし甘味帖 欠けた朱雀の御石探し」11
「京都伏見のあやかし甘味帖 逢魔が時に、鬼が来る」10
「京都伏見のあやかし甘味帖 糸を辿る迷子のお猫様」9




「憧れの作家は人間じゃありませんでした 4」

「お迎えにあがりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課 7」

「出雲あやかしホテルに就職します 14」

「都立水商3年A組 卒業」




「いらっしゃいませ下町和菓子栗丸堂 7  日出処の和菓子」
「いらっしゃいませ下町和菓子栗丸堂 6  琉球幻想の夜」

「神様の御用人 継いでゆく者」
  神様の御用人の番外編

「ばけもの厭ふ中将 ー戦慄の紫式部」  (文庫)
  ばけもの好む中将の別路線かなぁ。



「猫弁と幽霊屋敷」

「神様の子守はじめました 16」  (文庫)

ここからマンガ。

「猫ピッチャー 15」

「ぼくは地球と歌う 8」



「イケメン夫はゴリラ妻とプリティ娘を愛しすぎてる」(1)〜(4)



量は減ったけど、ま、こんなもんでしょう。

ところで、一週間くらい前でしょうか。
仙人が、「これ、読んだらいいかも」と勧めてきたのが
「旅猫リポート」
ご紹介記事は ⇒ こちら
いやぁ、人間、変わるものですなぁ。読んで泣いたそうですよ。
仙人も立派な下僕に成長しました(笑)。


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

ちぃ

和菓子のアンシリーズと憧れの作家〜は私も読んだよー。
憧れの〜の映画オタクの部分、私は十分すぎるぐらいついていけるのだ(笑)
あの作家さんには映画オタクの小説を書いて欲しいと思ってるぐらいw
しいちゃんはおひざ猫さんなのね!(≧∇≦) 
仰向けになっておにゃかとピンクの肉球をご披露してくれている
ショットがなんともツボだわ!
お正月休みしいちゃんとゆっくり過ごせますように^^
しいちゃんに振り回される(笑)良い年末年始をお迎えくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2023-12-28 06:45) 

親知らず

しいちゃんにも嬉しい年末年始休暇ですね。
ゆっくり遊んであげられるのが1番幸せ。
by 親知らず (2023-12-28 08:10) 

Boss365

こんにちは。
10時半終業の仕事納め、1年間お疲れ様でした。
お膝でうとうとするしいちゃん、甘えん坊さんですね。
また、無防備な下半身(爆)猫様が得意なポーズ、癒しありです。
「ネコひねり問題」気になっていた本ですが・・・
読む機会なく、読む気力が無くなっています(涙)。
「旅猫リポート」泣きそうで?無理です!!
しいちゃん&仙人さんと佳いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-28 10:46) 

リュカ

旅猫リポートで泣く仙人さん!
まじ立派な下僕です^^
ふふふ。猫の魅力はすごいからね ^ω^*)b
仙人サン、その後胃の調子は?
昨日うちのダンナが胃痛&下痢と吐き気で帰宅。今日病院に行ってきたらお腹の風邪だって。流行ってるんだってさ〜。仙人さんもそれだったのかなあ。
by リュカ (2023-12-28 12:04) 

kuwachan

お仕事お疲れ様です。
色々とお忙しいのにちゃんと読書もしていて凄いです。
最近読書らしい読書していなくて。
仕事を辞めたら時間があるかと思ったら思った程なくて
時間の使い方を考えなくてはって思っています。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2023-12-28 15:19) 

(。・_・。)2k

泣ける本 なんか良いな
変われるなら変わりたい
by (。・_・。)2k (2023-12-28 17:49) 

藤並 香衣

お仕事おつかれさまでした
しいちゃんとゆっくり過ごせる時間がやっとできますね
読書もされてて、素晴らしい
落ち着いて本を手に取る余裕がないなぁ
しいちゃんの顔、丸っこい子猫っぽさから大人っぽくなった気がします
by 藤並 香衣 (2023-12-28 23:01) 

てんてん

バロンくんにお膝に乗ってほしかったけど、ダメだった^^;
by てんてん (2023-12-28 23:02) 

ChatBleu

ちぃさん:
和菓子のアンシリーズの和菓子の蘊蓄が面白くて―。あ、それは栗丸堂シリーズもそうだけど。「憧れの作家は~」は、良かったよねぇ。確かに映画が詳しいともっと楽しめそう。
しいちゃん、自分からは膝に乗ってこないけど、タイミングよく捕まえるとお膝でくつろいでくれるよ。

親知らずさん:
でもねぇ、あまりべったりいると、休み明けの反動が心配で。ほどほどにしていますぅ。
by ChatBleu (2023-12-29 19:18) 

ChatBleu

Boss365さん:
なんかねぇ、じゃれていてもおちりとあんよが上がってこんなポーズになってるのですよ^m^ 
猫ひねり問題、面白いですよ。小説と違ってちょっと読むのが大変だけど。

リュカさん:
猫動画を見ては、面白いのがあると教えてくれるんだよ。マジ、ここまで変わるとは(笑)
仙人、今週に入ってすっかり引きこもりになっていて、少し良くなったから明日は出られそうって言ってた。微熱もあったみたいだから風邪だろうねぇ。
by ChatBleu (2023-12-29 19:20) 

ChatBleu

kuwachanさん:
以前は昼休み読書、前の会社の時は通勤時読書、で、近くなった今は最初は読む時間がなかったけど、冬の間は半身浴で読書なのでした。仕事辞めても忙しいですよ。わかります。もう、それ2回やりましたから(^^;)

2kさん:
泣けますよぉ~。
by ChatBleu (2023-12-29 19:22) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
それがねぇ、しいちゃんがイタズラばっかりするから落ち着かなくてーー(笑) いなければ何をやっても気づかないからねぇ。

てんてんさん:
お膝はなかなか。うちだって抱っこしてたまにそのまま膝にいつくくらいです。
by ChatBleu (2023-12-29 19:23) 

kontenten

「これは経費で落ちません!」ドラマで視ました(^^ゞ
テレビドラマと申せば、今日の掃除中に「ねこ村」さんの
マンガが出て来て一瞬、手が止まってしまうそうでした(^^)
 YAMAHA VS KAWAI ・・・同じ浜松ですからね(^_-)
義父は日本楽器の社員でしたし、浜松に帰って例の部長は
河合楽器の技術者でしたので、色々思いはありますが・・・
今年買った電子ピアノは・・・カシオでした^^;Aアセアセ
そうそう、川越市市民会館小ホール(やまぶき会館)のピアノ
その部長が20代に設計した物・・・古い訳ですよね(゜ω゜)
by kontenten (2023-12-29 21:15) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうそう。ドラマになったという話はちょっと聞きました。
YAMAHAとKAWAI、やっぱり地元だから余計注目するのかな。
電子ピアノとなるとやっぱり、楽器メーカーだけではないですよね。
by ChatBleu (2023-12-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。