SSブログ

百日紅・2023その1 [植物]

このところ、朝は早めに出社して、帰りは残業にならない程度まで
職場にいて帰り、Aさんに会わずに平和に過ごしていたのですが、
昨日はピラティスに行くためにダッシュ!で帰るとやっぱり、
ロッカーで鉢合わせ。もうねぇ、廊下の反対の方から近づいてきた
だけで来たのがわかるくらいうるさかったわ。

「屋上が暑いから、階段の上がったところで(喫煙者のみなさんは)
 タバコ吸ってるんだって? それで臭いってみんな言ってるけど、
 私、全然、わからなかったわぁ」

他の皆さんは、「知らない」と答え、

「そうなのぉ?みんな知ってるんだと思った」

いやいやいや‥‥それは違うと思うなぁ。
確かに屋上は暑いでしょう。でも、だからと言ってタバコ臭いことは
なかったよ。それよりも雨の日!屋上に出られないので、階段の
あがったところあたりで吸ってるから、これは、マジ臭い。

推測するに、Aさんは、人の話を聞かないらしいので、雨の日の話と
暑い話がごっちゃになって勝手に作っちゃったんじゃないかなぁ。
その後も、周りの反応を待たずに、話題がどんどん展開している。

「隣の旦那さんが外でタバコ吸うのよ~。会いたくないのに会っちゃう
 のよねぇ」

いや、隣の旦那さんこそ、隣のうるさいおばさん、会いたくないのに
会っちゃうんだうよなぁ、とボヤいているに違いない。
 
ちょっと前に、Aさんに会わないようにずらして帰り、スーパーに
寄ったら、陳列棚に割り込むように入って来たおばさんが‥‥Aさん!
その話を他の人に話したら、なんで、今ここで?! というタイミングで
会うのよ、って言ってました(笑)
そんなところからも、絶対、隣の旦那さんは、「なぜ、俺がタバコを
吸いに外に出てるとあのおばさん通るんだ」と思ってると思う!

Aさんネタはまだあるけれど、いい加減、疲れるだけなので、この
くらいにして本題。

3年くらい前から紹介していますが、街路樹が百日紅になっている道、
今年も早々と撮影してきました。

百日紅はその名の通りお花が100日とか長く咲くのですが、見頃を
逃がしてしまった年もあったし、油断はできん。
今年はどんな花も早いのでもしかして、と思って日曜に行ってみたら、
メッチャ咲いていました。

ピンクのやや紫色系

CIMG5069.jpg

これぞ百日紅とも言えるド・ピンクなやつ。

CIMG5070.jpg

紫色系ピンクがズラッと並んでいます。

CIMG5072.jpg

この通りには珍しい白のうちの1本。

CIMG5073.jpg

少ないから少しズームしても撮る。

CIMG5075.jpg

少しカーブしているところから撮るとこんなに並んでいるのが見られ
ますよ。すごいでしょ。

CIMG5079.jpg

せっかくなので、2日に分けてアップ(笑)
残りは明日ね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

アップし忘れていたけど先週のある1場面

pokego_230720.jpg

進化したデカい人だらけで、妙にゴミゴミしていた(笑)
あ、クチートは相棒くんです。
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

あとりえSAKANA

この暑い時期に濃い緑の葉っぱの中の蛍光ピンクな
百日紅は一瞬の清涼感をくれます(すぐ暑さが盛り返し
ますが)。夏ですねー。
by あとりえSAKANA (2023-07-27 00:07) 

ちぃ

かなり大きな百日紅の木だよね!
車が写ってるので大きさがよくわかる^^
うちの近所だと百日紅を見るなら植物園なんだけど
暑くて流石に行く気にならないwww
by ちぃ (2023-07-27 06:35) 

marimo

人の話を聞かない人の話は信用してはならん!だね(笑)
うちの会社には、そういう人はいない感じかな。
出も通勤途中のコンビニの前でたくさんの男性が、
タバコを吸っている光景は、毎朝のルーティーンだな。
サスルベリ、赤白ピンクと揃って元気に咲いてるね。

by marimo (2023-07-27 07:38) 

親知らず

人の話ではなく自分が興味のある趣味の話を楽しそうに語る人が良いなぁ。
by 親知らず (2023-07-27 08:10) 

リュカ

百日紅、うちの界隈も咲いてる!
でも今年はあまり出歩いてないのでじっくり見てないww
暑すぎだもんっ
こう暑いと、白い百日紅が綺麗で優しく見えます^^
百日紅並木は見事だ。
by リュカ (2023-07-27 08:25) 

Boss365

こんにちは。
Aさんと「ロッカーで鉢合わせ」お疲れ様でした。
聞く耳を持たないので、ごっちゃ・誤解あり大変ですね。
隣の旦那さん、ストーカーに合っている気分かな?(爆)・・・
Aさんネタ、興味深く面白いです!!本が書けそうですね。
ところで、百日紅、勢い良く咲いていてパワフルなビジュアルです。
少しカーブした場所で咲いている光景、絵になりますね。
「残りは明日ね。」のお預け?(爆)残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-27 11:40) 

あーる

百日紅、先日行った世田谷文学館の近くでも街路樹になっていて、とてもきれいでした。夏って感じ。
by あーる (2023-07-27 12:21) 

りみこ

夏の花は強いイメージですが、百日紅はその中でも強い感じがしますよねー
良いなぁー生命力…バテておりますので羨ましい(;^_^A
会いたくない人に限って会ってしまうのってありますよね
とても残念…
by りみこ (2023-07-27 12:32) 

kontenten

我が家のお隣も家を建て替えて【全面禁煙】にしたからか
旦那さんが外でタバコを吸っていました^^;Aアセアセ
そこのお宅も家中禁煙なのかも知れませんね(-_-)
 さるすべり・・・やっぱりドピンクが佳いですね(^_-)
白もキレイですが、写真になるとイマイチ映えない(><)
by kontenten (2023-07-27 14:14) 

(。・_・。)2k

百日紅 綺麗ですねぇ
花期が長いのが良いですよね

by (。・_・。)2k (2023-07-27 18:00) 

てんてん

タバコの記事を見てタバコ止めたことを思い出した^^;
百日紅の街路樹があるのね~ 綺麗だね♪
ハリテヤマ でかっ!
by てんてん (2023-07-27 22:03) 

藤並 香衣

Aさん、相変わらず賑やかなんだ(^^;)
そうそう、この手の人って人の話をきかないですよね
絶対そこの旦那さんは会うたびにげんなりしてると思う!
自分中心で悪気はないんだろうけど迷惑だなぁ
by 藤並 香衣 (2023-07-27 22:41) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
百日紅って暑い時期の花ですが、なんだか爽やかですよね。不思議。

ちぃさん:
もっと小さい木もあるよー。街路樹なので、そんなに大きくないのが多いかな。
この写真では白い花の木が一番大きいと思う。
植物園ねぇ、私も行きたいんだけど無理ーー(笑)

marimoさん:
そうそう。聞かない人は情報が怪しいよね。おばさんあるあるだと思う^m^
コンビニ前でタバコ、迷惑に思っている人もいるかもね。

親知らずさん:
?? 私の話が人の話で面白くないってことかな??

by ChatBleu (2023-07-28 20:31) 

ChatBleu

リュカさん:
暑くてちょっと出歩く気がしないよね。私も日曜にあれこれ撮った写真で、今週ほぼ乗り切った。
もうない(笑) 明日から困ったわー。
白い百日紅、地味だけど、ピンクに囲まれているとなんだかいいよね。

Boss365さん:
今日も1人でベラベラ喋ってました。ほんと、鬱陶しい‥‥。
なんていうか悪い人じゃないんだけど、めんどくさいです。
暑くて写真を撮り歩く気にもなれないので、せっかくたくさん撮ったら分割掲載です(笑)

あーるさん:
おぉ、他にもこういう場所があるのですね。ここは交差している道がハナミズキで春はそれも楽しみなのでした。

りみこさん:
夏バテですかー?でも、寒いのもあまりお得意ではなさそうな(^^;)
Aさんの出没率、高くて参りますよ!
by ChatBleu (2023-07-28 20:31) 

ChatBleu

kontentenさん:
あらら、ご自分の家でタバコを吸えないとは(^^;) 家族のためとはいえかわいそうにー。
でも、近所にもいますよ!玄関先で吸ってる方。Aさんのお隣さんも同様ですね。

2kさん:
きれいでしょー。長いからと油断してると見逃すのだ(^^;)

てんてんさん:
おぉ!そういえば、やめたんでしたね。もう大丈夫?
ハリテヤマ、でかいけど、ラフレシアも負けてません。その上、コノハナと、陰で見にくいけどモココもいるの。進化後の子ばっかり!

藤並 香衣さん:
今日もにぎやかでした。というか、10年くらいにぎやかなままらしい(^^;)
悪気はない、そうなんです。悪い人でもないし、単にめんどくさいですorz
by ChatBleu (2023-07-28 20:32) 

kuwachan

百日紅といったら私の中ではド・ピンクなヤツです。
裏のお家のがそうなんですよ。
最近はエアコンを付けるので開けなくなってしまったのですが
階段の窓を開けると真正面に見えていました。
by kuwachan (2023-07-28 23:26) 

ChatBleu

kuwachanさん:
家から見えるなんてステキ〜。お隣さんに感謝ですね。
おうちの庭に百日紅ってたまに見かけます。そこで咲き具合をチェックしてから、街路樹見に行ってたりして^^;
by ChatBleu (2023-07-29 05:22) 

親知らず

いえいえ、誤解を招く表現で申し訳ありません。
井戸端会議で人のうわさばかり話す人の事です。
決してChatBleuさんの事では無いですよー。
気分を害してしまったらゴメンナサイ。
by 親知らず (2023-07-29 08:20) 

ChatBleu

親知らずさん:
あー、良かったです^^;
もっとも、最近、あまり井戸端会議しているところに出くわさないですねぇ。そういうのも年齢かな^^;
by ChatBleu (2023-07-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。