SSブログ

意識してリラックスタイムを作る [メンタルヘルス]

昨日は都内も今年初の猛暑日になりました。暑かった!

昨日の記事に、肝心なことを書き忘れてぼやきだけで終わってしまった
のですが、なんかイマイチなまま仕事を終えて終了ではなかったのです。
帰宅してから、なんとなく思いついて、次の日(つまり昨日ね)、半休を
取ることにしたのでした。それだけでもちょっとウレシイ。

コロナが5類になっても、早朝出社のシフトは継続されており、半休と
言いつつも、10時半に帰れてしまいます。それ、働いたんかい?と
いうくらい早いわー。でも、必須のお仕事はサクッと終了。他のことも
片付けるくらい余裕あり。

急いで帰宅して、車で出かけたのは
単に、いつもの月イチの医者だったという、冴えない話[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、現在、ドライブが楽しいので、それだけでも良いのです。
スタレビが詰まったiPodからは、7/7のドライブで、「七月七日」が
流れてくるというミラクル。

午前の受付にギリ間に合いました。

体調の方は、低め安定(笑)
睡眠(質も量も)、お腹の調子、蕁麻疹、この3つがどうも連動している
ような気がしてはいるけれど、何が悪いのか、どうしたらよいのか
さっぱりわからない。先生に言われたのは、
「いろいろやりたい気持ちもわかるけど、仕事から帰ったら、30分で
いいから、ゆっくりお茶でもして、のんびりしなさい」
だって。

最近の私は、翌朝早い ⇒ 早く寝たい ⇒ やること早く片付けよう
⇒ あー!終わらない!遅くなっちゃった ⇒ もういい、寝る!
となっていたわけですが、その状態で寝ても、頭がリラックスしてない。
だから、ちゃんと休めてないってことらしい。

なるほどねぇ。

先生曰く、「コーヒーでも紅茶でも飲みながら」って、いや、その時間に
カフェイン取りたくないけど(笑) でもまぁ、言いたいことはわかる。

というわけで、脳みそ休ませ作戦を開始するため、ブログの方も
ちょっと考えて、無理しないようにしないと。
なので、医者に行った後に、ちょっとブラブラして写真撮ってきましたが、
今日は写真の整理はきついのでお休み。

医者の後は、前日に急遽予約した美容院に行ってきました。
そもそも、半休取らなくても、医者には夕方行けば良いのですが、
伸ばしかけの髪がハネまくり、収拾がつかなくなっていたので、
もうイイ!切る!となったのでした。
でも、美容師さんに、「今頑張れば、秋くらいには、いい感じの
ミディアムくらいになると思いますよー」とそそのかされ、
またもやちょっとスッキリするくらいのカットで終了。
さて、これで夏を越えられるのでしょうか[たらーっ(汗)]

[かわいい]おまけ[かわいい]

ポケ活もねぇ、あまり無理しない方が精神的に良いのよね。
時間泥棒だし!

ま、7周年イベントの日替わりボーナス、1日目(7/6)は捕まえた時の
XP2倍、2日目(7/7)は捕まえた時のほしのすなが2倍、までは、
張り合いがあるけど、今日の「捕まえた時のアメが2倍」は、そもそも
アメの欲しい子が出ないことには、ね。
明日の、「タマゴのふかきょりが1/2」はがんばるかー。
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

のらん

もう、湿度高すぎですよね。。
私も、こんな湿度で日々、髪がハネまくり。。(/_;)
by のらん (2023-07-08 07:30) 

親知らず

やりたい事が沢山ある時は、まだ体調に余力があるのかも。
本当に低調の時は、やりたい事が無くなるような気がします。
低目安定というのも乱高下よりは良いのかな?
取り敢えず週末はゆっくり出来ると良いですね。
by 親知らず (2023-07-08 07:56) 

リュカ

うん。ポケ活も時間泥棒だと思うわ(笑)
この季節はイキモノのお世話の方が大事なので
私もポケ活はほどほどにしてる〜。
by リュカ (2023-07-08 09:50) 

あとりえSAKANA

ブログも、パトロール、記事書き、画像加工、
コメ書き、コメレス…等々 いろいろすると
あっという間に時間が経ってますよね。いろんな
時間を確保するって難しい(;´Д`A ```
by あとりえSAKANA (2023-07-08 11:11) 

Boss365

こんにちは。
半休で「10時半」に帰れるのはビックリですが・・・
早朝から働いているので、当然ですね。
病院と美容院、お疲れ様でした。
「スッキリするくらいのカット」みたいですが・・・
蒸し暑い夏を越えられると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 13:15) 

英ちゃん

7月初旬からこんなに暑いんじゃ来月はどうなる事やらって感じ?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-08 15:23) 

kontenten

明日卵が・・・今日だったら歩いたのですが(-_-)
今日&明日がピクミンブルームのコミュニティーデイで
一万歩歩くとバッジをもらえますが、今日は予報が外れて曇
明日は、絶対雨だし・・・午前中合唱練習、午後第九の初練
絶対歩けない日に限って1/2・・・悲しい(T-T)
 睡眠・・・私も駄目です(><)
原因はコロナワクチン6回目の副反応の時から体中が痛くて(><)
還暦になって煎餅布団に対応出来なくなった模様です(^_^;)
by kontenten (2023-07-08 17:47) 

てんてん

ゆとりを持った生活が出来ると体調良くなるんだろうけど
難しいよね
定年退職して年金生活してるのにゆとりが無いんだもん^^;
by てんてん (2023-07-08 20:21) 

藤並 香衣

ポケ活、僕もほどほどにしてます
テレビでも9波とか言ってるように忙しいので
できるだけ休養に時間を充てるようにしてます
なのでカクレオンのタスクがまだクリアできてない(苦笑)

by 藤並 香衣 (2023-07-08 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、何事も無理しないでほどほどにしておくのが、リラックスできやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-09 08:36) 

りみこ

よくCちゃんからもっと自分を甘やかして!と言われますw
でもなかなかあれもこれもって思っちゃうのですよね
ゆっくりってなかなか難しいのですよね
by りみこ (2023-07-10 09:35) 

ChatBleu

のらんさん:
美容師さんには長くても短くてもこの時期はダメって言われました(^^;)

親知らずさん:
いや、やりたいことと言っても、いい意味でやりたいことなだけでなく、やらなくちゃならないことも含めて、なのです。
だからなかなかしんどい。いつもパワフルな親知らずさんにはわかりづらいかな。

リュカさん:
ポケ活の時間泥棒っぷりはひどいっす。うっかりポケ散歩に出かけて1時間とかあっという間だもん。

by ChatBleu (2023-07-10 22:12) 

ChatBleu


Boss365さん:
はい。1時間半前倒しているので、12時までの半日の区切りが10時半になっちゃうのです。
スッキリするくらいのカットでしたが、既に暑いです(笑)

英ちゃんさん:
うーん、その頃には体が少し慣れていると信じたい(^^;)

kontentenさん:
私も雨に見舞われて思うように歩き周れずでした。
kontentenさんは、タマゴをかえすことより、コミュデイに参加できる日に、1日200匹ですよー(^^;)
by ChatBleu (2023-07-10 22:12) 

ChatBleu

てんてんさん:
それそれ!私も生活に余裕がなくなったら、どうも気持ち的にも余裕がない感じ。
お金がすべてじゃないけれど、お金って大事よねぇ。複雑。

藤並 香衣さん:
忙しいですよねぇ。お疲れ様です。
カクレオン、手間取っている方、多いみたい。まぁ、のんびりやるしかないですねー。

by ChatBleu (2023-07-10 22:12) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
なかなかリラックスするのも難しいのですよ。

りみこさん:
そうなんですよ。ゆっくりするために片付けようと思っちゃって、結局頑張ってることになっちゃうわけ。
そこんところが難しい―。
by ChatBleu (2023-07-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。