SSブログ

最終日になる? [健康]

昨日、家の前にパトカーが停まってました。
近くの交番から駆け付けたっぽいおまわりさん(自転車があった)も
いて、何かあったのかなぁ?と思いつつお出かけ。

一旦、家の前を通過して別のところに行こうとしたのですが、
お巡りさんがマンション内に入っていくのを目撃。
なんだなんだ、とエントランスをのぞいてみると、インタフォンで
どこかのおうちを呼び出して、「〇〇さんという方は、こちらに
お住まいではないでしょうか」とか聞いてる。

邪魔しちゃ悪いから、外に出たら、パトカーで待機していたお巡り
さんが、「このマンションの方?」と声をかけてきました。
パトカーの後部座席に腰をかけているのはおじいさんを指して、
「このおじいさん、見たことありませんか?」
いえ、記憶ないですが。
「このマンションに住んでるっておっしゃるんですよ」
あらら。どうやら迷子さんというか徘徊されちゃって、保護されて
しまったのですな。

インタフォンで聞いていた名前は、ここには住んでいない人だったし、
違うんじゃないかなぁ。

その後、買物して帰ってきたら、パトカーは既に出発して、信号待ち
していましたが、どうなったのかな??

というわけで、療養7日目になりました。自宅待機期間最終日です。
厚労省ルールでは、検査なく療養明けとなりますが、会社方針で、
明日、検査してからになります。

但し、症状軽快してたら、です。
え?治ってないのかって?
うーーん、明らかに最初の頃よりは、軽くはなってますよ。
喉の違和感もないし、咳の頻度も、鼻水の頻度も、かなーり下がっては
いるのですが‥‥ゼロじゃない。良いのかこれで?
会社方針で検査することになっているのは、ある意味、安心だわ。
NGだったら、あきらめて休めばよいし、OKだったら、お墨付きって
ことで出れば良いし。

そもそも、風邪だっていきなりスッと良くはならないものね。
風邪だと思えば、まぁ、このくらいの治りっぷりだろうなぁって思う。
家にいる時には、もうほとんどなんともなくて、良くなったなぁ~って
思うけど、買物とかでちょっと外に出ると、まだ無理できない感じ。
これは体調がまだ良くないのか、それとも休んでいたことで体力が
落ちているだけなのか、なんとも判断つきかねます。

まぁ、しばらくは体調に気をつけつつ暮らすってところでしょう。

なんかね、買物とかで外に出ても、人にうつしてはいけない!と
気にするあまり、人に近寄ったり喋ったりすることがないように、
人を避けて動いちゃうんですよねー。冒頭に書いたお巡りさんにしても
正直、「話しかけてくれるな!」という気分でしたわ。
(正しくは、マスクして短時間での会話を心がければよいだけです)

そんなわけで、
出かけたら出かけたで、人にうつすんじゃないかとドッキドキ。
明日の検査結果にドッキドキ。
出社したらしたで、嫌がられるんじゃないかとドッキドキ。
休んでいる間に仕事がどうなっているかとドッキドキ。

いろんな意味でいろんな方向で、ドキドキハラハラ過ごしております。

追記
今朝からお腹の方に症状が出てしまい、もうしばらくおとなしくすることに
しました。
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

marimo

療養生活・・・完全に体調が戻るまで
もう年内お休みお良いかも?
昨夜札幌から帰宅したのですが、風が強くて
ある意味神戸の方が寒いって感じました(笑)
by marimo (2022-12-26 08:56) 

リュカ

おじいさん、迷子になっちゃったのね^^;
無事におうちに帰れていたらいいんだけど
どうなったろうね?
しゃぶるーさんはお腹に出ちゃいましたか。
引き続きお大事にね。
無症状の人用の検査会場情報ありがとうね!
最寄り駅近くの薬局にあったので、昨日聞きに行ってきたよ^^
28日に開いてるみたいなので、その日に検査してみて、問題なければ年末は名古屋に帰省ってことになりそうだわ。
by リュカ (2022-12-26 09:38) 

トモミ

今度はお腹の症状とは…どうかゆっくりと休んでくださいませ!

by トモミ (2022-12-26 10:12) 

Boss365

こんにちは。
迷子や徘徊の文字あり、年末に保護され大変な状況みたいですね。
自宅マンションの人ではないので、警察も移動かな?
ところで「その後、買物して帰ってきたら」の文字あり?・・・
外出OK?気になりました。
療養7日目・自宅待機期間最終日、いよいよですね。
検査結果次第ですが、軽症で何よりです。
また「人にうつすんじゃないかとドッキドキ」あるあるですが・・・
密閉した空間でなければ問題なしかな?
追記の「お腹の方に症状」お大事にです。
油断しないで、安静・踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-26 11:41) 

ちぃ

パトカー止まってたら気になっちゃうよねぇ。
変な事件じゃなくてよかったけど迷子も心配だわ。
お腹の症状も出ちゃいましたかー。
仕事も気になるだろうけどもう少し休んだ方が良さそうだね。
お大事にm(_ _)m
by ちぃ (2022-12-26 11:42) 

ChatBleu

Boss365さんへ:
症状軽快していれば、日常の買い物はOKなんですよ。
by ChatBleu (2022-12-26 13:41) 

カトリーヌ

最近は物騒な事件が多いのでパトカーが止まって
いたらドキっとしますね。
おじいさん、無事に帰れたでしょうか。。。
お腹にきちゃいましたかー。
もう年内ゆっくりされるっていうものありですね。
お大事に☆
by カトリーヌ (2022-12-26 14:11) 

kontenten

咳も辛いですが、お腹も・・・(><)
引き続き・・・お大事になさって下さいm(_ _)m
 徘徊老人ですかね(-_-)
私も家内から「猫歩きは良いけど脚が丈夫過ぎてボケて徘徊老人にならないように・・・!」って佳く云われます(^^ゞ
脚が弱くて寝たきりになるのもアレですが、元気過ぎてもね(w)
 今、気になるのは・・・味覚は如何ですか?
kontenten興業の工場長は、そもそも小食なので参考になりません(><)
by kontenten (2022-12-26 15:53) 

あーる

今度はお腹! 一難去ってまた一難ですね。疲れが出ちゃっているのかも。本当に、よく休んで直して、良い年明けを迎えてください!
by あーる (2022-12-26 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、治りかけてきたと思いきや、お腹のほうにも症状出てしまったのでやすね。
引き続き、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-26 21:39) 

藤並 香衣

休んでいる間の仕事のことは気になると思いますが
年内はゆっくりさせてもらっていいんじゃないかと思います

by 藤並 香衣 (2022-12-26 23:23) 

kuwachan

パトカーが停まっているだけでドキってしてしまいます。
最近は色々な事件がありますし。
おじいさんのお家、見つかったかしら?
お腹の調子はいかがですか?
無理はしないでしっかりと休養してくださいね。
by kuwachan (2022-12-27 05:30) 

ChatBleu

marimoさん:
図らずも年内お休みになりました(^^;)
年明けが恐い―。
札幌とか北海道は、暖房がきっちりしているから、意外と寒くないのかもね。

リュカさん:
まぁ、警察に保護されているならどうにかしてもらえたんだろうけれど、びっくりしちゃった。
あ、検査は行ったのかな?年末に帰省って明日くらいかな?

トモミさん:
ありがとうございます。

Boss365さん:
検査、実は、感染した後、20日くらいは、「陽性」になるらしいですよ。
でもまあ、会社がそういう主義だから仕方ないですね。
密閉した空間、会社がそうだわ(笑)

ちぃさん:
何があったんだろうって心配でした。迷子も大変だけど、迷子で良かったというか(^^;)
仕事、休み明けが超こわいですー。

カトリーヌさん:
最初は、交通違反関係かなって思いました。でも、まさかのおじいさんでした(^^;)

kontentenさん:
アハハ。そういえば、うちの祖父がボケた時、自分の居場所がわからなくなってましたが、幸い、寝たきりになっていたので、徘徊がなく、ある意味、楽でした。
味覚は一度もおかしくならなかったです。

あーるさん:
仙人にも疲れているようだったからまとめて出ちゃったんじゃない?って言われました。
確かにこのところ、疲れてばかりだったからなぁ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
休んでいる間の私の仕事が真っ当に進んでいるとは思えず、年明けにどうなっているかと思うと恐ろしくてなりません(笑)

kuwachanさん:
うちのあたりだと、交通違反とかで止まっていることがあるのですが、今回は、周辺に車やバイクがなかったので、おかしいなぁって思いました。
by ChatBleu (2022-12-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。