SSブログ

ちょっとがっかり続き [日常のこと]

昨日はほとんど1日曇っていて、日がないからか気温も低め。
一応、洗濯物は乾いたけれど、なんだかスッキリしない1日でした。

今日16日は満月ですが、満月になる時間は、13:14 と昼の時間帯。
昨日は天気が良さそうだったので、昨夜のうちに見ておこうと思った
ものの、夕方から雨模様にもなって、厚い雲に覆われてしまいました。
ちなみに、5月の満月は「フラワームーン」です。

おまけに、昨日は、個人的にがっかりなことがいくつか発生。
ほんっとスッキリしません。

まずは、いつものパン工房内の直売所に行ったのですが、食パンが
売切れ!いつも買う角食パンだけでなく、山型食パンもなし。
開店1時間も経ってないのにぃぃぃ(涙)。
しょんぼりして、お食事パン系と、崩れシフォンを購入。
崩れシフォンがあったのはラッキー。
先週からの恒例となったブルーベリー農園とのハシゴも、無事、
ブルーベリーをGET。こちらは順調。

次のがっかりポイントは、まぁ、がっかり度は軽め。
昨日の記事で、タチアオイ?というお花があったわけですが、毎年、
タチアオイがズラーっと並んでいるポイントに、今の状況を確認しに
行ってきたのです。

その結果‥‥まったく気配なし!
1m弱のタチアオイらしき草が数本あっただけで、花どころか草もない。
どういうこと?まだ育っていないのか、今年は植えていないのか。
まぁ、もうちょっと経ったら、また見に行ってみるとしますか。

タチアオイの咲く場所のそばのこの木はもう綺麗に咲いてました。
CIMG2000.jpg

バラ系かな?
大きな木なので、柵の上側から見える部分をパチリしました。
せっかく行ったのに、手ぶらじゃ帰れません!って[あせあせ(飛び散る汗)]

最後のがっかりは、その帰りの靴屋さん。
メルマガ会員は5%OFFというメールが来ていたので、それを利用
しようと思ったのですが、ふと、店頭を見ると、XX歳以上の人は
10%OFFだって。一応、メルマガの5%OFFの画面を用意しつつ、
レジに行くと、10%OFFの案内に、「年齢確認できるものを」などと
書いてあるのを発見。レジの店員さんにメルマガ画面を提示しつつ、
「こっちの方が安いですよね」と10%OFFの案内を指さすと、
「そうですね」とあっさりOFF。

えっと‥‥年齢確認は??
XX歳にちょこっとだけ上回っているだけだし、確認されるかなーって
思ったんですけど‥‥見てわかった?! ぐ‥‥‥‥。
若く見られるかと思ったのになぁーーー。がっくり。

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

marimo

年齢確認・・・映画館などでたまに厳しい所もあるけど
意外とされずに入館出来ちゃうことが多いかな。
免許証など提示で、瞬時に何歳かって計算できるのかな?
と思う事もあります(笑)
by marimo (2022-05-16 07:18) 

kontenten

ファミマでお酒を買うと【年齢確認の・・・】に続き
『年齢を確認出来るものをご提示願う事が・・・』って
レジが人口音声で云いますよね(^^)
今まで一回も訊かれた事がありません(-_-)
by kontenten (2022-05-16 08:49) 

カトリーヌ

年齢確認...
コロナ禍、マスクの下ですっかり油断してしまって
いるので、やばいなぁと思います(((;´•ω•`;)))
不断の努力が必要ですよね^^
今日が満月なのですね!でもお天気悪いから見えないかも。
by カトリーヌ (2022-05-16 11:19) 

Boss365

こんにちは。
昨日はスッキリしない1日でしたが、今日は小雨で冴えない天気です。
直売所で食パン売り切れ、残念です・・・
「崩れシフォンを購入」は、良かったですね。
タチアオイ、数本しかない状況?伐採した可能性もありそうです。
小生近所の植物や樹木等も伐採等あり減少してきました。
靴屋さん、年齢確認されず残念?ですが(爆)・・・
気分良く買って欲しいので、性善説販売ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 12:28) 

ちぃ

年齢確認フリーパス(爆)
その店員さんが若い子かどうかは書いてないけど
私たちおばちゃんが若い子の年齢いまいちわかんないように
若い子もおばちゃんの年齢なんて検討もつかないんじゃない?(笑)
マスクで顔が隠れているのもあるしw
人間の若くみられたい真理を押し殺して
私は10%オフの年齢なのよ!と申告した
しゃぶるーさんの勇気に敬意を表しての10%オフと思っておきましょう(≧艸≦)
ぶっちゃけは、お客さんの言ってることに反論するとトラブルになるので
お客さんの申告通りでいいよってことだと思うのwww
by ちぃ (2022-05-16 14:39) 

(。・_・。)2k

相当 若く見えるのに
まあ 自己申告だからOKしたんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-05-16 16:11) 

リュカ

タチアオイ、今日確認してきたけど
こっち界隈もまだ咲いてなかった!
それらしき草(?)みたいなのはあったから、まだなんだねえ。
店員さん、わざわざ年齢確認はしないよねw

昨日はセルフレジで買い物してさ、
ビールも買ったから画面に「20歳以上ですか」って出て「はい」をタップしたの。でも最後の支払いで「係員を呼びます」って画面が出てさ。
遠くに居たサービスカウンターのお姉さんが、ちらっとコッチをみて遠隔操作で支払いOKしてくれた(笑)
さすがに20歳以上には見えたかな?ぷぷぷwww
by リュカ (2022-05-16 17:36) 

サンダーソニア

あーら しゃぶるーさん マジで若いですよね。
同年代とは思えないもの^。^
by サンダーソニア (2022-05-16 19:18) 

sana

タチアオイにはまだちょっと早いかしら? 走りで咲いてるのはあっても。以前、うちの近くにもタチアオイの畑みたいなところあったんですよ。ある日突然変わってました^^;
薔薇は咲いてますね~。つるバラ系? こういう何輪かスプレー咲きみたいのもありますね。分類は知らないけど。
年齢確認? 以前に親の年金の何かの用事で役所へ行ったら、私が年金の年齢だと思われたことあったわ。10数年前。隣の係員につっつかれてたけど。ろくに顔は見てないと思います^^;
by sana (2022-05-16 21:21) 

藤並 香衣

パン屋さん、食パン狙いのライバルが出現?!
どちらの食パンも買えないとガッカリですね
年齢確認、自己申告に任せているところもあるように思います
実年齢より上に偽ってでも割引たい人は少ないのかも?!
by 藤並 香衣 (2022-05-16 23:30) 

kuwachan

パン屋さんそういう時もありますよね。
崩れシフォンがあったからよかったじゃないですか!
羨ましいです^^
コンビニで年齢確認の証明書の提示、求められたことないです(^^ゞ
by kuwachan (2022-05-17 23:30) 

ChatBleu

marimoさん:
そうですねー。とりあえず見せるってことはやましくないよってことでスルーしてるのかも^m^
映画館って久しく行ってないですけど、そんなにギリギリの年齢ってのありましたっけ?

kontentenさん:
コンビニ等のお酒販売は二十歳以上かどうかですもの。さすがにそれはわかるでしょ(^^;)
学生さんとか学生証の提示させられたとか聞いたことありますよ。

カトリーヌさん:
マスクは関係ないでしょ(^^;) 特に年齢詐称してるわけでもないですしー。
by ChatBleu (2022-05-20 05:55) 

ChatBleu

Boss365さん:
タチアオイは、1年草か2年草とのことなので、伐採はないんじゃないかなぁ。
まぁ、まだ時期が早いのでもうちょっとしたらまた見てきます。
気分よくというなら、そこで年齢確認を求められた方がうれしいかも(笑)

ちぃさん:
うーん、おじちゃんだったような気が。
なるほど!勇気に敬意を表して!納得です。
ちなみにね、ここの靴屋さん、毎月XX~XX日がXX歳以上10%OFFで、そのための専用のカードがあるの。
それで、「お持ちですか?」と渡されたってわけ。
申告前にそこを言われなかっただけヨシとしよう!

2kさん:
女性に年を聞くのもどうかねぇってところもあったりしてね^m^
by ChatBleu (2022-05-20 05:55) 

ChatBleu

リュカさん:
うん、いつも梅雨入り頃からだから、今月はまだ早いと思うの。
今はゼニアオイが咲いているくらいだよ。なんでここだけ咲いていたのやら。
さすがに20歳はねー^m^ なんで「係員を呼びます」になっちゃったんだろうね。まさかシステムの顔認証で年齢測定してるとか?! 昔、会社で近所の部署が開発していて、そこの女性部長が試したらまさかの5歳で爆笑になったことがあった(^^;)

サンダーソニアさん:
おほほ。お褒めいただき恐縮ですわ~。
でも、サニーさんもかわいらしい感じがメチャ若い。

sanaさん:
走りで咲いているってやつかしらねぇ。他には咲いていないですし。
バラは種類多過ぎてさっぱりです。今は春バラの季節であちこちで綺麗ですね。
親の年金の用事で本人と思われたorz それはいくらなんでも失礼なので、顔見て欲しい~。

藤並 香衣さん:
以前も目の前で1本(3斤)買われちゃったし、意外と、出る時にはドッと出ちゃうらしいのですよ。
今週は途中で、常設店の方でハーフサイズを買いました。

kuwachanさん:
シフォンはおまけで、パンがメインなのでないと困るのですよー。平日の朝食なので。
この週末はがんばります
by ChatBleu (2022-05-20 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。