SSブログ

恒例のネタになってますが [日常のこと]

一昨日のあたたかさで、一気に花粉症シーズンが本格的に始動した
感じがします。目が痒いーー、くしゃみが出る――。
マスク生活のおかげで、鼻水、くしゃみはずいぶんと軽減している
ような気がしますが、目はねーー。

そろそろ本格的に対策をとらねば、なのです。
アレルギーの薬は、慢性蕁麻疹の対策でずっと飲んでいるので、
これ以上、増やしません。昔、花粉症の時期だけ増やしていたことが
あるのですが、この時に追加された薬が、メッチャ合わなくて、
どうにも体調がヨレヨレで、花粉症で体調が悪いのか副作用で体調が
悪いのか、もうわけわからん状態になって以来、薬は今飲んでいる
1種類1錠のみ。

他の対策も、もうブログに何度も書いちゃってますが、まずはこちら、
紅ふうき茶。

DSC01342.jpg

改めて写真を撮るのが面倒で(笑)、前の記事の使いまわし。
もう何度目の登場だ?!
こちらの個別包装の写真も

DSC01344.jpg

残りが少ないことに気づいて、昨日、ネットで注文しましたよ。
既出の話題で、昔からのお友達には大変申し訳ないのですが、
これは叔母の紹介で教えてもらったもので、べにふうき100%で、
品質も良いそうです。おまけに、このスティックタイプ、お湯に
溶かして普通にお茶として飲むだけでなく、ヨーグルトに振りかけ
たりする人も。

薬じゃないから、「効く!」「治った!」ということはないですが、
「なんとなく症状が軽いな」という感じ。お茶としても美味しくて
飲みやすいのも良いのです。

HPはこちら ⇒ 日本茶専門店 錦園石部商店

昨日までは朝、出かける前に1杯飲んでいたのですが、明日からは
小さい水稲にお湯詰めて持って行って、お昼にも1杯飲もうかな。
会社、給湯器とかお湯が沸かせるところがないんですよねー。
(お茶は、給食弁当の業者さんがポットで提供してくれる)

あとは、「花粉鼻でブロック」だな。これは昨年の残りがあるから
良いとして、点鼻薬と洗眼薬を調達してこねば。
これが私の花粉対策フル装備です(笑)

でもまぁ、この春は、会社と家が近過ぎて、外に出る時間が短いし、
コロナ禍でマスク着用の上、外に出るのも憚られる感じで、花粉症
対策はしやすいかな。

使いまわしの写真だけではナンなので、日曜に美容院に行く途中で
見つけたお花の写真。

CIMG8303.jpg

小さい木だったけど、河津桜かな。

CIMG8305.jpg

お花がモリモリでカワイイ。

あ!早い時期に桜が綺麗になる場所を見に行かねば、と思いつつ、
忘れてたーー!行けるかな?ちと用事が立て込んでいるので。
無理かも。ここの桜は寒桜、らしいです。
寒桜と河津桜の見分け方‥‥またまたわかりません。

nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

りみこ

おー対策万全でございますね
しっかりしておけば安心ですね( *´艸`)
この時期ピンク色の花を見るとわくわくしますね
by りみこ (2021-02-24 08:25) 

あーる

河津桜や緋寒桜など、いろいろ早咲きの桜もあるみたいですね。私もちゃんとは見分けられません。
by あーる (2021-02-24 08:30) 

kontenten

花粉症の薬・・・とうとう、年中飲むようになりました(><)
ただ、本当に酷い時はヒスタブロックも飲みますが・・・
 べにふうき茶・・・効きますよね(^^)
一昨年までは近所のシマホで売っていましたが、止めたみたいで
なるほど・・・通販って手もありましたね(^_-)
 ピンクのお花も佳いですね(^o^)
kontenten工業の梅は・・・やっと咲きそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-02-24 08:55) 

hanamura

私は昨日「紅ふうき」ペットボトル茶でした。いろいろ商品展開しているんですね。それにしても、「紅ふうき」にしろ、静岡市丸子が日本の紅茶発祥の地とか、昔は知らなかったなぁ~。
by hanamura (2021-02-24 09:31) 

marimo

花粉の季節ですよねw憂鬱な気分がさらに加速しそう。
洗顔薬ってアイボンとかですか?
私はそういうのをしたことがないのですが、花粉対策としては
効果ありですか?(^^
by marimo (2021-02-24 09:34) 

リュカ

まえに教えて貰ってから、わたしも飲んでるよ、べにふうき茶^^
まあ、鼻水垂れてクシャミが出ることには変わりないんだけど
この程度の症状で済んでるのはOKかな?って思うよ♪♪
そしてお茶としても美味しいもん!(笑)

毎年いろいろ見てる気はするんだけど
いっこうに覚えられない桜の種類ww
もうね、綺麗ならそれで良し!って思って見てます(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2021-02-24 10:25) 

あーちゃ

そっかー。べにふうき茶たのんでみようかなあ。
と思い、最小数量のやつをぽちってみました
by あーちゃ (2021-02-24 10:45) 

Boss365

こんにちは。
花粉症、お大事にです。小生も鼻周りがモヤモヤしています。
例年に比べ、マスクでだいぶ助かっていますが・・・
クシャミあり?危険な領域に入ってきた感じです。
「紅ふうき茶」等・・・
「効く思って飲まない」と効果がないと感じています。
現状、免疫力を高めるのが一番ですが、難しいですね。
ところで「花粉鼻でブロック」は、病院で処方される薬ですか?
花粉症、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-24 12:14) 

ちぃ

今日美容室行ったらアシスタントの子がぐしゅぐしゅいってましたわw
花粉症の人は辛い季節だねー。
私はこの時期(大阪に来てから)時々目がざらついたような感覚があるけど
花粉症にはなってないかな。
空気中に大量に飛んでいたら誰にでも多少は影響あるのかしらね、って感じてます。
会社でお湯沸かすところがないって結構辛くないですか?
お茶飲みっ子の私としては耐え難い!
環境になれたら私物の電気ポット設置するとか( ´艸`) 
あ、しゃぶるーさんには珍しく「水稲」になってる。
お米の国の人だもの!!
by ちぃ (2021-02-24 14:49) 

しきみ

うちでは「じゃばら飴」ですね、対策として。
祖母が「これ良いよ~」って言ってて、あまり売ってないんですけど売ってるときに買っておくみたいな感じです。

ガンダム、もう少し延長してほしいなって思います。
12月下旬から3月までって短いって・・・。
非常事態宣言も出ちゃったので、土曜に行った割に空いてましたけど。
by しきみ (2021-02-24 17:22) 

ぴーすけ君

お花モリモリ可愛い♪♪♪
by ぴーすけ君 (2021-02-24 18:20) 

ChatBleu

りみこさん:
いやー、まだ洗眼薬と点鼻薬買ってないですー。目を取り出してじゃぶじゃぶ洗いたいです。

あーるさん:
桜も種類がたくさんあってさっぱりです。

kontentenさん:
私は最初から勧められたこのべにふうき茶だけなので、いつもネットで買ってます。品質も安心ですし、粉末だから飲みやすいし。
梅はまだこれからのもありますよね。

hanamuraさん:
ペットボトルのべにふうき茶があるんですか。いろいろあるなー。
そうそう、最近、しぞーかはお茶にさらに力を入れているような。
by ChatBleu (2021-02-24 21:26) 

ChatBleu

arimoさん:
洗顔薬じゃ、顔を洗っちゃいまっせ(笑) 洗眼薬、アイボンとかです。効果というより、もう洗いたくてうずうずしちゃうからーーー(^^;)

リュカさん:
おぉ、続けてますか。そうそう、症状はなくならないけれど、なんとか元気で暮らせる程度になってますよね。
桜の種類はほんっと難しい。あ、梅もだけど。
そうそう、綺麗なら良いのだ(笑)

あーちゃさん:
べにふうき茶がブームになったのはちょっと前ですけれどねー。でも、私は紅ふうき茶飲み始めて以来、症状が軽く済んでるので続けてます。

Boss365さん:
そうそう、ひどくはないので、目がカユカユになったり、たまにくしゃみが止まらなくなるくらいです。
「効く思って飲まない」まさに病は気からですね^m^ 
以前、「花粉症は卒業した」と言い切って、治った気になっていた人もいました(爆笑)
「花粉鼻でブロック」はフマキラーから出ている市販品です。薬じゃないですよ。

by ChatBleu (2021-02-24 21:26) 

ChatBleu

ちぃさん:
ふふふ、それも花粉症と言えば花粉症でしょう(笑)
まぁ、私も最近は「花粉症がひどくてーー」というセリフがなくなりました。
お湯沸かすところがないって、割と普通じゃないですか?前の会社は小さい会社だったから、ティファールの電気ケトルありましたが、電気容量がきびしくて、電子レンジと一緒に使わないとかいろいろめんどくさかったです。その前の会社は、基本、そういうものはNG。電子レンジも冷蔵庫もなかったです。さすがに電気ポットの私物は電気容量を考えると無理ですね。
ありゃ、水稲になってますね。面倒だからもういいや(笑)

しきみさん:
じゃばら飴、知らないです!どんな味だろう。今度見つけたら買ってみようっと。
ガンダム、短過ぎ!でも、またどこかで再開とかするんじゃないかなぁ。もったいないもん。

ぴーすけ君さん:
もりもりなところがかわいいですよね。

by ChatBleu (2021-02-24 21:26) 

藤並 香衣

紅ふうき、この時期になると聞くんですけど
スーパーのお茶売り場とかにはないしなぁと
去年はルイボスティーを飲んでました
後でサイト見に行ってきます
ウチの今日の記事はちょうどあの石碑をみかけたのと
(chatbleuさんもご存知の)ある人へのエールなのでした
何かあって愚痴りたい時はお願いしますね!
by 藤並 香衣 (2021-02-24 22:18) 

mio

わたしは目が痒くなるだけで鼻炎の症状は出ない
んですよ。いつもなにかしらのアレルギーで痒い
から目薬は病院でもらってたし、特に花粉の季節
だから辛いって事はなかったんだけど。

10年前ぐらいに花粉で肌がかぶれるようになってし
まい、これがもう辛くて。化粧も出来ないぐらい痒
いし汚いしなんか顔全体も腫れるし。これをなんと
かしようとどくだみ茶を飲み始めました。どこでどう
調べてどくだみ茶に辿り着いたのか覚えていないの
ですが、なぜかこれが体に合った様でその後肌のト
ラブルはなくなりました。一年中飲んでます。
by mio (2021-02-24 23:53) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
私は最初からここのなのであまりチェックしてないけど、確かにスーパーでは見かけないかな。
記事、なるほどです。

mioさん:
私も花粉の時期に目の周りが赤くなって困った年がありました!
そっかー、ドクダミ茶ね。飲みにくそうなイメージあるけど、確かにドクダミは肌トラブルには抜群です。また目の周りが赤くなるようだったら、検討してみようっと。
by ChatBleu (2021-02-25 05:18) 

TAKUMA

花粉に効くお茶、確かにあるようですね(^_^)d
by TAKUMA (2021-03-22 14:10) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アレルギーに効くんですよねー。ありがたいです。
by ChatBleu (2021-03-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。