SSブログ

休みじゃないので適当な話 [日常のこと]

昨日の記事では、みなさんあたたかい励ましのお言葉をありがとう
ございました。なんで今さらのことをこんなに考えるのかなぁ、と
思ったのですが、母のこと、だからなんですよね。
父の時は、母が気のすむようにやれば良い、と思いましたし、母が
少しでも悲しまないように、ということだけを気をつけてました。

葬儀は送られる側ではなく、残された者のためにある。
私もそう思います。
ただ、最初に書いたように、死んでうれしい、とかではないですが、
肩の荷がおりた、という感じがしましたし、悲しいというより、
気が抜けた、かなぁ。なので、今回のことは、本来は私達のための
ことではあるはずなのですが、私は最後に母にしてあげられることは
できるだけしてあげたい、って思ったのです。

ま、とにかく、やれることはやった。悩むのはもうおしまい!
お寺さんのお墓がイヤだったら、魂だけとっとと抜け出て、好きな
ところにいってちょーだい。
杖は右でも左でも使えるんでしょ。大体ね、うちの母、兄が中学生?
小学生?の頃、自主的に?子供たちが悪い場所に出入りしてないか、
棒?持って周っていたそうで、兄は友人たちは「お前のお母さん、
すげー怖かったの覚えてる」と今でも言われるそうな。
あの杖で、悪いことしてる人たちを成敗しに行っちゃってるんじゃ
ないでしょうね。
人工関節の部品は、もう足がないんだからなくてヨシ!(笑)

という結論に至りました。

世間一般は今日は建国記念日で祝日なんですよね。
前にもチラッと書いたけど、今月の祝日はどちらも出勤日です。

昨日、お昼ご飯の時に、ちょっと面白い話を聞きました。
現在、受験シーズンですが、昨今は、女の子よりも男の子の方が、
親の付き添いが多いんだって。
この話を聞かせてくれたのは、受験生の女の子がいるママさん。
自分はもちろん付き添いなんて行ってなくて、娘から聞いた模様。
男の子の母親たちは、試験会場から出てきた愛息にササっと駆け寄り、
「どうだった?」「うん、あまりうまくいかなかった」
「そう、またがんばれば良いわよ」
てな感じの会話をしていたとか。

「女の子は嫁に行っちゃうけど、男の子は将来自分の面倒をみて
もらうから期待しているとか?」
「男の子には良い大学に入って欲しい、とか? でも、だから
どうだってのもあるけど」
「近所に自慢できるからじゃない?」
などと、みなさん、コメントしてましたが、どれも違うような気がする。
しかし、そんな甘々で育てられた男の子が多くなるというこれからの
世の中。どうなるんでしょうね??
ま、私はこれからの自分のことを、まずはボチボチ考えねばね。

最近は、退社後、一度帰宅して、家の事ある程度片付けてから、
散歩に出かけてます。帰りは暗くなっちゃうし、とカメラを持たずに
出かけたら、とっても綺麗な夕焼けが。

20210210_3.jpg

以前にも書いたハケと呼ばれる崖線の上からの景色です。
もう少し行ったところからの方が、周りもちょっとスッキリ見えました。
20210210_1.jpg

スマホなのでこれが精一杯。
20210210_2.jpg

なんとなくこういう景色に出会うと、うれしいようなさみしいような
そんな気がします。

[かわいい]おまけ[かわいい]

あうー、おまけネタで書きたい話はあるのですが、まとめている
時間がないよー。今日のところは、最近捕まえた色違いさんの
ご紹介。

これは一週間くらい前かなー。初Get。忘れた頃につかまるのよね。

pokemon_20210210_2.jpg

こちらは一昨日。色違いがいるって知らなかったから、ビックリした。
pokemon_20210210_3.jpg

こちらは昨日。これももう色違いがいることを忘れた頃になって
いきなり出会った。
pokemon_20210210_14.jpg


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

ちぃ

祝日のお仕事お疲れ様m(_ _)m

もう足がないんだからなくてヨシ、に爆笑www
きっとねお母様も空の上から
「あの子はなにそんなに気にしてるのかしらねー。
 私はもう世俗のことからは完全に自由なのに。くすくすくす」って笑って見ていそうだよ^^
子離れ、親離れできない人たち?
男の子の方がその傾向が強いんですね。
母親が干渉してきて「うざい!」っていう時代は終わったのかしら。
まぁ、男の子の方が甘えん坊さんだから・・・ってこれは猫の話だ(^▽^;)
すごーい綺麗なオレンジの夕焼け!
日本画みたいな色だなぁと見てました。
今日はこれから歩きに行くぞー!!!
by ちぃ (2021-02-11 09:31) 

リュカ

綺麗な空の色だね〜
こういう色はとっても好き。
富士山の形がくっきりだね。
チョンチーのイロチがあるなんて知らなかった!
チョンチーはまだキラってなくてさ、見付けるとせっせと交換してもらってるんだけど、いまだキラらず。
このキャラなんか好きなんだよね。かわいいもんw
by リュカ (2021-02-11 10:49) 

てんてん

「私は最後に母にしてあげられることはできるだけしてあげたい、って思ったのです。」
僕も父の葬儀の時、そう思いました。
葬儀の会場に父の画を数十点飾り、喪主の挨拶の時に、父が描いた画の説明をしました。
来ていただいた方達は、まるで父の個展に来たかのように見入っておられました。
葬儀会場の協力があったからできたことです。
葬儀会場の方からも親戚の方からもお褒めの言葉をいただき、やってよかったと思いました。
素敵な夕焼けですね♪
by てんてん (2021-02-11 11:20) 

サンダーソニア

うざいと言いながらも
すり寄ってくるのが息子?
息子は一番若い恋人と言われますね。
ヒモに近いけどww
by サンダーソニア (2021-02-11 11:30) 

Boss365

こんにちは。
お仕事、適度に踏ん張って下さい。
小生もお休みではなく、お仕事しています。
誰もいないので適当にやっています(爆)

葬儀など、色々あると思いますが・・・
順番通りに旅立ち、自然の摂理と最近感じるようにしています。
また、ベスト・ベターなど正解はない出来事です。
受験の付き添いは、考えられない現象ですが・・・将来が心配です。
見事な夕焼け。マジックアワー?ですね。
スマホでも十分綺麗に撮影です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-11 12:09) 

りみこ

お仕事、お疲れさまでした。
お母さまのこと、大切に思ってらっしゃるのがとても伝わりましたよ。少し羨ましいかも。
今週あと1日ということですね!
by りみこ (2021-02-11 17:05) 

kontenten

中学受験の時に母親に付き添ってもらいました。
一緒に受験した友人もお母様同伴でした。
早稲田実業学校を受けたのですが、当時は早稲田に在ったので
母親たちが早稲田大学を見に行きたかっただけかも知れません(^^)
高校受験は一人で行きましたが・・・
 さて、カメラがない時ほどシャッターチャンスってありますよね(w)
なので、不審なオヤジと思われても必ずカメラを携帯しています(^_-)
ただ、今日の猫歩きもそうですが猫に少ししか会えないと凹みます(T-T)
by kontenten (2021-02-11 17:23) 

ぴーすけ君

今どきの男の子は大変ですね〜^^;

by ぴーすけ君 (2021-02-11 20:05) 

hanamura

うぅ! ツライなぁ~。(親父の方は、すませたのです。がぁ)
自分(ズブン)が、どうこう(転勤も海外出張も)慣れている。
母の、その後(移動)と、思うと異次元ワープです。
どうしよう?死ぬまで母に、甘えていよう。
ダメ息子だわさ!(あはは笑)
by hanamura (2021-02-11 20:35) 

あーちゃ

お母さんって、やっぱり偉大・・・。
by あーちゃ (2021-02-11 20:42) 

藤並 香衣

今のお母さんは息子にそんな期待してるのか~

うちには息子も娘もいるけどどっちもある程度放ってたな
というのも旦那さんの両親が同居でいて
親が言う前にどっちかが口をだすのです
子ども達には年寄りのいう事だから適当に聞いとけと
言ってました(笑)
早々に一人暮らしするかと思っていたら
未だにどっちも家にいるという(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-02-11 21:43) 

ChatBleu

ちぃさん:
普通の一週間でしたー。
母、空の上でどうしてるんですかねぇ。周りの人の世話を焼いているような気がする(^^;)
最近の男の子って甘ったれが多いような気がする。
夕焼け、ここは綺麗に見えるポイントらしく、翌日はデジイチもったおじさんがいました。

リュカさん:
とても綺麗でしょ。富士山の形がくっきりだけど、なんていうか柔らかい線というか。
そうなの!チョンチーの色違い、あることも知らなくてメチャおどろいた。
チョンチー、目が×なのがかわいい^m^

てんてんさん:
うちも母の作ったテディベアや人形を展示させてもらいました。
説明をしたってのもステキですね。その画はその後どうされました?
うちはこれから全部取っておくわけにはいかないので、これからいろいろ大変。

by ChatBleu (2021-02-12 21:14) 

ChatBleu

ンダーソニアさん:
アハハ。そんな感じなんですかねぇ。

Boss365さん:
目が辛いので、今週は疲れました。やっと休みだ!
最近はマザコンの音の子がますます増えてるんですかねぇ。先が心配です。
夕焼け、スマホだから綺麗に撮れたのかも、と思って、今日はコンデジ持って行ったのですが曇りでした(^^;)

りみこさん:
いや、大切に思ってるから、というより、恐いからだと思いますよ(笑)
ずっと干渉されていたので、なかなか自由になれないって感じ?

kontentenさん:
中学や、高校で遠くを受験する場合はあるでしょうね。中学は受験していないのでわかりませんが、高校はもちろん付き添いはなかったし、大学は親に一緒に行ってもらったこともあります。東京へ一人で行くなんて無理だったからなー。
by ChatBleu (2021-02-12 21:15) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
ねー、大変っていうより、将来が不安(笑)

hanamuraさん:
アハハ。ま、男の子はいくつになってもマザコンですかねー。
お母様の希望とか今のうちに聞いておくと楽ちんかも。

あーるさん:
いやー、過干渉な人だったので、そのしがらみからのがれてないだけかも。

藤並 香衣さん:
アハハ。仲良し家族さんですね。
ある程度放っておいて育てないと、大人になれない気がするんですけどねぇ。

by ChatBleu (2021-02-12 21:15) 

TAKUMA

富士山の夕陽、馬込は昨日今日がダイヤモンド富士なんですが…
ジムに置かれるグライオンは少ないのでイロチを置くと目立つのでラストバッターによく置いてます。
チョンチーは確かに知らなんだ、提灯が夜光塗料のようでいいですね。
オドシンは鈴付きを持ってるので、これ以上イロチ出ると棄てにくくて困るので獲らないようにしています(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-02-18 14:06) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ほほぉ、馬込のダイヤモンド富士、撮影に行かれたのかしら。
ジムのラストバッター、ホエルコが一番面白かったんだけど、最近、真似する奴が多くなったのでやってません。青いモヤモヤをまとったスカタンクとか結構いいですよ^m^
by ChatBleu (2021-02-19 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。