SSブログ

相変わらずマスク [日常のこと]

Windowsの更新にものすごく時間がかかった、というウワサを聞いて
いたので、昨日は朝起きてすぐにパソコンに電源ON。
前夜、シャットダウンする時に、「更新して再起動」はあったけど、
「更新してシャットダウン」がなかったのです。わけわからん。
仕方ないので、朝イチで電源入れて、すぐに「更新して再起動」
しかし、2時間半くらいかかってもまだ終わらない。
これ、帰ってきてやってたら、何もできなくて困るところだったわ。

終わらないまま放置して出かけたのですが、わりとギリギリかな、
という時間で、そういう時に限って、ロッカーの鍵をしめて鍵を
しまったところで、あ、お財布出すの忘れた‥‥。で、お財布を
出してまた鍵をしめて職場に行きかけて‥‥名札忘れた!とまた
戻り、職場に着いたら朝礼始まったところでした。
後ろからそっと紛れ込んでセーフ(笑)。

あ、朝礼は以前は外でしたが、あまりに寒くなったので、今は
現場の隅の方でやってます。工場の機械の音がうるさくて、よく
聞こえないのですけれど。

先週バタバタしていて、写真を取り込んであったのに、ご紹介するのが
すっかり遅くなりました。

CIMG7893.jpg

またまたパートナーからのプレゼント。今度はミズノのマスクです。
どんだけ、スポーツメーカーのマスク買ってんだ(笑)
しかし、ミズノのが一番付け心地が良い、と言ってました。

CIMG7894.jpg

結構、薄手でペラっとした感じ。週末に使ってみましたが、確かに、
通気性が良く、長時間していても苦しくない。

このマスクの紹介をアップするのが遅れている間に、またまた、
別のマスクをもらいました。

CIMG7912.jpg

またミズノのだけどね。
こっちは、ブレスサーモマウスカバー。冬用のマスクなのです。
見たとこはあまり変わらない?

CIMG7913.jpg

吸湿発熱素材を使っているんだって。
確かに、付けた時、なんとなく温かい感じがしました。
でも、顔に張り付く感じがあったので、先日紹介したマスクフレームを
入れていきました。使わない方が温かいんじゃないかなぁ。

しかし、マスクフレーム、やっぱり、良いと思います。
1日中つけていても、あまり辛くない。あ、でも、不織布マスクに
マスクフレームでは、やっぱり夕方ごろ、疲労感がハンパなかった。
もっとも、マスクのせいか、週末近かったからかはわかりませんが。

それで思い出した!
ユニクロのマスク、リュカさんがノーズワイヤー入れてるって聞いて
真似してます。やっぱりズレるのよ。それと、ユニクロのマスクの
サイズが大きいってリュカさんが言ってて、私はそれほど気になって
いなかったのですが、よく考えたら、私はマスクフレーム入れてる!
ユニクロマスクのMサイズ+ノーズワイヤー+マスクフレーム。
これでぴったんこでした。

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

TAKUMA

そう、知り合いのライターも仕事前にやっちゃって二時間地団駄踏んでたと。
困るよねぇ。
ウチも再起動しろと何回も出て来てるのでこの後やってみっかな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2020-12-22 05:05) 

hanamura

マスクは、白い使い捨て不織布マスクだけ、なイメージに陥っています。黒とか色付きや、柄物は無理というか、「校則で禁止されています。」みたいな?イメージに陥っています。
by hanamura (2020-12-22 06:09) 

marimo

最近また不織布マスクをしています。
顔にあとが付くので嫌なんですけどね・・・
防御効果は最強だというので。
仕事中、ずっとマスクをつけているとしんどいですね。
細かいチェック作業などしていると苦しくなってきます(^-^;
by marimo (2020-12-22 06:33) 

しきみ

私は不織布マスクが大量にあります。
転売するとかじゃなくて、日本企業が作ったマスクの抽選に応募してたら当たったという・・・。
ミズノのブレスサーモマスクは高そう。
インナーを持ってますが、冬はユニクロより高いけどみずののブレスサーモはお勧めな一品。
去年、社割でお安く買えたので枚数増やしちゃいました(笑)
by しきみ (2020-12-22 08:36) 

あーる

サンリオに勤める友達にキティちゃんのマスクをいただきました。きれいなんですが……おめー、その年で自分でもしっかり着けてんだろうなあ、いっぺん見してみろや、と思ってしまいました。
by あーる (2020-12-22 08:43) 

kontenten

私所有(本当は会社の)唯一Windows10のノートパソコンは
自宅でのZOOM専用ですので、会議?飲み会?の予定が入る前に
アップデイトしておかないとダメですね(T-T)
 さて、マスク・・・私は河合楽器の合唱用のを買いました(^^)
ただ、合唱練習はコロナ禍で自主練さえも行われずにいますので
御披露出来ていません(><)
あっ、皆さんにエルからご紹介させて頂くのも佳いですね(^o^)
by kontenten (2020-12-22 08:52) 

リュカ

長時間つけるとなると、マスクもやっぱり少しでも快適なほうがいいよね!
わたしは今のところ、ずっとマスクって生活じゃないので
手作りマスクで過ごしてるけど^^;
電車に乗ってる30分が不織布マスクかな。
美術館に行ったら息がしやすい布マスクに変えてるww

なるほど、ユニクロマスクにはマスクフレームを入れてるのね。確かに母から送って貰ったマスクフレームに、ワイヤーを入れたユニクロマスクなら、Mサイズで大丈夫。
でも近所の買い物程度にマスクフレームを使うのも面倒で使ってなかったw
日曜日、旦那に頼まれてユニクロのニット帽を買いに行ったの。そのときレジの前にSサイズのマスクが売ってあったんだけど、「キッズ用」って書かれていてさww
さすがに躊躇して買うのやめた(笑)
by リュカ (2020-12-22 09:01) 

りみこ

あーありますよねー
アレを持って行かねばと思っていたのに忘れ、取りに帰ったのにまた別のものを忘れちゃって再度戻るとか(;´・ω・)
お疲れさまです(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-12-22 09:17) 

Boss365

こんにちは。
Windowsの更新「2時間半くらい」大変そうですが・・・
Macも新OSに更新していません。数時間?かかりそうで怖いです。
朝礼に遅刻「紛れ込んでセーフ」は、学生みたいですね。
ミズノのマスク、時々ロゴマークついたやつを見かけます。
ミズノの冬用のマスク、良さそうですね。
マスクフレームもまだ未経験ですが・・・
使わないで収束する事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-22 10:27) 

あーちゃ

心配になって、自宅パソコンを立ち上げたけど特に更新はなし。もしやちょっと前にあった沢山更新してたやつのことなのかなあ?
時間かかった覚えがあります。
今は会社のパソコンがあるから、それでほとんど私が必要な作業ができちゃうので、もっぱら写真の取り込み用でしか使っていない。もったいないような・・・
ま、いっか。
マスクも色々あるんですねー。在宅勤務だとつけっぱなしってこともないので、ありがたいです。
by あーちゃ (2020-12-22 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

スポーツメーカーのマスク、人気ありやすね。
マークがワンポイントでナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-22 14:39) 

ちぃ

職場についてからのルーティーンあれこれが無意識でも出来るようになるには
もう少しかかるかしらね^^
でも朝早いからぼーっとしちゃうよねー(^▽^;)
マスクフレーム、1日付けているとマスクにもよるけど
やっぱり疲れるのかな。
最近は家の近所の買い物しか行かないので
鼻と口のところにワイヤーの入った不織布のマスクばっかりです。
眼鏡が曇らないのは不織布マスクが一番ましなのー!!
by ちぃ (2020-12-22 15:26) 

よーちゃん

WINの更新とか、めっちゃイライラさせられますよね!
急いでるときに限って、遭遇してしまうのも悔しい~。
マスクは、ユニクロも持ってるけど、
使い捨ての不織布製ばっかり使っている私です。
by よーちゃん (2020-12-22 16:35) 

サンダーソニア

明け方に更新させました^^;
でもなぜか今日の朝もやっていたようです?
大事なものは寝る前に保存して
大丈夫でしたけど
ちょっと消えたものもー^^;

by サンダーソニア (2020-12-22 20:43) 

藤並 香衣

Windowsのアップデート、更新して再起動で寝ました
以前に懲りたので夜にやっておくに限るなと
マスク、冬用にいろいろ出てきましたが
肌当たりはユニクロマスクがやわらかくて好みです
by 藤並 香衣 (2020-12-22 22:43) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

TAKUMAさん:
この後、もう一度「更新してシャットダウン」が出て、それで完了だったみたいです。
今、新しいのにちと慣れてなくて苦戦中。

hanamuraさん:
私も以前は黒のマスクなんてありえない!って思ってました。
でも、意外と良いですよー。

marimoさん:
お仕事に出るのでそれも良いと思います。
しかし1日してるとしんどいですねー。
防御効果は確かに不織布が一番高いのですが、そこはあまり気にしてないです。
自分の咳エチケット的なところだけおさえておけばいいかなー、と。

しきみさん:
スポーツメーカーの奴は抽選のことも多いようです。まぁ、ヤツの趣味みたいなものですかねぇ。ブレスサーモ、ぴったりとさせないと温かさがイマイチかも。

あーるさん:
アハハハ。でも、キティちゃん世代というと、我々くらいですから、それもアリかも。

kontentenさん:
合唱用のマスクの解説ありがとうございました。

リュカさん:
私もずっと家にいてしてなかったので、1日つけてるのは結構しんどいです。
今日、帰ってから買い物に出かける時はユニクロマスクだけで出かけたけど確かに大きいかな。でも、最近、自作マスクも大きめに作ってるのであまり気にならないです。
そう、男性用がL、女性用がM、子供用がS なのですよ^^m^ ま、あくまでも大きくは、ってとこですからー。

りみこさん:
時間がない時に限ってやっちゃうんですよねー。

Boss365さん:
Macもやりましたよ。結構かかりました。
いやー、タイムカード的には間に合ってますけどねー。朝礼が定時前に始まるのがイカン(^^;)

あーちゃさん:
会社のパソコンでプライベートのこともやってるんですか? 
うーん、前々職では考えられない。

ぼんぼちぼちぼちさん:
スポーツメーカーなので動くことを考えて作られている感じ、かな。

ちぃさん:
いや、この日は、制服(作業着)を家から持っていた田(週の初めだからね)なので、余計とややこしくなっちゃったわけ。
マスク+マスクフレームなんとなく蒸れます。でも、マスクが引っ付くより全然良いです。

よーちゃんさん:
不織布マスクで平気ならそれでいいんですよ。私は苦手なので。

サンダーソニアさん:
その通りです。次は「更新してシャットダウン」が来ました。それで完了だったようです。

藤並 香衣さん:
更新してシャットダウンしても、次の日、再構成になってまた時間かかるんですよねー。
ユニクロマスク、柔らかくて結構良いですね。3枚入りだったのもナイス。これで毎日変えても大丈夫。

by ChatBleu (2020-12-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。