SSブログ

地獄を見た!? [お出かけ]

昨日は、懸案事項だった眼科に行ってきました。
口コミの件では、みなさまにアドバイスいただきましたけれど、医療系も
そうでないのもいろいろ確認して(内容も吟味してね)、決めたので、予定
通り、コンタクト屋さんで教えてもらった眼科に行きました。

午前の受付終了時間のちょっと前に着いたのですが、90分待ち!!!
でも、番号札をくれて、外に出ていて良い、ということだったので、
屋外で1時間くらい暇つぶし。

でね、診察の結果は、コンタクト屋さんに言われていた通りなので、
まぁ、良いとして、肝心の話ですよ!良い病院かどうか?!

すごくいい病院でした[黒ハート]

あー、ここなら通える。というか、もう変えたくないー。このまま診て
くださいーー。丁寧だし、ちゃんと説明してくれるし、こっちの話も
聞いてくれるし、感じいいし。診てくれた先生だけでなく、受付の人
とかも、すっごく感じいいの。いやー、良かった~。

え?そんな良い話なのに、なぜ、タイトルが地獄なのって?
良い病院が見つかったのは良かったのですが、近くはないです。
精神科・神経科に1時間以上かけて歩いて行くより全然近いけど。
で、せっかく出かけてきたし、天気もまだもちそうだったので、少し
足を延ばして、かねてから行こうと思っていたところに行ってきました。

そこは、最初に発見した時に、カメラを持っていなくて、あとで撮影に
来ようと思っていたら、外出自粛とか始まっちゃって、行きにくくなって
しまったの。人のいる場所ではないから良いっていえばいいんだけど、
おとなしく自粛してました。

場所は、大國魂神社の東側の道をずっと奥まで行ったところ。
大國魂神社の紫陽花だけパチリ。
CIMG5969.jpg

右手に大國魂神社を見ながら、本殿正面に出られる鳥居も越え、
突き当たりだと、ずっと思っていたのです。
CIMG5967.jpg

左になんとなく道があるでしょ。そこは人が一人通れるくらいの道。
CIMG5966.jpg

うーん、カーブしてるぞ。その先はどうなってるのか不安。
CIMG5965.jpg

あれ?なんか看板?標識?あるんだけど。
CIMG5964.jpg

えぇーーーーっ!
CIMG5962.jpg

「地獄坂(じごくざか)」
この坂の由来は明らかではありませんが、昔、この坂道を繁茂した竹や
草木がおおいかぶさり、また周囲の木立などがうっそうとして薄暗く、
それはあたかも通行する人の心に地獄への道のようなイメージを与えて
いたことによるのかもしれません。
別名を「暗闇坂」ともいいますが、この名前は坂道の薄暗い状態から
由来していると思われます。
坂の西側の叢林(そうりん)は、五月五日の暗闇祭(くらやみまつり)で
有名な武蔵総社大國魂神社の杜です。

いやー、気味の悪いところだなーとは思ったけど、まさにそういう
印象を持つ場所なのねー。さらに先は
CIMG5961.jpg

終点の脇にある木は、折れた?枯れた?下の方しか残ってないし。
CIMG5960.jpg

なのに、終点から階段を数段降りるとこんなかわいい公園。
CIMG5958.jpg

団地?マンション?があるのです。ここまでくると突然のどかな風景。
この先の公園には、以前、猫さんがいましたが、この日は会えず。
普通に舗装された坂道を抜けると

CIMG5957.jpg

東京競馬場です。
という、大した場所ではないのですが、名前と雰囲気が衝撃的で、
一度、紹介したいなーと思っていたのでした。

ちなみに、いろいろ調べていたら、坂学会なる団体があって、
全国の坂のプロフィールが載ってたりします。
府中市では他に、「おっぽり坂」「どやの坂」「まむし坂」なんて、
坂があるけど、やっぱり「地獄坂」が抜群にすごい名前だなぁ。
あ、「かなしい坂」ってのがあって、これもちょっと面白い。
多摩地区だと、国立~国分寺の「たまらん坂(多摩蘭坂)」が面白い
名前で、かつ、有名ですよね。

通える眼科が決まってスッキリしたし、兼ねてから気になってた場所も
再訪&撮影できたし、いっぱい歩き回ったので、今日はのんびりと
引きこもりしまーす。天気も悪そうだしね。
昨日は帰ってから巡回は大体はいけましたけど、コメレス等はできて
いないので、あとでゆっくりやりまーす。
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

hanamura

眼科よかったですね。
静岡なら口コミ情報をだいぶ収集しました。
そういうお年頃???
by hanamura (2020-06-19 06:18) 

親知らず

眼科のかかりつけが見つかって良かったですね。
地獄の先に子供達の遊び場・・・?
by 親知らず (2020-06-19 08:07) 

りみこ

良かったですねぇー
良い病院に出会えるのは幸せでございます(=゚ω゚)ノ
これから安心ですねw
地獄って場所の名前で良かったー
ChatBleuさんが嫌な目に遭ったとかでなくてホッとしましたw
by りみこ (2020-06-19 08:19) 

リュカ

良い病院でよかったねー!
そんなに良い病院なら、わたしも行きたいぞ。遠いから無理だけど(笑)

こういう怪しげな道を進んでいくのはわりと好きなのw
昨日も美術館が開くまでの時間、とあるビル内の怪しげな道(通路)をうろうろしたら行き止まりで出られなくなりましたww
監視カメラでしっかり見られてるんだろうなあww
行き止まりにトイレがあったので、使って戻りました。
by リュカ (2020-06-19 08:26) 

kontenten

鎮守の森の脇にある小径って感じですね(-_-)
小金井近辺を散歩した事がありますが、武蔵野の原風景でしょうか。
それにしても、地獄坂とは奇抜?なネーミングですよね^^;Aアセアセ
『坂学会』・・・タモリが好きそうな学会ですね(^_-)
 さて、眼科・・・佳かったですね(^o^)
お医者さんとの相性もあるので重要だと思います。
by kontenten (2020-06-19 08:38) 

marimo

こちらは天気も回復してきて今は雨も上がっているので、今のうちにチャリでお買い物に行こうかしら。
朝は雨の中を散歩してきました。
これがあのユーミンの「中央フリーウェイ」の歌詞に出てくる
右に見える競馬場w♪ですね(^^
地獄坂ってすごいネーミングですね。明智光秀が討たれたとされるのも昼でも木々がうっそうと生い茂った藪の細道だったと。
昔はそんな場所が多数あったのでしょうね。
by marimo (2020-06-19 09:40) 

Boss365

こんにちは。
「地獄を見た!?」に驚き!!
検査が痛かった?悪かった?と想像してしまいました。
遠いみたいですが、通院回数が多い訳ではないので問題なしです。
良い病院に巡り合えて良かったと思います。
「地獄坂」面白そうな場所。「折れた?枯れた?」危険ですね。
細い道の右塀?が新宿御苑の塀と同じみたい。
東京競馬場が現れたので何となく場所を理解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-19 10:56) 

ちぃ

タモリさんが設立者の一人である「日本坂道学会」は知ってましたけど
坂学会ってのもあるんですねー!
坂道に引き付けられる方、多いのですね^^
地獄坂っていうから地獄のように傾斜がきついのかと思ってましたw
別名の暗闇坂は全国に数カ所あるようで
そこを題材に(架空の暗闇坂かも)した推理小説を
行きつけの図書館まで(笑)今まさにお取り寄せ中です (≧▽≦)
眼科、しゃぶるーさんのお眼鏡にかなうところでよかった!!
白内障は、そっかー。いずれは手術になっちゃうんだ><
私もメガネ全く合わなくなってきたので早く眼科行かなくちゃ。
ついでなので眼科検診のようなフルコースをしてもらおうと思ってます^^
by ちぃ (2020-06-19 14:09) 

(。・_・。)2k

良いお医者さん見つかって良かったですね
俺も1回診てもらいたいな

by (。・_・。)2k (2020-06-19 14:49) 

よーちゃん

結果的に良いお医者さんに巡り合えて良かった、良かった!
そして、タイトルにちょっとびびりましたが、
そういうことなんですね~(^▽^;)
地獄の先に普通の公園があったりして、ちょっとほっこり。
今日は天気悪いですが、プロ野球開幕なので
17時50分からテレビの前で正座して応援します!
by よーちゃん (2020-06-19 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

長年、たまらん坂のちょっと南の所に住んでやした。
たまらん坂の名称の由来は、昔、一橋生が下駄で「たまらんたまらん」と言いながらのぼったからなのだそうでやす。
で、多摩地区だから、当て字で多摩蘭坂としたそうでやす。
キヨシローの歌でも有名でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-19 16:46) 

ぴーすけ君

眼科がアタリで良かったですね〜♪
by ぴーすけ君 (2020-06-19 17:04) 

藤並 香衣

タイトルを見てびっくりしましたが
良い眼科さんに出会えてよかったですね

しかし地獄坂とはすごい名前(^^;)
その先に進んでいいかどうか、どきどきしそうだ

らいむに投票をありがとうございます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-06-19 23:38) 

カトリーヌ

いい病院に巡り合えたのはすばらしいです!
なかなか当たりが出ませんもの...
地獄坂って、名前からして怖い(((=ω=)))
雰囲気もちょっと、ですね^^
夜はもちろん、昼間でも遠慮したい感じ...
by カトリーヌ (2020-06-20 21:16) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
年齢もありますが、私の場合は強度の近視が原因にあるそうです。

親知らずさん:
ホッとしました。
ね、地獄坂の先に、のどかな場所があって、すっごく違和感でした。

りみこさん:
そうなんです。私もあとは整形外科は探しておきたいなー。歯科は今のところがメチャ良いから大丈夫だし。
ふふふ。場所の名前ですけど、イヤな名前ですよねぇ。

リュカさん:
いやいや、リュカさん通ってる病院も良いんでしょ?
そうそう、こういう場所、絶対、リュカさん好きだと思ったの!前に、そのうち報告するねって言ってたのがここなの。行き止まり、恐い!恐怖というより、戻ってくるのが恥ずかしいから(笑)トイレがあったのはある意味よかったかもー。

kontentenさん:
神社の隣が地獄ってちょっとびっくりですよね。
坂の名前で検索したらここが出てきて。どんな団体なんでしょうね。

marimoさん:
そうです。中央フリーウェイ♪ 下りじゃないと右手にならんっす。しかも、この写真より向こう側が中央高速なので、見えてるのはこちら側じゃないでーす。
昔は恐ろし気な場所っていっぱいあったと思うんですよね。なのに、なぜここがこんな名前か、謎です。

Boss365さん:
バスもあるのですが、歩いても30分くらいなので楽勝です。
目の検査で痛いのはないですよね(^^;
東京競馬場で場所を理解ですか(^^; 大國魂神社の方が有名度が低いのね。

ちぃさん:
ほほぉ、そんな学会があるのですね。
あとからぼんぼちさんもかかれてますが、「たまらん坂」があまりに坂が急で「たまらん、たまらん」と言うからのネーミングです。暗闇坂は、まぁ、ありがちな名前かも。
お眼鏡にかなうって、そんなーー。もう心が折れる位の対応をするところばかりだったので、良い病院で良かったです。進行を遅らせる薬がある、と聞いていたので、そういうのは?と聞いたのですが、必要ないように言われたので、もしかしたら、加齢によるものよりも強度の近視から来ているから、というのがあるのかも。

2kさん:
いやいや、遠いでしょ(^^;) 
近くにいいところがあると良いですね。

よーちゃんさん:
ふふふ。この時は、地獄坂の話を書こうと思ってタイトルを先に書いていたのですが、冒頭文で近況を書いたので、内容がズレてしまったのです。それはまぁそれで面白いか、と(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
おぉ、それは今の住まいと近くかも。百恵ちゃんちが近いのでは(^^;)
そうそう、たまらん坂の由来や忌野清志郎の歌のことは知ってました。今回は地獄坂の話だったので書かなかったのですが、ありがとうございます。

ぴーすけ君さん:
はい。本当によかった。これでもう探さなくてもいいー。

藤並 香衣さん:
タイトルは本文の方でつけたので、びっくりさせてごめんなさい。
でしょー。地獄坂ってプレートを見る前に、ここ、行っていいの?と思っていてのこの名前。でき過ぎですー。

カトリーヌさん:
長年探していたので、見つかって良かったです。
地獄坂、ほんと、名前を知る前から行っていいのか?と思えるほど怪しげでした。

by ChatBleu (2020-06-21 11:46) 

TAKUMA

当たりでしたか、ヨカッタですね(*^_^*)d
地獄坂、全力で駆け上がりながら動画撮って欲しいな。
暗闇坂、麻布のが有名ですね。
by TAKUMA (2020-06-29 14:27) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
静かな場所なのでちょっと暴れるのに抵抗ありです(^^;)
坂というほど急でもなくて狭いだけ―。
by ChatBleu (2020-06-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。