SSブログ

帰省のお楽しみ [食べ物]

それほど体調悪くないつもりなのですが、どうもパッとしません。
昨日は、整体に行って、整えてきたつもりだったのですが、終わった
後から、手首のあたりが痒くて痒くて大変。帰宅後は下半身全体に
蕁麻疹が大爆発してしまい、あまりの痒さに何もできませんでした。

とりあえず、ブログは帰省のこぼれネタ・食べ物編です。
これまたストックがあったので助かった‥‥。

まずはお土産のオハナシ。
と言っても、栗きんとんと和菓子を買ったって話は書いたので、
別の話なのですが、義姉がパン好きなんです。
それで、以前から、気になっていたベーグル屋さんに行きました。

CIMG9547.jpg

この日は雨でしたが、それでも開店10分前に着いたら、4人目。
このお店、メッチャ人気あって、いつも行列。看板にあるように、
11時オープンで、売切れまでということですが、12時か12時半頃には
売り切れちゃうの。1グループ(1人で行っても大勢で行っても)、4個
って制限されています。

ベーグル買って、そのまま帰省予定だったのですが、グダグダしていて
荷物づくりが間に合わず、売り切れないうちにと慌ててベーグルだけ
買いに行きました。で、結局、家を出たのが14時頃だったのかなー。
いつもなら平日は楽勝なのですが、なにしろ、三連休前日の金曜の午後。
おまけに雨。さらに、東名集中工事。工事で車線規制しているところへ
事故があって、15kmを70分の表示。ガーーン。
迂回路もないので、泣く泣く進みましたとさ。

肝心のベーグルは、翌日の朝食で食べましたが、もっちもちでしたよー。
写真ないけど(笑)。ま、そのうちまた買って、レポしまーす。

さて、静岡朝日テレビの秋フェスに行った‥‥というかラーメン
食べに行った日ですが、ちょっとラーメン足りなかったし、暑い中、
歩き疲れたので、ちょっとお茶することにしました。
行ったのは「サロン 卵と私 アスティ静岡店」

このメニューが気になっちゃってーー!
CIMG9561.jpg

「栗のスフレパンケーキ」も気になったけど、
「スフレ・オ・マロン」にしました。

焼くのに20分くらいかかりますって言われたけど、問題なし。
じゃーん!
CIMG9563.jpg

焼きたてでアツアツふわふわです。
隣のソースをかけるのですが、こぼれそうなので、少し表面を
掘って食べてからかけました。見栄えが悪いので、パチリなし。
栗の香りがして、美味しかったですー。
あ、でもね、栗の香りより、卵の香りっていうのかなぁ。
いわゆる普通のスフレケーキの匂いの方が勝ってました。

さて、最後に帰りの話。平日に戻っても良かったのですが、東名
集中工事があるし、休日の方がETC割引が効くしってことで、
三連休最終日、朝のうちにとっとと戻ってきました。
おかげで、帰り道は問題なく帰れましたよー。

休憩は、やっぱり足柄SA。食事の時間にはまだ早いので、何も
買わないつもりだったのですが、お弁当とか売っているところで
見かけて、ついつい欲しくなっちゃった。
帰ってからお昼ごはんに食べました~!

CIMG9691.jpg

黒はんぺんのフライと三島コロッケ。
三島コロッケは、名前しか知らなかったので初体験です。
割って中の雰囲気も。

CIMG9692.jpg

三島コロッケって三島馬鈴薯で作ったコロッケなんだって。
ま、普通のコロッケです(笑)。

というわけで、今回の帰省はなかなか美味しかったです。
ちなみに、ブログにはアップしてないけど、姪っ子の結婚式で、
コース料理もいただいてます。食べ過ぎーー!
あ、だから蕁麻疹がひどいのか?!
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

OMOOMO

並んでまで買うベーグル、美味しかったでしょうね。
by OMOOMO (2018-09-28 02:47) 

hanamura

以前から思っていたけれど、静岡の行列は・・・。
by hanamura (2018-09-28 07:44) 

TAKUMA

僕はベーグルより黒はんぺんのフライに反応しました(^_-)-☆
by TAKUMA (2018-09-28 09:35) 

リュカ

ありゃ、だいじょうぶ?
じんましんは痒くてイヤよね;;
わたしゃー、ポケモンGOの所為!!!(笑)で、散歩して
なんかの虫にくわれて、足のその箇所が変な色になってます^^;
きもちわるいよぉ
だいぶおさまってきたけど・・・
by リュカ (2018-09-28 09:48) 

ちょろっとぶぅ

マロングラッセ・・・ベーグル、食べたい!
スフレマロン、食べたい!!
現在、食べたい病が発生中(^∞^;

痒い痒いが、早く収まりますように。。。

あっ。焼き鳥屋さんの栗、
唐辛子の横に1個乗ってるよん。
by ちょろっとぶぅ (2018-09-28 14:42) 

OMOOMO

コーヒー届きました。いつもいつも、心にかけてくださりありがとうございます。
by OMOOMO (2018-09-28 18:01) 

kontenten

子供の頃、ジャガイモが嫌いでしたのでコロッケも駄目でしたが
味覚って変わるのですね(^_-)
写真だけで・・・(ジュルル)
昼食を抜いたので余計です^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-09-29 18:01) 

カトリーヌ

今日はおいしいものだらけですね~!
マロンのスフレ、食べたいww
黒はんぺんのフライ、食べてみたい!
静岡おでんもいつかチャレンジしたい♪
蕁麻疹は辛いですよね(T^T)
原因がイマイチ分からないこと多いですよね。
by カトリーヌ (2018-10-01 07:46) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
どうでしょう?ここまで人気あるってのが私の舌ではわかりません(^^;)

hanamuraさん:
へ?? どういうことでしょ。
静岡で行列そのものがあまりないですよねぇ。

TAKUMAさん:
黒はんぺんのフライ、美味しいですよー。でも、もうちょっと厚いはんぺんの方が良いな。

リュカさん:
それ!私もかなりやられてます。もうあちこち虫刺されで酷いことになってるよーーー。

ちょろっとぶぅさん:
マロングラッセのベーグル、美味しかったよー。結構、マロングラッセがしっかり入ってた!
スフレも美味しかったよー。

kontentenさん:
お育ちがよいから、ジャガイモとか下賤なものは召し上がらなかったかな。
コロッケはやっぱりジャガイモコロッケです!

カトリーヌさん:
ふふふ。カトリーヌさんとは味覚の好みが近いから、絶対、好きだと思うー。
マロンのスフレ、マロンぽさがちょっと足りないのが残念だったけど、おいしかったです。
by ChatBleu (2018-10-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。