SSブログ

居場所 [実家の猫]

殺人的暑さと言える連休でした。いやー、参った。
昨日は、猫の譲渡会に行こうかと思っていたのですが、あまりの暑さに
出向くことができず、もっとも、行ったところで、今、引き取れないし、
という後ろ向きの思いも出てしまいました。

会社辞めたら、仔猫を迎えて、ゆっくり育てて、手が離れる頃に再就職、
というプランを立てていたわけですが、母のことがあって家を空ける
ことも多く、保留せざるを得ません。兄も、母のせいでうまくいって
ないことがいろいろあって、母にやられているなぁ、と兄妹揃って、
「はぁ‥‥」とため息ついているのでした。

というわけで、先週の12~13日で帰省してきました。
元々、母の症状は安定しているから、次はお盆で良いんじゃない?
13日にお盆でお墓に行くから、前の日のうちにおいで、と言われて
いたのです。

前回も、ですが、叔母(母の妹)を家まで迎えに行って、母の施設に
一緒に行き、叔母をまた家に送ってから実家に帰る、というルート。
叔母は前の施設の頃は、毎週のように母のところに来てくれていた
のですが、今度の施設は、車の運転があまり得意ではない叔母には、
ちょっと辛い。その上、数日前にぶつけてしまったそうで、車も
本人も凹んでいるようでした。娘(私の従妹)からは、
「もう、おばちゃんところには、ChatBleuちゃんが来るときに
乗せて行ってもらうだけにしな!」
と言われたそうです。かわいそうだけど、ごもっとも。

施設に着くと、母はおまんじゅうを食べさせてもらってご機嫌でした。
とろみ剤を使っての流動食しか食べられなくても、甘党なんだなぁ。
前日は、普通食の方は、うどんだったそうですが、それを見て、
自分も食べたいと言い出し、スタッフの方が持っていた素麺をわけて
くれたのだそうです。いやはや、ご迷惑をおかけして申し訳ない。
でも、良いスタッフの方達に恵まれて、食欲も戻ってきて、顔色も
よく、意識もしっかりしてきてなによりです。

叔母を送ってから、実家に帰ったのですが、ナビが謎の道を案内する
ので、ちょっと焦った[あせあせ(飛び散る汗)] 地元を離れてからの方が
長いので、道はよくわからないのよね。
無事に夕方に実家到着。

ミイちゃんは、納戸のタンスの上が定位置のひとつになったそうな。
この日も、私の目線より少し高いその位置で、しっぽだけだら~んと
たらして寛いでました。しかし、ここ、暑くないんかい。
写真撮りたかったのですが、ちょっと薄暗かったので無理ーー。

夜になって、みんながリビングでテレビを見ているとやってきた
ミイちゃん。義姉に「ターちゃん、おいで」と言われても、
(注釈:義姉は「タロウ・ミィ」と名付け、タロちゃん、とかターちゃんとか 呼んでるのです)
少し離れて様子をうかがうのみ。近寄っては離れを繰り返した
ところで兄が気づいた!

「悪ぃっけ。ここに座りたいんだよな」
と兄がソファから立つと、そこにひらりとやってきます。
そして、クッションを整えて、ごろん。

CIMG8850.jpg

こういう時に、兄とは絶対、目を合わせないそうな。
しばらくすると爆睡。

CIMG8852.jpg

そして、夜は、義姉が寝る時に、一緒に寝室に行くそうな。
でも、夜中に騒ぐと怒られるので、起こしに行くのは兄のところ。
起きないとガブ!するそうですよ。
この日も、明け方、アオンアオンと鳴いて、私の寝ている部屋にも
やってきました。私を起こすようなことはしませんが、周りの
カーペットで爪研いでた[たらーっ(汗)]

今回はあまり写真の枚数もないのですが、翌日の話はまた明日。
nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

hanamura

ミイちゃんの方がスタイル良い、フクちゃんのお腹は黒々丸々
ナビ・システムって、勘を鈍らせる(?)気がします。
距離感とか、ナビに頼らない方が、確かかもしれません。
でも、そのうちGPSより高精度なるんですよね。
by hanamura (2018-07-17 06:25) 

カトリーヌ

暑い中、帰省お疲れ様です。
お母様、食欲も戻ってきて何よりです。
やはり食べることが大事ですよね。
ミイちゃんも健やかそうで♪
タロウ・ミィなのですねーー!

by カトリーヌ (2018-07-17 07:41) 

リュカ

帰省おつかれさま(><
なかなかゆっくり猫ちゃんと出会う機会を作れないよねー;;
うちもいよいよ忙しい8月まであと半月か。
体力つけておかないとなあー
by リュカ (2018-07-17 09:32) 

k-sakamama

こんにちは。
暑い中、お疲れ様でした。
「食べたい「」という気持ちが出てきて良かったですね。
食欲は生きる力になりますからね。
正式名、タロウ・ミィちゃんですか。可愛いわぁ~
ミィちゃんのお気に入りの場所なんですね。^^
気持ちよさそうですねぇ~




by k-sakamama (2018-07-17 10:26) 

りみこ

慣れない車での帰省お疲れさまでした
気を使いますよねー
子猫がご希望なのですね(*‘ω‘ *)
性格の落ち着いた大人猫もおススメですけれども、子猫の可愛らしさは捨てがたいですもんね
良いご縁がありますようにw
by りみこ (2018-07-17 10:58) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様。
いろいろ自由に動けないよね。

ぶぅたんも、ちょっとあんぐり。。。
月1が、当たり前って、怖い!!
by ちょろっとぶぅ (2018-07-17 14:18) 

kontenten

お母様、回復されて良かったですね(^^)
 譲渡会・・・猫さんもクタクタですね(><)
ホント、涼しくなってから行った方が良さそうですね。
by kontenten (2018-07-17 15:12) 

スミッチ

お兄さん、労ってあげてください。私は姉と弟にいろいろ言ってしまします。そうすると弟は自分の焼いたパンをくれます。
元気になるのはいいけど、ワガママが増えるのは困ったものです。

by スミッチ (2018-07-17 20:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
いやいや、ミイちゃん、ながーーいです。
ナビ頼みだと勘は鈍りますね。でも、元々、勘が悪いからそれでいいや(^^;)

カトリーヌさん:
言葉も増えてきているようなので良かったですが、こちらとしては、いつまで続くんだ?というのは若干気になります。

リュカさん:
あとのことを考えると、まだ無理かなぁ、と。うちに来るべき子はどこにいるんだーー??!
リュカさんも頑張ってね!

k-sakamamaさん:
でもまぁ、大体のところは意欲なし、な感じです。まぁ仕方ないですね。
ミイちゃんのお気に入りの場所、帰るたびに変わっていてびっくりです。


りみこさん:
車、だいぶ慣れましたよー。
仔猫希望です。やっぱり大人猫は慣れないかも、というのが不安です。
ヨソの子をかまっているのと違わない感覚になりそうで。それならちゃんと仔猫から育てようって思ってrます。

ちょろっとぶぅさん:
ぶぅたんも大変だよねー。うちはまぁ、以前ほど大変じゃないです。頻繁には帰ってるけどね。

kontentenさん:
譲渡会会場は人も多くて大変だと思います。でも、今が仔猫シーズンなので悩みますねー。
ま、秋生まれを考えますかね。

スミッチさん:
今は一緒にいないのでまだマシなようです。
それでも、母の性格のせいで、兄も私も、精神を病んでいます。あの母のせいだよねぇ、と二人で嘆いています。
by ChatBleu (2018-07-19 21:34) 

TAKUMA

帰省、お疲れさまでした。
あちらも暑いでしょうねぇ。
啼く猫っていいですよねぇ、きょんはほとんど啼かないので(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2018-07-20 10:58) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
暑いですー。疲れました。
先代ニャンコは鳴かない子でした。
ミイちゃんは、いろんな声で鳴きますよー。すぐに訴える!
by ChatBleu (2018-07-20 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。