SSブログ

ありえない数字を見た時の反応 [笑ってください]

暑いーーーー!
昨日は風はあったのですが、家の中に入ってくる風が熱風!
本当に、こんなに暑くてどうしましょうって感じ。

今日はドジ話なのですが、そういうのはいつも「日常のこと」に入れて
しまってるなぁ。別のカテゴリ作ろうかなぁと思ったら、あるじゃない
ですか!「笑ってください」カテゴリー。この頃、書いてなかったのよね。
笑える話も書いてはいても、冒頭にちょこっと書いたり、オマケ的に
書いたりで、メインになってないので、忘れてた。

先に、笑えない話を書くと、コーヒーを淹れていてですね、ドリッパーが
いきなり倒れて、左手の薬指にお湯をかぶってしまいました。熱い! 
というか痛い! ヤバッ!と思ったのですが、幸い、すぐに冷やして、
数時間したら、ほとんど痛くなくなりました。ホッ。

そんなことをやらかした日、先週の水曜日だったかなー。
帰省のお土産を買いに出かけたのです。車で出かけ、買い物で駐車場の
優待も受けて、じゃ、帰りますかと、事前精算機へ。
駐車券を挿入し、「0円」となることを期待して挿入したのですが、
なんか、ありえない数字が表示されました。
「400円」とか「800円」高くても千円台しか見たことないのに、
数字がずらずらっと並んでる‥‥。
思わず、なんじゃこれ?エラー番号か何か?と思ってしまいましたが、
音声が「13万X千Y百円です。期間超過です」

はぁ?! なんですか?! それ?!
とりあえず、「とりけし」ボタンを押し、戻ってきた駐車券を見て、
わかりました。これ、その前に来た時の駐車券。

ここの駐車場は、ナンバープレートを読み取って、事前精算機で精算を
しておくと、出口のゲートで、いちいち、駐車券を入れなくても、
ゲートバーが開くのです。なので、優待を受けても、事前精算機は
通っておくの。でね、戻った駐車券、以前、しまい込んだら、その日に
限って、ナンバー読み取りが壊れていて、駐車券が必要になって、出て
こなくて、すごーーく困ったことがあるのです。
そのことも前にチラッと書いたかな。

それはともかく、出しやすいところにしまった駐車券、なんと、
前回と今回と2枚同じところに入っていた、というわけ。
前回のは清算済なのですが、入庫時間しか読み込まず、計算して
しまったのでしょう。誰が、そんなん払えるかって!

あうー、優待の打刻、やり直してもらわないとーーー!
あわてて、荷物を一旦、車に入れて、打刻してもらった売り場に
戻ります。事情を話して、駐車券を見せると、
「こちらは処分してしまってよろしいですか」
もちろん、もちろん。それで、正しい駐車券である、その日の
駐車券を出すと
「あ、こちらは、2時間の優待がついてますね」
へ??あ、そうだったのか。つまり、優待の打刻をしてもらった
時には、正しくその日の駐車券を出していたのね。
あわてず、正しい駐車券で事前精算機に入れなおせばよかった
だけのことでした。

あぁ、恥ずかしい。

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

hanamura

某文化施設兼図書館の駐車場は基本が200円スタート
支払い後10分以内にゲートを出るルールは・・・、
入門から、ゲートを出ても適応されます。
なので10分以内なら・・・。
by hanamura (2018-07-16 08:50) 

ponnta1351

駐車場、そういう事だったんですね。
13万何某とは度肝を抜かしますよ。
ご実家にお帰りだったのですね。
この暑さ、恐ろしいです。
by ponnta1351 (2018-07-16 10:56) 

りみこ

びっくりされましたねぇ(´・ω・`)
大事にならないことだったので、良かったですよー
13万なんてびっくりの金額ですもんね
by りみこ (2018-07-16 11:06) 

kontenten

するとカードには、入庫時刻しか記入されず
出庫時刻とか精算済みとかフラッグが立たないのですね(w)
 さて、先日ご紹介されてみえました『爽健美水』
只今飲んでおりますが、暑いので殆ど一気に無くなりそうです(><)
by kontenten (2018-07-16 13:49) 

ChatBleu

kontentenさん、それは違いますね。
出庫時刻というか、精算した時間は記録されていたはずです。
でも、人によっては精算してから、出庫まで時間が経ってしまう人もいるわけですから、その場合、もう一度、精算機に通したら、追加の時間の精算をしようとしますよね。
私のも、前回、精算した時間から後での精算で13万円になったのでしょう。
by ChatBleu (2018-07-16 14:43) 

ChatBleu

誤解のないようにもう一つ。
事前精算機を通すと、精算した記録なだけで、出庫にはなりません。出庫の記録というのはなく、出庫時は、精算済の車であるとナンバーから判断されて、ゲートがあく仕組みです。
by ChatBleu (2018-07-16 14:45) 

カトリーヌ

13万ってww腰抜かしちゃう^^
暑さで機械がやられちゃったのかと
思いますよね( ̄▽ ̄;)
しかし、暑すぎるーー( ;´ω` A;)ダラダラ
by カトリーヌ (2018-07-17 07:37) 

kontenten

精算機が車のナンバーには反応しても、カード自体には反映するって云うのは普通の紙のカードだと無理ですものね。
きのう、お風呂に入りながら考えたら・・・謎が解けました(^^)
by kontenten (2018-07-17 13:59) 

kontenten

【追伸】
なので・・・『期間超過』なんですね。
by kontenten (2018-07-17 14:01) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あー、パートナーが停めている駐車場もそうです。なので、お迎え、お見送りは、駐車場の中まで行っちゃいます。
通過くらいなら無料!

ponnta1351さん:
いやー、驚きました。でも、払うわけない!って思ったので、そこんとこはビビらなかったです。

りみこさん:
ありえないので払うわけないって思ってたので、そういう驚きはなかったですね。
それより、どうやって正当に出庫するかってところを悩んじゃった。

kontentenさん:
私が少し言葉が足りなかったので、誤解を招いて申し訳なかったです。
入庫時間だけ読み込んでいたのではなく、一度目の精算時間からの差額だったと思われます。

カトリーヌさん:
何が起きたんだ?って思いました。払う金額とは全然思わなかったですねー。
by ChatBleu (2018-07-19 21:23) 

TAKUMA

これは怖っ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2018-07-20 10:39) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやー、払う気ないですって!
TAKUMAさん、払う気満々で震えちゃってる?!
by ChatBleu (2018-07-20 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。