SSブログ

マネーゲームじゃないけど [日常のこと]

夏のような暑さのGWから一転、雨が降ったり、ちょっと寒いここ数日、
5月ってもっと、晴れてさわやかな日が多いような気がするのですが、
一体、どうしちゃったんでしょうね?

GW明けには、真っ白だった予定表が、あれよあれよと埋もれてきて、
家の中も片付かないあれこれで物があふれて埋もれてきて、なんていうか、
もう、全体的にあわあわしています。

月曜は、最初から相談をしていたA銀行に、運用の手続きに。
ここは、2種類違う契約をしたので、手続きも2つ。そんなこんなで、
午後一杯かかっちゃった。
昨日は、前から電話してきていたB銀行に。何度も電話があったのですが、
どうにも私がいないタイミングでばかりかかってくるので、縁がないかとも
思ったのですが、こちらとしては、A銀行だけでまとめるつもりはない。
そこで、こちらから電話したのでした。

B銀行は口座の支店が遠いので、近くの支店を紹介してもらい、早い方が
良いので、午後、行ってきました。本当は、両方話を聞いてから選んだ方が
良かったかも、だけど、余計、悩んじゃうだろうから、ある程度、腹を
括ってから話を聞いたのは、それはそれで正解だったのかもしれません。

しかし、銀行によって、いろいろ、違うものですねぇ。
似たようなものはあるのですが、ちょっと違ったりする。ちゃんと調べて
より良い方法を選択する人もいるんだろうな。
取り扱い商品の違いもありますが、やっぱり対応の仕方とか、説明の仕方とか、
手続き方法とか、意外と違うものです。

例えば、A銀行では、手続きはほとんどタブレット端末。B銀行は普通に紙。
本人確認のための免許証も、A銀行は「番号控えてよろしいですか?」
B銀行は「コピーとらせていただいてよろしいですか?」

契約にあたって確認事項的なものが大量にあるのは同じなのですが、
A銀行では、1つずつ説明してチェックは私に委ねる的な感じで、B銀行では、
すっ飛ばして、「ここにチェックして下さい」(違ったらどーすんだよ?!)

契約後の書類も、2種類やったA銀行は封筒に楽々入るくらい。
B銀行は1個だけなのに、付属する書類やらパンフレットやらがどーーーん!
その代わりってわけじゃないだろうけれど、A銀行では、タオルやら
ボックスティッシュやらあれこれお土産もたされましたが、B銀行は、
ポケットティッシュ1個。

A銀行の担当さんは入行2年目のカワイイ女の子。
B銀行の担当さんは中堅でばっちりメイクのいかにもできる女って感じの女性。
だけど、正直、A銀行の方が、よくわかったなー。先にB銀行だったら、
もしかしたら面食らったままだったかも。
さて、あと一行に分割する予定だけど、こっちはもう期待してないです。

今日も、両銀行とも契約の残処理的なことがあって訪問予定。
他にも細かい用事がいくつかあるけど、まとめて終わるかしらん。
いい加減、遊びに行きたいぞ(笑)。

そんなわけで、久しぶりに本日写真なし。いやー、疲れた、疲れた。
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

hanamura

今まで、窓口など行かなかった私ですがぁ・・・、Aも、Bも、分る気がします。大手が店舗をバッサリしているのに、大丈夫かなぁ?おっと、滅多な事を申す出ない!
by hanamura (2018-05-09 04:47) 

りみこ

色々片付いてきていますねー
お疲れさまでした(*‘ω‘ *)
by りみこ (2018-05-09 09:50) 

kontenten

信託系か普通の銀行かって違いかと思いました^^;Aアセアセ
お食事何処のモダンなレストランと老舗料亭の違いみたいですね(^m^)
 ここ数年、ゼロ金利政策のためにお金持ちは辛いですよね(w)
ボクら貧乏会社でも、ゼロ金利なので借金の金利も下がると思いきや、逆に銀行自体が儲からないので金利を一方的に上げられています(>_<)
『わかりました。耳を揃えてお返しします!』って云ってみたいです(^_-)
 さて、エル・・・ちゅーる効果、ありありです(^o^)
もう、私がうしちゃんの部屋に入った途端
『ちゅ~る♡』って感じで、ベタベタです(*^_^*)
ちなみに、朝一本しかあげませんが・・・(^_^;)
by kontenten (2018-05-09 10:29) 

ちょろっとぶぅ

銀行には、まったくご縁がない ぶぅたん。
キャッシュコーナーに年に何回か行く程度。
ティッシュすら、もらえん(^^;

おつぅーーーーー。
by ちょろっとぶぅ (2018-05-09 11:15) 

あとりえSAKANA

銀行、面倒です。
新しい口座開くのもものすごく手間がかかるし
最近いろいろ考えます(-_-;)
by あとりえSAKANA (2018-05-09 12:08) 

TAKUMA

なるほど、銀行毎にけっこう違うんですね。
合併したとこはどこのシステムが踏襲されるんだろか…

そうそう、ハワイ島噴火で大騒ぎですね。
ボルケーノ、22日に突っ切ったんですが、特に地震は感じなかったな。
あんな噴火、しかもぜんぜん離れたとこにドロドロ出てくるって、日本じゃあり得ないですね。
ボルケーノからコナやワイコロアは50~80km離れてるので特に影響は無いでしょうが…あの道が通れないと不便ですが(>_<)
そう、雨季でも泳げなくは無いけどカっと暑くはないのでねぇ。
アメリカ人って温度感覚が10℃は違いますわな。
by TAKUMA (2018-05-09 15:39) 

ake_i

寒かったり暑かったり低気圧だったり・・・・
もーーーー。身体がどんより@@
でもね、がんばんなくっちゃ。

銀行。投資のことやら、個人的にお電話かかってきたり。
でもさ。今更銀行に力になってもらうとは考えてないので。丁寧な窓口での応接も、フンふんって聞いて終わりにしてる時間ももうもったいないーーーって感じ。銀行の存在自体、なんだかな~って。銀行の方が読んでいたら、、でもしょうがない。みんながんばってこーーーー☆
深大寺、咲いてますね^^
by ake_i (2018-05-10 00:14) 

カトリーヌ

お疲れ様でしたー(*・ω・)o且~~
私は窓口に行く事がほぼないです^^
何が何だか(笑)
株とか始めてみようかと思うこの頃
ではありますが...(∀`*ゞ)テヘッ

by カトリーヌ (2018-05-10 08:18) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そうなんです!私もローン組んだ時以来じゃないかなぁ。しかも大抵が2階!行ったことがないゾーンですよー。

りみこさん:
もう一息です!今度は自分の就職活動に向けてのあれこれかなー。

kontentenさん:
実はどちらも大手銀行です。銀行が窓口になっているだけで、裏に他の会社さんが入っている商品が多いですね。

ちょろっとぶぅさん:
普段はコンビニとかでおろしてるの?私はATMコーナーには行ってたよー。もちろん、何ももらえないけどね(^^;)
慣れないから疲れるーー。

あとりえSAKANAさん:
そうなんです!普通口座じゃないからというのもありますが、口座開設に1時間とか、下手すると、翌日までにやっておきますとか、もう何度も行かなくちゃならなくって。
でも、あまり一人で考えず、相談に乗ってもらった方が良いですよ。銀行も無茶なこととか絶対言ってこないです。

TAKUMAさん:
そうなんです。どちらも大手銀行なので、似たり寄ったりかと思いきや、全然違ってびっくり。
このあと、他の銀行の自分の口座に振り込みをしたり、お金をおろしたりしたのですが、限度額が違うのにもびっくりしちゃった。

ake_iさん:
いやいや、自分でやれる人は良いんですよ。私はどうせ暇人だし(笑)、もらった退職金を今使うわけにはいかないから、減らない程度で寝かせておければ良いの。
いくらをどのくらいってのは自分で考えなくちゃだけど、その上で、それならこういうのが良いのでは?ってオススメしてもらいました。助かりました。

カトリーヌさん:
ですよねー。私も今までそうでした。
住宅ローンの時以来かなぁ、結構、行ったのは。
株やるんですかっ?! おっかねもちーーー(@_@)
by ChatBleu (2018-05-13 15:59) 

kontenten

信託業務は、信託銀行でないと出来ませんからね(-_-)
by kontenten (2018-05-18 09:07) 

ChatBleu

kontentenさん:
ムズカシイことはわかりませんっ!(^^;)
by ChatBleu (2018-05-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。