SSブログ

読みたいけれど [本]

実家のことがあるし、あわててやらないつもりではありますが、グダグダ
していると全然進まない。とりあえず、4月中にお金関係のあれこれ、
5月前半で仕事の棚卸をしようって決めました。
これからの仕事は『やりたいことをやる』と言っていますが、その前に、
『自分が何ができるのか』と『仕事に必要な条件』を整理する必要がある
のです。

『自分が何ができるのか』ってのが、5月にやるつもりの仕事の棚卸。
すぐに就職するのでなくても、履歴書とか職務経歴書は早いとこ書いて、
再就職支援会社で見てもらうのです。これまでいつも忙しいばかりで、
自分が何をしてきたか、ちゃんと整理したことがなかった。
同業に就くつもりはないけれど、この機会に整理するのは悪くないな、
って思ったのです。

『仕事に必要な条件』ってのは、場所とかお金とか。
場所については、今さらきつーい通勤は無理なので、近隣希望。
引っ越しもあり得ないし。在宅ワーカーになりたいけど、仕事があるかなぁ。
とりあえず、ここの条件は自分的には確定。
お金については、自分の財政状況を確認して、どのくらいの賃金で働けば
いいかってこと。これがなかなか大変で、昨日はまず、今まで給料から
自動引き落としになっていて、契約も毎年自動更新で怠けまくっていた
保険関連をしっかり見直し。保険証書とか探すついでにいろいろ大事そうな
書類を山と積んでいたところを片付けたりしてたら1日終わっちゃった。

会社辞めて暇になったら、溜まっているBlu-rayを見て、本を読んで、と
思っていたのですが、全然進んでません。本といえば、本棚の整理も、
辞めてからゆっくりやろうと思っていたのですが、これまた手つかず。
ちなみに、仕事で使っていた本は処分予定。ここ数年の新しい本は、
会社で「欲しい人にあげるよ」って言ったら、あっという間にもらわれて
いきました。おかげで持ち帰る手間が省けて助かったのでした。

てなわけで、前置きが長くなってしまいましたが本題。
あっと、前置きでグダグダ書いているのは、まぁ、ブログだから、
自分の覚書としても書いとくのが良いかなってところ。

あ、はいはい、本題ですね。
そんなわけで、あまり進んでいないけれど、3月以降の読んだ本です。

「憧れの作家は人間じゃありませんでした」
CIMG7273.jpg

最近、人外の物語が多いですよねー。これもそうです。
でも、面白かった!新人編集者が憧れの作家の担当になるのですが、
実はこの作家は吸血鬼で、人外が起こした事件について警察に協力
しているのです。面白かったので、2巻と3巻も買っちゃった!

「お迎えに上がりました。 国土交通省国土政策局幽冥推進課」
CIMG7274.jpg

これも人外の物語ですねぇ。この本は、なんだったかなぁ?どこかで
面白いって書評を見て、俄然、読む気になって買ったんです。
幽冥推進課って、地縛霊に成仏いただくことを推進する課なのです。
書評通り、これも面白い!おしまいかと思ったら、これまた2巻が
出ているらしい。買わなくちゃ!

「47都道府県女ひとりで行ってみよう」
CIMG7275.jpg

えーーっと、益田ミリさん、好きじゃないんです。
なら読むなよ、って?! そうなんだよねぇ。好きじゃないって
わかってるのに、つい、読んでしまう。うーん、そこがすごい?!
この人の本やマンガ、あまりに普通過ぎて、いや、普通以下。
世の中のこと知らな過ぎる。知らなくて良いって開き直っている
感じが、読んでいてイラっとする。
内容はタイトル通りで、毎月、どこかの都道府県を旅行しての
ルポで、Web連載だったそうです。
この文章で連載したり本が出せるなら、私もやりたいわ。
なーんて、ブログの文章もろくすっぽ読んでもらえないのに、
作家にはなれませんなぁ。

お次は、赤川次郎さんのシリーズ最新作
吸血鬼シリーズの「吸血鬼は世紀末に翔ぶ」と
妻は刑事、夫は泥棒シリーズの「泥棒教室は今日も満員」
CIMG7276.jpg

赤川次郎作品は、いくつかのシリーズに限定してハマっていますが、
妻は刑事、夫は泥棒シリーズは、やっぱり面白い。これ、割と厚い
本だったのですが、昼休みにちょっとずつ読んでいたら、登場人物の
関係がわからなくなっちゃって、最初から読み直しちゃった。
でも、それをしたくなるほど面白いのです。
吸血鬼シリーズは、つい、読み始めちゃったから新作も読んじゃうけど、
ちょっと中身が軽くて薄い感じがしてます。もうやめろよ、自分、と
ツッコんでます‥‥。

最後はマンガ
「猫ピッチャー 7」
CIMG7277.jpg

前回の「本」カテゴリーの記事で、猫ピッチャーの1~6巻を
大人買いして読んだって書いたのですが、この時、7巻が発売に
なっていることを知って、速攻で買ったというわけ。
やっぱり面白い!





nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

hanamura

国税還付金が振り込まれました。ヨカッタ!
これからは、いろいろ自分でするんだなぁ~。
・・・って、ネット作成でできるので、なんとかなった!
by hanamura (2018-04-19 05:06) 

リュカ

人外の物語、ほんっとブームですね(笑)
おっと、まだ猫ピッチャーの7巻は買ってないわ!
買わなくちゃ♪
by リュカ (2018-04-19 10:54) 

あーる

うううう、うらやましい。今の仕事、きっついんですけど……左耳は難聴になったし(そこが離職に踏み切れないところ)。猫ピッチャー、前に読売新聞の人と仕事したら、名刺に絵がついていて可愛かったです。
by あーる (2018-04-19 12:42) 

りみこ

在宅勤務、憧れますねー
今の仕事は絶対に在宅ではできませんから(;´・ω・)
by りみこ (2018-04-19 13:24) 

ちょろっとぶぅ

偉いなぁ。。。ちゃんと、あれこれ考えて。
ぶぅたんは、何も出来ることがないから
諦めてます(^^;

とりあえず、今の生活維持しなければ!!
by ちょろっとぶぅ (2018-04-19 17:12) 

ake_i

猫ピッチャー、7巻でたの?
疎すぎて全然知らなかった。猫ピッチャー、全部読んだわけじゃないし持ってないけど大好き^^
時間があってやろうと思ってた家のこととか、って、こういうときに意外と出来なかったりします。収支を見直す等細かな大事なことを考えるときは、結構な時間を要しますものね。
ChatBleuさんは、切り替えがとても上手な方だと思います。ブログを拝見している限り、すごいなーって思います。刺激になります☆
by ake_i (2018-04-19 23:52) 

kontenten

私も、何回会社を辞めようかと思ったか・・・(w)
辞めるのは私の一存で決められますが・・・従業員を
路頭に迷わせる訳にはいきませんし(><)
 でも、辞めるって・・・本当に体力が必要だと思います。
環境も変わるかと思いますので、呉々もご自愛ください。
by kontenten (2018-04-20 08:36) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あうー、そのためにはもしかしたら、マイナンバーカード作った方が良いのかなぁとか、最近、悩み中です。

リュカさん:
神様系に続いて、今度は人外。ミステリーも続いているし、同じような本が多くなっちゃう。

あーるさん:
でしょー。でも、やりたいことがあればそれでもヨシですよ。
私はもう限界でした。

りみこさん:
ですねー。ただ、稼げるほどの在宅のお仕事ってあまりないみたい。

ちょろっとぶぅさん:
ちゃんとお仕事してるんだもん。できることいっぱいあるじゃん。
資格とか学歴じゃないんだよ、できることって。
まずは自分を知る、ってのが、再就職支援会社さんでもやりなさいって言われるの。

ake_iさん:
出ましたよー。私は大人買いしちゃったの。
お金のことちゃんと考えてこなかったので、今頃になってどっと来ちゃった。
どう考えてよいのかわからなくて困っちゃう。
切り替えはヘタクソです。ダラっとして、いろんなことに引っ張られちゃうの。

kontentenさん:
あはは。社長さんはやめられませんね(^^;)
がんばってください。

by ChatBleu (2018-04-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。