SSブログ

何年越しかの完成 [日常のこと]

昨日もいいお天気の日曜日。とはいえ、やっぱり寒--い。
どこに出かける気もしなかったけど、やっぱり神社には行って来よう、と暖かい
昼の時間に行ってきたのですが、またもや星ちゃん不在。
通いの神主さんも来ていたし、相変わらずゴハンのお皿はあったから、
どこかに隠れているんだろうけれど。つまんないなぁ‥‥。

せっかくぽっかり空いた週末だったので、どこかに出かければ良かったのですが、
寒いし、なんだかめんどくさくて、すっかりひきこもってしまいました。
でも、土曜のうちに医者に行ってこれたし、本を2冊読めたし、昨日は、昨年から
ずっとやらなくちゃと思っていたことを片付けましたよ!
何かというと‥‥ジャーーン!

CIMG1258.jpg

と言ってもわからないよなー。
うさぎのラッキーちゃんのお洋服を作りました~!
でもね、実はこのお洋服ができるまでには、かなーーり長い年月が
かかっているのです。

元々、この子はこれと同じようなお洋服を着ているのですが、年月が経って
日に焼けてボロくなっちゃったので、自分で作ろうと思ったのが、もう、
10年以上前じゃないかなぁ。
手持ちの布で作ったのですが、白い襟に使うのに良さそうな生地がなく、
ジーンズ生地みたいな色合いのを使ったら、なんか似合わないの。
おまけに、首回りがゆるゆるで、あーー、失敗したっ!

それで、ほどくのもめんどくさくて、別の生地を買ってきて作りなおしたのが
こちら。以前の記事に写真が残ってたの。

DSC03941.jpg

それが、この子、窓際にいたのですが、ふと背中側を見たらカビてる!
どうも窓の結露の湿気でカビちゃったみたい。
幸い、ラッキー本体は大丈夫だったので、あわてて保存してあった前の
お洋服を着せて、置き場所も変えてありました。
というのが昨年のお話。

それで、昨年から、新しいお洋服を作ろうと思ったまま、年を越して
しまっていたのです。
それも、新しいお洋服を作れば良いのに、型を作るのもめんどくさくて、
ふと気づいたのが、最初に作って失敗したお洋服。
襟をほどいて、前回のお洋服の時に使った白い布が余っていたので、
襟を作り直し、首回りがゆるゆるだったのは、調節して無事完成した、
というわけ。だから、10年以上かかって出来上がったってところーーー!
あ、リボンは使いまわしちゃった。

でも、ようやく完成したし、元々、この生地の方が気に入っていたし、
袖口はレースでかわいらしいし、うれしいーーー!

続いて、他にも何年も前から作ろうと思ってるものを作ろうと思ったけど、
型を起こすのに苦労しているうちに時間切れでした。
今年は、昨年末の大掃除の時に、お裁縫しやすいように少し物の
配置を変えたから、今年の目標通り、お裁縫がんばるぞー。

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

hanamura

裁縫部(サイボーグ)009
by hanamura (2017-01-23 05:27) 

リュカ

すごい!ちゃんと完成させるなんて!
わたしも数年越しにやれていないこと・・・あるなあw
今年はやるか?(笑)
by リュカ (2017-01-23 09:36) 

りみこ

素晴らしい!
ちゃんと完成させちゃうのが素晴らしいのです♪
私なら途中で諦めてポイッとしちゃいそうですよ(;´・ω・)
by りみこ (2017-01-23 09:49) 

あーる

かーわいい。ほんと、お裁縫までするなんて、尊敬するー!
ラッキーちゃん、よかったね。
by あーる (2017-01-23 12:19) 

フサヲ

お洋服、似合って、めっさカワイイです (〃▽〃)
・・・巣のガスパールは、万年ぬーど、です (- -A)゛ ← いあ標準仕様、汗
by フサヲ (2017-01-23 15:25) 

kontenten

星ちゃんがいないと・・・ホントさみしいですよね(T_T)
 うさぎのラッキーちゃんの背中・・・大変でした(w)
窓際は、色々と難しいですよね。
ちなみに、うしちゃんの部屋の窓際はゲボだらけです(><)
by kontenten (2017-01-24 13:48) 

TAKUMA

器用ですねぇ。
服は夏服なんですね(^_^;
窓際に置いとくとカビるって、あるのかぁ・・・
by TAKUMA (2017-01-24 18:23) 

カトリーヌ

すばらしい!!
私は作れません、きっと(笑)
似たような、ピーターラビット一家
がいますが、同じ状況になったら
きっとミュウの着れなくなった洋服を
着せちゃうとおもいますΨ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ
by カトリーヌ (2017-01-24 19:08) 

ChatBleu

hanamuraさん:
座布団1枚!

リュカさん:
やろう、やろう(笑)
でもねー、こんなん、まだマシなのよ。高校の時に作りかけた刺繍がまだある!いい加減捨てろーって感じです。

りみこさん:
新しい布で型起こして作るのと、ほどいて作り直すのとどっちがめんどくさいかってところになっちゃったんです。
ラッキーがボロ着てるのもかわいそうだったしねぇ。

あーるさん:
いやいや、お裁縫好きなんです。ただ、ほつれ止めとか縫うのがめんどくさい!

フサヲさん:
ヌード基本の子はそれでいいんですー。ラッキーは最初からお洋服着てるので、ヌードだと恥ずかしー感じです。

kontentenさん:
せっかく神社に行ったのに残念でした。
窓際がゲボ!それもこわいー。

TAKUMAさん:
あ、冬服でないと寒そうとか(^^;) 
うち、結露がひどいのでそれで湿気を吸っちゃったみたいです。

カトリーヌさん:
サイズがーー!何しろ頭でっかちで意外とおデブちゃんなので、サイズが難しいんですー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2017-01-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0