SSブログ

今度は12時間強行突破・後編 ~弾丸ツアーはクセになる~ [お出かけ]

昨日は外出先からちょっとお出かけ。
何度も書いてますが、このクソ忙しい上に、年末だってのに、何やってるんだか。
ほんっとーーーに、我ながら呆れます‥‥でも、懲りてません。

というわけで、12月11日(日)の弾丸ツアーは、神戸ルミナリエでしたの巻の後半。
メインストリートを通過した先は、こんな素敵なサークル状のものがあるのです。

CIMG0926.jpg

CIMG0928.jpg

中に入って内側からも。
CIMG0934.jpg

CIMG0935.jpg

iPhoneのパノラマでも撮ってみましたよ。
20161211.jpg
クリックすると大きくなります。

撮影に夢中になっていて、わたさん、ふぢたさんとはぐれてしまいました。
でもそこは、「ドームの左側にいるよー」って連絡もらって無事合流。

CIMG0937.jpg
このドームの中に鈴?鐘?があって、みなさん、コインを投げ入れてます。
うまく当たると鳴るんですよー。ま、寄付も兼ねて面白いかな。

あ、ルミナリエは最近、資金難というのもありますよね。私もちょっとだけ
寄付に参加してきました。

さらに奥に進むと噴水の前にステージ状になっているイルミも。
CIMG0938.jpg

CIMG0940.jpg

CIMG0941.jpg

CIMG0945.jpg

音楽に合わせて光ったりするらしいのですが、残念ながら、タイミングが
合いませんでした。おまけに、ここ、屋台がズラーっと並んで、いい匂いで、
もう魅惑的なんだからーー!

「1.17 希望の灯り」
CIMG0948.jpg
被災10市10町を巡って運んだ種火と47都道府県から寄せられた種火を一つにした
灯りが灯されているそうです。

神戸開港150年記念のイルミ。カモメとイカリが、港町らしいデザインです。
CIMG0952.jpg

これで全部見たかしら。
CIMG0953.jpg

この時期の神戸は、激込みで食事をするのも大変なはずですが、ふぢたさんが
お店を予約しておいてくれました。
「Trattria e cafe Grazia」
CIMG0962.jpg

お疲れさまでした。かんぱーい!
CIMG0957.jpg

いろいろ頼んでシェアすることにしました。
「マルゲリータ」
CIMG0958.jpg
わーい、ピザ、久しぶり。おいしいよー。

「天使の海老のクリームソース 」
CIMG0959.jpg
これが、クリームソースと言いながら、クリームソースの重い感じがなくて
出汁が効いている感じ。不思議ーー!でも美味しかったです。

「クワトロフォルマッジ 」
CIMG0960.jpg
こっちもチーズチーズしていてうまうまです。

あれ?名前忘れた。ミートソースっぽかったんだけど。
CIMG0961.jpg

どれも美味しかったのですが、不思議だったのが、メニューが
コースが何種類かと、あとはパスタとピッツア、デザートしかなかったの。
席も空いているのに、表で待っている人たちをなかなか入れないし、
一体、どうなっちゃってんの? どうもルミナリエで人不足になって
いたんじゃないのかなー、メニューも限定してたんじゃないかなーってことでした。

締めに、市役所に行きましょ。ということで、市役所の展望台から。
CIMG0965.jpg

裏側の山の方もイルミ。イカリと、神戸市のマーク?
CIMG0972.jpg
何枚か撮ったのですが、いっぱい失敗しちゃって、アングルの悪いこれが
唯一、形がわかるマシなもの。
それにしても、大文字焼きのように、山にイルミ作っちゃうって面白い。

突然決めて、弾丸で行っちゃったルミナリエでしたが、わたさん、ふぢたさんの
おかげで、効率よく見れましたし、とっても楽しかったです。どうもありがとう!

この日は神戸に一泊。
急に決めたのでお土産も用意できなかったのですが、わたさんからはオシャレな
パッケージ。
CIMG0973.jpg

ちなみに、この翌日、ちょっと人に渡すものがあったので、このパッケージを
再利用させていただいたのでした。アハハ。

中身は
CIMG0974.jpg
シュシュ。この日、シュシュを忘れてきてしまったので助かったー!

そして翌日月曜の朝。5時に起きて、6時の始発の新幹線で東京へ。
12時間の滞在でしたが、来て良かった!
先日の竹田城と言い、今回のルミナリエと言い、弾丸ツアーも良いですね。
なんたって、考える余地がない!おまけに目的の場所にピンポイントで
行くから無駄がない。いやー、クセになるなぁ、これ。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

ちょろっとぶぅ

市役所の上から、見たことない!
来年は参戦するから、また来てねg(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2016-12-22 07:46) 

カトリーヌ

こういういいポイントがあるなんて!
さすがジモティの方々はよくご存知で!
ルミナリエも、どんどん開催期間が
短くなっていますもんね。
でもずっと続けて欲しいです(*´ω`)
by カトリーヌ (2016-12-22 08:44) 

リュカ

すっかり弾丸ツアーがくせになっちゃったのね(笑)
素敵だーーー^^
京都に行きたいけど、やっぱり私には弾丸はむりだー^^;クゥゥゥゥ
by リュカ (2016-12-22 09:01) 

りみこ

そうそう神戸の市役所からはとてもきれいに見えますよねーw
雨でなくて良かったですね♪
by りみこ (2016-12-22 09:02) 

kontenten

なるほど・・・ピンポイントが秘訣ですね(^^)
by kontenten (2016-12-22 09:50) 

あーる

震災の後の年に、C国のお客様を案内したら、みんな、「KOBE」って何? と言ってました。「神戸」って書かないと分からないわけで……
by あーる (2016-12-22 12:35) 

TAKUMA

凄いライトアップですよね。
これは最近のライトアップブームの草分けですよね。
一度観て人生考えたい…
by TAKUMA (2016-12-22 17:06) 

ChatBleu

ちょろっとぶぅさん:
行きたいーー!大阪のも見たいし、来年は西へ東へ走り回る?
お金と体力が大変そうだーー。

カトリーヌさん:
円形のやつは綺麗に見えます。通りのはちょっと見えにくいです。
そうなんです、開催期間も距離も短くなってるんだって。つまらないなー。

リュカさん:
なるなる。やってみてよー。行けるから。
友達で奈良に弾丸やってた子いたもん。京都もできるって!

りみこさん:
雨だったら行かなかったと思います。これが弾丸のよいところで、天気を見ながらヨシ!行く!って決められます。

kontentenさん:
そうそう。欲張っていろいろ計画立てるとできないんです。

あーるさん:
あはは。漢字でないとわからないですよねー。

TAKUMAさん:
確かに!東京にミレナリオってありましたが、これもルミナリエのまねっこでしたしねー。
人生考えるには、人が多いですよー。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-12-23 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0