SSブログ

やせないけど [食べ物]

すでにぐったりしています。眠いよーー。
今週頑張れば、三連休。そこまでもつのかなぁ‥‥。
今日も外出です。まぁ、近隣なので良いでしょう。
なにしろ、今月もう1回、出張せねばならず、その準備でバタバタ中。

出張の中身は書けないので、買ったお土産のご紹介。
DSC04019.jpg

郷土料理というかおやつというか。
お土産用のお菓子でも同じ名前のものがあるのですが、これは生麺です。

DSC04020.jpg

平打ち麺に、黄な粉と黒蜜。なぜか、黄な粉の袋が4つ入っているので、
1人前に2袋使うみたい。

平麺を10分茹でて
DSC04021.jpg

きしめんより幅が広いし、厚みもあってどっしりした感じ。
黒蜜と黄な粉をかけて
DSC04023.jpg

全体的にもっちりとして、なかなかおいしいけど、おなかにたまります。
おやつに分類されるそうですが、私は食事代わりにしちゃいました。

平たく伸ばして切って作られた麺のように見えますが、本来は、
指で引きちぎって作られるのだそうです。その形状が馬に似ることから、
「痩馬」と呼ばれたとか。
でも、このお土産の袋には、もう一説の、
若殿様が、「八瀬」という名の乳母と住んでいて、ある日、八瀬が小麦粉を練って
ねかせてゆがき、黄な粉をまぶしたお手製の小麦粉だんごを作ったところ、
たいそう気に入り
「八瀬、うまい!やせ、ウマッ!やせうま!」
と言って好んで食べられたところからついたとか。

さらに、この麺を味噌仕立ての汁に入れたものが「だんご汁」
確かに、だんご汁も売ってたなー。

一応、今度の出張で1フェーズ終わり、続きがあるかはわからないので、
次回に行くまでに、せめてもう少しお土産の研究はしておこうと思って
いるのでした。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

kontenten

だんご汁・・・大分ですね(^^)
見た目は、アレですが・・・結構美味しかったのを思い出します。
(朝昼禁食なので、特にかも知れません><。)
あと、一見『やせ旨』かと思ったら・・・やっぱり(^_-)
黄粉に黒蜜、信玄餅みたいですね(*^_^*)
 そう云えば、家内はご飯にも黄粉をかけて食べる事があります。
遠州地方の食習慣なんですかね^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-09-14 04:18) 

ponnta1351

出張続き韃靼ですね。大変そう!3連休はゆっくりしてください。

前記事のお供えニャンコには笑っちゃいましたけど、すっごく良い写真です。 黄粉苦手です。
by ponnta1351 (2016-09-14 07:37) 

リュカ

おつかれさまですm(_ _)m
あとちょっとで三連休。このときは身体を休められるといいね。
by リュカ (2016-09-14 09:34) 

あーる

あ、これ聞いたことはあるけど、食べてないな。きな粉なんですね。なんか不思議。
by あーる (2016-09-14 09:37) 

カトリーヌ

やせうまって聞いたことありましたが
こーゆーものだったのですねー!!
馬肉でも入っているのかと思っていました(笑)
きな粉大好き♡ちょっと食べてみたい♪
by カトリーヌ (2016-09-14 19:16) 

ChatBleu

kontentenさん:
行先書かずに暗黙の了解でやってるのに(^^;)
そうそう、信玄餅に似てますね。

ponnta1351さん:
すごいでしょー。星ちゃん、すごいことやってました。

リュカさん:
なんか疲れが出ちゃって大変ー。まだまだ大変なのに、どうしよう。

あーるさん:
私も名前しか知らなくて。お土産のお菓子になってるのもあるんですが、こっちが本物だと思います。

カトリーヌさん:
私も名前しか知らなくて、試してみよって思って買ってきました。素朴なお味ですよー。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-09-19 15:43) 

TAKUMA

これ、食べた事ある気がする。
だから痩せちゃった?(^_^;
by TAKUMA (2016-09-21 08:04) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、小麦粉に糖分。痩せませんって!
by ChatBleu (2016-09-22 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0