SSブログ

続・ガァガァ [健康]

休み明けの一週間。それも月曜から金曜までちゃんとあると疲れますねー。
今日1日頑張れば、三連休なので、ちょっとホッとしています。
この三連休の間に、遅ればせながら初詣も行く予定。しかし、歩けるのか、私?!

そーです、タイトル通り、鵞足炎の話の続きです。
あれから一か月経ちますが‥‥まだ治ってません[もうやだ~(悲しい顔)]
今は、普通に歩けるし、階段も登れます。階段を降りるのはちと辛い。
でも、調子の良い時だったら普通に降りれる。
うん、調子の良い時もあるようになった、というのが大きいかな。

年末までは、また腫れたり、夜中に痛くて目が覚めたりとひどかったですが、
年が明けてからは、そういう痛みはありません。
どういう時に痛い、とか、どこが痛い、というのもだいぶしぼれてきています。
昨日は、年明け初めての整骨院。先生は友達なのですが、「今年もよろしく」
「うーん、こっちではあまりよろしくしたくないんですけどねー」
しかし、頼りになる友達でありがたい限り。

痛いのは膝の内側なのですが、原因はそこにつながっている筋肉達。
そして、ねじれ具合。元々、傷めた右足は、内股っぽかったのですが、
どうも、膝は外旋して、足先だけは内向きになっているみたい。
そんな無理なヒネリが、鵞足部に負荷をかけている、ということのようです。
痛いのは膝のはずなのに、意外なところが押されると痛くて膝に響くので
びっくりです。

それにしても、ある動きやマッサージをして、「そこ痛い」と申告し、何か所か
マッサージや調整をしてもらって、「どう?」ともう一度やると、なぜか治ってる。
人間の体って不思議だなぁ。
昨日の帰りは、階段も痛くなくすらすら降りれましたよ。びっくり!
ま、またそのうちには痛くなるんだろうけれどね。

全快までには時間がかかるよ、と言われているので、辛抱強く治療予定です。
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

hanamura

NHKラジオ朝の健康番組が、今週「膝」でした。ラジオあさいちばん「健康ライフ」をポッドキャストhttp://www.nhk.or.jp/r-asa/で聞いてみてください。今朝はプールの水中歩行や、バタ足がよいという内容でした。
(今週の内容は、来週から公開になると思います。)
by hanamura (2015-01-09 06:57) 

リュカ

うーん、まだ治っていませんでしたか(T_T
長引いてしまうものなのですね。。。

昨日キッチンに立っていたら、あおがジャンプしてきて
おんぶしながらゴハンつくりました。
これを続けていたら足腰に負担がくるな・・・って思いましたorz
最近、カレのマイブームらしいです。
by リュカ (2015-01-09 08:32) 

カトリーヌ

うちの母も膝が痛いと言っています。
足を痛めると動きが取れなくなりますから
大変ですよね(-ω-;)
整体やマッサージってそんなに効果があるのですね!
楽になってよかったです(*´ー`*)
ジョギングはまだダメですよぉ!!
by カトリーヌ (2015-01-09 08:34) 

りみこ

夜中に目が覚めちゃうのダメですなぁ…
他にも影響出ちゃいそうですから心配です
お大事に!無理してはいけませんよ
鵞足が傷むのは使い過ぎが多いと言われますから
お休みも大事でございます
by りみこ (2015-01-09 08:52) 

kontenten

ホント・・・関係ないところを押されて・・・痛い(><)って思うと
目的の場所が治っているって不思議ですよね(^^)
私も月一で整体に通っているので、よくわかります。
 私の咳も、思いの外長いですが・・・水曜日の整体で
悪い流れを治してもらったら、気管支当たりの不快感がなくなりました。
お互い、巧く治るように・・・もう少し頑張りましょう(^^)。
by kontenten (2015-01-09 09:43) 

あーる

読むだに痛そうです。急にはよくならないものなのでしょうが、辛抱強く治していくよりないのでしょうね。温泉湯治とかどうかしら。
by あーる (2015-01-09 12:19) 

TAKUMA

低気圧が近づくと、調子悪くなったりするのかな?
by TAKUMA (2015-01-11 09:33) 

ゆう

信頼できる先生がいるのは良いですね。
少しずつでも確実に良くなっているのは助かりますね。
私はひざの内側の下を押すと異常に痛いのですが、なぜか不明。
良い医院を見つけたいのですが、なかなか時間がなくて。
by ゆう (2015-01-11 18:10) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あー、一般的な膝の痛みだとそうかも。プールが一番負担が少ないのでしょうね。とはいえ、身体の使い方を治さないと、この痛みは治りそうにないので。

リュカさん:
そうなんですよぉ(:_;) 1ヶ月ですもん。それに、完治には、5,6カ月かかるって言われちゃった。
あおくんの重さはちょっとウェイトトレーニングになっちゃいそう~。腰、痛めないでね。

カトリーヌさん:
お母様の世代の膝の痛みは、どちらかというと関節系かもしれません。筋肉を付けて補っていくしかないようですね。

りみこさん:
筋肉が妙な方向で引っ張られて痛むそうです。使い過ぎでかかる人が多いですが、使わなくても元々の足のくせでかかりやすいみたいです。

kontentenさん:
人間の体ってつながってるんだなーって思いますよね。
リフレとか手や足のマッサージで全身が治るのも不思議です。
風邪も、もう少しかしら。

あーるさん:
温泉湯治、良いですねー。とはいえ、まだ時々腫れているので、温めるのはダメかな。良くなってきたら、温めて回復を促すのが良いそうです。

TAKUMAさん:
いやいや、それは別の物では(^_^;)

ゆうさん:
膝の内側の下!それ、鵞足の位置ですよぉ。だいじょうぶかしら。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2015-01-12 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0